ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

実の姉ですが昔から空気が読めないのは家族みんな承知ですが、結婚・出産をしてさらにパワーアップして困ってます。
姉は息子を溺愛していて自分の息子は幼稚園で一番モテるから心配とか本気で言ってますが、育児雑誌などに載る位の外見ならまだしもそれとは程遠い貧相な顔立ちなので聞いててこっちが恥ずかしくなります。
そして、うちの子供の事は一度も聞いてくることなく自分の息子の成長記録のような写真が年数回数十枚束で送られてきます・・
携帯メールでたまに送られてくるなら甥っ子なのでまあ我慢できますが、数十枚の写真が送られてくるのはさすがにストレスです。(ちなみに携帯にも送られてきます。寝顔だけで数枚送られてきていますが・・・・・)
しかも写真だけではなく子供が広告の裏に描いた丸だけの絵や幼稚園の行事で冊子に載ったもののカラーコピーやら息子に買ってあげた物の写真とかとにかく正直ウザイです。
以前に姉が高校時代の友人に突然メールで「もう連絡してくるな」と言われたらしいのですが、その友人は不妊治療を何年もしているのにおそらく私にしている事と同じ事をしていたのだと思います。
全くの他人なら私もその友人のようにきっぱり言いたいところですが、一応こんな姉でも身内なので一生縁を切るような嫌な関係になりたくないのでどう対処していいか悩んでいます。
単純にこのままずっと私ががまんしていれば済む事なんですが、この先も写真が束で送られてくるのも苦痛ですし、本人にもいい加減周りを見て自分がサムイ事をしているんだぞって知らせたい気持ちの方が強くなってきています。空気が読めない人間って基本的にははっきり言わないと気づかないのかもしれませんが、極力かどが立たない程度に本人に気づかたいと思っています。
なにか方法・アドバイスなどお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そこまで空気が読めない人に


かどがたたずに・・・ってのは
絶対に無理でしょう
その空気の読めなさで
何十年もすごしている人なんですよ?
もう自分の中では
自分のしている行為が
ごくごく普通のことであり
相手がどう思っているなど
考える頭も持ってないのですから
本人が気がつくなんかありえないです

質問者さんも言っても無駄な相手であることを自覚されて
向こうから送ってきた写真の束?などは
1枚見ておしまい~^でいいじゃないですか
私ならそうしますね
まともに相手する必要など無いと思えますので
うざいと思えるメールなら
ざっと見て即削除です
相手にしませんたとえ身内であっても・・・
そういうことしかできない人なんですから
いちいち全部見て応対するなどしなくて良いのではないですか?

ただ、縁を切る必要は無いですが
こういうことはしないほうが良いとか
良い悪いということはちゃんと言ってあげるべきです
ただし
物事をちゃんと考える思考がその姉さんにあるのなら・・の話です

自己中でしかものを考えられない人は
そういう注意をされると逆切れするか
逆に注意した人への攻撃へとなっていく場合がほとんどです

空気が読めない人間って基本的にははっきり言わないと気づかないのかもしれませんが>>
気づかないから空気を読めないのです
たぶんいわれても気づかない人のほうが多いですよ
はっきり言っても反省どころか
私への思いやりが無い妹だと
逆襲してくると思えますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・はっきり言うと冷たい妹だと逆ギレするような性格です・・・
おっしゃる通り毎回毎回イライラせずに削除で廃棄していきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/16 22:23

身内だからきっぱりいえるんですよ。


そうはいっても血縁はなかなか切れませんから。


そんなお姉様の非常識のせいで
家族が迷惑被ることもあります。
なのでそういうことのないように
また、他人様に嫌な思いをさせないように
お姉様に忠告できるのはご家族しかいないのです。

送ってきたものは送り返したら良いです。着払いで。
「目を通したので、お返しします。ありがとう」でいいんじゃないでしょうか。
頻繁な写メは迷惑だ、と言っても良いと思います。
そんなたくさん送ってこなくても、状況はわかるから結構。で。

友人の件はお姉様がお話なさったんでしょうか。
そこで「気持ちを考えなさい」っていえるタイミングがあったのに
いわなかったんですか。

角、立てていいと思います。
また、そうでもしないとお姉様は気付きません。
善意の悪者になってください。
    • good
    • 0

こんにちわ。



もし、これ以上どうしても我慢ができないというのなら、
思い切って正直に言うことも一つも手だと思います。
家族だから、この先何十年も付き合っていくんですから
我慢してこの先過ごしていくのは苦痛だと思いますよ。
    • good
    • 0

空気読めない人に



「極力かどが立たない程度に本人に気づかたいと」は

これは、無理です。

だって、そもそも、空気を読めないのですから。

送られてきた写真とか、ゴミ箱に捨てたら?

甥っ子が、学校行くようになった、(まさか成績オール5ではないでしょうから)

甥っ子の 苦手な処を、姉に突けばいいのでは?

