ちょっと恥ずかしいんですが、歯医者に行ったとき私は生理中でして
家に帰ってから何時間かしてズボンの後ろが濡れていたのでやばいと思ってみたら血がお尻の位置あたりにすごくついていました
血が漏れないようにすごく頑丈にやってたつもりですが家から歯医者でるまでの時間トイレには行ってなかったし もしかしたら歯医者の診察する診察台の寝るところについてしまったかもしれません それによって人が何か感染してしまうことってありますか?
ついてないとは思いますがもしかしてついてたらと思うと気になってしまいまして 変な質問ごめんなさい

A 回答 (2件)

診察が終わると歯医者の診察台は、


スタッフがすべてチェックするようになっています。

使った器具だけでなく、チェアーや周りももちろん、
すべて綺麗にした上で次の患者さんを誘導します。

チェアーがもし血液で汚れていたなら、まずアルコールで拭き取って、
専用の消毒スプレーをかけて綺麗にします。

気にされなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。分かりました。安心しました ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 17:24

もしその血液で他人が感染するとしたら、誰かが感染する以前に質問者様が何らかの病気に感染しているわけですが、質問者様は血液で感染するような疾患にかかられているのですか?


HIV、肝炎、梅毒、ヤコブ病など…。

それから、血液で感染するからには、相手の体内に質問者様の血液が入らなければならないですが、診察台に血液が付着していてもすぐにふき取られているでしょうから大丈夫じゃないでしょうか?
歯医者のスタッフはみんな手袋もマスクもしているのでその血液で感染するとは考えにくいし、次の患者が血液の付着した診察台に乗るとは考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は何も感染してません。ただ医院だし血だったので心配しただけです。ありがとうございました

お礼日時:2011/04/16 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q治療費 安い歯医者・高い歯医者

最近虫歯治療で歯医者通いをしています。
結構治療費が高いので、驚いています。
治療の内容にもよるのでしょうが、
治療費が安い歯医者と高い歯医者があるのでしょうか。
ご存じの方いましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私は今、某大学病院の歯学部付属病院に通院しています。
国立のためかどうかわかりませんが、
治療費は、一般の開業医に比べるとかなり安いです。
開業医では、何千円もかかっていた治療費が、数百円です。
千円以上支払ったのは、レントゲンを撮ったときくらいでした。

Q1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良く

1ヶ月に4本も歯を抜かれましたが 歯医者で歯をすぐにぬくのはあまり良くない歯医者と聞きましたが本当ですか

Aベストアンサー

あなたの歯の状態がわかりませんので歯を抜いた行為よりあなたが納得できる説明ができなかったことのほうが気になります。
検索サイトで「よい歯医者の見分け方」と検索しただけでもいろいろ記事が載っていますが、一様に患者に医療説明ができない。職員の態度やドクターの数が少ない。広告看板が派手など気をつけるように指摘していますよ。ご自分でも確認して心当たりがなかったか確認しませんか?

Q領収証をくれない歯医者、治療費も高い。

今通っている歯医者に少し不信感を持っています。
現在ブリッジをするための下準備としての治療を受けていますが、虫歯があったため手こずっているのか知りませんが、10回近く通ってもまだ型を取るところまで来ていません。
しかも1回2000円くらいは払います。そして領収証もくれません。
治療費の計算も、頭が良くて計算が早いのでしょうか、治療が終わって待合室に出たとたん、椅子に腰を下ろす間もなく、即座にいくらですと言われます。

この間まで通っていた別の歯医者は、1回数百円で、大体2~3回の治療で終わります。
治療の都度領収証と診療明細書をくれましたし、治療費の計算に2分ほどですが、かかっていました。

こういうのって普通でしょうか?
ご存じの方おられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通ではありません。
「医療費控除の計算が必要なので、コレまでの領収書をください」と言ってみましょう。
歯医者の治療回数は色々ありますので、一概に少ないのが良いとか多いのが悪いとかは言えません。
ただ、現代の歯科医は短い治療時間で数多く診察する方向であることは間違いありません。
診療報酬などのことから、高額にならないように回数を分ける方向といえます。
概ね、1時間以内の診療を何度も行うのが一般的です。

Q歯医者や歯に詳しい方に質問です

歯医者や歯に詳しい方に質問です
下の左の奥歯に(画像あり)ちょうどくぼみに虫歯ができました
右奥歯にも虫歯がありましたが治療がおわりましたが痛かったので違う歯医者にかえようとおもいます
多めに麻酔を頼んだら痛まずにすみますかね?

Aベストアンサー

麻酔に関しては歯医者さんに任せましょう。
ちゃんと適量の麻酔をしてくれます。
一応「痛みに弱いんです」と言っておきましょう。
お大事に。

Q歯医者の治療費が高い気がします

先日、10年ぶりに歯医者へ治療をしに行きました

左の上の親知らずを抜き、歯茎を縫い午後から抜糸しました
左の下の親知らずを削ってから仮の詰め物をして
そして、すべての歯のレントゲンを6回に分けて撮られました
麻酔は2箇所です
初診料も入れて7000円近く取られました

周りから、あまりにも高い!といわれたのですが・・・
明細書や領収書は発行してもらえませんでしたので、内訳はわかりません
今日、治療に行った時に明細を貰おうと思っています
この金額は高いのでしょうか?

