屋外にいる時、Macbook(ノートPC)をインターネットに接続する場合、
iPhoneの3G を利用することはできないのでしょうか?
さすがに無理なのかな...!?

アドバイスや、関係する情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アプリ ベスト」に関するQ&A: 初めて質問させて頂きます。 このアプリは、「ピッタリ」「ベストアンサー」があるのですか?

A 回答 (2件)

>iPhone OSのバージョンが3.0になった際にOSレベルでUSBまたはBluetoothで接続することによるテザリング機能を搭載、4.2.5からはパーソナル・ホットスポットという無線LAN接続でのテザリング機能を搭載した。



ただしこの機能の利用は各事業者の判断にゆだねられているため、日本のソフトバンクモバイルなどのように利用ができない事業者がある。また利用ができる事業者でもイギリスのO2のように、専用パッケージを購入した者に対し利用を許可する、アメリカのAT&Tモビリティやベライゾン・ワイヤレスのように一定の通信料を超えたら従量制料金となるなどの事例もある。

日本では日本通信が、SIMフリー版のiPhone 4で利用可能なmicroSIMを、talking b-microSIM Platinum Serviceの名称で2010年8月から提供している。iPhone 4単独では操作アプリ等によって最適化された速度で利用可能だが、テザリングは最大300kbps前後のベストエフォート型で提供している。
(以上Wikipediaより引用)
だそうですので日本の場合SIMフリー版のiPhone4を入手(このハードルがやたらと高いですが)後b-mobileの対応SIMを導入すれば最大300kbps程度でですが出来なくはないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる道もあるわけですね。ありがとうございます !!

お礼日時:2011/04/16 14:42

それはテザリングという機能です。


実はかなり早い段階から実装出来ていた機能なのですが、
通信会社への配慮もあってなかなか実現していないのです。

※可能にする方法もありますが、いわゆる「脱獄」が必要なのでお勧め出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます !

お礼日時:2011/04/16 14:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBusinessEther-Catalyst3750での拠点間通信の運

BusinessEther-Catalyst3750での拠点間通信の運用費用削減について

NTT東日本のBusinessEther(スタンダードタイプ)を使用し、Catalyst3750を使用して
VLANを5つほど利用して拠点同士を結んでいます。回線はNTT東日本の
BusinessEther(スタンダードタイプ)を使用しています。

運用費の削減を考えビジネスイーサ回線を止めBフレッツ等の安価な回線で
接続できればと考えています。
拠点の片方には固定IP(グローバルIPアドレスが割り振られている)が
あるためもう一方の拠点にBフレッツを新設して現状の接続形態を
維持するような構成は可能でしょうか。その場合に考えられる問題等が
あればあわせてご指摘頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

フレッツではVLANが使えませんので、IPsec等で拠点間を結ぶとして、Catalyst3750をPPPoE&IPsecが使えるルータ等に置き換えればいいでしょう

そもそもインターネットにつなぐ必要がない(拠点をつなぐだけ)のであれば、こんなサービスもあります
http://flets.com/vpnwide/index.html
Bフレッツのもあったんですが、新規受付終了
http://flets.com/groupaccess/index.html

QノートPCで屋外でのインターネット接続

ノートPCを使ってどこでもインターネット接続をできるようにするには、どのような方法がありますでしょうか。
PHSを契約してそれを使って接続する方法は知っておりますが、それが一般的でしょうか。

Aベストアンサー

今後は、無線LANなどさまざまな技術が出てきますが、現時点ではPHSが一般的です。

Q日本ではSIMロックがフリーになっても端末販売は通信会社の許可がいるの

日本ではSIMロックがフリーになっても端末販売は通信会社の許可がいるのですか?

