4月11日に新入社員として入社しました。
研修期間が10日あり、今はまだ日給制の状態なのですが…
入ってみて分かったことですが、とんでもない会社で、同じ時期に入った子たちもどんどん辞めてる状態です。
会社がホントにブラック企業、給与もちゃんと支払えるか分からない先のない会社なので、わたしももうすぐ辞めたいのですが…
この会社に入るときに、うちは社保険完備ですという話でしたが、実は親の扶養からまだ外れていません。その旨も会社に伝えました。
今辞めるとなると、会社側はもうわたしの扶養から外れる手続きを踏んでしまったでしょうか?
となると、1ヶ月分だけ社保険に加入したということになってしまったのでしょうか?
全然分からないし、恥ずかしくて誰にも聞けません。
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>でももし、会社側が手続きを踏んでしまえば、自動的に扶養からは外れてしまう


と言うことでしょうか?


まず、大前提のことなのですが、社会保険の申請は当事者から役所(いまは、年金機構と健康保険協会のふたつにわかれちゃいました・・・昔の社会保険庁)に対して行うという「当事者主義」になっています。

余談ですが、この当事者申請主義が原因で、年金もれの一因になり新聞でおおいに騒がれていますね。

で、あなたの会社と父親の会社とですが、、、

あなたの会社が手続きしちゃったら・・・まあすぐにやめる手続きをしてくれています。
試用期間のおはなしをしましたが、大原則は試用期間いかんにかかわらず、入社したら加入するものなので(いちおう大原則です)、1か月分の保険料を引かれても、それは正当なものです。
(世間的には、ハローワーク的にも試用期間中は、加入させなくてもよく、おおやけに黙認されてます)

で、やめる手続きをしてくれて、保険証も会社に返却(したことになり)、めでたしめでたし。


父親の会社では・・・そんなことがあるとはつゆしらず。何もしていません。ゆえに「扶養」のままです。
もし仮に、なにか、そう、扶養を外す手続きを取られていたら、、、、保険証に変化があります。
扶養から外すということは、、、扶養であるあなた名義の保険証カードを会社に返却しないといけない、
もしくは、従来からの紙の保険証であれば名義を外されている(手続きの経験がないので推測ですが)あなたの名前を除いたものに交換されているのではないかと思われます。

お父さんの扶養のほうはなにもしなくてよいでしょう。
もし仮に、2重でない?なんて質問でもされたら、事情を話して、扶養のままでお願いします。といえば通じるでしょう。

扶養の方の保険料は「無料」なので、2重であってもとくにお金の問題は発生しません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>4月11日に新入社員として入社しました。

とあるので、長々とついでに書いています。

それから、あなたの事情はもちろんしらないのですが、
あなたの年間給料合計(いわゆる税込)が130万円を超えるという見込みであれば、社会保険の扶養から外れます。(この場合は自己申請しないと、だれも手続きできません)

お父さんの年末調整で、あなたが扶養になるかどうか申告することになるとおもわれますので(お父さんと会社のやりとりなのでこれ以上は私にもわかりませんが)、
もし所得税の扶養親族でないと申告したら、社会保険の扶養から外れるかもしれません。それはその時の状況によります。
いくら「家族」でも、収入があると、自分で国民健康保険にはいるか、会社の社会保険に入るかしないといけない、
そして、収入がない又は少ない、だからこそ社会保険での「扶養」でいられるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたが、今後、会社に入り社会保険に正式に加入したら、お父様の扶養から外してもらうよう、お父様からその会社の担当部署に依頼しましょう。その際、扶養の保険証は返却することになります。
それまで、とりあえず、なにもしなくてよいでしょう。

PS;
社会保険の扶養と、所得税の扶養は、
名前は同じですが、まったく別の制度なので、
なるならないの基準もそれぞれ違います。

所得税は、年間103万円、
社会保険は年間130万円です。これ未満が扶養の基準です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
会社が申請しても、父のほうでも手続きしないといけないのですね。
それならこのまま放置で、辞めることにします。
しかしいつまでも扶養でいるわけにはいかないので。。。
早く自立したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 09:04

>でももし、会社側が手続きを踏んでしまえば、自動的に扶養からは外れてしまう


と言うことでしょうか?


