東京東部在住です。
合板などの建材不足の話を聞きますが今どの程度新築に影響がでているでしょうか。
ご近所で評判の工務店に近々たのみたいと考えてましたが地震以降は仕事が進んでないもよう。
今頼むとやはり問題あるでしょうか。

建材だけの問題ですか。他にも問題がでますか。
また東日本以外に全国的に影響出ているのでしょうか。

A 回答 (6件)

現在地震の影響で資材が流通していないようです。

1つは合板工場が被災している為 東北沿岸 岩手、宮城
現在生産は秋田だけだという話をききました。もう1つは仮設住宅に資材供給するためです。
昨年はエコポイントで断熱材グラスウールが不足したようです。今回は復興住宅 プレハブ建物に使用する為です。先日
復興住宅 をてがているプレハブメーカーさんとお話しましたが、グラスウールがあまりなくこまっているといっていました。
優先度が高いメーカーさんでもこの状態です。流し等も復興住宅に使う 仕様のものだけ優先的につくっているとのことでした。
ガラスも不足しているようです。メーカーの工場が被災したためのようです。
先日設計事務所さんと話をしましたが、グラスウールがないのでこれからは現場ウレタン発泡も考えないといけないと
話していました。東北では今後被災地向けに職人移動もでてくるのではと思います。
    • 0

東京で自宅建築中ですが、TOTOのユニットバスも来週には入る予定で、なんとかスケジュールどうりに進んでいます。

でも、給湯器は容量アップしたものに型番変更、断熱材は厚いものに、外壁材も型番変更しながら確保した状況です。
実際には、津波に追われながら、なんとか逃げのびているという感じですね。(ユニットバスやキッチンの詳細打ち合わせがショールームで完了して、一息つくのを待っていたように、ショールーム内で東日本大震災に遭遇!キッチンの扉が地震でロックされるのを確認しました)
あと、システムキッチンと洗面台だけが納期未定ですが工務店さんの話だと、クリナップも動き始めているので、TOTOもなんとかなって予定工期前には完成するのではないかという見通しです。(どうしても入らないなら古い家のキッチンを持ち込む)
でも、これって震災前に着工していたからであって、これから発注となると、他の方の回答にあるように資材の価格高騰・入手難で完成予定のめどがたたないと思われますし、大手では、新規注文は受けず、受ける場合も納期未定になったりするようです。

また、着工したはいいが、発注した会社が倒産という可能性もあるので、プランを練りながら、着工は1年くらい先送りしたほうがいいのでは?なんて2chには書かれていました。

それから、近所で評判の工務店があるのなら、そこに頼むのは良いと思います。使い勝手を考えて、収納の追加など、色々工夫していただいてます。もちろん、自分たちで事前にパソコンソフトで何度も図面の書き直しを行っていたので、工務店さんに発注後の大幅なプラン変更が少なかったという面もあるかもしれません。
    • 0

給湯器、外壁材、システムキッチン、システムバス、断熱材、がありません。

大手の設備会社では、注文を受け付けていない会社もあります。

今頼んでも。いつ商品が入るか判りません。

評判の工務店に頼むのは、建物にこだわりがあると思います。
今は工務店と打ち合わせだけをして、本格的に商品が入るようになって発注すればよいと思います。
時間をかけてプランを練ってください。
    • 0

取引先の社長さんの話ですが、ベニヤ(合板)が手に入らないそうです。

関西方面ですが、各合板メーカーに対して、政府から東北方面に出荷するように要請があったとか・・・
(全く出回らない為の言い訳かもしれませんが)

建材入手困難で、新規物件も、延期になったり、中止になったりしている模様です。

>今頼むとやはり問題あるでしょうか。

予定通りの工期には、完成しないでしょうネ、建材も取り合いになってますので、下請関係から工務店に出される見積単価も高騰していると思います。

阪神淡路大震災の時もそうでしたが、混乱時に、発注しても、得する事なんて、ありませんよ~
    • 0

NO,1の回答に付け加えて、電線やエコキューとなどの機材も不足しているらしいですよ。

あと職人さんが作業する時に使う、軍手や皮手なども…

ちなみに当方は西日本です。
    • 0

日本中に影響出ていますよ。

関西ですが、キッチンが入らないので住宅が完成しません。
合板、断熱材、サッシ等総てに影響が出ています。
一年で元に戻るかどうかわかりません。

住宅を建てるなら、設計事務所に頼みましょう、時間があるのでじっくりプランをかんがえられますよ。
    • 0