あと、上の治療で抜歯した後を消毒をして
なぜか上下すべての歯型をとられ・・・
歯ブラシ指導を受け2000円とられました
ちなみに、後から聞くと歯型を取ったお金は入っていないそうです。
会計もすごくアバウトですよね・・・

すごく、ぼったくられている気がするのです・・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。
一番にお答えしたものです。
今日、笑っていいともで歯医者さんが、「自由診療なら値段は自由だが、保険では必ず値段が決まっている。例えば、奥歯を抜くなら2600円、保険でならその2割または3割と言ってました。貴方の場合とは治療内容が違うかもしれませんが。
「事前にちゃんと説明をして納得してもらってから」治療をしない医者はだめだそうです。
また歯ブラシの指導は無料ではないことをちゃんと説明されてから受けられたのでしょうか?
お金の問題でなくダメな医者であることは間違いなさそうです。
必ず領収書はもらいましょうね^^

Qこの歯医者ってヤブ医者ですか?

歯茎の横から膿が出ていたので、根幹治療をしてもらい銀歯を被せました。しかし膿みが引かないので歯医者に行ってみると抗生物質を飲むように言われました。根幹治療が完璧ではなかったのでは?と思っているのですがその通りですか?

Aベストアンサー

歯茎の横から膿みが出ていた。これが歯に原因があるとして一般的な構造を考えて見ましょう。
歯の根の周辺、特に根の先っぽ付近に膿を作っている細菌の塊が存在します。これを根尖病巣(こんせんびょうそう)といいます。
膿は根尖病巣から歯を支えている歯槽骨を溶かして細い管を作り、歯肉へと達します。
歯槽骨と歯肉との間で再び膿溜りを作ります。これが歯肉の腫れです。
歯肉と歯槽骨との間の膿溜りの膨張によって歯肉の一部が裂けます。これを自壊といいます。すると膿が外部に漏れ出すわけです。

次に根管治療がどんなものかを説明します。
針状のリーマーとかファイルという機械を使って、感染した根管壁を削り、また洗浄によって削りカスを除去します。そこに消毒薬を置いておきます。
昔は抗生物質も使いましたけど、今ではあまり使われません。

つまり、根管治療では、歯根の外側や周囲組織への治療はまったく行わないのです。

次に、つける薬は消毒作用はありますけど、抗菌剤のようなより積極的なものではありません。

第三に、その消毒剤も根の先の針先ほどの小さな穴から漏れ出す程度で、根尖病巣でもあまり積極的な効果をあげることはできません。
この根の先の穴「根尖孔」をあまり広げるのは根の周囲の骨を溶かしてしまう刺激にもなりやすくなるので、あまり大きくはできません。

まして膿が溶かした歯槽骨などはまったく薬を及ぼすことはできないのです。
まれに、膿が作った管が大きい場合は抗生物質を還流させて薬の効果を出すことがありますけど、通常は細菌を骨の中に押し込む危険性が高いのでやりません。

つまり、根管治療というのは主に根管で細菌が繁殖させないようにする処置であり、そうする事によって体の自然治癒力を最大限に使って化膿菌の再繁殖を制限するということなのです。
従って、根管治療が完全にうまくいっても、骨や歯の周囲の細菌がゼロになっているわけではなく、某大学の教授が行った非公式な観察によれば、最長2年は細菌が残る可能性があるとしています。
つまり、その間は体調不良などで自然治癒力が下がれば、再繁殖する可能性があるということなんです。もちろん治療直後はまだまだ細菌が元気なので、ストレスや疲れ、風邪等の病気で抵抗力が下がることは大きなリスクを持つことになります。

ですからある程度しつこい根管治療では抗生剤などの投与もいいと思います。なぜなら根の中から治療できない分、血流から薬剤を投与して細菌を叩く訳ですからより積極的な治療だといえます。
しかしなぜか歯医者の多くは飲み薬を出そうとしません。それどころか飲み薬を出すことを恥だと考える人までいるのです。感染症なのにです。

もし、治療後に疲れやストレス、体調不良などがあったなら、完全な治療をしても再発はやむをえないでしょう。
でも一部歯医者では、早い治療がうまい治療だと勘違いしている者もいます。このような歯医者では速さだけをウリにしているので満足に確認もせずにかぶせてしまってすぐに再発させるトラブルも多いようです。
また、一部の歯医者では「どうせ歯の外の治療効果は期待できないのだから、根管が無菌になったらさっさとかぶせたほうがいい」と考えるグループもあります。これは一理ありです。
このグループは「腫れたらそれは歯の外の原因だから飲み薬でたたくほうがいい」と考えているので、治療後の腫れには飲み薬で対処しています。

