実の姉ですが昔から空気が読めないのは家族みんな承知ですが、結婚・出産をしてさらにパワーアップして困ってます。
姉は息子を溺愛していて自分の息子は幼稚園で一番モテるから心配とか本気で言ってますが、育児雑誌などに載る位の外見ならまだしもそれとは程遠い貧相な顔立ちなので聞いててこっちが恥ずかしくなります。
そして、うちの子供の事は一度も聞いてくることなく自分の息子の成長記録のような写真が年数回数十枚束で送られてきます・・
携帯メールでたまに送られてくるなら甥っ子なのでまあ我慢できますが、数十枚の写真が送られてくるのはさすがにストレスです。(ちなみに携帯にも送られてきます。寝顔だけで数枚送られてきていますが・・・・・)
しかも写真だけではなく子供が広告の裏に描いた丸だけの絵や幼稚園の行事で冊子に載ったもののカラーコピーやら息子に買ってあげた物の写真とかとにかく正直ウザイです。
以前に姉が高校時代の友人に突然メールで「もう連絡してくるな」と言われたらしいのですが、その友人は不妊治療を何年もしているのにおそらく私にしている事と同じ事をしていたのだと思います。
全くの他人なら私もその友人のようにきっぱり言いたいところですが、一応こんな姉でも身内なので一生縁を切るような嫌な関係になりたくないのでどう対処していいか悩んでいます。
単純にこのままずっと私ががまんしていれば済む事なんですが、この先も写真が束で送られてくるのも苦痛ですし、本人にもいい加減周りを見て自分がサムイ事をしているんだぞって知らせたい気持ちの方が強くなってきています。空気が読めない人間って基本的にははっきり言わないと気づかないのかもしれませんが、極力かどが立たない程度に本人に気づかたいと思っています。
なにか方法・アドバイスなどお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そこまで空気が読めない人に


かどがたたずに・・・ってのは
絶対に無理でしょう
その空気の読めなさで
何十年もすごしている人なんですよ?
もう自分の中では
自分のしている行為が
ごくごく普通のことであり
相手がどう思っているなど
考える頭も持ってないのですから
本人が気がつくなんかありえないです

質問者さんも言っても無駄な相手であることを自覚されて
向こうから送ってきた写真の束?などは
1枚見ておしまい~^でいいじゃないですか
私ならそうしますね
まともに相手する必要など無いと思えますので
うざいと思えるメールなら
ざっと見て即削除です
相手にしませんたとえ身内であっても・・・
そういうことしかできない人なんですから
いちいち全部見て応対するなどしなくて良いのではないですか?

ただ、縁を切る必要は無いですが
こういうことはしないほうが良いとか
良い悪いということはちゃんと言ってあげるべきです
ただし
物事をちゃんと考える思考がその姉さんにあるのなら・・の話です

自己中でしかものを考えられない人は
そういう注意をされると逆切れするか
逆に注意した人への攻撃へとなっていく場合がほとんどです

空気が読めない人間って基本的にははっきり言わないと気づかないのかもしれませんが>>
気づかないから空気を読めないのです
たぶんいわれても気づかない人のほうが多いですよ
はっきり言っても反省どころか
私への思いやりが無い妹だと
逆襲してくると思えますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・はっきり言うと冷たい妹だと逆ギレするような性格です・・・
おっしゃる通り毎回毎回イライラせずに削除で廃棄していきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/16 22:23

身内だからきっぱりいえるんですよ。


そうはいっても血縁はなかなか切れませんから。


そんなお姉様の非常識のせいで
家族が迷惑被ることもあります。
なのでそういうことのないように
また、他人様に嫌な思いをさせないように
お姉様に忠告できるのはご家族しかいないのです。

送ってきたものは送り返したら良いです。着払いで。
「目を通したので、お返しします。ありがとう」でいいんじゃないでしょうか。
頻繁な写メは迷惑だ、と言っても良いと思います。
そんなたくさん送ってこなくても、状況はわかるから結構。で。

友人の件はお姉様がお話なさったんでしょうか。
そこで「気持ちを考えなさい」っていえるタイミングがあったのに
いわなかったんですか。

角、立てていいと思います。
また、そうでもしないとお姉様は気付きません。
善意の悪者になってください。
    • good
    • 0

こんにちわ。



もし、これ以上どうしても我慢ができないというのなら、
思い切って正直に言うことも一つも手だと思います。
家族だから、この先何十年も付き合っていくんですから
我慢してこの先過ごしていくのは苦痛だと思いますよ。
    • good
    • 0

空気読めない人に



「極力かどが立たない程度に本人に気づかたいと」は

これは、無理です。

だって、そもそも、空気を読めないのですから。

送られてきた写真とか、ゴミ箱に捨てたら?