「○○君は、これは出来るの?」と甥っ子の苦手を

わざと、姉に突きつけるのです。

テレビとかに、甥っ子と、同年代の、ちびっ子タレントが出てたら

「あのこ、可愛いわね~。あんな可愛い子、めったにいないわよね~」と

わざと言うとか、、。

ようするに、他人の子を、姉の前で、誉めまくる、、。

これしかないでしょう。



まぁ、どっちにしても、大人げないけど。

貴女にとっては、苦痛そのものでしょうから。

甥っ子自身に言うのは、可哀想ですから、それは、控えておきましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腹ばいにしても頭を持ち上げません

生後3ヶ月になる男の子のことで相談です。
最近、だいぶ首もしっかりしてきて、たて抱きにしても
1人で支えていられるようにまでなってきました。
(まだすわってはいません。)

よく、2ヶ月頃からうつぶせにすると頭を持ち上げるとか、
3~4ヶ月健診で、うつぶせにすると、頭を完全に持ち上げたら
首がすわった証拠などのお話を聞きますが、うちの息子は
うつぶせにしても全く頭を持ち上げたりしません。
そのつち、うつぶせが嫌いなのか、泣き出す始末です。

だいぶ首もしっかりしてきたし、私としては、まもなく
すわりそうな(?)感じもしてきているのですが、全く頭を
持ち上げないことがとても不安になってきました。

その子供によって、成長が早い、遅いなどの違いがあるとは
わかっているつもりでも、何だか心配です。

うつぶせにして、頭を持ち上げなくても、ちゃんと首がすわって
いたというお話などがありましたらどうかお聞かせください。

Aベストアンサー

うちの息子は、なかなか首が据わらなくて、かなり心配してた
くちです。
もうすぐ8ヶ月ですが、5ヶ月の時に健診を受けたら、
「首はまだすわってない。」との診断を受けました。
縦抱きで支えなくても、一人でまっすぐいられるように
なってた位だったので、ちょっとびっくりしました。

首すわりは「仰向けに寝かせて、腕を引っ張った時に首も
まっすぐついてくる状態」ができるようになった時です。
たぶん、健診の時に先生は仰向けで判断されると思います。
仰向けでの引き起こしも赤ちゃんが嫌がらない範囲で、
おうちでするのもイイと思います。うちでも1~2回位
わたしが気が付いたときにしてみました。お子さんが
うつぶせ寝がキライみたいなら、なるべくたくさん縦抱っこ
をしてあげると、首の据わりがよくなるみたいです。
首がすわった後に、保健婦さんに言われました。
(遅いよ~(笑))
でも…支えてあげながらの縦抱っこ、ツライですよね。
どんなに遅くても、6ヶ月くらいには据わると思いますよ。
現にうちの息子は6ヶ月近くでした(^^;ゞ
タイヘンではありますが、長い目で見ててあげるのが
いいと思います♪
お互い、育児がんばりましょう♪

うちの息子は、なかなか首が据わらなくて、かなり心配してた
くちです。
もうすぐ8ヶ月ですが、5ヶ月の時に健診を受けたら、
「首はまだすわってない。」との診断を受けました。
縦抱きで支えなくても、一人でまっすぐいられるように
なってた位だったので、ちょっとびっくりしました。

首すわりは「仰向けに寝かせて、腕を引っ張った時に首も
まっすぐついてくる状態」ができるようになった時です。
たぶん、健診の時に先生は仰向けで判断されると思います。
仰向けでの引き起こしも赤ちゃんが嫌が...続きを読む

Q兄姉への接し方について(発達障害の疑い??)

初めまして。30台前半の臨月妊婦です。
長文ですが、聞いて下さい。

この度、待望の赤ちゃんを授かり、2週間ほど前から実家へ里帰りしております。

実家には父母の他、兄一家(長兄・兄嫁・甥・姪)が住んでいるため、当初里帰りはしない予定でしたが、両親の希望と私の持病を考慮し、実家近くの大学病院の方が何かと安心ということで、里帰りすることになりました。

