出産前後の痔にはご注意!

いつもお世話になっております。

私(♀・30代前半)/彼(♂・30代前半)です。
交際期間はもうすぐ1年。

彼はとにかく飲みに行くのが好き。
(いかがわしいところではなく,会社の同僚や友達との飲みです)
週末も自分の趣味を優先してそっちに時間とお金を費やしています。
私は今はそれでいいと思ってます。(もちろん,ちょっとは淋しいですけど…)
彼にとってのストレス発散でもあると思うし,
なにより楽しそうにしている彼を見てるとこちらも嬉しいので。
でも,いざ結婚して子供でもできたらそうはいきませんよね。特に経済面で。

だから私は,彼とゆくゆくは結婚したいと言う希望はあるものの,
それで彼のプライベートな時間が制限されるようだとかわいそうだと思ってしまいます。
そして彼もそういうことが分かっているから結婚したくないんだろうな,と思ってしまいます。
(実際に結婚したくない,と言われたわけではありません。)

それで,男性は結婚に対してどういう風に思っているのか聞いてみたくなりました。
憶測でもいいですし,彼のようなタイプの回答者さんがいましたら,
ズバッと本音を聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

男女問わず、結婚て、多かれ少なかれ、お互いの喧嘩しながらも、お互いの不足を補い合ったり、助け合ったりするところにポイントがあるのだと私は思います。



っていうか、失礼ですが、ご質問者ご本人の本当に知りたい答えを、自分保護のために、本題からそらせて、別のところに答えを見出そうといるように思います。
彼も、そこら辺の所にはきづいているはずです。
だから、彼自身、ご質問者さんと、向かい合えないで居るんぢゃないでしょうか。
憶測と本音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>ご質問者ご本人の本当に知りたい答えを、自分保護のために、本題からそらせて、別のところに答えを見出そうといるように思います。

ごめんなさい。どういう意味ですか?
もしかしたらおっしゃる通りなのかも知れませんが,
どういうことをおっしゃりたいのかよく分かりません…^^;

>彼も、そこら辺の所にはきづいているはずです。
>だから、彼自身、ご質問者さんと、向かい合えないで居るんぢゃないでしょうか。

どういうことなのか,すごく聞きたいです。
申しわけありませんが,もう一度分かりやすく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/30 13:50

飲みにはほとんど行かないのですが。


趣味はそれなりに楽しんでいます。

まー、それらが楽しいうちは結婚とか考えないでしょうね。しかも、理解のある彼女がいるなら今のままのほうがよっぽど楽で都合がよいので・・・。
結婚すると自由が減るし責任は増えるし。あんまりメリットないですしね。

と言いながら僕は結婚したいと思うようになりました。それは一人で寂しいと思うようになったのと、ずっと一緒にいたいと思う人が見つかったからです。
彼が僕と同じとは思いませんが、何か心境の変化でもなければ結婚したいと思わないような気はします。何となくですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。

>理解のある彼女がいるなら今のままのほうがよっぽど楽で都合がよいので・・・。

そうですよね…。
文句も言わずニコニコと遊びに送り出してくれる都合のいい彼女なら,
あえて結婚しようとは考えないかもしれませんね。
ということは,回答者さんは結婚に対してはマイナスイメージだったんですね。

>それは一人で寂しいと思うようになったのと、ずっと一緒にいたいと思う人が見つかったからです。

そうですか^^ おめでとうございます♪
彼女に出会って,マイナスを上回るほどのプラスになった,ということですね。
私の彼もいつかそう思ってくれるようになるといいんですが…。
もちろん,そう思ってもらえるように私がならないといけないんですけどね^^

彼女とお幸せに!