甥っ子が、学校行くようになった、(まさか成績オール5ではないでしょうから)

甥っ子の 苦手な処を、姉に突けばいいのでは?

「○○君は、これは出来るの?」と甥っ子の苦手を

わざと、姉に突きつけるのです。

テレビとかに、甥っ子と、同年代の、ちびっ子タレントが出てたら

「あのこ、可愛いわね~。あんな可愛い子、めったにいないわよね~」と

わざと言うとか、、。

ようするに、他人の子を、姉の前で、誉めまくる、、。

これしかないでしょう。



まぁ、どっちにしても、大人げないけど。

貴女にとっては、苦痛そのものでしょうから。

甥っ子自身に言うのは、可哀想ですから、それは、控えておきましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車排気ガスの比重 (空気より軽い重い?)

自動車、トラック等の排気ガスは空気(窒素+酸素)より重いでしょうか、軽いでしょうか。車の排気ガスは人間のひざの高さ辺りから出ますが、そのガスは排出後そのまま低い位置をさまよう割合が高いのか、高い位置に上がっていく割合が高いのかを知りたいのです。

Aベストアンサー

自動車排気ガス中の最大の成分は窒素ですから、これは普通の空気と同じ(温度が高い分、軽くなりますが、すぐに普通の空気と混じりあいます)。
燃焼生成物は水と二酸化炭素が主で、水(気体)は軽く、二酸化炭素は重い。
有害性の高い一酸化炭素はほぼ窒素と同じ比重です。

しかし、走行中の車から出れば、気流の乱れが強く、すぐにあたりの空気と混じりあって一緒に動くと考えて良く、比重の違いは問題にならないと思います。
駐車中の車でも、そのときの風まかせでしょう。

要するに普通のタバコの煙の動きと同じようなもので、重さの影響よりも周辺の気流による影響が大きいでしょう。

Qタイトル通り実の妹が苦手です。 私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。

タイトル通り実の妹が苦手です。
私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。
両親も何か言われても言い返せない様な感じです。

・妹以外の家族が白と言っても、自分が黒だと思えば絶対に黒。自分の思ったことは絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れて機嫌が悪くなる。
・性格が超絶きつい。
・すぐにキレる。
・一緒に買い物に行っても自分の好みで無いものは完全否定し、寄りたいと思う店があっても妹が用のない店は行かせてもらえません。
・社会人ですが家にお金を入れない。
・自分が困った時は周りの迷惑は一切かえりみず、無理だと言っても従わせる。
・口のきき方がかなり悪い。
・私は子供がいるので実家暮らしの妹とは生活リズムが全く違うのですが、その事を言っても理解してくれず行きたいところがあれば遅くまで振り回される。

などなど…挙げればキリがないのでこの辺にします。
ちなみに外面は最高に良いです。
似たような内容がいくつかあると思いますが、すみません。

同じ境遇の方、特に兄ではなく姉である方いらっしゃいますか?
うちはもっとヒドイなど、エピソードや対処法などありましたら教えていただきたく書き込みました。

得体の知れない恐怖感があり言い返せません。お叱りの意見は求めていません。
似た様な境遇の方にお返事いただきたいです。

タイトル通り実の妹が苦手です。
私は2人姉妹の姉ですが、妹が家族の中でも絶対的権力を持っています。
両親も何か言われても言い返せない様な感じです。

・妹以外の家族が白と言っても、自分が黒だと思えば絶対に黒。自分の思ったことは絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れて機嫌が悪くなる。
・性格が超絶きつい。
・すぐにキレる。
・一緒に買い物に行っても自分の好みで無いものは完全否定し、寄りたいと思う店があっても妹が用のない店は行かせてもらえません。
・社会人ですが家にお金を入れない...続きを読む

Aベストアンサー

はい!うちの姉とうり2つです。

うちも姉が家族の中でも絶対的権力を持っています。
(両親は何も言えないというか見捨ててます)
自分の思った事、言った事は絶対に正しいので、反対意見を述べるとブチ切れてヒステリーを起こします。
(過去に扇風機を投げつける、包丁を振り回す等をされました)
他人、家族を逐一けなします。
性格は死ぬほど悪く自分の子供達にネグレクト、心理的、精神的、身体的(げんこで叩く、怒鳴る)等虐待をしています。
私が虐待だと言ったら
「虐待じゃない!躾だから!」とブチ切れてヒステリー起こしましたが児童相談所に通報しました。
次に会うのは親の葬儀の時だと思います。

Q1molの空気の重さって何グラム?

蒸気比重は、1molの空気の重さを基準に考えればいいですよね?
その物質の分子量÷1molの空気の分子量
で、蒸気比重となりますよね?(あってますよね?)
1molの空気の分子量はどうやって求めればいいでしょうか?(水蒸気はのぞいて考えますよね)
酸素が21%の窒素が79%でしょうか?

