続けやすい運動か、あるいは続ける秘訣ってないですか?

最近お酒を趣味にしてますし、少しメンタル面の弱さがあるので、運動することで体を引き締め、
また心も鍛えたいのです。
健全な精神は、健全なる身体に宿るといいますし(使い方合っているかわかりません。)。

ただ、学生時代から運動という運動をしてこず、また出不精なため、始めても続かないんです。
一緒にやる人がいればとも思うのですが、私も妻も平日フルタイムで仕事していますから、
遅いときもあるので、なかなか合わず難しいです(妻は土日出勤するときもあり、また同じく
出不精です。)。
なお、子供はおりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

続ける=習慣化させるということですよね。



私は自分に対してもそうだし、子供(小学生)に対しても何か新しいことを始めようという時は1年かけて習慣化させることを目標にしています。

やり始めは失敗ばかりです。でも諦めずにやっていけば来年それが当たり前になります。
例えば今から何か運動を始めたとして1カ月で挫折したとしましょう。
でも1年後と考えたらあと11カ月あるのですから、まだまだチャンスはいっぱいあるのです。
また次の運動を探せばいい。
たった1カ月で続かない人間だと諦めない。

1年もあったらけっこう色々出来ると思いますよ。
近所を歩いてみるのもいいですし、ジムに通ってみる(無料体験をやっている)のもいいでしょう。
カルチャーセンターや公民館等でのスポーツ講座もあります。
体育館でのスポーツも気に入れば続けやすいです。
奥さまを誘うのもいいでしょう。誘われた方が夢中になった、なんてよくあるパターンです。
出不精だから、忙しいから、と決めつけない方がいいです。
とにかく行動あるのみ。

色々やっていくうちに運動の好き嫌いがわかってきますし、挫折パターンも掴めてくると思います。
失敗をしっかり分析して、次につなげていくと1年後には続けられる運動に出会えますよ。
私はジムで筋トレを3年半続けていますが、ここにたどり着くまでに3年ほどの失敗歴があります(笑)
同じジムに通う人達も色々手を出しては失敗をしているようですので、続けられるものを見つけるのは容易ではないと実感しています。

今は運動してもしなくても特に何の変化もないのですが、10年後は大きく違ってきます。
年齢を重ねれば重ねるほどその差は顕著になりますよね。
短期間で判断せずに長い目で見てがんばっていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長い目でみて習慣にするということは、何かと焦ることの多い私にとって、大きなヒントを得たような気がします。
運動以外にも応用できそうです。

お礼日時:2011/05/05 05:27

お悩みの様ですね。

きつい言葉ですが、結論から言って「本気でやる気が有るのか?」です。

最も実行しやすいのは散歩(出来れば目的歩数を決める)や、ジョギングが良いかと思いますが?。

しかし、三日坊主あるいは一日坊主に成る事が大ですね。

散歩にしても「だれか一緒にやってくれる人がいれば出来る」とよく聞きますが
ほとんどは途中挫折が多いです。

>「健全な精神は、健全なる身体に宿るといいますし」

おっしゃる通りです。

まず 最低でも一月やりぬく事が必要でしょうね。そのくらい出来れば 何かで
「今日はお休み」に成った時若干調子が乱れる事も有るが また続けると調子は戻り
続ける事が出来るように成ると思います。

なにはともあれ、貫く覚悟が大事です。 そのためにはあまり大きなプランは不可。
ご自分で絶対出来そうな小さなプランから始めてはいかがですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さなプラン…
毎週末のどちらかのみ、30分だけ妻のエクササイズDVDを見て、体を動かしてます。
が、先の週末はできていないのでそれをまず続けるようにはしたいと思います。

お礼日時:2011/05/05 05:18

個人的にも昔から運動は続かなくて困っていました。


しかし、ある程度続くものがありました。

柔軟体操です。

以前は、ジョギングやウォーキングを運動として行って
いた事もあり、時には筋力トレーニングも合せて行って
いたのですが、やはり続いて1ヶ月、続かないと2週間くらいでした。

ある時、腰を痛めまして、同時に肩の張りが取れない
と言う事もありました。整形外科に行ってもなかなか治らず
とにかく、安静にしてくださいと言われていたのですが、
ストレッチとかして筋肉を伸ばしたり、関節を和らげたり
した方がよくなるのではないかとの自己判断でやった所、
次の日、腰ではない所が筋肉痛のようになって余計体が
動かなくなってしまいました。

