アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外にいる時、Macbook(ノートPC)をインターネットに接続する場合、
iPhoneの3G を利用することはできないのでしょうか?
さすがに無理なのかな...!?

アドバイスや、関係する情報をお持ちでしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それはテザリングという機能です。

実はかなり早い段階から実装出来ていた機能なのですが、
通信会社への配慮もあってなかなか実現していないのです。

※可能にする方法もありますが、いわゆる「脱獄」が必要なのでお勧め出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございます !

>iPhone OSのバージョンが3.0になった際にOSレベルでUSBまたはBluetoothで接続することによるテザリング機能を搭載、4.2.5からはパーソナル・ホットスポットという無線LAN接続でのテザリング機能を搭載した。

ただしこの機能の利用は各事業者の判断にゆだねられているため、日本のソフトバンクモバイルなどのように利用ができない事業者がある。また利用ができる事業者でもイギリスのO2のように、専用パッケージを購入した者に対し利用を許可する、アメリカのAT&Tモビリティやベライゾン・ワイヤレスのように一定の通信料を超えたら従量制料金となるなどの事例もある。

日本では日本通信が、SIMフリー版のiPhone 4で利用可能なmicroSIMを、talking b-microSIM Platinum Serviceの名称で2010年8月から提供している。iPhone 4単独では操作アプリ等によって最適化された速度で利用可能だが、テザリングは最大300kbps前後のベストエフォート型で提供している。
(以上Wikipediaより引用)
だそうですので日本の場合SIMフリー版のiPhone4を入手(このハードルがやたらと高いですが)後b-mobileの対応SIMを導入すれば最大300kbps程度でですが出来なくはないようです。
    • 0
この回答へのお礼

できる道もあるわけですね。ありがとうございます !!