Aベストアンサー

かなり簡単です。
酸素が21%の窒素が79%で計算してみましょう。
1mol中に
酸素(Mw=32.00) 0.21mol
窒素(Mw=28.01) 0.79mol
存在することになります。
したがって、1molの重さは
32.00*0.21+28.01*0.79=28.85g
となります。

Q姉が嫌いな人居ますか?子供は可愛いけれども嫌いな姉の子供でも可愛いと思えるのか?分かりません。 実の

姉が嫌いな人居ますか?子供は可愛いけれども嫌いな姉の子供でも可愛いと思えるのか?分かりません。
実の姉が嫌いです。(3歳離れてる)
幼い頃から私の顔のパーツをいじられたり嫌がらせを受けてきました。
私は人見知りもなく誰からも愛されるキャラだったので嫉妬されていたのかなとも思えます。

私の友達をみては「◯◯ちゃん(友達の名前)みたいな妹が良かったな〜」と自分のことを棚に上げて発言。
何もかも自分の思い通りにならないと暴言を吐く。

私の部屋に勝手に侵入しては、CDや服やメイク道具を盗んでいく。服なんて自分が着たものを洗いもしないままタンスの中に戻され汗の臭いが他の服にも充満して困りました。

高校を卒業してからは私は上京して一人暮らしを始めました。姉に嫌がらせを受ける事も会うこともなくなりました。

姉が旅行がてら私に会いに来た時は、「◯月×日そっちに行くよー!彼とお家まで会いに行くからよろしくね♡」とメールがきたものの、会う気もなく無視。
実際に家に来たらしく、玄関の横のBOXにお土産と現金が置いてありました。(今更いい人ぶられても…って感じです)

そんな姉も結婚して赤ちゃんが産まれました。
姉が嫌いすぎて姪っ子を虐待してしまわないか心配です。人を傷つけてしまわないか不安です。
親族のグループLINEに招待されたり関わりたくないのにやたら関わろうとしてきます。

所詮、嫌いな女の子供は憎いものですよね?
会うべきではないですよね?

姉が嫌いな人居ますか?子供は可愛いけれども嫌いな姉の子供でも可愛いと思えるのか?分かりません。
実の姉が嫌いです。(3歳離れてる)
幼い頃から私の顔のパーツをいじられたり嫌がらせを受けてきました。
私は人見知りもなく誰からも愛されるキャラだったので嫉妬されていたのかなとも思えます。

私の友達をみては「◯◯ちゃん(友達の名前)みたいな妹が良かったな〜」と自分のことを棚に上げて発言。
何もかも自分の思い通りにならないと暴言を吐く。

私の部屋に勝手に侵入しては、CDや服やメイク道具を盗んでい...続きを読む

Aベストアンサー

家に「甥姪かわゆし、姉の子憎し」と言う日記を残した人がいてですね…
同じ子供でも甥姪としてみれば可愛いけれど姉の子としてみると憎いと一文の中で矛盾した事を書いているわけです。
こういった矛盾した気持ちはよくあるという事です。
甥姪と関わる事でいつの間にか和解できるかもしれませんし、うまくいかないかもしれません。

一方で10歳の時の自分と60歳の時の自分を比べると共通点は名前だけという程、人は変わらずにはいられません。
お姉さまも今更いい人ぶっているのではなくてその当時とは性格が変わっている可能性もあります。

ここで難しい点は、あなたが和解するという精神的冒険をするかしないかですね。
数年後甥っ子と関われない事で後悔しないと思うなら関わらない方が良いと思います。
ただ…後悔しそうだと思うのであれば関わってみて無理そうなら諦めるのも1つの方法ではないでしょうか。

Q暖かい空気は本当に「軽い」のか?

暖かい空気はなぜ上に昇るのでしょうか?

初心者向け解説書などでは
「暖かい空気は、冷たい空気より軽いため」などと説明されています。

確かに、暖かい空気=空気分子の平均的な運動エネルギーが冷たい空気より大きい=空気の分子同士がはじきあう(?)力が大きいため、空気を押し縮める力(主に重力)に対して、押し広げようとする力が大きくなる=空気の密度が小さくなる=冷たい空気よりも体積あたりの重さ(=比重)が小さくなる=「軽い」という見方もできるかもしれません。

しかし、空気の分子は、一つ一つがランダムに動いており、(分子間力の影響は多少受けているとはいえ)熱気球のように強制的に膜などで仕切られ、まとめられているわけではないのですから、
空気を集団として考え、比重をもって「重さ」を論じることに果たして意味があるのでしょうか?