まず、大前提のことなのですが、社会保険の申請は当事者から役所(いまは、年金機構と健康保険協会のふたつにわかれちゃいました・・・昔の社会保険庁)に対して行うという「当事者主義」になっています。

余談ですが、この当事者申請主義が原因で、年金もれの一因になり新聞でおおいに騒がれていますね。

で、あなたの会社と父親の会社とですが、、、

あなたの会社が手続きしちゃったら・・・まあすぐにやめる手続きをしてくれています。
試用期間のおはなしをしましたが、大原則は試用期間いかんにかかわらず、入社したら加入するものなので(いちおう大原則です)、1か月分の保険料を引かれても、それは正当なものです。
(世間的には、ハローワーク的にも試用期間中は、加入させなくてもよく、おおやけに黙認されてます)

で、やめる手続きをしてくれて、保険証も会社に返却(したことになり)、めでたしめでたし。


父親の会社では・・・そんなことがあるとはつゆしらず。何もしていません。ゆえに「扶養」のままです。
もし仮に、なにか、そう、扶養を外す手続きを取られていたら、、、、保険証に変化があります。
扶養から外すということは、、、扶養であるあなた名義の保険証カードを会社に返却しないといけない、
もしくは、従来からの紙の保険証であれば名義を外されている(手続きの経験がないので推測ですが)あなたの名前を除いたものに交換されているのではないかと思われます。

お父さんの扶養のほうはなにもしなくてよいでしょう。
もし仮に、2重でない?なんて質問でもされたら、事情を話して、扶養のままでお願いします。といえば通じるでしょう。

扶養の方の保険料は「無料」なので、2重であってもとくにお金の問題は発生しません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>4月11日に新入社員として入社しました。

とあるので、長々とついでに書いています。

それから、あなたの事情はもちろんしらないのですが、
あなたの年間給料合計(いわゆる税込)が130万円を超えるという見込みであれば、社会保険の扶養から外れます。(この場合は自己申請しないと、だれも手続きできません)

お父さんの年末調整で、あなたが扶養になるかどうか申告することになるとおもわれますので(お父さんと会社のやりとりなのでこれ以上は私にもわかりませんが)、
もし所得税の扶養親族でないと申告したら、社会保険の扶養から外れるかもしれません。それはその時の状況によります。
いくら「家族」でも、収入があると、自分で国民健康保険にはいるか、会社の社会保険に入るかしないといけない、
そして、収入がない又は少ない、だからこそ社会保険での「扶養」でいられるのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたが、今後、会社に入り社会保険に正式に加入したら、お父様の扶養から外してもらうよう、お父様からその会社の担当部署に依頼しましょう。その際、扶養の保険証は返却することになります。
それまで、とりあえず、なにもしなくてよいでしょう。

PS;
社会保険の扶養と、所得税の扶養は、
名前は同じですが、まったく別の制度なので、
なるならないの基準もそれぞれ違います。

所得税は、年間103万円、
社会保険は年間130万円です。これ未満が基準です。
    • good
    • 0

社会保険の扶養から外す手続きは親の会社で行います。


あなたが社会保険に加入する手続きはあなたの勤務先会社で行います。
本当にブラック企業ならおそらく社会保険の加入手続きはしてないでしょう。
ただしあまり気にしなくていいと思います。
扶養と加入は重複できませんので、不都合があれば関係機関から連絡が来ます。
そのときに対処すればよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重複できないのですね。
それなら安心です!

お礼日時:2011/04/19 08:59

>全然分からないし、恥ずかしくて誰にも聞けません。



まわりに聞ける人がいないものです。

>今辞めるとなると、会社側はもうわたしの扶養から外れる手続きを踏んでしまったでしょうか

試用期間だし、日給でやっているし、たぶん、なにもしていないと思います。

一般的な考えは、試用期間=社会保険はまだいれない

試用明け=社保加入 ⇒正社員としてうちでがんばってくれ。というものです

社会保険はいると、会社でもお金の負担があるので、試用期間の人間にまで、まだ続けるかどうか未定の状態なので、わざわざ加入の手続きは取りません、ふつう。
そうすることで、もしやめることになっても、短期間で退職したという記録が社会保険には残りません。

なにもしなくていいし、もし、いきおい手続きされていても、1か月だけ加入していたことになりますが(加入されていれば保険証を受け取るはずです)、
お父さんの扶養の手続きは、なにもしなくて良いです。(1か月の保険料が損になりますが、手続きしても面倒で、意味もあまりないと思いますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明をありがとうございます!
多分、まだやってないと思います!
でももし、会社側が手続きを踏んでしまえば、自動的に扶養からは外れてしまうと言うことでしょうか?
そしたらこれから私はまた就職するまで国民健康保険を払うことになる…のかな?
出来たら、また次に就職するまで扶養でいたいなんて思う恥ずかしい娘です…(笑)

