ある会社で2年間働いていた、38才男性です。

ただイジメに近いパワハラや研修等に怒りを感じ
退職しました。
(私だけが受けていたという事ではありません)

その後、ある政党系の労働組合に相談しました。
結果「(私と同じ会社の別の人から)今まで何件も相談を受けている」
との話をされ、昔からの常習であると分かりました。
(「やっぱりそうだろうなあ~」と思いました)

そして「組合として大きな問題として取り上げ、活動します」
と言われています。
ただ活動をするには、
組合に加入する必要があるといわれました。
(会社は退職していますが、関係ないそうです)

そこで質問です。

(1) 組合加入について

現在、他社への就職が決っています。
その会社で、組合活動はしません。
(今後ずっと、組合活動はしないと思います)
次の就職先にて
「(政党系の)組合に入っていた経歴が分かる」
「社内での待遇が悪くなる」
などの影響はありますか?

(2) 外部閲覧
組合活動に関わった履歴は(例えば名簿など)、
外部の方が閲覧出来ますか?

乱筆乱文、ご容赦下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

建前ではなく、現実のことを回答します。


質問者様が前の会社と揉めて 加入した労働組合が 代わりに会社と交渉したとすると 前の会社には労組に加入したことが分かります。
つぎに、質問者様が別な会社に入社する際に、会社によっては 前の会社に労組活動を聞く場合があります(違法ですが電話のやり取りでは証拠は残りません)、そして、揉めて辞めたようですと 前の会社は 活動家だとか大げさに答えたり、採用は止めた方が良いのではとか意味ありげな回答をします。
しかし、質問者様は 無事入社が決定したようですから 新しい会社は問い合わせをしなかったのでしょう 今後も問題はないと思います。
一般論で言えば、事後でも活動家だと分かると これまた違法ですが 冷遇される可能性はあります。黙っていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papa42 さん、とても実際的な回答をありがとうございます。
非常に為になり感謝しております。

>建前ではなく、現実のことを回答します。
>質問者様が前の会社と揉めて 加入した労働組合が 代わりに会社と交渉したとすると
>前の会社には労組に加入したことが分かります。

そうなんですか!
これはどの様なルートで分かりますか?
外部の者が閲覧出来る場所があるのでしょうか。

私の場合、前社は退職済の為、
これから加入する労働組合(地域労組?)が、
代わりに会社と交渉する事になると思います。
それなりに大きく交渉するようです。
状況により「マスコミ等に、、、」と口にされていましたから。
(会社の規模が大きく、責めやすい案件だからだと思います)

>質問者様が別な会社に入社する際に、会社によっては
>前の会社に労組活動を聞く場合があります(違法ですが電話のやり取りでは証拠は残りません)、
>そして、揉めて辞めたようですと 前の会社は 活動家だとか大げさに答えたり、
>採用は止めた方が良いのではとか意味ありげな回答をします。
>しかし、質問者様は
>無事入社が決定したようですから
>新しい会社は問い合わせをしなかったのでしょう。

内定はしていますが、入社はしていません。
また今後、転職する事があるなら、
前々社の話まで遡る事はありますか?

その他に、何か知っておいた方が良い事はありますか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/16 20:44

私は20代にかなりの規模の組合の役員をしていました。

当時はストライキもやるというどちらかというとかなり活発な組織でした。

その後転職がありました、この件は何の問題にもなっていません。面接で聞かれることもありませんでした。
入社後、日常の会話の中でそのような話題が出たときにそれを言ったことがありますが、その後は何事もありません。
(一社だけでなく次の転職の二社目ともです)

組合運動もいろいろで、中にはかなりの紛争になるところもあり、そうなったらどうかはわかりませんが、常識的な活動の範囲では、私の例ではこのようなことになっています。

ただ、これも会社しだいで、中にはきわめて神経質にこれを嫌う会社があるのは事実です。

でもそういう会社は、たとえばサービス残業などは当たり前とかで、働く側から見るとどうもというところが多いように思います。


という訳で組合員お名簿は何処にも出ませんし、外部閲覧などはありえないという気がします。

組合員であることがわかった後の処遇は、貴方が業務をちゃんとしてしている限りは多分無いと思いますが、これも経営者によるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji20さん、さっそくの回答をありがとうございます。

私はもし、この件で組合に加入しても
解決後は辞めるつもりです。
だから、その後への仕事の影響を心配していました。
なるほど
経歴が外部に漏れたりする事はなさそうですね。

お礼日時:2011/04/16 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働組合

最近、大阪市労働組合連合会が問題になってますけど、いまいち労働組合という団体がよくわかりません。会社で入る労働組合と市労働組合連合会は同じですか?あと労働組合を運営している人はどのような人ですか?

