最近、育児も落ち着いてきたので、昔好きだったゲームを始めようと思いましたが、ぜんぜんチェックしてないので何が面白いのか悩んでます。
何かストレス解消になるゲームはありますか?

好きなジャンルは、アドベンチャー、サウンドノベル、ロープレ。
テクニックが異常に必要なゲームは苦手ですが、嫌いなものはなく、物語がしっかりしていれば、ギャルゲー、乙女ゲーも好きです。ホラー系も大丈夫です。
できれば、クリア後にスッキリするものはあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



<FPS>
コールオブデューティー4 MW1,2
数多くのFPSをプレイしましたが傑作ですね。
シングル・マルチ共にはまります。

バトルフィールド1943
WW2物でオンライン専用ですが、1000円と安いのでおすすめ。
シンプルですが、しっかりとした作りです。


<RPG>
デモンズソウル
SCExフロムソフトウェアの新規タイトル。
オンライン要素が斬新で戦闘も面白いです。
若干難易度は高いですが、ボス撃派時の達成感は凄いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FPS系は何もやったことがないので、ためしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:39

私自身がストレス解消になると思っているのは、セガのレースアクション「クレイジータクシー」です。


ハイビジョン対応版がPS3とXbox360でダウンロード販売されています。
爆走しながら客を目的地へ運ぶのがたまりませんw
質問者様がお好きなジャンルとは離れてしまっているかもしれませんが、操作も比較的簡単なので参考にしてください。


サウンドノベルでおすすめなのは「428」です。
渋谷を舞台にした実写系サウンドノベルで、制作は「かまいたちの夜」「街」を過去に出したチュンソフトです。展開に目が離せません。
舞台が渋谷であることが同じな過去作「街」の流れは汲んでいますが、直接的につながりは無いので、このストーリーを知らない&忘れても存分に楽しめます。
複数主人公がいて、主人公Aの選択が主人公Bの行動に影響が出るシステムは今作にも使われています。
Wii・PSP・PS3で発売されていますが、PS3がハイビジョン対応なので一番お勧めです。(内容は一緒)

参考URL:http://www.chunsoft.co.jp/games/428/ps/
    • good
    • 0

所有しているゲーム機をお教え願えますか?


紹介しても「それ持ってないので出来ません」なんてオチだと意味がないので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。PS2と3、Xbox360、Wii、DS、PSPです。
機械だけは、揃ってます(^^;)
パソコンもありますが、あまりスペックは高くないです。

補足日時:2011/04/16 23:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳幼児子育て中のストレスについて、解消法を教えてください。呑めない、買

乳幼児子育て中のストレスについて、解消法を教えてください。呑めない、買えない(専業主婦の為小遣い極少)、遊びに行けない、一人になれないなど、八方ふさがりで毎日がうんざりです。たまに夫や母が助けてくれますが、その後のギャップでいっそう憂鬱に…。どうかお助けを!

Aベストアンサー

育児ストレスをブログにつづると仲間ができるかもしれません。
同じ悩みのある仲間同士で愚痴るのが一番です。

ちなみに私は子どもができなくて悩んでいるので質問者様のことは
ある意味とても羨ましいです。
実母がいとこの子供をつれて遊びに出た話を嬉しそうにするのを聞くのは切ないっすよ。
もうちょっと大きくなったら、子連れであることで大人だけだったらちょっと行きにくくなってしまったところへも活動範囲が広がります。
(ディズニーランドとかアウトドアのバーべキューとかって、30代になると大人だけでいくとちょっとまわりの目が気になるんですが、2,3歳の子供がいるとそれだけで盛り上がったりしますよね)
逆にいけなくなるところもありますが、お母様に理解があるなら、たまに預かってもらって旦那様とデートも悪くないとおもいます。

最悪でも、5年我慢すればある程度手は離れます。がんばってください。

Qストレス解消できるゲーム

もう何でもいいのでストレス解消できるゲームありませんか?
ストレスがたまってもうヤバイです。
お願いします。誰かストレスを解消できるゲームを教えてください。

Aベストアンサー

やはりジャンルだと、アクションかシューティングの2つに絞られるよ。
脳トレやRPG、シミュレーションなどはそういうときにプレイすると
ストレスが余計にたまって大往生だからね。

CAPCONの"ゴッドハンド"はどうかな?
バカゲーで笑いもあり、悪い敵をやっつけたときの爽快感もある。

Q子育ての合間にできること?

