今の会社はシフト制です。

(1)朝7:30~夕方(早い時は3時頃)
(2)昼12:00~20:30(早い時は夕方)

です。(前職は民間勤めだったのでこの勤務形は不思議な感じが普通の様です。)

一見、拘束時間が少なく自由な時間が多くていいじゃないか!と思われるかもしれませんが、実際はその時々で帰宅時間がバラバラだったり休憩時間が無かったり、(サービス業だから仕方ないですが‥)

何より起床時間がバラついてしまうのが悩みです。例えるなら、土日休みで日曜に疲れで昼近くまで寝る→その日の夜眠れない→翌朝寝不足‥‥

みたいな状態がしょっちゅう続きます。規則正しい健康的な生活を送りたいです。。

アドバイスを下さい!

A 回答 (5件)

仕事の時間にかかわらず22時~6時など決めて寝れば良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても周1は朝の時間を気にせず過ごして解放感を味わう事でリラックスを求めているので‥規則正しい生活を心がけます。

お礼日時:2011/04/16 20:20

三交代というわけでもないので全く不規則な生活にはならないのでは?



7時半出勤なら6時半くらいに出ればいいのですよね。
午後勤務も8時半終わりなら、9時半くらいには帰れるのですよね。
10時半から5時半または6時まで寝ることができれば大丈夫ですよね。
朝勤務ならもう少し早く寝てもいいわけですし。
日常でも1時間くらい寝る時間が変わるのはよくありそうだと思います。

私は12時半に寝て、6時半に起きる生活ですねえ。週末は1時間くらい余分に寝ますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本文にも書きましたが、そのシフトなら別にしんどく無いじゃない!ってやはり思う人いますね。(あえて触れられ無い様に書いたのですがやはり来ましたね)自分は軽い心身症に足を踏込んでいるのと体が強い方ではないので貴方の様には行かないのが現状です。色々なんです。

お礼日時:2011/04/16 23:21

残業もあるようですが…



7:30~20:30までの勤務と仮定したら…それほど不規則な生活になるとは考えにくいです。

私は毎朝7時過ぎには会社についてます。

帰るのも家に着くのが8時ごろ…遅ければ11時。12時になる事も…

でも次の日は7時頃には会社にいます。


睡眠時間は6時間程度ですが健康ですよ。


遅番だからと言って、前の日に遅くまで起きてたりするのが良くないのでは?

遅番であっても、起床時間を変えなければ規則正しい生活は出来ると思いますし、残業が無く帰れた翌日なら簡単に出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は前職が回答者様のな感じで、オーバーワークで体調を崩したのが退社の理由です。なので拘束時間が前職よりなく、尚且つ最低限の休みを取れる今の所を見つけて入社しました。私の場合、睡眠時間6時間では持たないので‥。
規則正しい生活を心がけます。

お礼日時:2011/04/16 19:53

(1)朝7:30~夕方(早い時は3時頃)


(2)昼12:00~20:30(早い時は夕方)

そもそもコレってそれ程不規則ではないと思いますがね。
昼勤でも帰宅時間が遅いだけで、夜寝れますよね。
私もシフト制の仕事してますが、上記に加え「夜23:00~朝7:00」
が加わります。

まあ、質問者様にとってどうしても無理であれば
シフトから外してもらうのが一番だと思いますが、難しいですよね。
他の方も仰ってますが、寝る時間を決めて、それ以外の時間は
多少眠くても寝ないようにすれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はあまり体が強い方ではありません。
規則正しい生活を心がけます。

お礼日時:2011/04/16 20:18

> 規則正しい健康的な生活を送りたいです


なのに
> 土日休みで日曜に疲れで昼近くまで寝る
これ自体不規則な生活なのです。
本当に疲れていて昼頃まで起きられないのでしょうか?
休日だから寝ていたいだけでは?
     
シフト制の生活は神経質な人は向きません。
私は既にリタイアした人ですが現役時代どうしてもシフト勤務はダメでした。
途中でダウンしてシフト勤務から外して貰いました。
    
解決策にはならずにごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトに向き不向きってありますよね。なるべく規則正しい生活をして行こうと思います。

お礼日時:2011/04/16 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSHIFT(シフト)

えーとですね、
>(英和)shift[ift] (三省堂「エクシード英和辞典」より)
━━v.変える[わる], 移す[る]; (ギアを)入れ替える ((up, down)); やりくりする[して暮す]; (責任を)転嫁する; ごまかす; 除く; 〔英話〕 素早く動く; 【言】(音を)推移させる.
・shift foroneself 自力でやりくりする.
・shift off (責任などを)押しつける ((on)).
━━n.変更, 変化, 交替; 移動, 移行; (時にpl.) 方策, やりくり(算段), ごまかし; ゆったりしたドレス; シュミーズ; 【球技】守備位置の移動; 交替の組; 交代制勤務(時間), (特定の勤務シフトの)勤務班[組]; 【言】音韻推移; 【コンピュータ】シフト ((桁送り)); シフト(キー).
・for a shift 間に合わせに.
・make (a) shift やりくりする ((with)).
・one'slast shift 最後の手段.
>まあ・・
 車の(人の心の)ギヤーをロー>セカンド>サード>・・>オーバードライブ
 >クルーズコントロールとかに切り替える時が来たのかもね?
 イエス>ブッダ>おやさま>〇〇って所でしょ?
 貴方はシフトアップしてCANからPARDONにそれから何処にシフトアップしますか?
 教えて下さい!、お願いします!!!
>YouTube - GUNDAM: Tilt-Shift

えーとですね、
>(英和)shift[ift] (三省堂「エクシード英和辞典」より)
━━v.変える[わる], 移す[る]; (ギアを)入れ替える ((up, down)); やりくりする[して暮す]; (責任を)転嫁する; ごまかす; 除く; 〔英話〕 素早く動く; 【言】(音を)推移させる.
・shift foroneself 自力でやりくりする.
・shift off (責任などを)押しつける ((on)).
━━n.変更, 変化, 交替; 移動, 移行; (時にpl.) 方策, やりくり(算段), ごまかし; ゆったりしたドレス; シュミーズ; 【球技】守備位置の移動; 交替の組; ...続きを読む

Aベストアンサー

他人への迷惑が、天理教の教える道ですか?

Q地震の影響で‥給与が‥

東北大地震の影響で仕事に使う品物が届かない為先週から自宅待機です。天災の場合自宅待機の間の給与はみてもらえないのが一般的なのでしょうか?
計画停電もある為出勤しても1日働けるか分からないので、先々不安です。
1.雇用形態は派遣社員
2.入社の時にそうゆう事に関しての契約書等は交わしていない
会社側からの話はまだです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働基準監督署で相談しましょう。

会社が何といっても対応できるようにしておきましょう。

私も同じ立場ですが、会社からはちゃんと説明があり、自宅待機中は7割だしてくれるとのこと。
会社の対応によってもことなりますから、できれば事前に会社に聞きましょう。
話があるまで待つのではなく、先に行動してください。

Qキーボードからシフトキーを押して入力する場合の文字がおかしい

あるときから突然、シフトキーを押して入力する文字がおかしくなりました。具体的には shift+8で(が入るはずですが、*となる、shift+2で”のはずが@となってしまうなどです。
shift+1は!、shift+3は#など正しく入力できるキーもあります。
原因がまったく分からずしかも入力系のことなので困っております。
どなたかご教授を!
使用マシン:VersaPro VA90J
OS:Windows98mMe

Aベストアンサー

私が使っている英語101(104)のキーボードは、そのとおり入力されます。

コントロールパネル・システム・キーボード・101キーボード・ドライバ・ドライバの更新・次へ・すべてのハードウエアを表示・日本語106キーボード(ctrl+英数)

の手順で、正常に直ると思われます。

Q朝9時台はじめの東西線の混雑

このたび転職をし、朝の9時4分の東西線高田馬場駅から大手町方面の電車を使うことになりました。
東西線といえばラッシュ時の混雑が激しいと聞いたことがあるのですが、この時間帯でも相当混んでいますか?比較的すいている車両はあるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高田馬場から西船橋方面はそんなでもないです。地獄の混雑といわれているのは西船橋方面から西に向かう電車のことです。9時4分発のは中野始発ですし、もうピークの時間帯は終わっていますです。西船橋方面からのラッシュを捌いたあとの折り返しだから9時からでも多頻度で運行していますが、それは車両の都合でそうしているだけであって、実際にはそれほどの需要はない。中央線各駅停車、中央線快速、都営新宿線と競合している関係で東西線に必ずしも集中していないのです。

Qシフトキー(右)が誤動作してしまいます。

左側のShiftキーは正常に動作するのですが、
右側のShiftキーが誤動作してしまいます。

NumLKはOn・Offに関らず、
「Shift(左) + i 」だと「I」と表示されにも関らず、
「Shift(右) + i 」を押下すると タブキーを押下した時と同じ動作をしてしまいます。

ドライバを更新したり、コントロールパネルのユーザ補助を
確認しましたが、当該動作を行うことがわかりませんでした。

アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

デスクトップということなら、キーボードを交換という手もありですね。

しかし、問題が解決するかどうかは、わかりません。

キーボードを買うのが先か、不具合の原因を特定するかどちらを優先させましょう。
キーボードを買って、同じ不具合が出たら、要らぬ買い物。
さりとて、原因が特定できて、キーボードの故障だったら、要らぬ手間

私なら、こうしますということで、
SP3を適用して出た不具合なら、削除して様子を見ます。
そうでない場合は、キーボード買ってきますね。

それでだめなら、リカバリしちゃいます。

順番にやっていけば、必ず解決するものと思われます。

Qシフトで

フリーシフト制ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

週単位で言うならば・・・

月曜と火曜といった決められた日に毎週同じ様に出勤するのではなく、来週、再来週の自分のあいている日にシフトを入れれると言う事です。

来週は火水木の17時から
再来週は月水金の18時から

といった感じです。勿論すべてが希望どうりにいくわけではなく調整はされますから、時間をずらされたり、時間が合わないと外されたりします。

QExcel2003 シフトキーによる移動に関する注意点

以下のメモはExcel 2003 の教本からポイントをメモしたものです。問題は、この意味を忘れてしまったことです。解説してくださいませんか?
メモ:
shift key でも移動できる⇒shift key での移動は切り取っての移動。shift なしのドラッグによる移動は、クリアしての移動。大違い!