お礼日時:2011/04/17 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Aベストアンサー

スーツはどうでもいいかもしれませんが、
>会社を出たら、目上も目下もあるんでかね。。
>私はないと思います。
思うのは勝手ですがそれを表に出すのは非常識すぎます。
よく考えてみてください。あなたの給料は何処から出てますか?
そうです。会社から出てます。あなたは現在その会社に利益を供与していますか?
していないですよね?
あなたの給料は諸先輩方が稼ぎ出した利益から出ています。
つまりはあなたは新人であれば、会社の中では扶養家族な訳です。
養われている者がその様な態度を表に出せばよく思わない人が居ないほうがおかしいです。
あなたが逆の立場であれば、問題は無いと思いますか?
人間は色々な人に支えられて生きています。自分ひとりで何でも出来るような考え方はいかがなものかなと思います。
出来れば先日の無礼をわびる位しないとあなたは今後会社内で微妙な立場に立たされる事は間違いないと思います。

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q新入社員の研修って?

大学卒で入社した時にまず研修ってありますよね。

一般的に研修ってどんな事をするのでしょうか?

【何処でも最低限こういうことはしますよ】という事を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

 最悪は、入社式で社長の長~い訓示を聞くだけで、翌日から即業務。
 
 良くある悪い例は、入社式翌日に、先輩らしき人間が「このマニュアル(あるいは専門書)読んどいて!」のみで、1週間、ほったらかしで終わり。

 まあ、1~2ヶ月程度の「標準的研修なら」

・電話の掛け方、名刺の交換などの「マナー教育」
・会社の組織や沿革などの「会社への帰属心教育」
・最低限の法律知識、(個人情報業種保護法など、職種により異なる)
・勤務表や出張報告書、領収書の記入方法などの、「書類の書き方教育」

 あたりですね。優良な会社だと、ワードやエクセルの教育をしてくれる所もありますし、専門的な職種、危険物を扱うとかSE職なら、その専門教育が更に1~2ヶ月程度続く場合もあります。

 その後OJT(On the Job Training = 現場で先輩に付いて学ぶ)が更に数ヶ月続く場合もあります。

御参考になれば幸いです。

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q新入社員の研修って、、、

大学卒で入社した時にまず研修ってありますよね。

一般的に研修ってどんな事をするのでしょうか?

【何処でも最低限こういうことはしますよ】という事を教えてください。

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

接客業にいますので
その会社の販売○大用語「いらっしゃいませ、かしこまりました、少々お待ち下さいませ、大変お待たせいたしました、大変申し訳ございません。有り難うございます。」

これの唱和から接客基本姿勢(手は右手が下)髪の毛は規定どうり清潔か、服装は乱れていないか。

レジ訓練・進物包装承り、電話応対、商品の勉強会…。
新卒の場合2・3ヶ月位研修があって羨ましく思います。
中途で入社される方は、殆どが1週間も研修を受けずに即売り場に出ることでしょう、後は売り場で慣れながら…という事で。




【何処でも最低限こういうことはしますよ】という事を教えてください
との事ですが就職先の業種でも研修内容も違うと思います。
どういう会社に就職したのでしょうか?

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q入社式で新入社員代表のあいさつ

新入社員代表のあいさつをしなくてはならなくなりました。何か文面を考える際に参考になりそうなサイトを教えていただけないでしょうか?6日が入社式です。

Aベストアンサー

こんにちは。
新入社員代表の挨拶ということですので「答辞」ですよね?
以下は如何でしょうか?
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/bunrei/nyushashiki/toji.shtml

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2017497

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q新入社員研修で居眠りをする同期への対処法

新入社員研修で居眠りをする同期がいます。
何度も注意したのですが、反省する様子がほとんど見られず、
居眠りを繰り返しています。

最近では、注意しても「関わらないでほしい」という主旨ことを
言われ、ほとほと呆れています。

この同期に、今後どのように接していけばよいでしょうか?
(居眠りをやめさせたい、ということで)

Aベストアンサー

テレビで見た事がありますが、病気みたいですね。突然、睡魔に襲われ自分では、多分どうすることもできないと思います。中高年の方に多いみたいです。長期間病院に通い治療しないといけないみたいです。本人も自覚が無い場合が多いので、病院をすすめられてはいかがでしょうか?無呼吸症候群で睡眠が浅いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報