3年程前の話になります。
会社で2才年下の既婚男性に好かれてしまい、アプローチを受けていました。
そのアプローチとはメールで「愛してる」「付き合って」等。

わたしには彼氏がいたし、既婚男性とは飲みに行くことはあったのですが、他の人も一緒でした。

その既婚男性の奥さんが何を勘違いしたのか、わたしに電話をしてきて、「旦那と浮気してるだろう。会社に電話してみんなにバラしてやる。慰謝料も請求するからな」と言われました。

一方的に言われ、電話は切られました。
それから3年経ち、何事もないのですが、もし相手が何かしてきた場合、わたしの方から名誉棄損等で訴えることはできるのでしょうか??

どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

完全に名誉毀損です

3年前ですよね
ひょっとして誤解は解けたのじゃないですか?

実は本当に旦那さんが浮気していて
奥さんが、相手がアナタだと勘違いしたと考えられます
実は別の女性だと分かっても
今更アナタに詫びを入れられないんでしょう

奥さんは、知らん顔を決め込むしかないんじゃないですか?
だってどんなに探しても
アナタとの浮気の事実は出ないんだから
その辺、訴える前に興信所に頼むくらいの事はして
一杯証拠を重ねるつもりだったんでしょうね
でも潔白の証拠しか出ないし

残念でしたーーーーーーーーーー

ってトコじゃないですか?

奥さんが訴えたら、彼も同時に訴えられます
アナタが名誉毀損で訴えるのは相手夫婦になります

まあ、もう連絡は無いでしょうね

慰謝料請求なら、とっくにしてるはずですよ
3年も放っておいたら、奥さん自身が不利だと
今更だと、阿呆な方でも理解してますよ
    • 0
この回答へのお礼

azumin77さん、ご返信ありがとうございます!

たしかに既婚男はいろんな女に手を出してました!
それを奥さんがわたしと勘違いしていた可能性はかなり高いんです。
ズバリな意見で驚きです。
少し安心しました!
本当にありがとうございます。

もちろんできるでしょ。

できるけど、勘違い主婦を訴えたところで、あなたが職場でまずい立場になったり、会社を辞めなければならなくなったとしても、その主婦に責任を取る能力はないけどね。

その既婚男性がまだ会社にいるんなら、奥さんの勘違いをちゃんと正したのか聞いて、この先おかしなことをしないようにしっかり確約を取ることですね。
    • 0
この回答へのお礼

tromlさん、ご返信ありがとうございます。

そうなんですよね。。
会社に居づらくなるのはつらいです。
長年勤めてるので。。

もう3年も前の話なんですが、ずっと心配事として頭の中にあるんです。

何かあったら既婚同僚男性にキチンと言うつもりです。