兄嫁について相談です。

もともと変わった人という印象があり、あまり好きではなかったのですが、
一緒に住んでみて、どこかおかしいという感じを抱くようになりました。

例えば
・感情の起伏が激しく、イライラしているときは飼い猫を意味もなく叱る。
・そのようなときは、私の父(彼女から見て舅)に対しても、汚い言葉でイライラをぶつける。
・話している内容が意味不明
 (小学校の役員の話や、姪のクラスメイトの話など、私が知りえない話を
  知っていて当然のように話してくる。 何の話か分からないので、「ふーん」と適当にあしらっても
  話しきるまで話している。)
・人が忙しそうにしている場合も空気を読まずに話しかけてきて、聞いてない様子でも気にせず話しきる。
・段取りが出来ない。(姪の誕生日パーティーで使用する食器などを事前に用意せず、
 当日パニくる、など)
・毎日の家事は朝飯、夕飯作り、リビング・二階(兄一家のみ使用)の掃除
 だが、掃除機をかけるだけで、床に物は散らかり放題。収納も開ければなだれが起き、
 整理整頓ができない様子。それでも2時間くらいかかってる。
 ほかの場所は、母親がしている。(いる間は私が請け負ってます)
・食事の段取りも悪い。
 30分くらいで出来る内容を2時間くらいかけないとできない。
 しかもまずい。甥・姪がおかずを食べずに白飯だけで食べるレベル。
・朝も白米・味噌汁・目玉焼きくらいなのに(弁当はなし)、食事の2時間くらい前から起きて、
 大声で猫と話しながら盛大に物音を立てつつ、朝食作り。 (周りに気を使えない??)
 並行して洗濯をする等でもないのに、なぜそんなに早起きするのか。。。
・私がお風呂上りに脱衣所に全裸でいるところに「ちょっとごめんね」と言って入ってきた。
 (いくら女同士でも、逆の立場ならありえないこと)
・姪の勉強が遅れ気味でも気にしない。むしろ「来年から特殊学級行くんだ~」と色んなところで吹聴
 (普通なら恥ずかしくて隠したくなると思うんですが。。。そんな状況でも、勉強を教えない。
  宿題だけはなんとかやらせるが、自分で答えを言い、書き取らせるだけ)

他にも色々ありますが、例をあげるとこんな感じです。
私は1ヶ月検診が終われば、自宅へ帰りますが、両親が不憫だなぁと。

母親は兄嫁が嫁に来た当初は「他の家のお嫁さんは可愛いのに、なんで家だけ牛小屋から出てきたみたいな嫁なのか」と泣いていました。
(だらしない体型・だらしない髪形、服装のまま、昼ごろ起きてきて、何もせずにテレビを見ているだけの生活だったらしい)

それでも諦めずに、いろいろ教えて、何とか今のスタイルを作り上げたようです。
ただ、そのリズムが崩れるとすぐにイライラしたり、パニックになったりするようです。

性格は悪くないのです。気を使わな過ぎるだけで。
嘘やお世辞なんかも使えないようです。
私の里帰りについても、事前に「迷惑かけるけど、いいですか?」ときいたところ、
「うん。全然いいよ~」と快い返事でした。

食事の準備はしてもらってるので、後片付けくらいはと思い、私がやっています。
ただ、切迫早産の診断をもらってるので(兄嫁にも伝えてある)、お腹が張って辛い時も
あるのですが「変わろうか?」の一言もなく。
ちなみに、体調の良い時は食事の準備の手伝いもしていますが、
そんな時も片づけの手伝いはなしです。

母親は、「やってあげても向こうは何とも思わないし、やっただけ癖になるから
あんたは何もしなくていい」、と言いますが、やはり気を使って、できることはしています。
ただ、10年以上一緒に暮らしている母の言葉は正しいような気がします。
確かに、帰省の度に何かと手土産を持っていったり、甥や姪にお年玉や誕生日プレゼントを
あげても、何一つお返しをもらったことはありません。(他の義兄弟からは何かしらお返しをもらえます。お返しが欲しくてあげている訳ではないですが、一般常識としてどうなんだろうと)
まぁ、この件については兄も非常識なんだと思いますが。

この兄嫁、ただどんくさくて、空気が読めないだけなのか、
それとも何かの発達障害(アスペやADHDなど?)なのか。

あと1ヶ月とちょっと滞在するので、どのように接すればいいのか悩んでいます。

障害の可能性がある場合は、接し方で注意する点はありますでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

初めまして。30台前半の臨月妊婦です。
長文ですが、聞いて下さい。

この度、待望の赤ちゃんを授かり、2週間ほど前から実家へ里帰りしております。

実家には父母の他、兄一家(長兄・兄嫁・甥・姪)が住んでいるため、当初里帰りはしない予定でしたが、両親の希望と私の持病を考慮し、実家近くの大学病院の方が何かと安心ということで、里帰りすることになりました。

兄嫁について相談です。

もともと変わった人という印象があり、あまり好きではなかったのですが、
一緒に住んでみて、どこかおかしいという感...続きを読む

Aベストアンサー

私の子どもは発達障害ですが
特別支援学校に入学させることが恥ずかしいことだと思いません
子どもにムリをさせ普通学校に行かせ生きることに辛くなってほしくないからです
他人にも普通に特別支援に行っていること話しますよ
知ってもらっているほうが良いからです

貴方は障害のある子どもは世間から隠さないといけないほど恥ずかしい存在だと考えているんですか?

義姉が障害があるかどうか?なんてわかる人いませんよ
貴方は義姉嫌いでしょう?
そんな人が書いたんですから(文に義姉に対して悪意すら感じます)
そんなことよりも義姉だから同居してくれて貴方の里帰り出産も理解してくれたことに感謝するべきでは?
失礼なことを言いますが義姉よりも貴方が自己中心的な人だと感じました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報