あくまで空気の分子一つ一つを見て考えれば、暖かい分子も、冷たい分子も、同じ重さなのではないでしょうか?(ここでは議論を簡単にするために、「空気分子」という単一の重さの分子を想定します)

果たして、「暖かい空気は『軽い』ので上昇する」という説明は、本質的に正しい説明なのでしょうか、それともそれはあくまでも初心者や子どもがわかるための「方便」で、実際にはもっと別な理由があるのでしょうか?

以上、気体の対流について述べましたが、液体の場合も基本的に同じではないかと思います。
ただ、水の対流などを考えると、確かに比重の違いが上昇、下降の運動の変化と一致しているので、重い、軽いという説明に一定の根拠があるのかなとは思っています。

以上、どなたかご教授ください。
できれば高校の物理、化学レベルで説明していただけるとうれしいのですが、もう少し専門的な説明でも頑張って勉強しようと思いますので、よろしくお願いします。

暖かい空気はなぜ上に昇るのでしょうか?

初心者向け解説書などでは
「暖かい空気は、冷たい空気より軽いため」などと説明されています。

確かに、暖かい空気=空気分子の平均的な運動エネルギーが冷たい空気より大きい=空気の分子同士がはじきあう(?)力が大きいため、空気を押し縮める力(主に重力)に対して、押し広げようとする力が大きくなる=空気の密度が小さくなる=冷たい空気よりも体積あたりの重さ(=比重)が小さくなる=「軽い」という見方もできるかもしれません。

しかし、空気の分子は、一...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、空気の分子一つ一つを見て考えれば、暖かい分子も、冷たい分子も、同じ重さです。
空気では、集団としての空気を考え、その比重をもって振舞いを論じます(論じることができます)。

このことを理解するために、次の思考実験するといいです。

ここに、大気中に周りより暖かい空気の塊があるとします。これが対象1です。
その暖かい空気の塊を風船のように何かの膜で囲ってあるとします。これが対象2です。
勿論、膜の材質の重さはないとします。
対象2が、比重をもって振舞いを論じることができるのは分かると思います。

対象1と対象2で、塊の内部の状態は同じです。(少なくとも短時間なら)
異なるのは、囲いのあたり、塊の周辺で外との境辺りです。

違いの具体的なことは、端的には、対象1では暖塊の内部から分子が出て行き、外から別の分子が入って来ることです。
しかし、次のようにも考えられます。
即ち、出て行こうとした分子が外部の分子と衝突して引き返して来た。外部の分子は内部分子に跳ね返されて外部に戻って行った。
そう考えれば、あたかも分子の行き来をさえぎる膜があるのと同じです。
ですから、境あたりでも、対象1は対象2と、分子の互いの運動の影響の仕方などが、同じです。

結局全体として、対象1と対象2は同じ、等価と言えます。

確かに、空気の分子一つ一つを見て考えれば、暖かい分子も、冷たい分子も、同じ重さです。
空気では、集団としての空気を考え、その比重をもって振舞いを論じます(論じることができます)。

このことを理解するために、次の思考実験するといいです。

ここに、大気中に周りより暖かい空気の塊があるとします。これが対象1です。
その暖かい空気の塊を風船のように何かの膜で囲ってあるとします。これが対象2です。
勿論、膜の材質の重さはないとします。
対象2が、比重をもって振舞いを論じることが...続きを読む

Q実親、実姉との関係

はじめまして。
初めて質問します。

既婚で子供が一人います。
実親と実姉との関係に悩んでいます。

現在、姉が精神病に悩んでおり、それに加えて不妊という大変な状況にあり、
子供がいる私とは接点を持とうとしません。
私も、事の重大さを考えると無理にかかわるつもりはありません。
不妊も精神病も、専門知識がない私がしてあげられることはありませんし、
姉の旦那様が寛大な方ですので、あちらでなんとかしてくれると思っています。

…と、冷たい書き方をしていますが、私は私なりに姉を心配しています。
私が妊娠した時に、余っていた排卵日検査薬を渡してほしいと母にお願いしました。
ちょうど注文したものが届いたばかりの時に妊娠が発覚したので30本ほどありました。
継続して使う場合、高いものですから。
もし私からだというのが憚られるのなら、誰か違う人からもらったと言ってもいい、と。

先日ようやく母が渡したと話していたので、
「姉が妊娠できて、子供がちょっと大きくなって、私たちも普通に会って話せるようになったら
このことを思い出話として話せたらいいなぁ」といったところ、母からこういわれました。
「お母さんがウソをついたことがばれるから、一生言っちゃダメ」
自分から「私の名を伏せてもいい」と言った手前、その時は「わかった」と言ったのですが、
なんだか時間がたつと共に、ちょっとずつ悲しくなってきてしまいました。