はじめて子供を出産し、毎日、何かとストレスがたまるのは私だけでしょうか?
子供は、もうすぐ3ヶ月になります。ずっと、子供がほしいと思って不妊治療もしてきたのに、実際に生まれてからは、私は本当は子供が好きじゃなかったのかなぁなんて考えてしまいます。(罰あたりですが・・・)
そこで、お聞きしたいのですが、子育ての合間にできるストレス解消法や楽しい事、趣味なんかあれば参考にしたいので教えて下さい。
(情けない話ですが、時々、辛くなって涙する事があります。十分、大人の年齢なのに・・・。いつ頃になったら、子育てが楽しいって思えるのでしょうか?)

Aベストアンサー

>毎日、何かとストレスがたまるのは私だけでしょうか?

同じ様に悩んでいる人はたくさんいますよ。子育て中のお母さん達のサイトをのぞくと、励まされますよ。


>子育ての合間にできるストレス解消法や楽しい事、趣味なんかあれば参考にしたいので教えて下さい。

洋裁や編物、パッチワークどれも好きですが、私は誰かと
話をする事でした。毎日、電話してました。
愚痴も言うし、バカな話をして、笑っていました。
後は、考え方です。情けないとか、罰あたりとか
そういう言葉はナシにしましょう。つらくなります。

>いつ頃になったら、子育てが楽しいって思えるのでしょうか?

つらい時が過ぎてからです。子育ても自分の人生の大切な時間の中の一時期。つまりは、自分の為の時間です。
子供の為の時間だと思ったら、嫌になっちゃいます。
私の20年返してっていいたくなりますよ。(子供が成人したら)
自分の人生で、今は何が大切なのか。
どうしたら、後悔しないのか、考えてみて下さい。

辛くなると、何をしても、身が入らなくなりますよね。
だったら、いっそ、外に出て、お母さんたちとおしゃべり
するのが、良いと思います。私はそうだったので。

sakuraakoさんが、今一番やりたい事ってなんですか。
それが、楽しい事であり、ストレスの解消になるはず
ですから、それをやるには、どうしたら良いのかって
考えた方が、きっと、本当に楽しくなるし、
ストレスも解消できると思うのです。

反対に質問してしまいましたが、少しでも何かを楽しめる
様になられる事を、願っています。

>毎日、何かとストレスがたまるのは私だけでしょうか?

同じ様に悩んでいる人はたくさんいますよ。子育て中のお母さん達のサイトをのぞくと、励まされますよ。


>子育ての合間にできるストレス解消法や楽しい事、趣味なんかあれば参考にしたいので教えて下さい。

洋裁や編物、パッチワークどれも好きですが、私は誰かと
話をする事でした。毎日、電話してました。
愚痴も言うし、バカな話をして、笑っていました。
後は、考え方です。情けないとか、罰あたりとか
そういう言葉はナシにしましょう。...続きを読む

Qストレスを解消できるゲーム

ストレスがたまりすぎてしにそうです。気分転換とストレス解消のタメにゲームをしようと思っています。しかし、お金はありませんので、スーパーファミコンのソフト(中古)を買おうとおもっています。
あんまりゲームとかやったことないのでマリオカートくらいしかおもいつきません。シューティングゲームとか格闘ゲーム、殺人?ゲームとかなにがあるのかさっぱりわかりません。ストレス発散できるゲームをおしえてください。でも、ゲームってよけいストレスたまることもある気が・・・・・。

Aベストアンサー

前のかたも仰ってるように、SFCで爽快ゲームというのはなかなか難しいですね。
PS2なら三国無双とかPCならAlienShooterとかあるんですが、
AlienShooter体験版[Download Free Trial]
​http://www.shockwave.com/gamelanding/alienshooter.jsp

爽快ゲームの基本ともいえる、「大量に出てくる敵をなぎ倒す」
というのがSFCの処理能力ではちょっと難しいので。
それでもなんとか工夫して爽快感を演出したゲームが
いくつかあったとは思うんですが、
あったとは思うんですが…うーん。どうにも思い出せません。

Q子育ての合間にできる楽しみ(趣味)