さらに、再発の原因は、歯と歯肉との間から細菌が入るという場合も十分考えられます。

従って、経過だけからでは治療の是非について判断することはできません。けど、感染症なのですから抗生物質などの投与による治療は間違ってはいません。

歯茎の横から膿みが出ていた。これが歯に原因があるとして一般的な構造を考えて見ましょう。
歯の根の周辺、特に根の先っぽ付近に膿を作っている細菌の塊が存在します。これを根尖病巣(こんせんびょうそう)といいます。
膿は根尖病巣から歯を支えている歯槽骨を溶かして細い管を作り、歯肉へと達します。
歯槽骨と歯肉との間で再び膿溜りを作ります。これが歯肉の腫れです。
歯肉と歯槽骨との間の膿溜りの膨張によって歯肉の一部が裂けます。これを自壊といいます。すると膿が外部に漏れ出すわけです。

次に根...続きを読む

Q歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?

歯医者の治療費なんですが、同じ治療で、保険適応内なのに歯医者によって治療費が違うのはどうしてですか?
今、通ってるところは初診料が無くて毎回治療費が、2千円~3千500円程かかります。治療時間は、10分かかりません。
以前の、歯医者は初診料が千円以上かかりましたが、2回目からは、数百円程度だったのですが、この違いって、なんなんですかね?

Aベストアンサー

両者の金額差は、健康保険証提示による保険適用と、健康保険証未提示による医療費の全額自己負担の違いでは?違ってたら無視してください。

Q歯医者に行く時は鼻毛はカット?

タイトルの通りなのですが、歯医者に行く時は毎回、鼻毛はカットして行くべきなのでしょうか?

一応、毎回カットしてるのですが、よく考えるとツルツルなのは不自然でわざわざカットしてるんだなと思われてるのかなと思いまして。
他の方はしてるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はしないですよ。
別に歯医者なので鼻は見ていないんじゃないですか?
歯を磨いて行く、っていうのはよく聞きますけどね。

Q歯医者の治療費について

現在歯医者に通院しています。
歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。

以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。
それで治療をしていくことになりました。

治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯科だなと感じていましたが、治療費がちょっと高いように思えるのです。

初診時には、まず問診表の記入・レントゲン・昔に治療した銀のかぶせをはずして、薬をつめる・歯の状態とこれからの治療についての説明、 で終わりでした。これで、3220円でした。

本日二回目でしたが、なぜか歯茎の状態をすべて調べて、歯石取りをして、その後歯磨き指導でした。
それだけで終わりです。歯根膜炎のところ以外にも初期虫歯があったはずなのに、その治療はなかったです。今日の治療費は2150円でした。

毎回こんな感じで治療費を取られるのかな~と不思議に思います。

小さいころに、町の古い歯医者に通ったときの記憶だと千円単位のお金をとられることのほうが珍しかったです。

これからもここに通うかどうか迷っています。

アドバイスお願い致します。

現在歯医者に通院しています。
歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。

以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。
それで治療をしていくことになりました。

治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯...続きを読む

Aベストアンサー

実は私も昨日同じような初回治療を行いしたが、私の場合は¥5,650でしたよ。(私の場合プラス神経の治療とやらがありました)
だからhanakoandradioさんの治療費もかなり妥当なところなんじゃないでしょうか。
歯医者の治療費って内科などと比べると高いみたいですね。

Q 親知らずの抜歯を考えています近所の歯医者行ったら、通常は上方向に生え

 親知らずの抜歯を考えています近所の歯医者行ったら、通常は上方向に生えてるらしいですが、隣の歯に水平に生えているとの事でした

 関東住みで、こういうケースは、大学病院なとがいいと聞き、東京医科歯科大学付属病院や、親知らず専門外来のある歯医者で検討しているのですが、どこの病院が良いのでしょうか?

 関東にきたばかりなので、病院の情報などまったく分からなくて、宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

最近は紹介状が無ければ受け付けない病院や、受け付けても特療といって1050円を徴収する病院(歯科大付属や病院の口腔外科)が増えています。
(1)診察してもらった歯医者で紹介状を書いてもらう
(2)コチラで近くの歯医者にかかって紹介状を書いてもらう。
(3)通える病院を見つけてから、近くの歯医者で紹介状を書いてもらう。
のいずれかがいいと思います。

大学ごとの腕の差というのはありません。まして旧国立だから上手いというわけでも有りません。私の近くでは私立出身の先生の方が旧国立出身の先生より上手です。

少なくとも南関東であれば歯医者は捨てるほどあります。ですから率直に紹介状を出してもらえるかを聞いていいです。電話問い合わせでもいいでしょう。
嫌な顔をしたり、無理やり自分の所で抜くというのであれば、辞退すればイイだけです。
選択権は患者さん側にありますから。


人気Q&Aランキング