両親は、姉にとことん優しく、私にも姉に優しくするよう要求します。
姉のために大金はたいて二世帯住宅を建てました。
私には事後報告しかなく、気づけば実家には帰れなくなっていました。
遺産の問題も、「きっと妹(私)は放棄するだろう」と思っての考えのようです。
そうせざるを得ませんし、初めからそんなにがめつくなるつもりはありませんでしたが
「姉には○千万の土地、妹はなし」とされると、やっぱりちょっともやもやしてしまいます。
それなのに、「もし借金でどうにもこうにもならなくなったら、妹(私)がなんとかしてくれる」と
考えている節があります。
「姉妹なんだから…」と。
現在、姉との関係で、母も精神的に弱くなっています。
そして、うつ病の姉も、子供ができれば強くなるはず!と信じています。
(強くなる人もいるかもしれないですが、私はつわりや今後の不安で精神的不安定になりました)

こうなってくると、今までの色々なことが思い出されてしまって、
思い出しイライラをしてしまって、今後どういう心構えで親と姉との関係を保てばいいのか
自分ではよくわからなくなりました。

姉は昔からプライドが高い人でした。
小さいころから、「私(姉)はアルバムがいくつもあるが、あんた(私)には一つだけ」と言われて
毎回傷ついたこと。
物心ついたころから、「私(姉)はぱっちり二重だからアイプチってどんなのかわからない」
と言われて恥ずかしかったこと。
彼氏のことを聞かれたので、「会社経営してるよ」と答えたら、「いつつぶれるかわからない」等
ボロクソに言われたこと。
結婚したので賃貸で新居を決めたら、来たこともないのに「なんでそんなとこ住むわけ?」と
言われたこと。(もうそこからは引っ越しましたが、今考えても綺麗で安くて最高だった場所です)
言い出したらきりがありません。
姉は、私より上でいたいんだな、と思いました。
だからこそ、私が先に子供を産んだことがいやなんだろう、と。

なんだか、内容が支離滅裂になってしまいました。
すみません。

先日、姉が誕生日を迎えました。
安いものですが、誕生日プレゼントを用意し、母に託しました。
母に「誕生日おめでとうメールはしてもいいかな」と聞いたところ、「メールするな」と言われました。
つまり、もう姉とはかかわるなということ。
以前は、「姉は可哀相なんだから、相手をしてあげて。メールをしてあげて」だったのが、
今度は一変して「かかわるな」と。
もう、わけがわかりません。
ちなみに、すべて母の独断です。
不妊もうつ病も、通院していないと聞いてます。

私が姉にしたこと、姉の誕生日を祝う気持ち、姉のためにしたこと、
全てがなしになっている気がします。
私が一生黙っていることが正しいのでしょうか?

それと、姉は不妊だと書きましたが、この状態で姉に子供ができたら
私の両親は私の子供には会いに来なくなるのでは?と心配しています。
とても悪い考えなので、周りには口にできません。
今は初孫フィーバーで可愛がってくれていますが、それでも、初孫=病気の姉…という状態です。
なので初孫=病気の姉+孫とはならない気がします。
今の状況で両親が子供に会いに来なくなったら、今度は私が精神的に不安定になりそうです。
でも、姉に子供ができたら、きっと姉とも元の仲良し姉妹に戻れるかも、とも思います。
自分の中でも考えがぐちゃぐちゃで、どうしたらいいのかわかりません。

親との関係、姉との関係、うつ病の人との関係、不妊の人との関係、
なんでもいいので話を聞かせてください。
長文、乱文、本当にすみません。

はじめまして。
初めて質問します。

既婚で子供が一人います。
実親と実姉との関係に悩んでいます。

現在、姉が精神病に悩んでおり、それに加えて不妊という大変な状況にあり、
子供がいる私とは接点を持とうとしません。
私も、事の重大さを考えると無理にかかわるつもりはありません。
不妊も精神病も、専門知識がない私がしてあげられることはありませんし、
姉の旦那様が寛大な方ですので、あちらでなんとかしてくれると思っています。

…と、冷たい書き方をしていますが、私は私なりに姉を心配しています。...続きを読む

Aベストアンサー

家族思いな方ですね。
尊敬します。

>姉は昔からプライドが高い人でした

いろいろされているのに、前のように戻りたいと思えるのがすごいです。

>母に「誕生日おめでとうメールはしてもいいかな」と聞いたところ、「メールするな」と言われました。

これはいろいろな経緯があってこうなったのではないでしょうか。
例えばあなたからメールが来るたびにお姉さんの精神がおかしくなるとか
その対応が大変だから。とか

私は縁を切りたいくらいの家族がいますがギリギリ保っています。
私の兄は実家に居座っていますが
母からメールや電話が来るたびに暴言を吐き、暴れまわります。
たとえそれが、誕生日のメールでも、些細な内容だけでもです。
いい年なんですが。w
兄は母とは一緒には暮らしてはいませんし、私も家族とは離れて生活していますが
その暴言はすごく、時々会ったり話するだけでこっちの精神がやられてしまいます。
もう疲れてしまい兄には私へ連絡を取らないようにとしてあります。

私の場合は、離れられるのなら財産も何もいらないですけどね。
土地なんてあっても税金とか。大変だと思いますしw

正直、親にも手がつけられないのではないのでしょうか?

