実の姉ですが昔から空気が読めないのは家族みんな承知ですが、結婚・出産をしてさらにパワーアップして困ってます。
姉は息子を溺愛していて自分の息子は幼稚園で一番モテるから心配とか本気で言ってますが、育児雑誌などに載る位の外見ならまだしもそれとは程遠い貧相な顔立ちなので聞いててこっちが恥ずかしくなります。
そして、うちの子供の事は一度も聞いてくることなく自分の息子の成長記録のような写真が年数回数十枚束で送られてきます・・
携帯メールでたまに送られてくるなら甥っ子なのでまあ我慢できますが、数十枚の写真が送られてくるのはさすがにストレスです。(ちなみに携帯にも送られてきます。寝顔だけで数枚送られてきていますが・・・・・)
しかも写真だけではなく子供が広告の裏に描いた丸だけの絵や幼稚園の行事で冊子に載ったもののカラーコピーやら息子に買ってあげた物の写真とかとにかく正直ウザイです。
以前に姉が高校時代の友人に突然メールで「もう連絡してくるな」と言われたらしいのですが、その友人は不妊治療を何年もしているのにおそらく私にしている事と同じ事をしていたのだと思います。
全くの他人なら私もその友人のようにきっぱり言いたいところですが、一応こんな姉でも身内なので一生縁を切るような嫌な関係になりたくないのでどう対処していいか悩んでいます。
単純にこのままずっと私ががまんしていれば済む事なんですが、この先も写真が束で送られてくるのも苦痛ですし、本人にもいい加減周りを見て自分がサムイ事をしているんだぞって知らせたい気持ちの方が強くなってきています。空気が読めない人間って基本的にははっきり言わないと気づかないのかもしれませんが、極力かどが立たない程度に本人に気づかたいと思っています。
なにか方法・アドバイスなどお願いします。

A 回答 (4件)

そこまで空気が読めない人に

かどがたたずに・・・ってのは
絶対に無理でしょう
その空気の読めなさで
何十年もすごしている人なんですよ?
もう自分の中では
自分のしている行為が
ごくごく普通のことであり
相手がどう思っているなど
考える頭も持ってないのですから
本人が気がつくなんかありえないです

質問者さんも言っても無駄な相手であることを自覚されて
向こうから送ってきた写真の束?などは
1枚見ておしまい~^でいいじゃないですか
私ならそうしますね
まともに相手する必要など無いと思えますので
うざいと思えるメールなら
ざっと見て即削除です
相手にしませんたとえ身内であっても・・・
そういうことしかできない人なんですから
いちいち全部見て応対するなどしなくて良いのではないですか?

ただ、縁を切る必要は無いですが
こういうことはしないほうが良いとか
良い悪いということはちゃんと言ってあげるべきです
ただし
物事をちゃんと考える思考がその姉さんにあるのなら・・の話です

自己中でしかものを考えられない人は
そういう注意をされると逆切れするか
逆に注意した人への攻撃へとなっていく場合がほとんどです

空気が読めない人間って基本的にははっきり言わないと気づかないのかもしれませんが>>
気づかないから空気を読めないのです
たぶんいわれても気づかない人のほうが多いですよ
はっきり言っても反省どころか
私への思いやりが無い妹だと
逆襲してくると思えますね
    • 0
この回答へのお礼

たしかに・・はっきり言うと冷たい妹だと逆ギレするような性格です・・・
おっしゃる通り毎回毎回イライラせずに削除で廃棄していきます。
ありがとうございました!!

身内だからきっぱりいえるんですよ。

そうはいっても血縁はなかなか切れませんから。

そんなお姉様の非常識のせいで
家族が迷惑被ることもあります。
なのでそういうことのないように
また、他人様に嫌な思いをさせないように
お姉様に忠告できるのはご家族しかいないのです。

送ってきたものは送り返したら良いです。着払いで。
「目を通したので、お返しします。ありがとう」でいいんじゃないでしょうか。
頻繁な写メは迷惑だ、と言っても良いと思います。
そんなたくさん送ってこなくても、状況はわかるから結構。で。

友人の件はお姉様がお話なさったんでしょうか。
そこで「気持ちを考えなさい」っていえるタイミングがあったのに
いわなかったんですか。

角、立てていいと思います。
また、そうでもしないとお姉様は気付きません。
善意の悪者になってください。
    • 0

こんにちわ。

もし、これ以上どうしても我慢ができないというのなら、
思い切って正直に言うことも一つも手だと思います。
家族だから、この先何十年も付き合っていくんですから
我慢してこの先過ごしていくのは苦痛だと思いますよ。
    • 0

空気読めない人に

「極力かどが立たない程度に本人に気づかたいと」は

これは、無理です。

だって、そもそも、空気を読めないのですから。

送られてきた写真とか、ゴミ箱に捨てたら?

甥っ子が、学校行くようになった、(まさか成績オール5ではないでしょうから)

甥っ子の 苦手な処を、姉に突けばいいのでは?

「○○君は、これは出来るの?」と甥っ子の苦手を

わざと、姉に突きつけるのです。

テレビとかに、甥っ子と、同年代の、ちびっ子タレントが出てたら

「あのこ、可愛いわね~。あんな可愛い子、めったにいないわよね~」と

わざと言うとか、、。

ようするに、他人の子を、姉の前で、誉めまくる、、。

これしかないでしょう。

まぁ、どっちにしても、大人げないけど。

貴女にとっては、苦痛そのものでしょうから。

甥っ子自身に言うのは、可哀想ですから、それは、控えておきましょう。
    • 0