Aベストアンサー

他の人がおおかた、答えてしまったようなので
残りを。

1,労働組合を運営している人は、組合の幹部です。

委員長とか書記長とか執行役員などと呼ばれる
人たちが運営しています。

労働組合を構成している労働者が選挙で選びます。

2,”組合に入らないと不利益になるのか”
     ↑
(1)労働者は個人では弱くて、使用者に対抗できない
 ので、組合をつくり、団体の力で使用者と交渉
 して、有利な労働条件を締約できます。
 これは、原則、その組合に属している労働者
 だけが恩恵を受けますので、入らないと不利に
 なるのです。

(2)日本では企業別組合が通常の形態になっています。
 そして、企業組合はユニオンショップ協定を使用者と
 締結している場合が多いので、組合に加入しない
 労働者は解雇される場合があります。

Q38才 独身女 仕事は解雇 でも何とかしたいです

約10年間、電話オペレーターの仕事をしてきましたが、応対能力の不能で解雇になりました。
不能というのは、元気で明るい応対ができない、声に抑揚がない。というところにありました。
もちろん解雇を言い渡されるまでは、上司から何度も個人的に指導もありましたが、元来、人とコミュニケーションをとることが好きではなく、オペレーターの仮面をかぶることができませんでした。

この1ヶ月、嘱託や派遣など事務職で5社ほど面接に行きましたが、やはり必ず電話対応があり、採用の合否にかかわらず、結局全て辞退しました。
どこにも電話はついてまわるようで、今は積極的に仕事を探す気になれなくなってしまいました。

解雇理由がトラウマかもしれませんが、人と対話することにはどうしても自信がありません。
ですが、キーボードをたたいて文章を入力することは好きですし、ある程度の入力スピードもあると思います。(テンキーはいまひとつですが…文書入力速度は1分間に80文字程)
後、Microsoft Office Specialist Masterを取得していて、パソコンをさわるのも好きで、2時間でも3時間でもパソコンの前で座りっぱなしでも苦痛は感じません。

例えば、入力業務の仕事ですが、私の住んでいる所は地方なので、求人募集もほとんどなく、たまに見つけてもテンキーを使用した数字のみの入力や月15日程度の出勤のパートの募集くらいしかありません。

もうすぐ40で、この先結婚できないかもしれないし、一生仕事をしていかなくてはなりません。
働かなくては収入がないからといって、またあえて向かない仕事を選んで、すぐ辞めることは避けたいのです。
好きなことを活かせる、自分に向いている仕事を探したいのですが、どのような職業があるのかわかりません。
必要であれば、学校へ行ったり、勉強して資格をとることも視野に入れて検討したいです。

漠然としてますが、人との対応があまりなく(考えが甘いと思われる方も多くいらっしゃるかもしれませんが…)、文字を沢山入力できる仕事やパソコンを扱える仕事について、どのようのものがあるか教えてください。
または、そういう相談できる機関や民間でされているところがわかりましたら教えてください。

約10年間、電話オペレーターの仕事をしてきましたが、応対能力の不能で解雇になりました。
不能というのは、元気で明るい応対ができない、声に抑揚がない。というところにありました。
もちろん解雇を言い渡されるまでは、上司から何度も個人的に指導もありましたが、元来、人とコミュニケーションをとることが好きではなく、オペレーターの仮面をかぶることができませんでした。