なので何かの理由であなたを守る為、お姉さんを守る為に
考えた結果のことではないでしょうか。

たしかに不公平な気はしますが、それが最善だと考えた結果ではありませんか?

家族思いな方ですね。
尊敬します。

>姉は昔からプライドが高い人でした

いろいろされているのに、前のように戻りたいと思えるのがすごいです。

>母に「誕生日おめでとうメールはしてもいいかな」と聞いたところ、「メールするな」と言われました。

これはいろいろな経緯があってこうなったのではないでしょうか。
例えばあなたからメールが来るたびにお姉さんの精神がおかしくなるとか
その対応が大変だから。とか

私は縁を切りたいくらいの家族がいますがギリギリ保っています。
私の兄は実家に居座って...続きを読む

Q指輪の比重の計り方について

指輪の比重の計り方について

電子重量計で指輪の比重を計ろうとしました。
 
指輪の比重=空気中の重さ÷(空気中での重さ-水中での重さ)×水の密度

上記の計算で求めようと考え、
 (1)電子天秤に水を八分目ほど入れた紙コップをのせ、コップの縁に竹串を渡し、針金の両端を
   U字に曲げたフックを竹串に引掛けてフックの下端がコップ内の水に浸かる状態で電子天秤の
   表示を0gにしました。
 (2)次に指輪を竹串に通し、指輪の空気中での重さを計りました。
 (3)次に指輪を竹串より抜き、フックの下端に引掛けて水中での重さを計りました。

これで比重が求められると思ったのですが、何度試しても(2)の空気中の重量と(3)の水中での
重さが一緒になってしまいます。
上記のやり方の何処に間違えがあるのでしょうか?
 
 電子ハカリは300gまで計れます。
 紙コップ、水、竹串、フックの総重量は130gです。
 指輪の重量は7.3gでした。 
初歩な質問で恥ずかしいですが、どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(2)でも(3)でも、全部天秤に載せている様に、読み取れますので、結局、紙コップ、水、竹串、フック、指輪の重量を計っていると思います。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/vector3.html

指輪を糸でぶら下げて水につけると、重量が変わるのでそこから測定するのではないでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/kuebiko/science/freestdy/MsrDnsty.htm

または、電子天秤によっては、密度測定用に底の部分が外れ、糸でつり下げた物体の重量が量れる物も有ります。

Q私の実姉夫婦は徒歩5分圏内に居住し共に84歳です、姉は少し痴呆があり、

私の実姉夫婦は徒歩5分圏内に居住し共に84歳です、姉は少し痴呆があり、義兄は心臓肥大の病気を抱えています。義兄は弟2人、妹2人、若いときから親兄弟とは疎遠で末弟とは多少連絡している様子。この度「自分が元気になって姉を少しでも長く看取ってやりたい」と言うことで医者の薦めもあり心臓弁取り替えの手術をすることに。今、入退院の費用として50万預かっていますが義兄に万一の事態が起きたとき葬儀費用など私が義兄の預金から引き出すことは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

義兄様は まだ 認知症等なく ご自分で資産管理ができる状態でしょうか?

まず、義兄様ご自身で金融機関に出向ける状態であるなら、代理人登録というのがありますから、代理人となられる方と一緒に、その登録をされてはいかがでしょうか?
ただ、ご夫婦単位で相互に代理人となられるケースが多いので、事情聴取等にお時間がとられるかもしれません。
但し、この場合であっても、本人死後(の連絡を金融機関にした後)の引き出しは不可だと思いますので、ご本人の了解が得られるのであれば、キャッシュカード等 お預かりになっておく場合が多いと思います。

認知症等 資産管理が ご自分でできない場合は、成年後見制度を申し立てするケースが多いと思います。
ご参考までに、裁判所のHPからURLを貼っておきます。

http://www.courts.go.jp/about/pamphlet/pdf/seinen_kouken_seido.pdf

ふと、疑問に思いましたが、義兄様ご夫妻には、お子様はいらっしゃらないのでしょうか?
84歳の方の義理の兄弟であれば、ご質問者の方も それなりに高齢でいらっしゃるのかと思います。
お近くでなくても、直系の親族であれば、できることがもう少しあるかと思います。

いらっしゃらないからこそのご質問であれば、お姉さまの介護等も含めて ご質問者の方が負担することが多いのかもしれませんが、お住まいの自治体に高齢者福祉を担当する部署があると思います。
本人の意思確認が明確なうちに 自治体の外郭団体などの福祉サービス(有料)を 比較的 安価に利用できる制度がある場合がありますので、そういうものをも含めて 義兄様ご本人様と そういった部署に一度ご相談されてはいかがでしょうか?

