家計簿の書き方で教えてください。
ソフトとかではなくノート(家計簿)に記載していくのですが、現在、現金で持っているお金から毎日使ったお金を引いていくほかに、クレジットカードでの購入だと、お金が引き落とされるのは後なので、その日に使ったお金として引いてはいけないのでしょうか。どこで計算して、自分がどれだけの買物をしているのかわかるようになるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どういう目的で家計簿をつけるかにもよりますが、普通は使った日でつける方がいいと思います。


ただ持っている現金や預金とのつじつまを合わせる必要があるなら、そこで引いてしまうとややこしくなりますね。
その場合は、カードと現金を別集計にして、カードの方は引き落としまで借金があると考えればいいと思います。
    • good
    • 1

私はクレジットカードを使った日(発生主義)で計上しています。

これで毎月いくら使ったかがわかります。家計簿をつける目的で判断するといいでしょう。
    • good
    • 0

とりあえず使った時点で記帳した方がいいみたいです。


何にいくら使ったかを分析していくため、
予算内に支出を抑えるため、
家計簿をつけるわけですよね。引き落としのときに回したら、その
辺があいまいになります。

財布の有高も合わせたいならカード支払いした金額を封筒に移して
おくとかすればいいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今更ながら、家計簿をつけようと思い立ちました。簡単で長続きする家計簿のつけ方があれば、是非とも教えて

今更ながら、家計簿をつけようと思い立ちました。簡単で長続きする家計簿のつけ方があれば、是非とも教えていただけないでしょうか?
あまり詳細までつけることは出来ないと思いますので、お手柔らかな方法をお願いします。

Aベストアンサー

単に、PCでexcelに記載するだけで良いと思いますが。
年月日、収入/支出 分類 費目 明細 金額 備考(メモ)

一か月後、その統計を取ると、 …excelの利点は、統計が自在です。
次月結果も待ち遠しくて付ける意欲がさらに増す、というもの。

####
記録するだけで見直しもしない、統計もしない、
これで続きません。

Qオススメの家計簿ソフトまたはオンラインの家計簿は?

29歳独身男、実家住まいです。
貯金がなかなか出来ず、あせっています。
年齢的にもっと貯金がないとマズイ(貯蓄額は恥ずかしくていえない額)ことや、自立のために実家を出たいことが理由です。

やはり家計簿をつけて、お金の流れや無駄をつかむことが大事だと考えていますが、なかなか続きません。
以前使ってみたのは、ファイナンシャルプランナーが作った家計簿、です。
とても良いソフトだと思いますが、いまいち使いこなせませんでした。
品名まで入力するのが面倒だからでしょうか…(どのソフトもそうでしょうし、そのほうが良いからそうなっているのでしょうが)。

いっそ手書きの家計簿か?と考えましたが、保存するのが邪魔なので断念。

最近、ネット上で使える、オンライン家計簿が気になっています。
携帯から入力できるものもありますね!
(けど買い物した時わざわざ携帯でサイトを開いて入力するようなことは面倒なので出来ないと思いますが…。)
自宅のパソコン以外で入力することはないと思いますが、インストール不要だし、良いものがあれば使ってみたいです。

オススメの家計簿ソフトやサイトがあれば教えてください。
検索することは自分で出来ますし、もうしました。
実際に使われている方の生の意見をいただきたいです。
出来れば、メリット・デメリット両方をお聞かせください。

29歳独身男、実家住まいです。
貯金がなかなか出来ず、あせっています。
年齢的にもっと貯金がないとマズイ(貯蓄額は恥ずかしくていえない額)ことや、自立のために実家を出たいことが理由です。

やはり家計簿をつけて、お金の流れや無駄をつかむことが大事だと考えていますが、なかなか続きません。
以前使ってみたのは、ファイナンシャルプランナーが作った家計簿、です。
とても良いソフトだと思いますが、いまいち使いこなせませんでした。
品名まで入力するのが面倒だからでしょうか…(どのソフトも...続きを読む

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。

家計簿で勘違いされる方が多いです。
家計簿をつけないから貯蓄できないのではありません。
給与が入ったら先に貯蓄しないと難しいでしょう。

私はエクセルで自分で作っています。
貯蓄=収入-支出
ということと口座から引き落としされるものだけ管理で十分です。
残っていないければ使ったということだけです。
週にだいたいいくら使うかは自分で把握できるでしょう。
考え方の切り替えが必要です。

Q家計簿のつけ方みなさんどうされてますか?

家計簿を半年前まで2年ほどつけていましたが、あやふやなままな箇所が多く、ついに挫折してしまいました。
そこで、以下の点についてみなさんがどうされているのか教えていただきたいのです。

(1)クレジット利用時の記載月
→1月にクレジットを¥1000利用しました。引き落としは3月です。さて、家計簿には1月の支出として記載しますか?それとも3月の支出としますか?

(2)前月料金分を翌月の頭に引き落としの場合
→たとえば12月1日~31日利用分(12月分)の料金を1月5日などのように、翌月に引き落とされる場合です。1月の支出ですが、12月分の利用料金です。この場合、みなさんは1月の支出として記載しますか?12月の支出として記載しますか?

(3)家計簿の締め日について
→私の給料日は毎月25日です。みなさんは毎月1日の締めで家計簿をつけていますか?それとも給料日で締めていますか?

(4)レシートやクレジット明細の控えについて
→家計簿をつけた後、みなさんどうされていますか?私はどうしたらいいのか分からず、とりあえずとっていますが膨大な量になってしまって・・・。

母に相談してみたところ、笑って「好きにしなさいよ~」と言われてしまいました。
しかし好きにしようにも、どうしたらいいのか上記の点がよく分からないのです。
小さいところを気にしてしまったためか、ちょっとのズレがどんどん苦痛になってしまい、結果家計簿自体を挫折してしまいました。
前回は「家計簿に慣れる」を目的にしていましたが、今回は「自分の生活費の見直し」という点と「今後どこから自分への投資金を捻出するか」というものを見たいと思っています。
ちなみにエクセルで管理する予定です。

たくさんの質問ですが、みなさんどうされているのか教えてください。

家計簿を半年前まで2年ほどつけていましたが、あやふやなままな箇所が多く、ついに挫折してしまいました。
そこで、以下の点についてみなさんがどうされているのか教えていただきたいのです。

(1)クレジット利用時の記載月
→1月にクレジットを¥1000利用しました。引き落としは3月です。さて、家計簿には1月の支出として記載しますか?それとも3月の支出としますか?

(2)前月料金分を翌月の頭に引き落としの場合
→たとえば12月1日~31日利用分(12月分)の料金を1月5日などのように、翌月に引き落...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

私の場合は・・

(1)1月の支出にします。クレジットカードと現金で支払ったのと同じ扱いです。現金で支払うメリット(ポイントカードや割引)が無い時はポイントが付くクレジットカードを利用します。

(2)公共料金(電気代、ガス代、電話料金、水道代)は支払月にします。(前月利用分もです。)

(3)家計簿の閉め日は給料日(25日)前日です。

(4)レシートは家計簿に転記したら捨てます。クレジットカード明細は保存しています。

以上です!ちなみに家計簿と実際の残金は、支払の時差で一致しませんので特に確認していませんし、気にしていません。
私も投資金(習い事や株式など)を捻出するのに家計簿をつけています。年間の生活費と貯蓄可能額を把握するのに役立っています。

少しでも参考になれば幸いです。

Q家計簿の活用法や家計簿診断

私は今「てきぱき家計簿マムPLUS2000」を使用していますが、入力をしてるだけで何も活用できていないように思うのです。
ただ、毎月の支出金額や引落し金額や現金残高などは把握できるのですが、それ以上のことに活用したことがありません。

家計簿というより、ただのおこづかい帳状態なんです。

みなさんは家計簿をどのように活用されていますか?
こんなこともできるよ。など、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

また、雑誌などで目にする「家計簿診断」を我家もやってみたいのですが、それを行っているサイトをご存知の方はいらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のページで、診断が出来るようです。


我が家の家計診断 http://allabout.co.jp/finance/kakei/subject/msub_kakeisindan.htm?FM=mc


あなたの家計簿診断
http://www.toku-chi.com/cgi-bin/kakeibo/kakeibo.cgi


生活設計診断
http://www.saveinfo.or.jp/sindan/susume.html

Q家計簿のつけ方、お金の管理は旦那

専業主婦で子供幼児2人います。
主に旦那がお金の管理をしてます。

毎月旦那から生活費だけをもらい光熱費や家賃は旦那の通帳から引き落としされています。
具体的に毎月の収入や旦那が自由に使うお金がいくらあるかわかりません。
そんな状況で手渡されたお金だけで家計簿をつけようと思ってますが、どのようなやり方がいいでしょう?
大抵固定費などの項目があったりしますよね?でもそこは不要で、私がやりくりしなければならない食品、雑費、交通費、医療費、被服費などだけで家計簿ってあまり意味が無いのでしょうか?
何かオススメの家計簿とか書き方があればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あなたがやりくりする部分だけで付けておくだけでも、十分に意味はあります。

