今の会社はシフト制です。

(1)朝7:30~夕方(早い時は3時頃)
(2)昼12:00~20:30(早い時は夕方)

です。(前職は民間勤めだったのでこの勤務形は不思議な感じが普通の様です。)

一見、拘束時間が少なく自由な時間が多くていいじゃないか!と思われるかもしれませんが、実際はその時々で帰宅時間がバラバラだったり休憩時間が無かったり、(サービス業だから仕方ないですが‥)

何より起床時間がバラついてしまうのが悩みです。例えるなら、土日休みで日曜に疲れで昼近くまで寝る→その日の夜眠れない→翌朝寝不足‥‥

みたいな状態がしょっちゅう続きます。規則正しい健康的な生活を送りたいです。。

アドバイスを下さい!

A 回答 (5件)

仕事の時間にかかわらず22時~6時など決めて寝れば良いのでは。

• 0
この回答へのお礼

どうしても周1は朝の時間を気にせず過ごして解放感を味わう事でリラックスを求めているので‥規則正しい生活を心がけます。

三交代というわけでもないので全く不規則な生活にはならないのでは?

7時半出勤なら6時半くらいに出ればいいのですよね。
午後勤務も8時半終わりなら、9時半くらいには帰れるのですよね。
10時半から5時半または6時まで寝ることができれば大丈夫ですよね。
朝勤務ならもう少し早く寝てもいいわけですし。
日常でも1時間くらい寝る時間が変わるのはよくありそうだと思います。

私は12時半に寝て、6時半に起きる生活ですねえ。週末は1時間くらい余分に寝ますが。
    • 0
この回答へのお礼

本文にも書きましたが、そのシフトなら別にしんどく無いじゃない!ってやはり思う人いますね。(あえて触れられ無い様に書いたのですがやはり来ましたね)自分は軽い心身症に足を踏込んでいるのと体が強い方ではないので貴方の様には行かないのが現状です。色々なんです。

残業もあるようですが…

7:30~20:30までの勤務と仮定したら…それほど不規則な生活になるとは考えにくいです。

私は毎朝7時過ぎには会社についてます。

帰るのも家に着くのが8時ごろ…遅ければ11時。12時になる事も…

でも次の日は7時頃には会社にいます。

睡眠時間は6時間程度ですが健康ですよ。

遅番だからと言って、前の日に遅くまで起きてたりするのが良くないのでは?

遅番であっても、起床時間を変えなければ規則正しい生活は出来ると思いますし、残業が無く帰れた翌日なら簡単に出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は前職が回答者様のな感じで、オーバーワークで体調を崩したのが退社の理由です。なので拘束時間が前職よりなく、尚且つ最低限の休みを取れる今の所を見つけて入社しました。私の場合、睡眠時間6時間では持たないので‥。
規則正しい生活を心がけます。

(1)朝7:30~夕方(早い時は3時頃)

(2)昼12:00~20:30(早い時は夕方)

そもそもコレってそれ程不規則ではないと思いますがね。
昼勤でも帰宅時間が遅いだけで、夜寝れますよね。
私もシフト制の仕事してますが、上記に加え「夜23:00~朝7:00」
が加わります。

まあ、質問者様にとってどうしても無理であれば
シフトから外してもらうのが一番だと思いますが、難しいですよね。
他の方も仰ってますが、寝る時間を決めて、それ以外の時間は
多少眠くても寝ないようにすれば良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分はあまり体が強い方ではありません。
規則正しい生活を心がけます。

> 規則正しい健康的な生活を送りたいです

なのに
> 土日休みで日曜に疲れで昼近くまで寝る
これ自体不規則な生活なのです。
本当に疲れていて昼頃まで起きられないのでしょうか?
休日だから寝ていたいだけでは?

シフト制の生活は神経質な人は向きません。
私は既にリタイアした人ですが現役時代どうしてもシフト勤務はダメでした。
途中でダウンしてシフト勤務から外して貰いました。

解決策にはならずにごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

シフトに向き不向きってありますよね。なるべく規則正しい生活をして行こうと思います。