義兄様は まだ 認知症等なく ご自分で資産管理ができる状態でしょうか?

まず、義兄様ご自身で金融機関に出向ける状態であるなら、代理人登録というのがありますから、代理人となられる方と一緒に、その登録をされてはいかがでしょうか?
ただ、ご夫婦単位で相互に代理人となられるケースが多いので、事情聴取等にお時間がとられるかもしれません。
但し、この場合であっても、本人死後(の連絡を金融機関にした後)の引き出しは不可だと思いますので、ご本人の了解が得られるのであれば、キャッシュカー...続きを読む

Q粘度が高い液体の比重を測定する方法

マヨネーズの様な粘度の高い液体(半固体?)の比重を
できるだけ精確に測定する方法を教えて頂きたいのです。

現状は100mlをできるだけ正確に量りとり、その重量から
比重を求めているのですが、
粘度が高い物や空気を含んでしまっている物では
かなり誤差が出てしまいます。

何か良い方法はありませんでしょうか?
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、この方面に限らず全ての方面において全くの素人であると申し上げておきます。

さて、比重の測定方法はアルキメデスを嚆矢として歴史が長いのですが
マヨネーズは人間と異なり水に溶けるし、風呂に一杯の水としたところで表面張力により
一杯の判断が難しい・・・

では発想を変えてアルキメデス以外の先人のお知恵拝借といたしましょう。

何故、マヨネーズの体積を測ってから、その測ったマヨネーズの重量を測るのでしょうか?
世の中には、あなた様と全く異なったことをする人がおります。

API Gravity つまり日本語ではAPI度というのがありまして、精度はもう一つですが原油など
粘度の高いものの比重を測定する方法があります。

原油(マヨネーズ)のなかに体温計のような形状のものをポチャと漬けて、浮き上った量から
比重を測定します。

仮に測定器が厳密に密度が均一で、厳密に円筒形をしているとすれば、マヨネーズ中に
沈んだ長さ=体積が厳密にわかれば、マヨネーズの体積と同時に浮力つまりマヨネーズの
重量も分かるということになります。

言うのは簡単で実行は難しいのは承知しておりますが、
マヨネーズ100ml などとケチくさいことを言わずに 1000ml ほどの中に大きな測定器を浮
かべることにすれば誤差は小さくなるのではないかと考えます。

インターネットで一度、American Petroleum Institute Gravity の測定器をご覧
になっては如何でしょうか。

まず、この方面に限らず全ての方面において全くの素人であると申し上げておきます。

さて、比重の測定方法はアルキメデスを嚆矢として歴史が長いのですが
マヨネーズは人間と異なり水に溶けるし、風呂に一杯の水としたところで表面張力により
一杯の判断が難しい・・・

では発想を変えてアルキメデス以外の先人のお知恵拝借といたしましょう。

何故、マヨネーズの体積を測ってから、その測ったマヨネーズの重量を測るのでしょうか?
世の中には、あなた様と全く異なったことをする人がおります。

API Gr...続きを読む

Qアドバイス下さい私の家庭は父、母、兄、姉と自分の5人家族です。 父親の兄への暴力、父の姉と私の愛情の

アドバイス下さい私の家庭は父、母、兄、姉と自分の5人家族です。
父親の兄への暴力、父の姉と私の愛情の差などがあり、兄は精神を病み10年引きこもりになり、その感も暴れて警察沙汰になってきました。姉は逃げるようにその時の付き合っていた方と結婚し家を出ました。

現在、兄は縁を切るといって家をでて一人暮らしです。

兄が家を出た際も一悶着あり、母は兄が怖いからということで遠方に逃げました。
姉はパニックからどうしようもなくなり。
父は姉が可愛いので姉の家に姉の旦那がいて支える人がいるのに、足蹴なく通っていました。

私は兄の気を鎮めるために1人で恐怖心とたち向かいながら頑張っていました。

そもそも、兄が怒った原因は姉が喧嘩を売ったからです。

私が1人で孤独や恐怖心と戦っているあいだ、姉夫婦は気分転換として、ディズニーランドに行っていたそうです。

憤慨してしまい、姉を責めましたが、言ってはならない言葉をいい、自分を責め、自傷行為をしてしまいました。

それ以降、家族皆は兄と音信不通に。
関わることは私だけになりました。

兄を1人にしておけないこと。
また取り返しのつかないことになるのではと、家族を守るにはと頑張ってきました。

そんな私にも晴れて結婚相手が見つかりました。
しかし、些細な裏切りがつづき、言葉は立派でも行動などとれず、いつも世話をやく形になりました。

自分の人生なんなんだろうと思い出してしまいます。
常に家族のため。みんなのために、苦しい怖いことにもたち向かいました。
けれど、いざ私が崩れてしまうと、みんな腫れ物に触るようかのように接するか、話しをしても、家事が大事なのか後回しです。