お礼日時:2003/09/30 13:33

なんども失礼します。


>ちなみに,私も一度離婚を経験しています。
そうだったんですね。
偉そうに語ってしまい、失礼しました。
しかし
>男性にとって結婚とはどういうイメージか
これって、いちど失敗しているのなら・・・わざわざ質問しなくても、わかりませんか?(失礼)
離婚の理由にもよるでしょうが・・・
私の元夫の場合は
「身のまわりの世話をしてくれる人」
に、すぎなかったようです。
事実、私のまわりのいい年で独身の男性は
「家に帰ったら奥さんがあったかいゴハンを作って待ってくれてる生活に憧れるな~」
とか言ってる人多いですから。
そんな妄想見てるから結婚できないんだよ!とか思いますしw
おそらく住んでいる地域にもよるとは思います。
私は田舎住まいなのでとくにこういう男性が多いです。

それにしても逆におたずねしたいのですが
いちど失敗していながらも、今の彼との結婚生活を夢見る貴方の前向きな気持ちに感心します。
私は彼の事は大好きですが、結婚生活は怖くてとても夢みる事ができないのでw
どうすればそのような気持ちになれるんでしょうか。
過去はすぱっと忘れる事が大事なんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

>いちど失敗しているのなら・・・わざわざ質問しなくても、わかりませんか?

分からないんです。
私と前夫は早く言えば性格の不一致,という理由になると思うんですが,
まぁいろいろありまして,別の道を歩もう,ということになり
別れを選びました。
前夫との結婚生活で,夫婦と言うものがどういうものか,
結婚生活がどういうものか,ということは分かっているつもりです。
でも,一度結婚生活を体験しているからと言って,
それで男性の心理が分かるとは思えませんし,実際私は分からないんです…。

でも,回答者さまは,男性は結婚に対してプラスイメージをもってる,というお考えなんですね^^
まぁ,私は「あったかいご飯を作って待っててあげる」ことはムズカシそうですが…^^;

>どうすればそのような気持ちになれるんでしょうか。

離婚した時は,「もう結婚はいいかな~。」と思ったこともありました。
でも,前夫との生活もヒドかったわけではなく,
それなりに楽しい時期もありましたし,
やっぱりいつかは子供を産みたいですから,
そう思うとまた結婚はしたいと思ってます。
別に,「夢見」てる分けじゃないですけどね。(笑)
大変な事もよく分かってますから。
逆に,前夫との失敗で,いろいろ勉強になったことはあります。
だから,次の結婚はたぶん成功(という言い方も変ですが)するだろう,という自信はありますよ^^

お礼日時:2003/09/30 13:28

女性ですが、お話にまぜてください。

m(⌒∇⌒)v
斜め読みですが、やり取り読ませていただきました。
補足、お願いできますか?
ご質問者さんは、彼のお母さんになりたいのでしょうか?????
ご質問者さんのご返答は、お母さん的考え方ですね♪

この回答への補足

どうもありがとうございます。

「お母さん的考え」ですかね…。
私は全くそのつもりはありません。
ただ,彼のよきパートナーでありたい,と思っているだけです。
あまり甘やかすのもいけないんですかね…。
でも,私がガマンして許しているのならともかく,
そうしている彼が私も好きなので,困りました…。

補足日時:2003/09/30 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

補足を入れましたので,よろしければ考えをお聞かせくださいね^^
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/30 10:59

結婚3年目、42歳の親父です。



わたしもお酒大好きなのですが、月に20日はちと多いですな。(←人のこと言えんけど)
結婚願望があるかどうか、確かめてみる必要がありますね。

わたしの独身時代は、『打つ・飲む』でしたね。
打つのが週4日、飲むのは週6日かな(汗)。
で、嫁さんとつき合っているときも、あんまし変わりませんでした。
もちろん、結婚することが決まると、
「ああ、こんな生活はもうできないなあ。」
って思っていましたよ。
まあ、わたしが飲むのは一人でしたから、それに酒も強い方ではないので、お金には困りませんでしたが。

結婚すれば、独身時代のような自由は謳歌できませんが、独りの時とは違った楽しみがありますしね。
どっちを取るかと言ったところでしょうか。
彼の場合、結婚とその後の生活についてきいてみなきゃ分かりませんね。