しかし、体を動かさないと筋肉が凝ってしまうのでは
ないかと思いやってみてよい結果が出たのが柔軟体操です。
柔軟体操といっても、肩甲骨を伸ばす、上体を左右に反らす、
前後に反らす、首の回転、骨盤の伸長、前屈ぐらいですが、
日に日に、体も柔らかくなり腰痛も治って来て一石二鳥でした。

また、柔軟体操と合わせて、ラジオ体操の半分くらいは
時間がある時にやっていました。
何か運動をやってみたいなという意識も芽生えてきました。

特に、外に出なくてもよいですし、テレビなどを見ながらでも
気軽にできるので楽だなと言う感じです。

以前は、意識的に運動しなければという気の張り方で
多少、ストイックになりがちだったので緊張の緒が切れたら
もういいやという感じでスイッチがスッとオフになって
続かなかったのですが、敷居を極端に下げた事で、
意識的な負荷も低く続いています。

また、YouTubeなどの動画でいろいろな方法が見つかったのも
幸いしました。自分の体の凝りに合わせてやりやすい方法が
沢山の選択肢の中からチョイスできたのもよかったと
思います。また、柔軟体操と言ってもアレンジして
腹筋運動につなげたり、骨盤辺りの伸長ですと太ももとかの
筋肉も同時に使われて効果があると実感しました。

運動より、ストレッチ、ストレッチより、柔軟体操
と言う感じで敷居を下げてどの辺りが生活スタイルや
リズム、そしてご自身に合っているのか見極められると
いいのかもしれません。

前述しましたが、体が思うようになってくると運動したいな
という気が多少起きてきますので、モチベーションにも
なると思います。

運動と、意識せずに質問者様の体に合う何かに
トライされるのが継続性もいいと思いますし、
精神面の負荷も強くなくいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動と意識するから負担に感じるということもあるというのはあります。
柔軟体操、良いかもしれません。

お礼日時:2011/05/05 05:12

ランニングはいかがでしょうか?



ランニングはひとりで気楽にできますし、なにより成果が現れやすいです。

今ブームなので、nike+など様々なコンテンツがあるので、
続けやすいとは思います。

ランニングがキツイようでしたら、初めはウォーキングから入るのもいいかと思います。
もう散ってきていますが、桜が咲いている時期のランニングは格別ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォーキングですか。
家の周りにウォーキングしたくなるようなとこがあるか調べてみます。

お礼日時:2011/05/05 05:09

経験上、通勤時の運動がもっとも長続きしやすいです。



電車通勤なら、電車内でずっと立っとくとか
エスカレーターを使わないで歩くとか。

そして、会社の同僚とたまに走るといいです。
たいていの会社にマラソンとか好きな人がいるので
エントリーすると、走ったときにサボってるとバレるので
練習をサボりにくくなります。

自転車で行ける距離なら自転車もいいです。
私はちょっといい自転車を買ったので、5月から
自転車通勤にする予定です。

寝る前のストレッチはたまにやってますが、
毎日となると私にはどうも駄目っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
階段の一段飛ばしくらいは以前からやってるのですが、なかなか難しそうです。

お礼日時:2011/05/05 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーキンソン病の鍼灸治療について

パーキンソン病の鍼灸治療について
母親がパーキンソン病で、発症から10年近く経過しているのですが、大阪市、大阪府、その近辺でパーキンソン病治療において評判の良い鍼灸院を教えてほしいです。

もし思い当たらなければ、パーキンソン病を得意とする鍼灸院によらずとも構いません。
ただし、パーキンソン病を得意としていないことを明記してほしいです。
大阪府内でパーキンソン病を得意としている鍼灸院がほどんとなく、藁にもすがる想いです。
(パーキンソン病の実績があるか等鍼灸院に直接問い合わせをしたいと思います)
どんどん情報をください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