この1ヶ月、嘱託や派遣など事務職で5社ほど面接に行きましたが、やはり必ず電話対応があり、採用の合否にかかわらず、結局全て...続きを読む

Aベストアンサー

私(男です)も人と話すのは苦手なので、貴女の気持ちはよく分かります。
しかし現実には、人とほとんど会話しなくていいような仕事は極めて限られてしまいます。
そしてそういう仕事は肉体労働中心で、年を取ればあっさりお払い箱になります。

電話オペレーターという仕事は、完全に接客業です。
自分に向かない仕事での失敗は気にしないことです。
接客業でなければ、電話対応が下手だという理由で解雇まではないはずです。
例えば、法律事務所や会計事務所のような所なら、ある程度の電話対応を我慢すれば勤まるのでは。

あと、貴女の質問文を見て私が閃いたのは、「翻訳」です。
学校に行くことも厭わないのなら、検討してみては。

参考までに、私は電気の技術職です。
この仕事なら見知らぬ人との接触は少ないと思ったのですが、現実には多くの電話対応があります。
でも慣れてしまえば下手なりに何とかなりますし、何より私の技術力を必要としている会社にとっては、電話対応の不手際で解雇なんて有り得ないのです。
つまり電話対応の不手際など問題にならないくらいの仕事を、専門分野で発揮すればいいのです。

私(男です)も人と話すのは苦手なので、貴女の気持ちはよく分かります。
しかし現実には、人とほとんど会話しなくていいような仕事は極めて限られてしまいます。
そしてそういう仕事は肉体労働中心で、年を取ればあっさりお払い箱になります。

電話オペレーターという仕事は、完全に接客業です。
自分に向かない仕事での失敗は気にしないことです。
接客業でなければ、電話対応が下手だという理由で解雇まではないはずです。
例えば、法律事務所や会計事務所のような所なら、ある程度の電話対応を我慢す...続きを読む

Q職種別労働組合と職能別労働組合

(1)職種別労働組合と職能別労働組合は同じ意味でしょうか。

(2)日本には職種別労働組合あるいは職能別労働組合はないのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)職能と職種は厳密には違いますが、労働組合の場合は、ほぼ同じ意味だと思います。

(2)ありますよ。有名なところでは海員組合がそうですね。ここは、企業別ではなく、職種で組合を作っています。

Q何とか支店とかの車のお店で働いている人はどのような経歴なのですか?また給料は高い方ですか?

何とか支店とかの車のお店で働いている人はどのような経歴なのですか?また給料は高い方ですか?

Aベストアンサー

何とか支店を運営している会社に入社したという経歴の人ですね
間違い無い

給与は高いですねぇ、高くて高くて空恐ろしいほど

Q日本労働組合総連合会(連合)について確認です。

日本労働組合総連合会(連合)について確認です。

・日本労働組合総評議会(総評)や全日本労働総同盟(同盟)等職場や支持政党によって分かれていた各種労働組合を統合して、1987年に発足した労働組合の1大組織という理解でいいですか?
・民主党政権を支持しているという理解でいいですか?
・ホテル/レストランや商社、陸運の業界組合は連合支持ということでいいですか?
・全国労働組合総連合との違いは何でしょう?

Aベストアンサー

元連合傘下の組合員でした。

1.総評・同盟・中立労連・新産別の民間企業の組合の1大組織です。
2.民主党支持です。組合によっては他の政党支持もあります。
3.全労連・全労協支持の組合もあります。
4.全国労働組合総連合(全労連)は共産党系の労働組合で反戦・反日で、日の丸・君が代拒否です。連合内でも旧社会党系が似ています。

Q個人加入の労働組合(ユニオン)

今、解雇の危機に陥っています。
業績不振で従業員を整理しそうなんですが、常々、期待したほど仕事をしていないと言われている自分が最初だと思います。従業員3名の小企業です。
解雇に対しても闘争したくても、一個人ではなんともし難く、それに、使用者と金銭トラブルらしきモノも存在しています。それは、入社時に数百万の資金提供をしています。(文書の取り交わしは無し)
2年数ヶ月経ち、不安になり提供の文書を求めたところ、能力不足のお前の給料に使用していると応じてくれません。このまま解雇になったら、水の泡と化してしまいそうです。
解雇の件も含めて、バックボーンとして個人加入出来るユニオンの存在を知ったのですが、webサイトで検索するといろいろなユニオンが存在しますが、中には御用組合的なユニオンも有ると記載されていました。
自分としては、断固戦いたいのでしっかりバックアップしてくれるユニオンに加入したいのですが、その様なユニオンを知っている方がおりましたら、お教え願います。地域は南東北です。直、出来れば階級闘争に基づかないユニオンをお願いします。

Aベストアンサー

解雇の件については、労基局でも多少はしてもらえると思います。資金提供の問題は民事裁判で争うことになりそうだと思います。協力者を探すと同時に法律的なことも調べてはいかがでしょうか?