わたしの場合、今では、打つは週1回、飲むは外で月1回・家でほぼ毎日ですかね。
(でも、結婚したことには大変感謝しています)
今夜もアルコールを飲みながらの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

回答者さまは,結婚に対してはやはりマイナスイメージが強かった,ということでしょうか。
ひとつお聞きしたいのですが,結婚を決められたきっかけは何でしたか?
差し支えなければお聞かせください…。

>飲むのは一人

ここは彼と違いますね。
彼は仲間と飲むのが好きなんです。
自分でもそう言ってます。
だから,お金かかるんですよね…^^;

お礼日時:2003/09/30 10:56

下記は、補足の解説でした。



で、質問の問いなんですが・・・
ズバリ、飯炊き程度にしか、考えてないと思います。
(でも別に、情がない訳ではない。)

孤独は仲間で癒せるから。
妻には家事能力、期待しています。

バカ正直に、語るとこんな感じかなあ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。

>飯炊き程度

残念ながら,私たちの間では彼が「飯炊き」です。
彼は料理好きなので,料理がニガテな私としてはとても助かっています。
掃除・洗濯は私がしてますけどね^^

お礼日時:2003/09/30 10:52

>男性は結婚に対してどういう風に思っているのか聞いてみたくなりました。



もし貴方みたいな
>今は多分飲み趣味70:私30くらいだと思います。
>私はそれで全然いいんです。そういう彼が好きなんだし。
という女性との結婚に対しては、、、、、

バカな都合のいい女。しばらく遊ばせてもらって、他にいい女ができたらポイだな。
結婚なんてとんでも無いぜ。。。。。

という風に思っている(笑)。

って、まともに言われちゃうと頭くるでしょ?

そもそも、この質問の意図がよくわからんのだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。

>バカな都合のいい女。しばらく遊ばせてもらって、他にいい女ができたらポイだな。

ホントに彼にそう思われているとしたら,彼に頭きますね…。
でも,そう思っているとは思えません。
私のことは大事にしてくれていると私は思っているのですが…。

>そもそも、この質問の意図がよくわからんのだよ。

ゴメンナサイ。分かりづらいでしょうか…。
質問文にも書きましたが,もっと細かく言いますと,
「彼のどこが好きなの?」ともし聞かれたら,
「仕事に取り組んでいる時の真剣さ・仕事への考え方と,
それに反して飲んだり遊んだりしている時の子供のようにはしゃいでいる楽しそうな姿」と答えます。
ホントに私はそのギャップが好きなのです。
でも,それだけ飲んだり遊んだりするにはお金かかりますよね。
今はもちろん結婚していませんから,お金はそれぞれのものだし,
自分のお金をどう使おうがしったこっちゃない,という風に私は思っているのですが,
結婚したらそうはいかなくなると思うんです。
(私の気持ち的にではなく,経済的に。)

だから,彼もそういうことを考えて結婚をマイナスイメージに捉えてるのかな?
それとも,好きな人と家庭を持つのなら,多少の遊びが制限されてもそうしたいと思うのかな?
そもそも男性って,結婚に対してどう思っているんだろう。
特に彼みたいなタイプはどうなのかな。

というのが質問の背景なのですが…。
余計分かりづらいですか?^^; 作文能力がなく,申しわけありません。

お礼日時:2003/09/30 10:50

オレを束縛しない&オレに従順な性交相手との付き合いが当分続くなら、態々結婚、しなくてい~よな~。

。。オレってラッキ~☆

彼が結願ない人なら、こんな感じだと思いました。

私が男なら、都合の良い女、絶対ゲットするもの。。

こういう方は大抵、協調性に溢れているんで、見合いなんかであっさり、相手見つけて結しちゃうと思います。歳取って、嫁が欲しくなった時。

あまり女に、こだわり持ってないと思う。
だから女の方が、攻めていかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきどうもありがとうございます。