口では、心配とみんな云います。ひとりじゃないよ。
と。

ここ1年、ほったらかしにしておいて、なにを今更と思います。

家族にあたっても仕方のなかったことと思いますが、あたってしまう自分が恥ずかしくて、自称行為も止まりません。

私はワガママなのでしょうか。

この先、彼と結婚よていでしたが、不安です。
私にも原因があるのですが、怒ったことによりビビってしまい、隅の方でもじもじしています。

こんな環境をうけいれろ、
考えてもしかたない
切換えろ

と言われますが。
そもそも、この環境になったのは親の責任不足だと思います。おやに言われると釈然とせず、悲しいです。

なにか発言すると、卑屈にとられ、完璧主義ともいわれます。

兄と接触するなかで、完璧に近い形でやらないと、なじられ、暴力でしたから。

私はなんなのでしょうか。
つかれました。

みんな自分にはそれ以上の能力がないからと逃げます。逃げれない私は、そんなこといってられません。
その発言がずるいというと、責めないでよと怒られます。

苦しいです。

今後、どうしていったらいいのでしょうか。

私じしん、働く事もできず、お金もないので八方ふさがりです。

乱文失礼しました。かききれてないこともございます。不明点も多々あるとおもいます。ご了承ください。
最後までお付き合いいただいた事、感謝いたします。

アドバイス下さい私の家庭は父、母、兄、姉と自分の5人家族です。
父親の兄への暴力、父の姉と私の愛情の差などがあり、兄は精神を病み10年引きこもりになり、その感も暴れて警察沙汰になってきました。姉は逃げるようにその時の付き合っていた方と結婚し家を出ました。

現在、兄は縁を切るといって家をでて一人暮らしです。

兄が家を出た際も一悶着あり、母は兄が怖いからということで遠方に逃げました。
姉はパニックからどうしようもなくなり。
父は姉が可愛いので姉の家に姉の旦那がいて支える人がいるのに...続きを読む

Aベストアンサー

一番年下のあなたに、みんなが頼り切ってたんですね。
はけ口というか。
あなたは、逃げる場所も、方法もないから、
そこにしがみついているしかない。
好きで、暴力をふるう父親やお兄さんと居たわけじゃない。
そんなあなたに甘えて、みんなは、さっさと家を出て、
残されたあなたは、
どうやって社会とつながっていくかさえ、教わってないから、
これからどうしたらいいのか、わからない。
そうでしょう。そうでしょう。
あなたが、相手の顔色を見る方法でしか、人との接し方を知らないから、
彼もいらいらするのかもしれません。
びくびく、おどおどしている人に対しては、暴力的な面が出てしまうし、
反対に、にこにこしている人には、大らかになれるものです。
でも、今さら、性格を変えなさいというのは、無理ですね。
なりたくてなったわけでは、ありませんからね。
本当にこれは、ご両親の罪です。
あなたが、不憫でなりません。

ふくふくぷくさん、
性格は変えられませんが、
変えられるところから、何かを変えていかなくては。
「逃げられない」と書かれていますが、
もう逃げてもいいですよ。
家族のことは、放り出しちゃいましょう。
といっても、さしむき、今すぐ家を出られないでしょうけど、
過去のことや家族のことを思い出しては、
怒ったり、落ち込むのを、減らしていきましょう。
仕事はできないということですが、
それは、身体的理由からでしょうか?
体が動くのなら、
アルバイトを探してみませんか?
時給などにこだわらず、時間も短く、
自分の心に無理をさせずにすみそうな仕事。
ハローワークに行ってみるか、お店に置いてある無料の求人情報誌を、
試しに見てみませんか?
自立するための生活費をかせぐというよりも、
今の毎日を変えるためです。
初任給は自分のために何かしてあげましょう。
何をするか、何を買うかを考えながら、つらくても、ちょっと頑張ってみましょう。
する前からあきらめないで。
今を変えることはできますよ。
これからは、自分のために頑張ってね。

一番年下のあなたに、みんなが頼り切ってたんですね。
はけ口というか。
あなたは、逃げる場所も、方法もないから、
そこにしがみついているしかない。
好きで、暴力をふるう父親やお兄さんと居たわけじゃない。
そんなあなたに甘えて、みんなは、さっさと家を出て、
残されたあなたは、
どうやって社会とつながっていくかさえ、教わってないから、
これからどうしたらいいのか、わからない。
そうでしょう。そうでしょう。
あなたが、相手の顔色を見る方法でしか、人との接し方を知らないから、
彼もいらいらする...続きを読む


人気Q&Aランキング