今の会社はシフト制です。

(1)朝7:30~夕方(早い時は3時頃)
(2)昼12:00~20:30(早い時は夕方)

です。(前職は民間勤めだったのでこの勤務形は不思議な感じが普通の様です。)

一見、拘束時間が少なく自由な時間が多くていいじゃないか!と思われるかもしれませんが、実際はその時々で帰宅時間がバラバラだったり休憩時間が無かったり、(サービス業だから仕方ないですが‥)

何より起床時間がバラついてしまうのが悩みです。例えるなら、土日休みで日曜に疲れで昼近くまで寝る→その日の夜眠れない→翌朝寝不足‥‥

みたいな状態がしょっちゅう続きます。規則正しい健康的な生活を送りたいです。。

アドバイスを下さい!

A 回答 (5件)

仕事の時間にかかわらず22時~6時など決めて寝れば良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても周1は朝の時間を気にせず過ごして解放感を味わう事でリラックスを求めているので‥規則正しい生活を心がけます。

お礼日時:2011/04/16 20:20

三交代というわけでもないので全く不規則な生活にはならないのでは?



7時半出勤なら6時半くらいに出ればいいのですよね。
午後勤務も8時半終わりなら、9時半くらいには帰れるのですよね。
10時半から5時半または6時まで寝ることができれば大丈夫ですよね。
朝勤務ならもう少し早く寝てもいいわけですし。
日常でも1時間くらい寝る時間が変わるのはよくありそうだと思います。

私は12時半に寝て、6時半に起きる生活ですねえ。週末は1時間くらい余分に寝ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文にも書きましたが、そのシフトなら別にしんどく無いじゃない!ってやはり思う人いますね。(あえて触れられ無い様に書いたのですがやはり来ましたね)自分は軽い心身症に足を踏込んでいるのと体が強い方ではないので貴方の様には行かないのが現状です。色々なんです。

お礼日時:2011/04/16 23:21

残業もあるようですが…



7:30~20:30までの勤務と仮定したら…それほど不規則な生活になるとは考えにくいです。

私は毎朝7時過ぎには会社についてます。

帰るのも家に着くのが8時ごろ…遅ければ11時。12時になる事も…

でも次の日は7時頃には会社にいます。


睡眠時間は6時間程度ですが健康ですよ。


遅番だからと言って、前の日に遅くまで起きてたりするのが良くないのでは?

遅番であっても、起床時間を変えなければ規則正しい生活は出来ると思いますし、残業が無く帰れた翌日なら簡単に出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は前職が回答者様のな感じで、オーバーワークで体調を崩したのが退社の理由です。なので拘束時間が前職よりなく、尚且つ最低限の休みを取れる今の所を見つけて入社しました。私の場合、睡眠時間6時間では持たないので‥。
規則正しい生活を心がけます。

お礼日時:2011/04/16 19:53

(1)朝7:30~夕方(早い時は3時頃)


(2)昼12:00~20:30(早い時は夕方)

そもそもコレってそれ程不規則ではないと思いますがね。
昼勤でも帰宅時間が遅いだけで、夜寝れますよね。
私もシフト制の仕事してますが、上記に加え「夜23:00~朝7:00」
が加わります。

まあ、質問者様にとってどうしても無理であれば
シフトから外してもらうのが一番だと思いますが、難しいですよね。
他の方も仰ってますが、寝る時間を決めて、それ以外の時間は
多少眠くても寝ないようにすれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はあまり体が強い方ではありません。
規則正しい生活を心がけます。

お礼日時:2011/04/16 20:18

> 規則正しい健康的な生活を送りたいです


なのに
> 土日休みで日曜に疲れで昼近くまで寝る
これ自体不規則な生活なのです。
本当に疲れていて昼頃まで起きられないのでしょうか?
休日だから寝ていたいだけでは?
     