そうですか,私は都合のいい女なんですかね…トホホ。
彼にとって結婚は,「しなくて済むならしない方がいい。」というマイナスイメージ,ということですね。
(多くの男性もそうなのかもしれませんね。)
まー,彼の場合,私がそうさせてしまっているのかも知れませんね。

お礼日時:2003/09/30 10:39

女性ですが失礼します。



私は以前結婚していました。私も元夫も飲み会好きでした。
それはそれでよかったのですが
一番まずかったのは「遊ぶ相手がまるで違う」事だったと思うのです。

私の飲み友達は、ほとんどがネットで知り合った友達なのですが
どちらかというと内向的で保守的な性格だった元夫は
ネットで知り合った人とそこまで仲良くなることは
信じられない行為だったようなのです。
元夫は私の知らない同級生や会社の人と一緒に飲んでいましたし
お互いの友人や知人に紹介することなど、ありえませんでした。

まぁそれだけが原因ではないのですが
夫と一緒にいるよりも、友達と一緒に居る方がずっと楽しくて、どんどんすれちがいが生じ、夫婦でいる意味がわからなくなり、離婚となってしまいました。

今の彼氏とはネットで知り合いました。
彼の友達も共通の知人だらけなので、
彼だけ飲みに行っても安心できるし、一緒に楽しむ事もできます。
昔は、たとえ夫婦であっても自分だけの場所や友達を作り、テリトリーを侵さない事が大事だと思っていました。
だけど離婚を経験した今は
仲間から恋人に、そしてもしかしたら夫婦になるほうがきっとうまくいくであろうと思えるのです。

貴方は彼の同僚や友達の事はご存知ですか?
そして紹介はされましたか?
もしも、紹介するのを拒むような彼だったら・・・
結婚したばかりのころはよくても、いつかすれ違いがおきるかもしれません。
夫婦は運命共同体です。
別々に育った人間がこれから一緒に生活していくのですから
相当な覚悟がいりますし、ゆずりあう事がもちろん必要です。
結婚後の生活のスタンスを話しあい
それでも、独身の気軽さよりも結婚することのほうに強い魅力を感じるときにはじめて結婚すべきなのだと私は思います。
なぜなら、離婚はなるべくしないほうがいいからです。

この回答への補足

こちらを借りてみなさまへ。

私の質問文の書き方が不明瞭で申しわけございません。
これからアドバイスいただくみなさま,
私の質問は,「男性にとって結婚とは?
(特に,彼のような飲み好き,多趣味でそれを優先する男性の場合は?)」
です。
もちろん,この質問に回答くださるにあたって不明瞭な点があれば
補足いたしますので指摘してください。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/09/29 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。

>貴方は彼の同僚や友達の事はご存知ですか?
>そして紹介はされましたか?

はい。彼にはたくさんの友人がいて,
カナリたくさんの人に会わせてもらっています。
飲みや趣味なんかも,それを優先しますが,
たまに私も連れて行ってくれたりします。
だから,このことに何も不満はないのです。

私が聞きたいのは,「男性にとって結婚とはどういうイメージか。」と言う事なんです…。

ちなみに,私も一度離婚を経験しています。

お礼日時:2003/09/29 20:57

追記:ちなみにこのテのタイプは、3年位付き合ってから、初めて結婚意識しだすかなあ・・・



1年しか経ってない女相手に、考える事はまずないです。

なのであらかじめ、
「貴方と結、考えているんですが・・・」

って、言っといて頂くと、すんごい助かります。

数年掛けて、相手を値踏みするっていうか、見極めます。
実家不和な為、人間不信だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

>実家不和な為、人間不信だからです。

#1のお礼にも書かせていただきましたが,
彼は実家不和でも人間不信でもありません。
ごく普通の幸せそうな家庭で育ち,友人もたくさんいます。

それから,#1も#3も質問には答えていただけていないようです…(悲)
もし再度お答えいただけるようであれば,その際はぜひ
私の質問に答えてやってください。よろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/29 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング