SLIK エイブル 400 DX-LE 
が、頑丈で値段もお安いのでいいかなと思います。
人気では
SLIK プロ 330 DXII
が上なのですが、ちょっと弱そうに思います。
お勧めをお教えください
予算は、価格COMで1万円ぐらいまでです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>人気では


SLIK プロ 330 DXII
が上なのですが、ちょっと弱そうに思います。

まさに質問者さんの見立て通りです。
ポイントはパイプ径。

プロ 330 DXIIはパイプ径23.4mm
エイブル 400 DX-LEはパイプ径27mm

パイプ径が27mm以上の三脚はSLIKの中でも上級機種と言えます。
つまりエイブル 400 DX-LEは1万円強のお値段で上級機種と同じ剛性を持っているので大変お買い得だと思います。
その代り、全高が低かったり、重量が重かったりと割り切らなければいけない点はありますが、最初の一台としてはちょうど良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 19:15

我ながらアマノジャク (非凡・非常識) な考え方とは思うのですが、私は質問者さんの好みで構わないと回答します。



私は三脚を使いたくなるようなシーンでも、可能な限り樹や岩にカメラを押しつけるようにして三脚なしで済ませています。

私も SLIK 814 (カーボン) と ETSUMI AV4 (ビデオ三脚) という三脚を持っていたのですが、SLIK の方は売却しました。・・・理由は重くて持って行くのが面倒だから(笑)。

リバース・リング・アダプターを使って像倍比 9:1 というとてつもない屋内マクロ撮影を試した時、三脚に重石を乗せて紐で縛った上にミラー・アップしてリモコン撮影したにもかかわらずブレが出て、満足の行く画像を得られるまで何十回も撮影した経験から、三脚に多くの信頼を寄せる気がなくなりました。

ANo.2 kuma-gorou さんが御指摘の通り「三脚にもボディーと同じぐらい投資しなければ三脚を信頼することはできないな」と思ったものですが、何しろ高価で重い(笑)・・・。

・・・で、結論は 1800mm まで持ち上げることができて、なおかつ SLIK よりも軽量で安価な ETSUMI のビデオ三脚を残して SLIK は売却・・・普段は上記のように可能な限り三脚を使わないようにし・・・風の強い日に KENKO f500mm Mirror Lens を付けて三脚を使わざるを得ない場合は三脚に付けたカメラを抑え込むようにする「人間三脚補助付姿勢(笑)」や「人間風除け」手法を駆使するようにしました。

この手法で f500mm Lens で 20m 先の桜の花弁を狙うなどという馬鹿なこと(笑)をしても何とかなっていますので、f200m 級ダブル・スーム・キットぐらいならば問題ないと思いますし、プロ・カメラマンでもない限りは金銭的な無理はせずにその人の好みの機材を購入した方が良く、節約して捻出したお金でレンズを増やしたりリングやアダプターを買って楽しみを増やした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/16 21:12

三脚は一生物です。


カメラは頻繁に買い換えてもしっかりした三脚は長く使う事が出来ます。
ですからもう少し予算を掛けて下さい、予算が限られるなら中古という選択もあります。
エレベーターを使わない状態で、カメラが目の高さに来る大きさの物を選んで下さい。
しかも出来れば3段がいいです、段数が多くなるほどたわみが多くなります。
    
私は古いモデルですがベルボンのカルマーニュ630をヤフオクで10,000円で購入しました。
動きさえスムーズであれば中古でも充分です、むしろカメラの中古よりリスクはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、カメラが中古だから
三脚も中古という手段もありますね。
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/16 21:13

プロ 330 DXIIなら、絶対にエイブル 400 DX-LEでしょう。


でも、ちょっと丈が足りないんじゃないですか?
せめて、センターポールを使わない状態で160cm(雲台込み)は必要だと思いますよ。
※エイブル 400 DX-LEは127cm

何故なら、いつもフラットな場所とは限りません。取分けネイチャー派なら不整形地でもセンターポールは垂直に立つよう脚で調整します。

私は、常に三脚にもボディーと同じだけお金を掛けてくださいと言っています。
勿論、三脚も用途次第、3本ぐらい持っておいて、使い分けるならその中の1本としてなら買っておいても良いと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、高さは重要ですね。
ですが、高くしたときの安定を求めると
とんでもないヘビーな三脚になりますよね・・・

お礼日時:2011/04/16 21:15

この価格帯なら、エイブル400のほうが安心ですね。



以前、コンパクトさ重視でプロ340DXを使用していましたが、特に400mmクラスの望遠レンズではアンバランスでした。その後中型の三脚に替えましたが、やはりできるだけしっかりしたものを選びたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり頑丈なものを探します。

お礼日時:2011/04/16 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブ110でローダウン

スーパーカブ110でローダウン

お世話になります。
スーパーカブ110をローダウンしたいのですが、
後輪はサス交換、前輪はどうすればいいですか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

スーパーカブ110のことは詳しくわかりませんので正確な回答ではないかもしれませんが・・・。
ホンダでフロントの形式を調べてみたら110はテレスコピックフォークとなっていたので、一般的にこのフォークだと油量とスプリングでローダウンすると思います。

QEOS Kiss X7 ダブルズームキット

EOS Kiss X7 ダブルズームキットを購入して紅葉を写真撮影しますが、

SDカードは、どこのメーカーで、何GBが良いですか?
レンズ保護はのメーカーやサイズはどれが良いですか?
また2枚必要でしょうか?

他に必要な備品あれば教えて下さい。
付属のワイドストラップだと不安定なので、もう少ししっかりしたものありませんか?

Aベストアンサー

一度にどの程度撮影するのか、画質設定はどうするのかにもよりますが、JPEG・largeで撮影するにしても、一般的には8GBあれば十分。
取説にメモリーカードと枚数の関係が記載されていますので、ご自身の撮影スタイルに合わせて選んでください。
メーカーはサンディスクをすすめる方が多いですが、価格が高め(信頼度と比例しますが、信頼度が高いからといってノントラブルかといえばそうでもなく、究極はその1枚1枚が無事か消えるかの五分五分です)で、偽物も流通してますし、国産ではパナソニックや東芝も信頼性は高くやはり価格は高め、私はサンディスクも使いますがメインはトランセンド。
価格と容量・スピードのバランスもよく、個人的には10年近く使ってますが(数年ごとに買い換えてますが)今のところノントラブルです。
このあたりは最終的には自己責任で選ぶことになります。
ご自身で価格と容量とスピードを確認して購入してください。

プロテクトフィルターは、コーティングされているものなら一般的には大差なし。
キヤノン純正レンズのWズームキットなら58mm径の物を2枚購入してください。
別に無くても問題ありません。
高級タイプで3,000円~程度です。
レンズフードはそれぞれ専用品を購入して、撮影時には内蔵ストロボ発光時以外は原則使用するようにしてください。
ほかに必要な備品としては、予備のバッテリー、予備のメモリーカード、ブロワー、使い方が難しいのですが、紅葉を含む風景撮影ではサーキュラPLフィルターも個人的には必須です。
使い方に関しては、解説本が1冊書けるくらいになりますので、Webや書籍などで使い方や効能などを確認してください。
価格も58mm径のものの普及品でも5,000円以上するでしょう。

ストラップについては、長さや肌触りなど個人差がありますので、できれば大手カメラ量販店などでサンプルを見て決めるのが一番かと思われます。

一度にどの程度撮影するのか、画質設定はどうするのかにもよりますが、JPEG・largeで撮影するにしても、一般的には8GBあれば十分。
取説にメモリーカードと枚数の関係が記載されていますので、ご自身の撮影スタイルに合わせて選んでください。
メーカーはサンディスクをすすめる方が多いですが、価格が高め(信頼度と比例しますが、信頼度が高いからといってノントラブルかといえばそうでもなく、究極はその1枚1枚が無事か消えるかの五分五分です)で、偽物も流通してますし、国産ではパナソニックや東芝も信頼性...続きを読む

Qスーパーカブ110 のエンジンのみを売ってください

スーパーカブ110のエンジンのみを売ってください
売られているサイトがありましたら教え下さい

Aベストアンサー

新品なら普通にバイク屋さんに頼めば、部品で全部手に入りますよ。
それをくみ上げるのはやってくれるかどうかは交渉です。
工賃がすごいことになるし、試運転もテストベンチ作りから始める必要がありますので、
この見積もりもとんでもの値段になると思います。
依頼されたら、新車からエンジンだけ取り出すことになると思います。
なお、中古ならヤフオクで。
一例ですが。(新しい110は、まだ早そうなので特に調べていません。)

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%AB%A5%D6%A1%A1%A3%B1%A3%B1%A3%B0&auccat=0&tab_ex=commerce&ei=euc-jphttp://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%

QF値が2以下のレンズを含めたEOS9000DのキットはEF-S18-135とダブルズームのどちら

コスプレが高松でも4月9日にあります。今持っているのは2万ほどのカメラでスマホよりマシなぐらいです。EOS9000D`とEF50mmF1.8STMの購入を考えています。他のレンズは後で買うと、値引きがほとんどないと思います。それでズームセットとして以下の2点のどちらがいいでしょうか。
1.EF-S18-135ImmS USM
2.EF-S18-55mm + EF-55-250mm
battery grip holder BG-E13, Lenz fillter,中国製予備バッテリーは後で買うとしてEF50mmと併せて14万円を少し出るぐらいで納めたいです。4月は御祝ぎ相場でしょうから、どのぐらい待てば値段が落ち着くでしょうか。EOS80Dも基本性能の評価が高いですが、9000D wa Bluetoothがあるなど、初心者に優しいように感じます。なお私は、夜景、マクロ撮影は全くしません。以前upしたのは「F値が2」で検索すればでます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前に少しお答えしたと思いますが追記も兼ねて今一度。

まず本体は自身で決められているようですからおいといて。。。

コスプレ自体ですが、メインで参加なさられる(今後)のは 個撮 タイプでしょうか?それとも大型イベントの 囲み でしょうか?
まずはそれにより レンズ選択が少し変わります。

囲みに関して言えば もうズームしか現状の選択肢はないでしょうね。自分の位置自体がほぼ固定されてしまいますから。
50mmとして決められていますがAPS-C換算になりますから80mmになります(CANONの場合1.6倍)ポートレートならいいかもしれませんがコスプレだと35mmくらいの方が写真自体は撮り易いです。
50mmだとバストアップは撮り易いでしょうが、特に屋内写真になった場合自由度が利かなくなることも多いです。決めポーズなど全身カットも多いはず。

自分なら迷うことなく①でしょうね。
正直 55-250 はコスプレでは出番はないでしょう。他で使う目的あるなら別ですけど。
以前も書きましたが2本のレンズよりも①の方が後々まで重宝すると思います。


あと前回レフって書きましたが個撮ならレイヤー自体に小型のレフを手に持ってもらえばいいだけです(バストアップならですが)基本は逆光で太陽をフレームに入れずに顔はレフが一番簡単で綺麗に撮る方法だと思います。
中華の予備バッテリーは買わないほうが吉です。
試しに買ってみましたが、当たり外れがひどく3ヶ月ほどでまったく使えなくなりました(フル充電しても数枚撮ると残量0で使えません)
恐らく予備はしばらくなくても十分持つと思います。

ちなみに自分も3/26に撮影だったり(^^ゞ

以前に少しお答えしたと思いますが追記も兼ねて今一度。

まず本体は自身で決められているようですからおいといて。。。

コスプレ自体ですが、メインで参加なさられる(今後)のは 個撮 タイプでしょうか?それとも大型イベントの 囲み でしょうか?
まずはそれにより レンズ選択が少し変わります。

囲みに関して言えば もうズームしか現状の選択肢はないでしょうね。自分の位置自体がほぼ固定されてしまいますから。
50mmとして決められていますがAPS-C換算になりますから80mmになります(CANONの場...続きを読む

Qスーパーカブ110リアキャリア交換

スーパーカブ110の純正リアキャリアをスーパーカブPRO110の純正リアキャリアに交換可能でしょうか?
キャリアを大きくしたいのです。

Aベストアンサー

もちろん付きます。
…高いですけどね。

http://edamas-ya.seesaa.net/article/150073298.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345503278

Qキャノンの一眼レフEOS8000 Dのダブルズームキットで飛行機撮影をしようと思うのですが。昼の撮影

キャノンの一眼レフEOS8000 Dのダブルズームキットで飛行機撮影をしようと思うのですが。昼の撮影の時と夜の撮影の時のベストな設定を教えてください。

流し撮りの設定も教えてください。

以前まではNIKON使ってました。

Aベストアンサー

飛行機… 多分旅客機かなと思うのでその前提で書きます。

根本的なことなんですが、旅客機の撮影って“どんより曇り空”とかだと面白くないのですよ。
ですから自然、晴れた日を狙うことが多くなるはずです。
そして晴れた日の昼だったら、露出の設定は難しく考えなくていいです。
1/500秒くらいの速めのシャッタースピードを心がけて、後は「ひたすら撮る!」でいいです。

流し撮りは「シャッタースピードを遅くするほど効果が高い」・「でもシャッタースピードを遅くするほど難易度も上がる」という性質があります。
やったことがないのなら、あまり欲張らず1/100秒くらいから挑戦してください。
1/100秒では大きくは流れないですが、「なんか飛行機が動いているっぽい…」くらいには感じられるはずです。
そこまでいけば第一段階はクリアー、後は少しづつシャッタースピードを遅くして練習してください。
飛行機の速度にもよりますが、1/10秒とかで成功させられたら、なかなか面白いものができると思いますよ。