Q日本はどうして企業別労働組合が多いのですか?

今日、日本は産業別労働組合よりも企業別労働組合が多いということを習いました。ちょっと気になったので調べてみると米国や欧州などは逆に産業別組合が多いということがわかりました。なぜ日本には企業別労働組合が多いのでしょうか?またなぜ外国には産業別労働組合がおおいのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の企業別労働組合の歴史的な原型は、戦争中にそれまでの労働組合が解散され、労使双方が参加して組織された企業単位の「産業報国会」に見い出すことができます。
これは、労使双方が参加して事業所別に作られる官製組織であり、労使の懇談と福利厚生を目的としたもので、内務省の指導によって産業報国会は急速に普及し、労働者の組織率は、1938年で既に4割を超えていました。
そして、敗戦後の民主改革で労働組合が承認された際に、この企業単位の産業報国会が企業別の労働組合に衣替えして、現在の組織形態につながっているのです。
さらに、戦後は終身雇用が普及したので、労働者全般が企業に対する帰属意識が強くなったため、労働組合についても企業単位で捉えることが固定化したのです。例えば、労働組合の幹部経験者が経営者に出世することも珍しくなく、企業においては、労働者も経営者も本質的には一体となっているわけです。

一方、欧米では、雇用の流動性が高く、資本家・経営者と労働者との間は明確に画されています。通常は、労働者が当然に経営者に出世するような階層の連続性はないのです。
ここでは、同一産業内での労働市場における労働者相互の競争を排除して、権利を享有するために、必然的に産業別労働組合という形態が形成されます。
例えば、同じ自動車産業なら、GMとかフォードとかの個別企業を超えて、互いに職を奪い合うのを避けるために、同じ産業の労働者であることを共通項にして連帯する必要があるのです。つまり、同一産業内においては、各々の経営者と労働者の集団が対抗関係にあるわけです。

結局、日本の企業別労働組合は、資本主義の労使関係の本質上、極めて特殊な形態であるとされています。

日本の企業別労働組合の歴史的な原型は、戦争中にそれまでの労働組合が解散され、労使双方が参加して組織された企業単位の「産業報国会」に見い出すことができます。
これは、労使双方が参加して事業所別に作られる官製組織であり、労使の懇談と福利厚生を目的としたもので、内務省の指導によって産業報国会は急速に普及し、労働者の組織率は、1938年で既に4割を超えていました。
そして、敗戦後の民主改革で労働組合が承認された際に、この企業単位の産業報国会が企業別の労働組合に衣替えして、現在の組織形態...続きを読む

Q10年近くある会社で働いていたことになってました

 つい最近ハローワークを介して職業訓練校に通うことになっていたのですが、訓練を申し込むのには以前の会社を辞めていないと申し込みできないと言われました。実際にはすでに辞職しており、それもかなり前の話です。

  連絡先などもう分からなくなっていたのでハローワーク経由で会社に連絡を取ってもらい離職の手続きをしてもらいましたが、おそらくその会社はすでに辞めた人間を雇用し続けたと偽り何らかのごまかしをしていたのではないのでしょうか?
 当時はアルバイトと同じ感覚でやっていたこともあり、やめる時に離職票をもらうことなど知りもしませんでした。
 
 その会社は試用期間の間、時給計算の給料だったのですが、その期間仕事のない日が多く、2ヶ月程度で辞めてしましました。かなり前のことなので条件などは覚えてませんがもしも雇用保険をかけていたとするなら、失業保険をもらうことはできるのでしょうか?