Aベストアンサー

>解説してくださいませんか?
(1)shiftキー&ドラッグ⇒対象セル範囲を切り取ってドラッグ先に挿入(ドラッグ先セル内容は保証)
(2)shiftなしドラッグ⇒対象セル範囲を切り取ってドラッグ先に上書き(ドラッグ先セル内容は保証されない)
(参考)shift+ctrl+ドラッグ⇒対象セル範囲をコピーしてドラッグ先挿入(ドラッグ先セルは保証、ドラッグ元セルも保証)

Q★熟年お見合いパーティー昨日,★日本テレビで夕方放送教えて

夕方丁度日テレ見たら,熟年パーティを見ましたが,これは何と言う会の主催か,ご存知の方は,教えて下さい。お願いします。...........(´Д`;) 

連絡先をリンクして頂ければありがたく思います。............(´Д`)

Aベストアンサー

番組表から行くと、そこで突き当たりますので、その隣の「ニュース・情報」から行くかまたは ↓ ここからどうぞ

または、No.1に書いてある会社名で検索することをお勧めします。
中高年専門結婚情報センター太陽の会(宇都宮 支部)

がんばってくださいね

参考URL:http://www.ntv.co.jp/news-info/

Qシフト演算の問題です

 2進数の値を左へn桁移動すると、もとの値の2^n倍になる。
例えば、左へ2ビット桁移動するともとの値の4倍となる。
 この性質を利用して、左へ桁移動した値を複数加えることで行う乗算を考える。
なお、ここでは、桁移動して空いたビットには0が入るものとし、負数は考えないものとする。
左へ桁移動する関数として、"SHIFT(値、桁数)"を使う。
この関数は、引数の"値"を"桁数"ビット左へ桁移動した結果を返す。
 もとの値をaとし、これを10倍するには、2倍した値と8倍した値を加えればよいので、次のような式になる。
 SHIFT(a,1)+SHIFT(a,3)

また別の考え方で10倍しようとすると、次のような式になる。
 SHIFT((SHIFT(a,x)+a),y)

答えはx=2 y=1

です。

解説をお願いします。

Aベストアンサー

2進数表記するとわかりやすいんじゃない?

0b1 を 2倍 → 0b10
0b1 を 8倍 → 0b1000

0b1 の 10倍 → 0b1010

後述の式のカラクリは まず0b101にしてshiftしても0b1010になるから一緒じゃない? って考え

Q認知症の80歳の父の事ですが、最近夕方になると症状が悪化するらしく、

認知症の80歳の父の事ですが、最近夕方になると症状が悪化するらしく、
母を他の人(自分の姉)と勘違いしたり、時間が経ったら、母に向かって「今まで何処に行ってたんだ」と怒ったりするそうです。
いくら説明しても人の話を信じないそうで、母は、手におえなくなると私の所(隣)に愚痴をこぼしに来るんですが、私もいい加減うんざりなんです。
私はずっと父と折り合いが悪く、会うと言い争いになりまるで掴み合いの様になってしまい、話をするのは到底無理の状態が何ヶ月も続いてますので、どうする事も出来ません。
父は週3回(今週から4回)デイサービスに通っており日中は居ないのですが、これから良くなるとも思えず、何とか父を宥めたりする方法はないかと考えてます。
父の妹が近くに住んでいれば呼ぶのですが、叔母夫婦も高齢で夜に呼ぶ訳にも行かず、何とかこういう症状の対処法がないものかと質問させて頂きます。

Aベストアンサー

医師の診断とお薬などの処方がされているのであれば、薬の副作用や見直しも必要になりますから病院に行かれる事です。また日常の会話において「否定」「叱る事」はされない事。本人が一番苦しくしかも本人が正しいのですから逆効果にはなっても、安定や快方に向かう事にはマイナスになります。周りの人は悪人で敵であると「演技」しないといけません。まず本人の思いや希望を実現できそうに無い事でも何でも、兎に角聞いてあげて「肯定」して見て下さい。あとは将来の事、明日の事に目を向けるように、例えばカレンダーに記入して貰う、毎日の「仕事」を見つけるなどをしてもらって下さい。またケアマネージャーに相談されて、訪問介護も検討されたら良いです。客観的にみて貰う事も必要です。私達は貴方の「味方」ですとお話してみてください。


人気Q&Aランキング