>パーキンソン病に鍼灸があまり役に立たない、ということはちらほら聞いたことがあります。私としましても、あまり鍼灸治療の効果を信じているわけではありません。

これは誤解です。先の回答に書いたように、完治を求めている人の言葉だったり、少ない治療回数での感想か、術者の腕ですね。基本的に鍼灸はパーキンソンは得意分野です。


>ですが針灸治療によって身体の動きがよくなる、薬の効き目が長くなる、便秘が解消される等の効果があれば、外に出かける意欲もわき、運動できる時間も長くなり

薬の効き目は期待しないで下さい。その他はそのとおりの効果はあります。


>鍼灸というのは聞いたところによると、行う人により程度の差があり、治す気がない・下手な人が行うと症状が悪化すること、また得意部門・不得意部門にわかれていることを聞きました。

鍼でパーキンソンが悪化するようなことは絶対にありません。鍼は刺激が強すぎると、翌日に痛みやだるさが出ることがあります。逆に言えばこれがなければ効果が薄いのですが、出すぎるのが困るわけです。刺激量の決定は個人差が非常大きく、細い鍼ですごく良く効く人もいれば、太い鍼でもいまいちという人もいます。患者さんの反応を見極めて刺激量を決定をする必要があります。この刺激量を間違え、翌日にだるくて起きられない、様なことが起こってパーキンソンが悪化した、と勘違いしたのでしょう。これは鍼の刺激が過剰に出た例であり、パーキンソンが悪化したわけではありません。


>鍼灸院のサイトは当然のごとく自分たちの都合の良いように書き連ねるでしょう。参考にできません。
しかし付近でパーキンソン病に特化して口コミを探すことは症例から言って困難だと思われます。
そこで口コミ評判の一環としてこのOKWaveを使わせていただこうと思ったのです。
できれば具体的な鍼灸院名があればありがたいです。

私は毎日OKWaveを利用していますが、地域限定の口コミ情報はほとんど回答が得られていません。また業者が宣伝目的で回答つけることも良くあります。(削除される質問も多いので) 不特定多数のコミュニティサイトでの情報提供はほとんど信じられないと思います。病院やショートステイでパーキンソンの方がいますよね?そこから情報を得た方が確実だと思いますよ。


>そこでしっかりした専門的な回答
もしよろしければ、専門的な回答とは例えばものか教えていただけませんでしょうか。
別のサイトで、中国古典医書でパーキンソン病はどんな考え方をしているのかを見ましたが、それが回答でき、治療法・治療回数等を教えてもらえれば良いところだと判断して構いませんでしょうか?

鍼灸の治療法は大きく分けて三種類あります。西洋医学的に基づいた方法、東洋医学に基づいた方法、中医学的に基づいた方法、です。個人的な考えでいえば、西洋医学か中医学の方がいいと思います。ただ中医学に傾倒しすぎているのも問題あるかもしれません。といいますのは、パーキンソンの治療の基本は病院です。病院の考え方とあまりにもかけ離れていると、病院を否定しかねません。これは西洋医学的術者もそうですが、病院治療を否定する施術者はやめましょう。

専門的な回答はパーキンソンで言えば、基本症状、お薬、リハビリなど理論的に説明できないとダメだと思います。いま患者さん生活状況・病状を聞き、パーキンソンの症状と照らし合わせて考え、具体的な治療方針を立て、近々の目標、さらには中長期的な展望など明確に出来る人が望ましいと思います。もちろんパーキンソン以外の医学知識が出てくる場面もあるでしょう。

鍼治療の方法は基本に、パーキンソンだから特別なことはしません。治療の目的は運動器の改善や便秘の軽減です。これは肩コリ、腰痛の患者さんに行う方法と基本的に同じです。ですから、地元である程度はやっている治療院はいいと思います。しかし治療院の規模や、保険の関係で流行っているように見えるだけかもしれません。腕が良くても個人でやっているお店なら、どんなに多くても患者さんは日に10人程度です。鍼は直接手をかけるため、完全予約制が多いです。ですから見た目で流行っていないように見えることが多いです。


すいません。長くなってしまい的を得てない部分があるかもしれません。
他に何かあれば補足してください。

No.1です。補足ありがとうございます。


>パーキンソン病に鍼灸があまり役に立たない、ということはちらほら聞いたことがあります。私としましても、あまり鍼灸治療の効果を信じているわけではありません。

これは誤解です。先の回答に書いたように、完治を求めている人の言葉だったり、少ない治療回数での感想か、術者の腕ですね。基本的に鍼灸はパーキンソンは得意分野です。


>ですが針灸治療によって身体の動きがよくなる、薬の効き目が長くなる、便秘が解消される等の効果があれば、外に出かける意欲も...続きを読む

Qエクササイズって運動になりますか? 女ですが、最近ちょっと運動不足でウォーキングなども人の目が気にな

エクササイズって運動になりますか?
女ですが、最近ちょっと運動不足でウォーキングなども人の目が気になるので家でちょっとしたエクササイズをしようと思うんですが、エクササイズも運動不足解消になりますか? 軽いお腹の引き締めエクササイズとか、つま先立ちでふくらはぎ鍛えたりなど…
踏み段昇降いいみたいですが、あれって本当に効果ありますか? 脚に変な筋肉つくでしょうか。

Aベストアンサー

小さなことからコツコツとですwww
運動不足には何もしないよりかは効果はありますが・・・。

ダイエットっとなるとたいした運動量にもならないかもしれませんが・・・。
しないよりかは、したほうがいいですねwww


頑張ってください!!!!!

Q統合失調症、パーキンソン病、薬害パーキンソン症候群についてどなたか答え

統合失調症、パーキンソン病、薬害パーキンソン症候群についてどなたか答えてください。
私の父は現在76歳で統合失調症で23年間精神科の病院で生活していました。
入院して10年後くらいに手足に震えが始まり
去年父は脳内出血で倒れ国立へ転院しました。
その時医師にパーキンソン症候群では?と言われ、そんなことはないと思います。と
私はそれが薬害によるパーキンソン症候群とは知りませんでした。

私なりにネットで統合失調症とパーキンソン病、パーキンソン症候群を調べ
統合失調症に有効な治療は出過ぎるドーパミンを抑えるということで
10年間その薬を飲み続けた結果ドーパミンが出にくくなり?出なくなり
薬害によるパーキンソン症候群になったようです。

パーキンソン病の治療は逆に出にくいドーパミンを増やせば有効とのことで
統合失調症とパーキンソン症候群を発病している患者にとってその加減が難しいことなのですか?
パーキンソン患者の高齢者には一日1回くらいのLdopa?という薬を飲ませれば良いとありました。
それを一日一回でも飲ませなかった場合薬害パーキンソン症候群になった患者はどうなるのですか?

統合失調症とその薬害パーキンソン症候群になってしまった患者の命は助けられないのですか?

統合失調症、パーキンソン病、薬害パーキンソン症候群についてどなたか答えてください。
私の父は現在76歳で統合失調症で23年間精神科の病院で生活していました。
入院して10年後くらいに手足に震えが始まり
去年父は脳内出血で倒れ国立へ転院しました。
その時医師にパーキンソン症候群では?と言われ、そんなことはないと思います。と
私はそれが薬害によるパーキンソン症候群とは知りませんでした。

私なりにネットで統合失調症とパーキンソン病、パーキンソン症候群を調べ
統合失調症に有効な...続きを読む

Aベストアンサー

精神科の主治医に相談するのが一番です。

Q運動不足(引きこもり)で筋肉痛?・・・治すには運動を止めないといけませんか?

お世話になります。うつで通院中の者です。(女)
一時期の過食で30kgも体重が増えてしまいました。
動くのが億劫になっている自分に気づいた事と、
食欲が治まってきたので減量を開始しました。
(食事を控えめにしてお菓子を食べなくしただけなのですが・・・)
10kg程減ったところで停滞してしまい
ストレスで2kgリバウンドしてしまいました。

そこで最近、外出が出来るようになったので散歩を始めました。
まだ30分程ですが徐々に距離をのばしていきたいと思っています。
テレビの朝の体操も始めました。
ただ部屋の掃除を長時間変な格好でしていたようで
普段使っていなかった筋肉を使ってしまったのか筋肉痛?になりました。
腰から膝の辺りまでで特に太ももの内側が痛いです。
立ったり座ったり歩く時に特に痛いです。

運動部の経験が無いのでわからないのですが
痛みが治まってきたと思っても、ぶり返してしまいます。
運動は止めたくないのですが続けるのは良くないでしょうか?
病院へ行くものなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。うつで通院中の者です。(女)
一時期の過食で30kgも体重が増えてしまいました。
動くのが億劫になっている自分に気づいた事と、
食欲が治まってきたので減量を開始しました。
(食事を控えめにしてお菓子を食べなくしただけなのですが・・・)
10kg程減ったところで停滞してしまい
ストレスで2kgリバウンドしてしまいました。

そこで最近、外出が出来るようになったので散歩を始めました。
まだ30分程ですが徐々に距離をのばしていきたいと思っています。
テレビの朝の体操も始めました...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

医師や看護師ではありませんし、文面からだけでは正確に症状を推測するとは出来ないので、軽々しく言えないのですが、
>一時期の過食で30kgも体重が増えてしまいました
>散歩を始めました。
この2つが重なって、筋肉や骨にこれまでにない負担がかかっている可能性があります。
このまま、痛みを我慢して運動を続けると骨や軟骨に異常が出てしまうことも考えられます。
接骨院などで相談してみるといいと思います。

場合によっては、散歩を自転車や水泳など、足腰の負担の軽くなる運動に切り替える必要があるかもしれません。

Qパーキンソン病の便秘について

 パーキンソン病の祖父のことで質問させていただきます。
祖父はパーキンソン病になってから便秘がひどく、5日ほど
しないと出ないようです。
 パーキンソン病では自律神経が障害されたり、パーキンソン病
の薬からも便秘になりやすいと聞いたことがあるのですが、
こういう場合、便秘の改善にはどんな薬が向いているでしょうか?
 教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

一番いいのは適度な運動かなぁと思うんですけどね
お爺様は座れますか?立てますか?歩けますか?
座ることが出来るのなら日中はできるだけ座らせてあげましょう。
あとは便秘薬といえるレベルではないですが酸化マグネシウム(マグミットとかって薬局で売ってます)
と大目の水分 これだけでダイブ違いますね。
浣腸等に頼るのも最終的にはいいとは思いますが あまり多用すると癖になりますからね

病院の先生にひどい便秘であることも伝えてみましょう

Q座っている時でもできる運動・正しい運動の仕方

最近デスク仕事が長くなり身体の肉が気になり始めました、
長く歩く事は仕事へ出勤する時間ぐらいです。
お腹の肉を電気でブルブル動かすダイエットベルトがあるのですがどうも肌が痛くてあまり使いたくないです。


有酸素運動などが効果がいいと聞くのですがどうもやり方が間違っているのか深呼吸を何度もしていると頭がぼーっとしてきます。息を吸いすぎ・はきすぎなのでしょうか。

そこで正しい有酸素運動の仕方と、座りながらでもできる運動。
そして出勤時間も活用したいので運動になる歩き方などを教えてもらいたいです。

他にもオススメの運動などがありましたら是非教えていただきたいです!

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://www.woman7.com/health/1696/

http://jhei.net/exer/program/p04.html

PDFですが
http://www.city.daito.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/24/zaistretch.pdf

Qパーキンソン病について

お世話になります。
私の母親がパーキンソン病と診断されました。
症状はまだ初期段階です。今薬を飲み始め様子みです。
色々私なりにパーキンソン病を調べたのですが・・・
まだまだ分らない事だらけで・・・・
この病気は治らないそうですが、進行を遅らせることも可能とも知りました。
何か薬以外で、運動・食事などでこのようなことをやるといいよ!などの情報を教えてください。
又普段の日常生活で気をつけべきこともあるようでしたら教えてください。
うちの母親は私が小さい頃~今現在61になりましたがほとんど休みなく働きっぱなしです。
このような動きっぱなしの生活にも問題はあるのでしょうか?後毎日会社通勤で自転車を使っています。
又針治療もいいと聞きましたが実際のことろどうなのでしょうか?
乱文になってしまいましたが、これをやったほうがいいよ!
又はこれはやめたほうがいいよ!
などのアドバイスありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

心中お察しします。
急性の感染症とか、遺伝によるものはともかく病気は原因なくして突然体に不具合が起こり発症するものではありません。なんらかのストレスによって体のバランスが崩れ、その人の一番弱い箇所にトラブルとして現れたものが病気といえます。
パーキンソン病は性格的には頑張り屋さんに多く50~60代で発症するケースが多いようです。

L-ドーパを飲んでも治らない、治せない、って何故なんでしょうか。
不足するドーパミンを補うだけで、どうして黒質の変性が起きるのかという病気の原因が分からないままの対症療法だからです。原因を治療するクスリではないということですね。進行は遅くできても食い止められないということはクスリが効かなくなるということです。効けば進行は防げるはずではありませんか。

では黒質の変性が何故起こるのでしょう。やはり脳の血流障害が原因ではないでしょうか。

>うちの母親は私が小さい頃~今現在61になりましたがほとんど休みなく働きっぱなしです。このような動きっぱなしの生活にも問題はあるのでしょうか?

お母様の病気はこれが原因だと思います。頑張り屋のお母様に違いありません。家族のため長年に渡って心身を酷使されたこと想像に難くありません。このストレスが脳の血流障害を生みお母様の脳細胞に影響を与えたのでしょう。
細胞は血液の循環によって新鮮な酸素と栄養を受け取り、老廃物を排泄することで生命を維持しています。血流が滞るとそれが出来なくなり細胞自身が死を迎えるアポトーシスが起こります。
神経細胞の中でもドーパミン産生細胞は豊富な血流を要求しますので血流障害の影響は甚大。パーキンソン病は神経細胞のアポトーシスにより神経伝達物質の分泌が減少して発症する病気と考えられます。
人間の体は過剰なストレスを受けると交感神経が緊張、アドレナリンの過剰反応を引き起こし血管を収縮、血流を抑制します。これが原因で脳の血管で虚血
が起こると、神経細胞もアポトーシスへと向かいます。また、パーキンソン病の脳血流障害の背景には脳の動脈硬化が潜んでいます。血管の老化現象ですね。
交感神経が緊張すると血流抑制だけでなく、アドレナリンの受容体をもつ顆粒球の増多を引き起こしますが、活性酸素を撒き散らして細胞の酸化、組織破壊を起こします。ダメージを受け易いのは血管を構成する細胞です。活性酸素で傷つけられた血管はその柔軟性を失いながら内壁を肥厚させていきます。まさに血流障害の上乗せです。
原因がお母様の適応力を超えたストレスということになると、まず第一にここらで真面目な頑張り屋さんを放棄していただかないといけないと思いますよ。いままでの生活スタイルそのもに原因があったということです。
お母様はゆっくりする時間を設けないといけません。
現状では自律神経のアンバランスから交感神経が優位、副交感神経が抑制されていますので、恐らく顆粒球が増え、拮抗関係にある免疫力を高めるリンパ球の数、割合が減ってると思われます。
人間の体はリラックスすると副交感神経の働きで血管が開き血流は増加、アセチルコリンの受容体を持つリンパ球が増えます。病気と闘える体になっていくのです。

血行を良くするハリ治療はお勧めですよ。
パーキンソン病には天柱、大杼、風門などそれなりのポイントがあります。詳しい鍼灸師さんを選んで下さい。
元々ストレスによる全身の血行障害が原因、それが一番弱い脳に現れたものと思って良いと思います。
おそらくお母様は体温も低いでしょう。
ストレスを取ることは勿論、一方では入浴、ごく軽い運動など利用して体温を上げるようおすすめして下さい。筋肉を動かすことで発熱しますが、過度な激しい運動は血管を収縮させます。
体温が上がれば必ず血流は良くなりますよ。

病気は自分でつくったもの。他人や他のモノに頼ってばかりで、自分が治そうとしない限りは治すことは出来ないでしょう。

心中お察しします。
急性の感染症とか、遺伝によるものはともかく病気は原因なくして突然体に不具合が起こり発症するものではありません。なんらかのストレスによって体のバランスが崩れ、その人の一番弱い箇所にトラブルとして現れたものが病気といえます。
パーキンソン病は性格的には頑張り屋さんに多く50~60代で発症するケースが多いようです。

L-ドーパを飲んでも治らない、治せない、って何故なんでしょうか。
不足するドーパミンを補うだけで、どうして黒質の変性が起きるのかという病気の原...続きを読む

Qダイエット中、お酒を飲むならどれが良い?生ビール?日本酒?