シフト制の生活は神経質な人は向きません。
私は既にリタイアした人ですが現役時代どうしてもシフト勤務はダメでした。
途中でダウンしてシフト勤務から外して貰いました。
    
解決策にはならずにごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトに向き不向きってありますよね。なるべく規則正しい生活をして行こうと思います。

お礼日時:2011/04/16 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q規則正しい生活の送り方

おはようございます

一つ質問させて下さい。



体調を整えるため、規則正しい生活を送りたいと思っております。

仕事がシフト制で朝から夕方勤務、夕方から深夜勤務(1時くらい)

が非変則的に繰り返されている事もあり、なかなか決まった時間に寝たり起きたり
出来ていません。



環境のせいにしたくはないですが、疲れると寝てしまいます。



皆様が規則正しい生活を送るうえで

気を付けていること、コツのようなものがあれば教えて欲しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

勤務時間が不規則なんですから、
規則正しい生活なんてできっこありません。

そんな中でも、疲れを残さない。
極力ためないようにするには、

・睡眠時間を極力たくさんとれるようにする。
・不規則な勤務体制に応じて、決まった時間に
 決まった行動を取るようにする。
・休日にはリフレッシュできるようにする。

ような感じです。

Q販売から事務へ転職した方、ギャップを教えてください

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみてください。」
と人事の方から言われました。
内定は決定だが、少しでも違うと思うところがあるなら、やめるなら今だよ、
安易に内定に飛び付いてしまっていないか?と言われているんだと思います。

私としては、今は販売職ですが、付帯業務で事務的な処理の仕事が6割くらいの割合であるので、
パソコンを触らない日常からいきなりパソコンにかじりつく日々になるというイメージでもないのです。
一日中誰ともしゃべらずパソコンに向かって一日の業務が終わることも、
耐えられないとは思わなくて、もしそう思うのであればこのように違う職への転職は考えないかな
とも思います。
そして、母が3~4社に渡って事務(主に経理)畑を30年歩んでおり、
具体的な様々な仕事の話を聞くことができ、
転職にあたっても相談しておりまして、自分の中でシュミレーションすることもできているかなと思っています。

しかし、やはりそうはいっても想像だけですのでなんともいえません。

そこで、販売から事務へ転職したことがある方へお伺いしたいのですが。。。

事務の仕事になってみて、想像もしていなかったことや、大きく感じたギャップなど
あった方がいらっしゃいましたら、エピソードを教えてくださいませんでしょうか?

どんなことでも結構です。
ぜひどうぞよろしくお願いいたします。

27歳 女性
新卒にて百貨店入社 5年間勤め、今月末で退社予定
内定をいただいた会社には、来月3/1から来てくださいと言われています。
接客は好きですが、パソコン作業、伝票処理、在高管理、発注~仕入業務も
サブチーフとして行っているうちに、生涯の仕事にするなら
そちらの事務的な仕事をしていきたいと思うようになり、
事務への転職を決めました。
新しい会社での事務の仕事は、発注、仕入業務、在庫の管理、それにともなう伝票処理、その他雑務、取引先や社内との電話応対とのことで、
私が今行っている販売以外の事務的な仕事と似た部分が多いことが
採用の決め手となったそうです。

何日か後にまた新しい会社の人事の方から連絡が来ることになっていて、
そこで、「しっかりとした覚悟を持って、御社にお世話になりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。」と言いたいです。

たくさんのご回答お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみて...続きを読む

Aベストアンサー

事務系→事務系の転職でしたが、私の場合は会計事務所から企業経理への転職でした。
一番考えたのは「ありがとう」の少なさです。

クライアントの決算を組む度に、問題を解決する度に聞いてたありがとうが
聞けなくなることは自分にとってアリなのか。
企業経理となれば経費精算を促したり、営業部門に時に厳しく接しなければ
ならず時にお役所vs民間みたいなケースもあります。
やって当たり前ですので感謝されるケースもぐっと減ります。
このあたり自分で許容できるかをかなり考えました。

参考になれば良いのですが・・・


人気Q&Aランキング