過不足が出たときに「何で」かをつかめると、追加要求をする材料にもなりますし、他の月の無駄がわかって減らせるかもしれません。

支出額だけ記帳して、残金を書かないという戦略もありますね(へそくりとかね)。


固定費のうち光熱水料は明細が郵便受けに入るでしょうからつけられますよね。
(金額だけでなく使用量を記録しておくと、値上がり等があっても前年比が出せて便利)

貯蓄については子どものこともあるので、旦那にいくらずつ貯金しているのかなど聞きましょう。
家計全部を任せないにしても、保険や貯金がどこにいくらあるか知らないのでは旦那に何かあったとき困りますよね。

そのほかの部分は、旦那に一任でよければ特に付けなくても構わないと思います。
一任だけど知りたいというのなら、固定費の部分は旦那に毎月書いて貰うという手もありますね。

Q家計簿目的で、会計ソフトと予算管理ができるソフトを探しています

はじめまして。

現在、「弥生会計(スタンダード)」を利用し
家計簿をつけています。

ただ、会計ソフトのスタンダード版ということで
毎月の予算の管理などは出来ません。

自分のライフプラン(大げさですが)にある程度合わせ、
毎月の費目別の予算管理が出来る会計ソフトって
ないものでしょうか。(フリーソフト含め)
※具体的には、4月から幼稚園の保育料がいるので
 父の小遣いを減らすとか・・の収入のめどと予算配分を
 しながら、次月以降の余裕資金などを見たいと思っています。

いろいろ探しましたが、なかなか見つかりません。

もうすでに使ってる!などあればぜひお教えください
(返信が遅くなった場合は、ご容赦ください)

Aベストアンサー

私はうきうき家計簿というのを使ってます。
フリー版もあり、項目も増やせます。
もちろん予算管理もできます。
こちらで入手できます。

http://www.eases.jp/product/ukiuki/ukiuki.htm

Qうきうき家計簿のつけ方

うきうき家計簿のつけ方でこまってます。
つきがかわるときに、そのまま前月の金額を、のこしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか?
なにかいいほうほうおしえてください

Aベストアンサー

画面の真ん中上に「設定」って項目ありますよね。
その部分をクリックすると基本設定が出てきますが、
初期現金残高の隣に「毎月、初期現金残高から開始する。」
って書いてある所のチェックを外すと繰越になるんですが…
意味が違ってたらごめんなさい。

Q夫婦で家計を任せられている方は家計簿を付けられていますか?

夫婦で家計を任せられている方は家計簿を付けられていますか?
夫婦ではどちらかが家計を担当すると思いますが、
家計簿はどのようなもので付けられていますか?
手書きの家計簿やパソコンの家計簿があると思います。
また項目ごとの金額は大ざっぱか細かく計算されていますか?
日々や月ごと以外に将来のライフプランを通して管理されていますか?
担当者は帳尻を合わすなどしてへそくりにしたり、旅行などにこっそり使った経験が
ありますか?

Aベストアンサー

我が家では、妻である私が家計簿つけています。

レシートをスキャナーででjpegにして、ファイルメーカーで作った自作のレシート添付機能付きの家計簿に取り込んで、レシートを表示させながら数字と費目を入力して集計しています。
で、その集計結果を出して、夫にその額を生活費としてもらっています。
レシートがない支出については請求できません。
銀行引き落としや、カードの明細があれば、レシートは無くてもOK。(夫が生活費を払うまでは、妻が生活費を一旦立て替えています)

項目毎の金額は、自動集計で費目毎に集計しています。

また、月々だけでなく、費目別に年間の出費の総合計や、つきあたりの平均値なども出しています。

帳尻を合わせてへそくりなどはしていません。
そんなことしたら、家計簿の集計結果の数字に意味が無くなってしまいます。

我が家は、夫と妻はそれぞれ別に自分で収入を管理していますので、へそくりする必要がないというのもありますが。

Q家計簿のつけ方を教えて下さい!