夜はですね… ベストな設定なんか期待できません。
1/125秒くらいのシャッタースピードをキープしたいのが本音ですが、ほぼ無理です。
とにかく手ブレが恐いので、許される場所では三脚を使います。
これで駐機しているものはOKです。
遠く上空を飛んでいるようなものは「電車の窓から遠くの景色を見ると、電車の速度の割にゆっくりしか動かない」と同じ理屈で、かなりシャッタースピードが遅くなっても被写体ブレしないのですけど、近くなればなるほど被写体ブレ対策が必要になります。
ノイズを妥協してガッチリISO感度を上げて勝負するか、前述の「流し撮り」で対応するかになるでしょう。

他の回答にもありますが、ダブルズームの望遠レンズ(望遠端が35mm判換算400mm)でも楽しめないことはないのですけど、できれば35mm判換算で600mmくらいまで用意できればベターかなとは思います。

飛行機… 多分旅客機かなと思うのでその前提で書きます。

根本的なことなんですが、旅客機の撮影って“どんより曇り空”とかだと面白くないのですよ。
ですから自然、晴れた日を狙うことが多くなるはずです。
そして晴れた日の昼だったら、露出の設定は難しく考えなくていいです。
1/500秒くらいの速めのシャッタースピードを心がけて、後は「ひたすら撮る!」でいいです。

流し撮りは「シャッタースピードを遅くするほど効果が高い」・「でもシャッタースピードを遅くするほど難易度も上がる」という性質がありま...続きを読む

QPCXかスーパーカブ110

PCXかスーパーカブ110

お世話になります。
片道35kmの通勤で使用するバイク(原付2種)を探しているのですが
候補でHONDAのPCXか、スーパーカブ110が挙がっています。
通勤路は大阪府内ですが流れが速く信号も少ない幹線が大部分です。
基本的には左側車線を走行しますが、片道3車線の車線でも加速が必要な時には
右車線である程度加速の融通がきくようなバイクがいいです。
もちろん、燃費・維持費・耐久性も良い方が・・・。
トータルでどちらの方がよいでしょうか?またその他のおすすめバイクはありますか?
アドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いや~、こればかりは好みですね。

燃費・維持費・耐久性では、総合的にスーパーカブ110が若干勝る程度です。
PCXはよくわかりませんが、カブ110なら加速や最高速のセッティングを前後スプロッケッとで調整可能な事も魅力です。

でも、カブ110のビジネスに徹底したスタイルが好みでなければ、それでおしまいです。

あと、検討したほうがいいのは、SUZUKI アドレス125Gです。

PCXよりも小さな車体で、足を置くスペースがフラットです。見た目が50ccです。それをメリットに考える事もできます。

新車で買う予算があるなら、この3車種はファッション性を含む使用スタイルで決めるしかないです。

QEOS Kiss X7 ダブルズームキット

EOS Kiss X7 ダブルズームキット 日替わりで65800円税込で売られていますが、これは年末に向けて、どのくらい値下げなりますか?
11月末に紅葉で必要ですが、7000円キャッシュバックのある今購入するか迷います

Aベストアンサー

下がりません。
下がってもしれています。

紅葉に必要なら、今のうちに買って
慣らし運転しておかないと使えませんよ。

せっかくの一眼買って、ずーっとPで撮るのは
もったいないですから。X7と言えども機能は充実していますから。

65800-7000=58800円なら
今が買い時だと思いますよ。

Qスーパーカブ110対応のイリジウムプラグは有る?

スーパーカブ110にイリジウムプラグを付けようと思いデンソーのHPにて探したのですがわかりませんでした。

どなかたカブ110に付けられるイリジウムプラグをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

付けたいって云うキモチは良く判りますが・・純正が一番ですよ。

小生も色々試しましたが・・やっぱり純正が一番。調子が悪いなら、それはプラグのせいぢゃ有りません。絶対他に問題が有るハズですよ。

QEOS Kiss X4 ダブルズームキット

なんか今月に入って最安値がどんどんあがっていっているんですが
何が影響しているんでしょうか?
自分の考えではX5が発売になるので
もう少し安くなるのかと思っていたんですが。

Aベストアンサー

皆さんの意見に加えて、Canonは販社の扱いが上手で、モデル末期でも価格がほとんど下がらないです。これがNikonだと、自分のところのNikonDirectでも大幅値引きをしたりして、一気に下がるんですけどね。

KissX4も、収束させるために販社からの販売数を絞ってるんじゃないかと。そのために市場に流通する台数が減って価格が上がってるんだと思いますよ。


人気Q&Aランキング