ダイエットを行っておりますが、やはり仕事のつきあい上、居酒屋等にいく場合があります。

その際に、一体どのお酒を飲むと太りにくいのかがわかりません。

・生ビール
・ホッピー
・日本酒
・焼酎
・泡盛
・梅酒
・ウィスキー
・カクテル系アルコール弱め
・カクテル系アルコール強め
・ブランデー

個人的には強いお酒が大好きなので、
それぞれロックで飲むのが好きです(^^;)

どれを飲むのが一番太りにくいのか、そしてもしよろしければ、効果的に酔えて太らないお酒を教えてもらえると嬉しく思います(--;)

Aベストアンサー

ヨーロッパでは病人の回復用に飲ませたりするほどですから、栄養的にはビールが圧勝です。ビタミンB群やミネラルのほかホップに含まれるホルモンが肌や髪の老化を防いでくれますし、利尿作用によって余計な老廃物を体外に排出してくれます。

焼酎やウイスキーは翌日に残りにくいと言われますが、栄養価はゼロですから、その点ではビールに劣りますし、強いお酒を常飲している人は内臓を痛めがちです。
また、カクテルや梅酒、サワー類は糖分が多いのでお勧めしません。

とはいえ、あまり難しく考えるよりも、好きなお酒をほろ酔い程度で楽しむほうが精神衛生上はずっといいです。がぶ飲みして二日酔いにならない自制心さえ持っていれば何を飲もうと大差ありません。

実際のところはおつまみに出てくる油物や食後のラーメンなどが太る原因としては大きいので、野菜をたっぷり摂ることや、お刺身や冷奴、枝豆、チーズなどでタンパク質を補給してアルコールの分解で疲れる肝臓の回復を助けること、食後はお茶漬け程度で軽く済ませること、などを守るほうが効果的です。

Q薬剤性パーキンソンの検査と治療

母がパーキンソン病と診断されました。
ただ、これまで4年間、抗うつ薬(半年前から服用中止)を
服用してましたので、その経過から薬剤性のパーキンソン症候群ではないかと思っていますが・・・。

そこで質問ですが、パーキンソン症候群の原因が薬剤性であることを確かめるための検査などありますか?
(血中濃度などの測定でわかりますか?)
また、仮に薬剤性パーキンソンであった場合に飲んではいけないパーキンソン病治療薬などありますか?
現在はカバサールを服用しています。若干、こわばりがとれたような感じです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

症状などでだいたい見当が付くことが多いようです。

パーキンソン病では、まず片手に症状が出て、同じ側の足に出て、反対側の手に出て、反対側の足にでるということが数ヶ月から年単位で起こることが多いです。

一方薬剤性パーキンソン症候群では、左右対称に症状が出現し、症状の進行は数週から数ヶ月単位で、パーキンソン病よりも早いことが多いようです。

ほかにも色々と違いはあって、専門家から見るとたいていの場合分かるらしいです。

それと、薬剤性パーキンソン症候群の治療法ですが、薬剤性であった場合に飲んではいけないパーキンソン病の薬については知りません。ごめんなさいm(__)m
でも、薬剤性の場合一番大事なのは、まずは原因となっているかもしれない薬剤の中止らしいです。

goomac2004さんの以前の質問も読ませていただきました。
主治医の先生が薬剤性パーキンソン症候群の可能性はないと言っていて、でもgoomac2004さんは薬剤性だと思うなら、なぜ薬剤性パーキンソン症候群でないと言えるのかを詳しく説明してもらってもいいと思いますよ。少し機嫌を悪くするかも知れませんが、大切なお母さんのためならいいじゃないですか。納得できるまで食い下がりましょう(^^)

症状などでだいたい見当が付くことが多いようです。

パーキンソン病では、まず片手に症状が出て、同じ側の足に出て、反対側の手に出て、反対側の足にでるということが数ヶ月から年単位で起こることが多いです。

一方薬剤性パーキンソン症候群では、左右対称に症状が出現し、症状の進行は数週から数ヶ月単位で、パーキンソン病よりも早いことが多いようです。

ほかにも色々と違いはあって、専門家から見るとたいていの場合分かるらしいです。

それと、薬剤性パーキンソン症候群の治療法ですが、薬剤性...続きを読む

Q遠近両用メガネって使いやすいですか。

現在、老眼です。
遠くのものはよく見えますが、近くのものはボヤケます。
本、雑誌、その他資料を読むときだけ、それ用のメガネをかけます。
パソコンを使用するときは、パソコン専用のメガネをかけます。
それ以外は、メガネなしの生活を送っています。

ひとつ問題なのは、本や雑誌を読むときにいちいちメガネをかけるのが面倒くさいことです。
電車やバスなどに乗っているときなどは、バッグを開けてメガネケースを開いてメガネを取り出してかけなければなりません。
毎日その作業が続くと、面倒くさいなあと感じます。

遠近両用のメガネをふだんからかけるようにしていれば、その面倒くささは解消できます。
いま、遠近両用のメガネをかけるようにしようかどうか迷っています。
遠近両用のメガネをかけると、便利なものですか。
本当に遠くのものも近くのものもハッキリ見えるのですか。
本や雑誌を読むときに不便は感じませんか。

ちなみに私の視力は、1.0と0.8くらいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ひとつ問題なのは、本や雑誌を読むときにいちいちメガネをかけるのが面倒くさいことです。
電車やバスなどに乗っているときなどは、バッグを開けてメガネケースを開いてメガネを取り出してかけなければなりません。
毎日その作業が続くと、面倒くさいなあと感じます。

近眼ではないのですね?

私は近眼で左右とも、0.1ありません。
やはり、早めに遠近両用にしたほうが慣れるのでという
眼鏡屋さんの忠告に従って、すでに、遠近が3代目、中近が初代。
サラニ、外出用として、近眼だけのサングラスを今年作りました。

それらの経験を踏まえるなら、面倒ですが、老眼用をかけたほうが
おそらく楽ではないかと。

私は、近眼ですので遠くがほとんど見えませんが、
手元は、丁度よくて、めがねをはずすことでよくみえる。
遠近だと、全部がみえるのですが、近くは非常にくたびれます。
本を長く読むときには、だからはずすのです。
タダ、パソコンを見て、手元の資料を見て、向こうの書架の背表紙を見てというような目の動線で言うと、遠近があると便利です。

遠く以外はめがねをたとえ遠近といえどもないほうが便利。

それと、乗り物に乗っていると、遠近は視線が近く、遠くと満遍なくなんとなくうごくのでどうしても外出は疲れます。

タダ、ほとんどこの7-8年は遠近だけで生活してましたので「近眼のメガネ」の不便さを忘れていました。
手元が見えない。
はずせば私は見えますが。
ですので、腕を伸ばした距離での、
オートロックのボタンが見えない、傘の鍵が
入らないというような不自由がある。

あなたはイチイチかけるという不自由があるが、
私はイチイチはずすという不自由です。

タダシ、モウ、疲れてしまうので、自宅にいるときは見えなくてもいいということで目がねナシでの生活をして、手元だけはっきりという選択にしています。

面倒でしょうが、タブン、ただの老眼鏡のほうが便利だと思う。
遠くから、近くへ視線をどうしても意識しないで振るときに
すごく疲れるのです。

特に、中近をつくって仕事用にしたのですが、確かにみえる。
タダシ、相当にフォーカスの精度を細かく目が調整しているみたいで
ただの遠近より疲れます。
どうも、より、凝視するくせがついたみたいで、ドライアイがひどい。

室内で遠くも、手元もということでの中近があると便利でしょうが
遠近より疲れます。

私の場合、近眼なら、はっきりみえるとこしか見ないという目の動きになるので外はこれが楽、見えないときははずして手元を見る。

遠近・中近は、満遍なくみえるところはみるので
全部見るので疲れます。

駅の階段を下りるときに裸眼ではっきりみえるなら
かえって遠近のめがねをかけると不自由を感じるでしょう。

>ひとつ問題なのは、本や雑誌を読むときにいちいちメガネをかけるのが面倒くさいことです。
電車やバスなどに乗っているときなどは、バッグを開けてメガネケースを開いてメガネを取り出してかけなければなりません。
毎日その作業が続くと、面倒くさいなあと感じます。

近眼ではないのですね?

私は近眼で左右とも、0.1ありません。
やはり、早めに遠近両用にしたほうが慣れるのでという
眼鏡屋さんの忠告に従って、すでに、遠近が3代目、中近が初代。
サラニ、外出用として、近眼だけのサングラスを今...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報