子育て中の皆さん、子育ての合間に家でできる楽しみ、趣味などはありますか。ちなみは私は現在1歳4ヶ月の子の子育て真っ最中です。1歳になるまではなかなか自分に余裕ができませんでしたが、最近の楽しみ、趣味は、
ヨガ(ビデオをみながら、気持ちいいです。)
ピアノ(昔弾いていた楽譜を取り出して弾いています。とてもストレス解消にもなります。これから、ジャズなども挑戦したいです)
料理(新しいお菓子、パン、料理に挑戦)
ブログ(離れて住んでいる家族に写真入りで更新します)
ネットで子育て相談
映画鑑賞(DVDをレンタルして洋画にはまっています)
読書
足湯(とても癒されます)
家族、友達に電話をかける

今では旅行も外食もしないし、毎日の掃除洗濯料理、子育ての合間に
小さな楽しみを沢山見つけておくと何だか楽しいなと思います。
今後挑戦したいのは、ガーデニング、水泳(これは外でですね)、アルバム作り、自分のお肌の手入れなどかしら、、?
皆さんの日々のちょっとした楽しみは何ですか、、?

Aベストアンサー

お菓子やパンを作るのが好きなので子供が小さい頃は徹底して手作りをしていました。
キッチンに立っているのが何より楽しみだった気がします。
そのうちにソーイングを始めて子供服やバッグ作りに熱中しました。
ブログを通してソーイングの友達が出来て楽しい日々を過ごしました。

子供が小学生になり、時間が出来たので、短い時間で集中してソーイングすることはなくなりましたが細々と続けています。
最近は楽器を習い始めました。
独学するのも楽しいけれど、大人になっても何かを習う経験はいいものだわ、と最近感じています。
他には小さい子対象に絵本の読み聞かせのボランティアをしています。
可愛い子供たちにこちらが癒されます。
質問者様はまだまだこれからお子さんを通して楽しめますね。

Q気軽にできてストレス解消になるゲーム

気軽にできてストレス解消になるゲームを探しています。
(社会人になってから、根気がいるゲームをする気がなくなりました)
お勧めのゲームはありますか?
ハードがほこりかぶっているのはもったいないので…
(ストレス解消以外でもお勧めのゲームがあれば教えてください)
持っているハードは、PS2、ドリキャス、DSです。(後PCも一応)
特に、DSは脳トレしか持っていないので、かなり損な気分です。

○今までやったゲーム(これ以外にもやったと思いますが、印象に残っていません)
・Age of Empires II(今まで経験したことがないジャンルで衝撃を受けました 面白かったです)
・ゲームボーイウォーズ2
・ウィザードリー外伝3
・ビートマニア
・スーパーマリオブラザーズ3
・グラディウス3
・F-ZERO
・機動戦士ガンダム 連邦VSジオン
・ストリートファイターシリーズ
・ドラクエ3~8
・FF5~8
・サクラ対戦3(4も持っているがやってない)
・ギャラクシーエンジェル(ベスト版が出ていて、ためしに買ったら結構面白かった)
・みんゴルシリーズ(面白いが、4の最終ランクアップ試験がクリアできなくてストレスがたまっている(笑)

最近は、もっぱらストリートファイターシリーズか、連邦VSジオンをさくっとプレイするぐらいです。

○気になっているゲーム
・真・三國無双(ここでストレス解消に良いというのを見たので 2が良い?)
・機動戦士ガンダム 連合vsZAFT(一応SEEDのアニメは全部見ました)
・Newスーパーマリオブラザーズ(定番として)
・ファミコンウォーズDS(ゲームボーイウォーズが面白かったので)
・FF12(FFは8で止まっているので)
・バルキリープロファイル(攻略本だけ買ってソフトは買わなかった。今なら安く買えるかもしれないが、PSということでグラフィックなどでやる気が出るかどうか心配 2は1をやってからのほうが良い?)

気軽にできてストレス解消になるゲームを探しています。
(社会人になってから、根気がいるゲームをする気がなくなりました)
お勧めのゲームはありますか?
ハードがほこりかぶっているのはもったいないので…
(ストレス解消以外でもお勧めのゲームがあれば教えてください)
持っているハードは、PS2、ドリキャス、DSです。(後PCも一応)
特に、DSは脳トレしか持っていないので、かなり損な気分です。

○今までやったゲーム(これ以外にもやったと思いますが、印象に残っていません)
・Age of Empires...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
実は偶然あなたとまったく同じことを考えてまして、今日、戦国BASARA2というソフトを買いました。私の場合は三国無双シリーズはやりつくした感があったので、あえて戦国シリーズに挑戦してみました。
第一印象は、やっぱバッサバッサと敵を切れるのはストレス解消にいいですよー。1つのストーリーが2時間くらいで終わるというのも長すぎずいいと思います。
おすすめは戦国BASARA2か、真・三国無双4ですね。

Q専業主婦で子育て中、こどもとの向き合い方について

こんばんは。
来月2歳になる娘のママです。

専業主婦で子育てをしているのですが、最近こどもとの接し方で悩んでいます。
こどもはとても可愛いです。
ただ、1歳半頃からひとりで遊ぶことがほとんどなくなり、私が家事をしようとすると「抱っこ」です。
ご飯支度が一番困っていて、食べる前のご飯やおかずをよそう少しの時間も待てず、抱っこ抱っこ・・・です。
主人は仕事で忙しく、土日もあまり休みがないので、本当にママべったり・・・という感じです。

この状態はもどうにもしようがないので、あきらめているのですが、悩んでいるのは、こどもと遊ぶのが苦痛に感じることです。
特に天気が悪くて1日家にいる日などは、こどもと遊んでいてもうわの空だったり、テレビを見せて自分の仕事を済ませたりしています。上手く表現できないのですが、その場から逃げたくなってしまうのです。
こどもが寝てしまうと、母親失格だな、とか育児に向いてないのかな・・・と自己嫌悪に陥り、また次の日頑張ろうと思うのですが、毎日その繰り返しです。
主人がいる日は心穏やかに過ごせるのですが・・・。

同じ様に、専業主婦で子育てされている方、どんな気持ちで毎日子育てしていますか?
どんな風にストレス解消されていますか?
お話聞かせて下さい。

こんばんは。
来月2歳になる娘のママです。

専業主婦で子育てをしているのですが、最近こどもとの接し方で悩んでいます。
こどもはとても可愛いです。
ただ、1歳半頃からひとりで遊ぶことがほとんどなくなり、私が家事をしようとすると「抱っこ」です。
ご飯支度が一番困っていて、食べる前のご飯やおかずをよそう少しの時間も待てず、抱っこ抱っこ・・・です。
主人は仕事で忙しく、土日もあまり休みがないので、本当にママべったり・・・という感じです。

この状態はもどうにもしようがないので、...続きを読む

Aベストアンサー

遊ぶのが苦痛、逃げたくなる・・・そんなの普通
そんな気持ちになるくらい一緒にいてあげてるあなたは、今のままで十分いいお母さんだと思いますよ~
どんな気持ちで子育てしてるって聞かれてますけど、多くの人が同じじゃないのかなあ?
べったり、素晴らしい!世界中であなたを一番必要としているんですね!
だからそんなに頑張らなくても大丈夫。既に愛されてるんだから。
子供が寝た時間まで、反省なんてしなくていいと思う
子供はあなたと1日一緒にいたことで今日も安心して眠れるんだから。
2歳、一番大変かもしれないですね。でもよくできたもんで、その分その時期は一番可愛い盛り。
わたし、3人子育てしましたが(現在進行中)、もう一度育児出来るならその時期に戻りたいなあ
もうあなたみたいに初々しく悩めないけどね。

Qストレス解消ゲーム(プレステ)で皆さんのオススメは?

RPGやシュミレーションの様に面倒でなく、気軽なノリでスカッとする様な名作ゲームソフトを教えて下さい。

僕のオススメは
「クレイジータクシー」セガ 対向車も交通事故もお構いなしのぶっ飛び公道レース
「真・三国無双2」光栄   切りまくり「1000人斬」、ご存知のベストセラー

Aベストアンサー

そ~ですね・・・ルナティックドーンシリーズ、侍などはともかく暴走できるからもうたのしいっすね(^-^)ルナでは関係無い人襲いまくりの侍は辻斬りしまくり!ともかく切りまくれるし・・・あと魔剣はストーリーにそってはいますが切りまくれます(^-^)

Qみなさんのストレス解消法を教えてください。

僕は、ストレス解消法がありません。
そのおかげで、心療内科に通っています。

自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

どうやってストレス解消していますか?

また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか?

お願いします。

(最近、心療内科の薬のせいで、眠気があるため
お礼が遅れるかもしれません。もしくは、簡単になるかも
しれません。ご了承ください。)

Aベストアンサー

winerさん、こんばんは。
ストレス解消法・・と見てみれば、winerさん、心療内科に通っておられるんですか?
大変じゃないですか!大丈夫なんでしょうか。

>自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

winerさんは、ちょっと生真面目っぽいところがあるみたいなので
もうちょっと、リラックスしてみてはどうでしょう?
あまり、物事を難しく考えすぎないように、いわば、ぼんやり、ぐらいを目指して。

winerさんは色々なことに興味をお持ちですから
自分が何が好きなのか分からない間は、好きなものを求めて
とことん探求してみてもいいと思うんです。
人生、長いんだから。
人生80年として、まだ4分の1出たくらいじゃないですか?
まだまだ、楽しいことは、いっぱいあると思いますよ!

>どうやってストレス解消していますか?

そういえば、どうやってるのかなあ・・(笑)
ストレスって、嫌なことがあったら、たまりますよね。
そういうときは、身近な話を聞いてくれそうな人に話しています。
1番家族、2番友達、という感じですかね・・

全く関係ない話をするのも、ストレス解消になります。
他愛ない、昔流行ったマンガの話とか、
高校野球どうなった、とか、芸能スクープなどなど・・
しゃべることは、いろんなもやもやも外に出してくれるような気がします。

美味しいものを食べてのんびりする、というのは
意外に落ち着きますよ。
普段頑張っている自分に対するご褒美というか・・・
特に、私は紅茶が好きなんですが、自分ように好きな香りの紅茶をいれて
お気に入りのお菓子と一緒にいただく・・・いいですねえ(笑)

ここのサイトにもずいぶんお世話になっています。
#4さんと一緒ですね(笑)
問題を考えたりするのは、しばらく集中できますし
自分の考えを書いて人に見てもらうのって、なんだかうれしいです。

掲示板やメーリングリストにも登録していますが
ほっと癒されるとき、多いように思います。

>また、どういうきっかけでストレス解消法みつけましたか?

う~ん・・自然と、自分が「これやってて、気持ちいい!」
というのを本能的に体得してきた感じでしょうか。
でも、ときにはたまらなくなって、サザン熱唱してたりとか(笑)
急に運動したくなってしまうとか・・そういうときもあります。

winerさんは、好奇心旺盛みたいなので、いろんな本を読んだりして
知識を広めていくのも楽しいかも知れないですね。
ベストセラーとか、面白そうなのがあれば、要チェックですね。

ではでは、あまり根つめないようにしてくださいよ。
暑いので、ぼちぼち行きましょう。

winerさん、こんばんは。
ストレス解消法・・と見てみれば、winerさん、心療内科に通っておられるんですか?
大変じゃないですか!大丈夫なんでしょうか。

>自分が何が好きなのか?どうすればストレス解消できる
のかわかりません。

winerさんは、ちょっと生真面目っぽいところがあるみたいなので
もうちょっと、リラックスしてみてはどうでしょう?
あまり、物事を難しく考えすぎないように、いわば、ぼんやり、ぐらいを目指して。

winerさんは色々なことに興味をお持ちですから
自分が何が好...続きを読む

Qストレス解消になるような爽快ゲームありますか

近々プレステ2を購入したいと思っているのですがストレス解消になるような爽快ビシバシゲームをしたいと思ってます。自分は社会人なのでRPGのような長編ゲームはする時間もなく返ってストレスになりそうなのでアクション系やシューティング系、または格闘系がいいです。長い間ゲームから遠ざかっていたので最近のゲームソフトにかなりうといのでぜひ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。haruchan33です。

#6の方がおっしゃる太鼓の達人はオススメですね。
私はアーケード派(このゲームは元ゲーセン出身なんで。)ですがストレスたまった時にする太鼓の達人は最高ですよ☆

あとは、サイというゲームも脳ミソにビビっときますよ。
もう少し(?)したらPS2版のサイがでます。

個人的にはポップンミュージックも外せませんね。
参考になれたら幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報