海外に仕事でよく行く者です。
日本でもSIMロック解除の動きがありますが、主役は通信会社ですね。
海外では、SIMフリーになっている国は端末を作るメーカー=電機メーカーがー自由に販売し、ユーザーは気に入った端末に気に入ったSIM(通信会社)を選んで買うと言った形です。
端末会社は通信会社に気兼ねしている様子は感じられません。

しかし、日本では、ドコモがSIMフリーの端末を売り出すとか、SBが売り出さないとか、主役はあくまで通信会社のように感じます。
日本の場合、端末は通信会社からの何か許可の縛りがあるのでしょうか?
他国と違う感じがしているので気になって質問しました。

ご教授頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

現状は、携帯電話の開発資金の一部を、通信会社(docomoやau)が援助していますから。
キャリア無視して携帯電話を開発するなら、当然その資金援助は受けられなくなりますよね。
要は「金」の都合で力関係が成り立ってます。

以下、少し古いですが、資金提供についての記事です。

[参考]ドコモ、夏モデルを対象に端末メーカーの開発費支援を検討 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36066520090124

そもそも国内でしか使えない携帯電話を作っている訳で、キャリアのサービスに縛られた機能になってますから、他キャリアに流用出来る訳でもないですし。
シャープなんかは、docomoで開発した物を数年落ちでsoftbankに使いまわしている、という噂も聞きますが・・・

スマートフォンになると、そもそも日本の携帯電話の数々の便利な機能が使えない代わりに、どこのキャリアにも縛られない汎用品になるので、ターゲットが全世界になりますから開発費を回収できる見込みが出てきます。

が、現状ではまだまだ携帯電話の方が便利だし、人気なので、当分はキャリア主導のままでしょうね。

いずれにしても、iPhoneのSIMロック外れたらsoftbank終了なのは、softbank自身が一番良く判っている事ですが。

現状は、携帯電話の開発資金の一部を、通信会社(docomoやau)が援助していますから。
キャリア無視して携帯電話を開発するなら、当然その資金援助は受けられなくなりますよね。
要は「金」の都合で力関係が成り立ってます。

以下、少し古いですが、資金提供についての記事です。

[参考]ドコモ、夏モデルを対象に端末メーカーの開発費支援を検討 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36066520090124

そもそも国内でしか使えない携帯電話を作っている訳で、キャリアのサービスに縛られた...続きを読む

QノートPCについて 外出先でノートPCでインターネットに接続は出来ます

ノートPCについて 外出先でノートPCでインターネットに接続は出来ますか? 何か必要な周辺機種はいるのでしょうか

ちなみにノートPCはMAcです。このPCに愛称のいいアイテムを教えてください。

Aベストアンサー

色々な方法があります。

使用場所の制限を受けない方法としては、携帯電話を使用する方法。
この場合、適切な接続方法を選択しないと上限なしでパケット料金が課金されます。
同じく、携帯会社のデータ通信カード等を契約して使い放題で接続する方法。

無線LAN内蔵パソコンなら、
接続場所が限定されますが、無線LANスポット(有償/無償色々)等を利用する方法や、宿泊先のホテルのネットを利用する方法もあります。
ホテルの場合、LANケーブルを使ってパソコンのLAN端子と部屋のLAN端子を接続するか無線LAN接続になります。
通常は、部屋のパンフレットに設定方法が書かれています。

>愛称のいいアイテムを教えてください。

相性なんてありません。
適切に設定すれば接続出来ます。

Q【携帯電話通信キャリアがSoftBankのiPhone6のSIMロック解除しようとソフトバンクのMy

【携帯電話通信キャリアがSoftBankのiPhone6のSIMロック解除しようとソフトバンクのMy SoftBankを開いたらSIMロック解除手続きのページを開くと「サービス受付は、9-21時までとなっております」とSIMロック解除手続きが出来ませんでした。

なぜWebサイトを利用して利用時間が決まっているのか謎ですが、気を取り直して、Webサイトの営業時間内に行くと今度は、、

SIMロック解除には、次に刺す新しいSIMロックがないとSIMロックが解除出来ないという。

SIMロックだけを解除してSIMフリー端末にしておくだけという人はSIMロックを解除出来ない。

解除する前に次に契約するキャリアのSIMを用意しろって孫正義の嫌がらせが過ぎませんか?

これってNTT DocomoもKDDI auも同じ感じですか?

Aベストアンサー

SIMロックの解除に一番やる気がないのが、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクですからね・・・
ソフトバンクは、SIMロックの解除は一番今もやる気がないのでしょう
イーモバイル時代は、SIMフリーだが某企業が手を出して、SIMロックをかけた過去がありますから。

>これってNTT DocomoもKDDI auも同じ感じですか?

ドコモは、そんなひどくありませんよ。
だって、端末が手元になくてもSIMロックを唯一解除できる会社ですから
http://simdojo.jp/archives/44118282.html

QノートPCを外出先でネット繋ぎたいのですが、データ通信カード以外に方法

ノートPCを外出先でネット繋ぎたいのですが、データ通信カード以外に方法はありますか?また一番安いのはどこでしょうか?

Aベストアンサー

ポケットWI-FI。
ソフトバンクでは月に3980円で使いほーだい。

QUS版 SIMロック解除 iPhoneのパケット通信に関して

はじめてこちらで質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

USで購入したiPhoneを使用しています。SIMロック解除&Jailbreak済です。
元々使っていたSoftbankの3Gの電話のSIMカード(銀)をそのままiPhoneに入れて使ったところ、通話とパケット共に使用できたのですが、後にSoftbankより定額パケット通信の対象外のアクセスであるとのことで、莫大な料金の請求を受けました。対象となるのはPCサイトダイレクトという方法で接続されるもので、私のiPhoneが繋がっているのはアクセス・インターネットというのだそうです。アクセス・ポイントが違うということだと思います。

ネット等で色々調べたのですが、私と同じ方法でも定額パケット通信料金内で使用できている方もいるようです。逆に私と同じように高額請求を受けている方もいるようで、原因が分からずじまいです。

plistを書き換えて、APNをsmile.worldに変えてみましたが、それでもまだアクセス・インターネットで接続しているらしく、別料金が発生していました。

ちなみにiPhone専用の黒SIMへの交換は断られました・・・。Softbankで販売されたiPhoneでないと黒SIMにはできないそうです。

原因、対策法などをご教授いただけたら大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

はじめてこちらで質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

USで購入したiPhoneを使用しています。SIMロック解除&Jailbreak済です。
元々使っていたSoftbankの3Gの電話のSIMカード(銀)をそのままiPhoneに入れて使ったところ、通話とパケット共に使用できたのですが、後にSoftbankより定額パケット通信の対象外のアクセスであるとのことで、莫大な料金の請求を受けました。対象となるのはPCサイトダイレクトという方法で接続されるもので、私のiPhoneが繋がっているのはアクセス・インターネ...続きを読む

Aベストアンサー

通常のパケットし放題で契約されているのだとしたら、
"smile.world" で別料金が発生するのは至極当然のことです。

"mailwebservice.softbank.ne.jp" を利用するか、
パケット定額フルを契約してください。

("mailwebservice..." は、MMSとSMSのみの利用になります。
パケット定額フルでは、"smile.world" を用います。
"mailwebservice..." では、User Agent やプロキシの関係から
Safari や Maps などのアプリを利用することはできません。)

黒SIMへの変更は可能だったはずですから、他の店舗でご確認ください。


APNや料金プランについては、十分な注意を払う必要があります。
インターネットで調べるなりなんなりして、確実な方法を用いてください。

QノートPCでデータ通信したときの接続速度はどのくらい?

ウイルコムのデータ通信がもっとも通信速度が速いと聞きました。

もっとも速いとされる高速パケット通信(8xパケット方式 )の場合の接続体感スピードってどれくらいでしょうか?

http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole_pro/

ちなみに自宅ではADSL12Mを使っていますが、やはり劣りますか?
またYouTubeなどの動画もスムーズに見れますでしょうか?

Aベストアンサー

256Kです。

Qデータ通信におけるIP-VPN,Ether-VPN,インタネットVPNの違い

企業ネットワークを構築するサービスは様々な種類がありますが、文系出身の私は上記における3つのサービスの明確な違いが分かりません。自分なりに調べたのですが、専門用語を並べられても・・・
どなたか私でも理解できるような説明をして頂けないでしょうか?
専門用語を交えていただいても結構なので、とりあえず分かり易い説明をお願いします。

Aベストアンサー

インタネットVPN
インタネットを使って自分と相手をつなげます。インタネットは公開された回線なので、盗聴・改ざんなどがあります。そこで、データを暗号化してインタネットを使って1対1で通信する技術です。安く仕上がります。

IP-VPN
キャリア(KDDIとか日本テレコムとか)が自社提供する、回線網です。他の会社のデータも流れるのですが、データの先頭に特殊なラベルをつけて自社以外のデータは読めないようにしています。インターネットにはつながっていないので(つなげることはできますが)セキュリティが高く、回線品質がよいので会社が拠点同士をつなぐのに使います。ちょっと高いです。

Ether-VPN
キャリアが出しているサービスの名称ですね。
IP-VPNは接続するのにルータが必要ですが、EtherならLANケーブルのコネクタが直接つながります。だから導入の手間が減りますね。サ-ビスの一環でしょうか。

Q「Xi」(クロッシィ)データ通信 インターネット

閲覧ありがとうございます。
今使用している回線がADSLなんですが、基地局から離れていて(5キロ)で、遅いので解決したいです。
先ほど質問した時に、色々と皆様が回答してくれて解決策が出てきたのですが、
「Xi」(クロッシィ)データ通信というものがあるみたいです!
残念ながら、範囲外だったのですが、
Xiエリア外でもFOMAハイスピードというものがあるみたいです。

詳しいことは、ドコモに電話して聞いてみようかと思うのですが、
実際に使用してる方の意見、
安定しているか、~Mbpsくらい出るかなど、情報などが知りたいです。


引っ越しでADSLにしたら、遅すぎて困っています。
どうかよろしくお願いします。

前は光回線だったのですが、今の住まいは未対応で光は出来ません(´・ω・`) 

Aベストアンサー

とことん付き合います(=^▽^=)

今現在、
『tyamuko』さんがDOCOMOを使用しているのであれば、
同一会社が契約しやすいと考えます。

ただ『Xi/クロッシー』はエリア外となっていますので、
『FOMAハイスピードエリア』内での環境となります。
その場合、最大7,2Mbps(受信時)/最大5,7Mbps(送信時)となります。

各shopのキャンペーン内にもよりますが、
通信端末を契約するとモバイルパソコンが『実質タダ』で貰えたりします (´゜Д゜`)ンマッ!!


また、他社でとなると『EMOBILE』や『WILLCOM』のWiFi端末があります。
速度的にはさほど変わりはありませんが、使うエリアによって飛躍的に高速で使える42Mbpsの機種もあります。両社ともPHS会社で初期費用はお手軽です。

時が経ち、主要都市に拠点を移されるのであれば利点はかなりあると思います。

大震災時、軒並み3G回線(DOCOMO&AU&SOFTBANK)がパンクする中、PHS回線はスムーズだった実績もありまので信頼性も高いかと思われます。

《EMOBILE》
http://emobile.jp/products/hw/gp02/index.html

《WILLCOM》
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/d/007z/index.html


『Xi/クロッシー』のサービスエリアは随時拡大してますが、東北地方は今回の震災で広範囲に渡ってアンテナ基地が被災してしまったので普及が若干遅くなってしまってるのかも知れません。・゜・(ノД`)・゜・。

しかし、
『奥州市』は世界遺産となった平泉にも隣接してるので優先的に組み込まれるかも知れません。(憶測)

とことん付き合います(=^▽^=)

今現在、
『tyamuko』さんがDOCOMOを使用しているのであれば、
同一会社が契約しやすいと考えます。

ただ『Xi/クロッシー』はエリア外となっていますので、
『FOMAハイスピードエリア』内での環境となります。
その場合、最大7,2Mbps(受信時)/最大5,7Mbps(送信時)となります。

各shopのキャンペーン内にもよりますが、
通信端末を契約するとモバイルパソコンが『実質タダ』で貰えたりします (´゜Д゜`)ンマッ!!


また、他社でとなると『EMOBILE』や『WILLCOM』のWiFi端末があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報