自分でもわかりづらいと思うので箇条書きにします

・会社を辞めたのは10年近く前、働いた期間は2ヶ月程度。
・社名は変更されていた
・当時の労働条件は覚えていない。
・やめる際に社長と口頭で告げたのみで、離職票などはもらっていない。
・今回の離職の手続きはハローワークがしてくれたのみで辞めてから会社と連絡はとっていない。
・今回、離職の手続き済ませた。

単なる会社のミスか故意か気になりました、よろしくお願いします。

 つい最近ハローワークを介して職業訓練校に通うことになっていたのですが、訓練を申し込むのには以前の会社を辞めていないと申し込みできないと言われました。実際にはすでに辞職しており、それもかなり前の話です。

  連絡先などもう分からなくなっていたのでハローワーク経由で会社に連絡を取ってもらい離職の手続きをしてもらいましたが、おそらくその会社はすでに辞めた人間を雇用し続けたと偽り何らかのごまかしをしていたのではないのでしょうか?
 当時はアルバイトと同じ感覚でやっていたこともあり...続きを読む

Aベストアンサー

私は、単に会社が喪失手続きを忘れていただけだと思いますが…
雇用保険料は給与の実績に対して発生しますので、取得はしていても給与がない月などはもちろん支払いません。
健康保険や厚生年金と違い定額を納めるわけではありませんので取得者個別で管理したりもしてないでしょうし、漏れていても気付きにくいと思います。

離職票も、2ヶ月しか在籍していなければ渡さなくてもいいかな、と思われたのかも。
もちろん、本来作成しないといけないんですが2ヶ月分の離職票だとそれ単独では給付はもらえませんしね。
10年取得した状態になっていたと言っても、給付を受けるのはむずかしいのでは?

Q労働組合について

事業場の労働者の過半数で組織する労働組合がある場合において、使用者が、その労働組合と36協定を締結し、これを行政官庁に届け出た場合、その協定が有する労働基準法上の効力は、当該組合の組合員でない他の労働者にも及ぶ。

上記は、何故に他の労働者にも労働協定が及ぶのでしょうか?

労働組合に参加せずとも過半数で組織する労働組合があれば、その効力からは絶対に逃れられないのでしょうか?

Aベストアンサー

過半数代表はかなりその有効性において運用に問題のある事項ですが、滅多には争われていません。従業員は昔と違って密着性がなくバラバラで、また経営に関心がない。しかし、労基法では法的効果の形成に不可欠な存在として規定しているため。

もう回答も総合すれば出ていますが…
「労組」とあるから組合員でないのに、とかいう考えに陥ってしまいやすいところですが、要は「過半数代表」とみれるかどうかだけ。たまたま労働者の組合員率が過半数であれば、それで過半数代表の資格ありと認めるもの。したがって、「組合」というよりも、労働者をまとめる存在という観点だけのこと。
無論、交渉決裂で36協定を締結しないということが可能だが、たいていは「御用組合」あるいは廃組することなくズルズルと存続しているのが実情。勿論、「残業ノー」という方針の気運がそもそもないのである。

ところで、質問者さんの要求事項は何か、である。この問題を指摘するところからはじめることによって、いずれどこに帰着させようとするのか、である。そこまで書いてくれれば、もう少し回答も展開していく。

Q労働組合について

私の勤めている職場には、労働組合がなく、「親交会」という組織がその代わりとしてあります。

毎月、親交会費というものが給料から天引きされています。

そして、その親交会によって、納涼祭やクリスマス会などの催し物が開かれております。親交会自体は、賃上げ要求などの具体的な労働組合としての働きはしていません。

その親交会とは別に、労働組合を作ることは可能なのでしょうか?
そもそも、労働組合を作るときは、何か法的な手続きがあったりするのでしょうか?

どなたか、教えてください!ちなみに、勤め先は病院です。

Aベストアンサー

「親交会」とはただの親睦会ですね。
労働組合に変わるものでは有りません。

労働組合は簡単に作れますが、経営側が組織の切り崩しをはかります。
運営は大変ですが結成されたら経営側に賃上げを要求できる、福利厚生を改善させることが出来ます。

連合(民主党系)や全労連(共産党系)に相談してみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報