私は22歳の既婚者です。
家計簿は今までにもつけたことはあるんですが、途中で挫折しました( ̄□ ̄;)
みなさんは1円単位まできちんと管理されてるんでしょうか?
私は大ざっぱだったので、付けてても意味がなくて辞めたんです。
でも先で役立つかもしれないから、付け始めようと思って・・・。
家計簿を付け始めるにあたってのアドバイスが欲しいです!
パソコンで処理できるようなものもあったら教えて欲しいんですが、パソコンは初心者なのでソフトとかよりもサイトでマイページが作れるようなものがいいです!

Aベストアンサー

1円までつけようとすると挫折します。(私もそうでした)
そこで、こんなやり方はどうでしょう。
最初にいくつかの袋を用意します。そして項目別に大体の予算をたてます。
(1)食費 ○万円
(2)光熱費 ○万円
(3)交際費 ○万円
という具合にです。そしてそれぞれの袋にその金額を入れておくのです。買い物にいくときは(1)の袋を、遊びに行く
ときは(3)の袋を持って行きます。
払ったお金とレシート(レシートがないときは項目と金額を書いたメモ)を入れ替えます。
それぞれ、○万円ー袋に残ったお金が使った額です。
そうすれば、月に1回の作業でいいし、何にどれだけ使ったかがわかり安いです。
最初は、そこから始めて、それが実行できたら家計簿へとステップアップすればいかがでしょう。

Q家計簿の書き方、予算の立て方

こんにちは。よろしくお願いいたします。
夫婦と子供二人で、分譲マンションに暮らしています。私の仕事はパートで子どもが熱を出せば休むので収入は変動的です。主人も会社員ですが、手当がついたりつかなかったりでこちらも変動的です。収入の少ない月と多い月では15万位差があります。
12月から私は仕事を少なくし扶養内で働くことになりました。これを機会に子供が生まれてから放っておいた家計を見直したいと思っています。
そこで、基本的質問で申し訳ないのですが。
・初心者向けでいろいろなことが把握できるソフト以外のお勧め家計簿ってありますか?
・1月から心機一転頑張ろうと思っていますが、公共料金、ローン、マンション管理費の引き落とし日、夫婦の給料振り込み日などまちまちでどこで切ったらいいのでしょう。
・クレジットカード引き落としのものなどは引き落とされるときに家計簿に書くのか、購入した時に書くのかどちらでしょう。月々定額の新聞代などと、ほかの買い物とが混ざってしまってカードの明細書を見ても何やらごちゃごちゃになりそうです。
・予算は最低手取り額を基本にした方がいいのですよね?しかし我が家ではそれだとアシがでて、収入の多い月、またはボーナスで補てんしている状態なのです。見直せない支出(ローンや保育園代)が毎月20万、それに子どもの成長に合わせて服代が出ていったり予定外の結婚式出席代で、支出の予定をなかなか立てられないでいます。
・予算を手取りのどのくらいで立てるべきか、また、予定外の支出がかなり続く時の考え方や対策なども教えていただけると助かります。

必要最低限の子供のための貯金などは給料が入るとすぐして、子供手当などはそのまま子どもの通帳に入れています。
最終的目標は2年に1回くらい繰り上げ返済できればいいと思っているのですが、それ以前に収入と支出のバランスが全然把握できていませんでした。反省。
づらづら書いてしまいましたが、家のお金のまわし方について全く分かっていない私によろしくお願いいたします。

こんにちは。よろしくお願いいたします。
夫婦と子供二人で、分譲マンションに暮らしています。私の仕事はパートで子どもが熱を出せば休むので収入は変動的です。主人も会社員ですが、手当がついたりつかなかったりでこちらも変動的です。収入の少ない月と多い月では15万位差があります。
12月から私は仕事を少なくし扶養内で働くことになりました。これを機会に子供が生まれてから放っておいた家計を見直したいと思っています。
そこで、基本的質問で申し訳ないのですが。
・初心者向けでいろいろなことが把握...続きを読む

Aベストアンサー

締め日はあまり深く考えずに月末でいいんじゃないでしょうか?
毎月の決まった引き落としについては、引き落とし日で集計すればいいと思いますが、
クレジットショッピングの方は支出が現金の場合とずれてしまいますので、
購入日で集計する方がいいと思います。
服代は月々の中で賄うべきかと思いますが、
結婚式代なども、できるだけ月々で賄うことにしておいて、
どうしても無理な場合に貯金を取り崩すことにしておけばいいと思います。

予算は、変動が大きい場合は最低手取りと
平均手取りの間で設定してもいいと思いますが、
まずは収支の実態を把握することから始めて、
ある程度実態を把握できて、目標が立てられるようになってから、
予算だてをすることにしてはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング