続けやすい運動か、あるいは続ける秘訣ってないですか?

最近お酒を趣味にしてますし、少しメンタル面の弱さがあるので、運動することで体を引き締め、
また心も鍛えたいのです。
健全な精神は、健全なる身体に宿るといいますし(使い方合っているかわかりません。)。

ただ、学生時代から運動という運動をしてこず、また出不精なため、始めても続かないんです。
一緒にやる人がいればとも思うのですが、私も妻も平日フルタイムで仕事していますから、
遅いときもあるので、なかなか合わず難しいです(妻は土日出勤するときもあり、また同じく
出不精です。)。
なお、子供はおりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

続ける=習慣化させるということですよね。



私は自分に対してもそうだし、子供(小学生)に対しても何か新しいことを始めようという時は1年かけて習慣化させることを目標にしています。

やり始めは失敗ばかりです。でも諦めずにやっていけば来年それが当たり前になります。
例えば今から何か運動を始めたとして1カ月で挫折したとしましょう。
でも1年後と考えたらあと11カ月あるのですから、まだまだチャンスはいっぱいあるのです。
また次の運動を探せばいい。
たった1カ月で続かない人間だと諦めない。

1年もあったらけっこう色々出来ると思いますよ。
近所を歩いてみるのもいいですし、ジムに通ってみる(無料体験をやっている)のもいいでしょう。
カルチャーセンターや公民館等でのスポーツ講座もあります。
体育館でのスポーツも気に入れば続けやすいです。
奥さまを誘うのもいいでしょう。誘われた方が夢中になった、なんてよくあるパターンです。
出不精だから、忙しいから、と決めつけない方がいいです。
とにかく行動あるのみ。

色々やっていくうちに運動の好き嫌いがわかってきますし、挫折パターンも掴めてくると思います。
失敗をしっかり分析して、次につなげていくと1年後には続けられる運動に出会えますよ。
私はジムで筋トレを3年半続けていますが、ここにたどり着くまでに3年ほどの失敗歴があります(笑)
同じジムに通う人達も色々手を出しては失敗をしているようですので、続けられるものを見つけるのは容易ではないと実感しています。

今は運動してもしなくても特に何の変化もないのですが、10年後は大きく違ってきます。
年齢を重ねれば重ねるほどその差は顕著になりますよね。
短期間で判断せずに長い目で見てがんばっていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長い目でみて習慣にするということは、何かと焦ることの多い私にとって、大きなヒントを得たような気がします。
運動以外にも応用できそうです。

お礼日時:2011/05/05 05:27

お悩みの様ですね。

きつい言葉ですが、結論から言って「本気でやる気が有るのか?」です。

最も実行しやすいのは散歩(出来れば目的歩数を決める)や、ジョギングが良いかと思いますが?。

しかし、三日坊主あるいは一日坊主に成る事が大ですね。

散歩にしても「だれか一緒にやってくれる人がいれば出来る」とよく聞きますが
ほとんどは途中挫折が多いです。

>「健全な精神は、健全なる身体に宿るといいますし」

おっしゃる通りです。

まず 最低でも一月やりぬく事が必要でしょうね。そのくらい出来れば 何かで
「今日はお休み」に成った時若干調子が乱れる事も有るが また続けると調子は戻り
続ける事が出来るように成ると思います。

なにはともあれ、貫く覚悟が大事です。 そのためにはあまり大きなプランは不可。
ご自分で絶対出来そうな小さなプランから始めてはいかがですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さなプラン…
毎週末のどちらかのみ、30分だけ妻のエクササイズDVDを見て、体を動かしてます。
が、先の週末はできていないのでそれをまず続けるようにはしたいと思います。

お礼日時:2011/05/05 05:18

個人的にも昔から運動は続かなくて困っていました。


しかし、ある程度続くものがありました。

柔軟体操です。

以前は、ジョギングやウォーキングを運動として行って
いた事もあり、時には筋力トレーニングも合せて行って
いたのですが、やはり続いて1ヶ月、続かないと2週間くらいでした。

ある時、腰を痛めまして、同時に肩の張りが取れない
と言う事もありました。整形外科に行ってもなかなか治らず
とにかく、安静にしてくださいと言われていたのですが、
ストレッチとかして筋肉を伸ばしたり、関節を和らげたり
した方がよくなるのではないかとの自己判断でやった所、
次の日、腰ではない所が筋肉痛のようになって余計体が
動かなくなってしまいました。

しかし、体を動かさないと筋肉が凝ってしまうのでは
ないかと思いやってみてよい結果が出たのが柔軟体操です。
柔軟体操といっても、肩甲骨を伸ばす、上体を左右に反らす、
前後に反らす、首の回転、骨盤の伸長、前屈ぐらいですが、
日に日に、体も柔らかくなり腰痛も治って来て一石二鳥でした。

また、柔軟体操と合わせて、ラジオ体操の半分くらいは
時間がある時にやっていました。
何か運動をやってみたいなという意識も芽生えてきました。

特に、外に出なくてもよいですし、テレビなどを見ながらでも
気軽にできるので楽だなと言う感じです。

以前は、意識的に運動しなければという気の張り方で
多少、ストイックになりがちだったので緊張の緒が切れたら
もういいやという感じでスイッチがスッとオフになって
続かなかったのですが、敷居を極端に下げた事で、
意識的な負荷も低く続いています。

また、YouTubeなどの動画でいろいろな方法が見つかったのも
幸いしました。自分の体の凝りに合わせてやりやすい方法が
沢山の選択肢の中からチョイスできたのもよかったと
思います。また、柔軟体操と言ってもアレンジして
腹筋運動につなげたり、骨盤辺りの伸長ですと太ももとかの
筋肉も同時に使われて効果があると実感しました。

運動より、ストレッチ、ストレッチより、柔軟体操
と言う感じで敷居を下げてどの辺りが生活スタイルや
リズム、そしてご自身に合っているのか見極められると
いいのかもしれません。

前述しましたが、体が思うようになってくると運動したいな
という気が多少起きてきますので、モチベーションにも
なると思います。

運動と、意識せずに質問者様の体に合う何かに
トライされるのが継続性もいいと思いますし、
精神面の負荷も強くなくいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動と意識するから負担に感じるということもあるというのはあります。
柔軟体操、良いかもしれません。

お礼日時:2011/05/05 05:12

ランニングはいかがでしょうか?



ランニングはひとりで気楽にできますし、なにより成果が現れやすいです。

今ブームなので、nike+など様々なコンテンツがあるので、
続けやすいとは思います。

ランニングがキツイようでしたら、初めはウォーキングから入るのもいいかと思います。
もう散ってきていますが、桜が咲いている時期のランニングは格別ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォーキングですか。
家の周りにウォーキングしたくなるようなとこがあるか調べてみます。

お礼日時:2011/05/05 05:09

経験上、通勤時の運動がもっとも長続きしやすいです。



電車通勤なら、電車内でずっと立っとくとか
エスカレーターを使わないで歩くとか。

そして、会社の同僚とたまに走るといいです。
たいていの会社にマラソンとか好きな人がいるので
エントリーすると、走ったときにサボってるとバレるので
練習をサボりにくくなります。

自転車で行ける距離なら自転車もいいです。
私はちょっといい自転車を買ったので、5月から
自転車通勤にする予定です。

寝る前のストレッチはたまにやってますが、
毎日となると私にはどうも駄目っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
階段の一段飛ばしくらいは以前からやってるのですが、なかなか難しそうです。

お礼日時:2011/05/05 05:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症、パーキンソン病、薬害パーキンソン症候群についてどなたか答え

統合失調症、パーキンソン病、薬害パーキンソン症候群についてどなたか答えてください。
私の父は現在76歳で統合失調症で23年間精神科の病院で生活していました。
入院して10年後くらいに手足に震えが始まり
去年父は脳内出血で倒れ国立へ転院しました。
その時医師にパーキンソン症候群では?と言われ、そんなことはないと思います。と
私はそれが薬害によるパーキンソン症候群とは知りませんでした。

私なりにネットで統合失調症とパーキンソン病、パーキンソン症候群を調べ
統合失調症に有効な治療は出過ぎるドーパミンを抑えるということで
10年間その薬を飲み続けた結果ドーパミンが出にくくなり?出なくなり
薬害によるパーキンソン症候群になったようです。

パーキンソン病の治療は逆に出にくいドーパミンを増やせば有効とのことで
統合失調症とパーキンソン症候群を発病している患者にとってその加減が難しいことなのですか?
パーキンソン患者の高齢者には一日1回くらいのLdopa?という薬を飲ませれば良いとありました。
それを一日一回でも飲ませなかった場合薬害パーキンソン症候群になった患者はどうなるのですか?

統合失調症とその薬害パーキンソン症候群になってしまった患者の命は助けられないのですか?

統合失調症、パーキンソン病、薬害パーキンソン症候群についてどなたか答えてください。
私の父は現在76歳で統合失調症で23年間精神科の病院で生活していました。
入院して10年後くらいに手足に震えが始まり
去年父は脳内出血で倒れ国立へ転院しました。
その時医師にパーキンソン症候群では?と言われ、そんなことはないと思います。と
私はそれが薬害によるパーキンソン症候群とは知りませんでした。

私なりにネットで統合失調症とパーキンソン病、パーキンソン症候群を調べ
統合失調症に有効な...続きを読む

Aベストアンサー

精神科の主治医に相談するのが一番です。

Qエクササイズって運動になりますか? 女ですが、最近ちょっと運動不足でウォーキングなども人の目が気にな

エクササイズって運動になりますか?
女ですが、最近ちょっと運動不足でウォーキングなども人の目が気になるので家でちょっとしたエクササイズをしようと思うんですが、エクササイズも運動不足解消になりますか? 軽いお腹の引き締めエクササイズとか、つま先立ちでふくらはぎ鍛えたりなど…
踏み段昇降いいみたいですが、あれって本当に効果ありますか? 脚に変な筋肉つくでしょうか。

Aベストアンサー

小さなことからコツコツとですwww
運動不足には何もしないよりかは効果はありますが・・・。

ダイエットっとなるとたいした運動量にもならないかもしれませんが・・・。
しないよりかは、したほうがいいですねwww


頑張ってください!!!!!

Q運動会のイラストを探しています

小学2年の娘の運動会をデジビデに撮り映像をDVD-Rに落としたので
ケースジャケットを作りたいと思いました。
検索で「運動会 素材」「運動会 素材 イラスト」と
入れましたがほとんどありませんでした。
出来れば可愛いものがいいのですが、可愛いものはあまりなかったです。

無料作りたいのですがお勧めサイトがあれば教えてください。

下の子の運動会はふぁんしーぱーつしょっぷというサイトのもので作ったのでそれ以外のサイトが希望ですm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズン・イベントのコーナーに
ラベルが少しありましたので参考になれば嬉しいです^^。

参考URL:http://www.templatebank.com/index_season.htm

Q運動不足(引きこもり)で筋肉痛?・・・治すには運動を止めないといけませんか?

お世話になります。うつで通院中の者です。(女)
一時期の過食で30kgも体重が増えてしまいました。
動くのが億劫になっている自分に気づいた事と、
食欲が治まってきたので減量を開始しました。
(食事を控えめにしてお菓子を食べなくしただけなのですが・・・)
10kg程減ったところで停滞してしまい
ストレスで2kgリバウンドしてしまいました。

そこで最近、外出が出来るようになったので散歩を始めました。
まだ30分程ですが徐々に距離をのばしていきたいと思っています。
テレビの朝の体操も始めました。
ただ部屋の掃除を長時間変な格好でしていたようで
普段使っていなかった筋肉を使ってしまったのか筋肉痛?になりました。
腰から膝の辺りまでで特に太ももの内側が痛いです。
立ったり座ったり歩く時に特に痛いです。

運動部の経験が無いのでわからないのですが
痛みが治まってきたと思っても、ぶり返してしまいます。
運動は止めたくないのですが続けるのは良くないでしょうか?
病院へ行くものなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いいたします。

お世話になります。うつで通院中の者です。(女)
一時期の過食で30kgも体重が増えてしまいました。
動くのが億劫になっている自分に気づいた事と、
食欲が治まってきたので減量を開始しました。
(食事を控えめにしてお菓子を食べなくしただけなのですが・・・)
10kg程減ったところで停滞してしまい
ストレスで2kgリバウンドしてしまいました。

そこで最近、外出が出来るようになったので散歩を始めました。
まだ30分程ですが徐々に距離をのばしていきたいと思っています。
テレビの朝の体操も始めました...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

医師や看護師ではありませんし、文面からだけでは正確に症状を推測するとは出来ないので、軽々しく言えないのですが、
>一時期の過食で30kgも体重が増えてしまいました
>散歩を始めました。
この2つが重なって、筋肉や骨にこれまでにない負担がかかっている可能性があります。
このまま、痛みを我慢して運動を続けると骨や軟骨に異常が出てしまうことも考えられます。
接骨院などで相談してみるといいと思います。

場合によっては、散歩を自転車や水泳など、足腰の負担の軽くなる運動に切り替える必要があるかもしれません。

Qなんで人間の消費エネルギーは、水を沸かすエネルギー

なんで人間の消費エネルギーは、水を沸かすエネルギーであるcal カロリーで表示しているのでしょう?

力を表すJジュールの方が分かりやすいのでは?

なぜカロリー表記が一般的なんでしょう?なんでジュール表記じゃダメなのか教えてください。

Aベストアンサー

伝統、慣習によるだけです。
食品、医療などの分野ではカロリーを使用します。1gの水を1度上昇させる--のほうがイメージしやすい。pHは、そちらではペーハーですし
 物理屋さんには便利が良くても、他の分野には不便ということ。

Q座っている時でもできる運動・正しい運動の仕方

最近デスク仕事が長くなり身体の肉が気になり始めました、
長く歩く事は仕事へ出勤する時間ぐらいです。
お腹の肉を電気でブルブル動かすダイエットベルトがあるのですがどうも肌が痛くてあまり使いたくないです。


有酸素運動などが効果がいいと聞くのですがどうもやり方が間違っているのか深呼吸を何度もしていると頭がぼーっとしてきます。息を吸いすぎ・はきすぎなのでしょうか。

そこで正しい有酸素運動の仕方と、座りながらでもできる運動。
そして出勤時間も活用したいので運動になる歩き方などを教えてもらいたいです。

他にもオススメの運動などがありましたら是非教えていただきたいです!

どうぞ宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにどうぞ
http://www.woman7.com/health/1696/

http://jhei.net/exer/program/p04.html

PDFですが
http://www.city.daito.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/24/zaistretch.pdf

Q修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを

修士論文執筆中です。厚生労働省などのホームページを参考にし、脚注として記す場合、
例えば、


国の施策としての介護予防は、具体的に・・・・・・・が行われており(1)、・・・・・

脚注ーーーーーーーー
(1)厚生労働省「介護予防」http://www.mhlw.go.jp/seisaku/2009/07/02.html(2013年1月3日アクセス)


という書き方でよろしいでしょうか?
また、厚生労働省などの国のホームページを参考にするのは可能ですか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の感覚ですと、できる限り避けるべきだと思います。
確かに「いつ見た」という情報はあるかもしれませんが、
たとえば10年後にこの論文を参照したとしても、
恐らくそこで引用した情報はどこにも証拠として残っていない、
つまり検証の手段が絶たれることになります。
ですので、同様の内容が記述された、
未来まで残る刊行物を探すのがベストではないかと思います。
公的機関の発表ですので、きっとどこかに原典があると思います。
質問文にあるURLに関しては、
「お問い合わせ先」に問い合わせるのが一番手っ取り早いでしょう。
「修士論文に引用したいので、このページの情報の原典を教えてください」と聞くだけです。

Qダイエット中、お酒を飲むならどれが良い?生ビール?日本酒?

ダイエットを行っておりますが、やはり仕事のつきあい上、居酒屋等にいく場合があります。

その際に、一体どのお酒を飲むと太りにくいのかがわかりません。

・生ビール
・ホッピー
・日本酒
・焼酎
・泡盛
・梅酒
・ウィスキー
・カクテル系アルコール弱め
・カクテル系アルコール強め
・ブランデー

個人的には強いお酒が大好きなので、
それぞれロックで飲むのが好きです(^^;)

どれを飲むのが一番太りにくいのか、そしてもしよろしければ、効果的に酔えて太らないお酒を教えてもらえると嬉しく思います(--;)

Aベストアンサー

ヨーロッパでは病人の回復用に飲ませたりするほどですから、栄養的にはビールが圧勝です。ビタミンB群やミネラルのほかホップに含まれるホルモンが肌や髪の老化を防いでくれますし、利尿作用によって余計な老廃物を体外に排出してくれます。

焼酎やウイスキーは翌日に残りにくいと言われますが、栄養価はゼロですから、その点ではビールに劣りますし、強いお酒を常飲している人は内臓を痛めがちです。
また、カクテルや梅酒、サワー類は糖分が多いのでお勧めしません。

とはいえ、あまり難しく考えるよりも、好きなお酒をほろ酔い程度で楽しむほうが精神衛生上はずっといいです。がぶ飲みして二日酔いにならない自制心さえ持っていれば何を飲もうと大差ありません。

実際のところはおつまみに出てくる油物や食後のラーメンなどが太る原因としては大きいので、野菜をたっぷり摂ることや、お刺身や冷奴、枝豆、チーズなどでタンパク質を補給してアルコールの分解で疲れる肝臓の回復を助けること、食後はお茶漬け程度で軽く済ませること、などを守るほうが効果的です。

Q友達が最近「有酸素運動」を口癖にしてて、何かと「有酸素運動」の必要性を

友達が最近「有酸素運動」を口癖にしてて、何かと「有酸素運動」の必要性を説いてくるのでやや耳障りです。
それはいいとして、

何気なく使う「有酸素運動」って言葉は何でしょうか。「無酸素運動」もあるんでしょうか。

Aベストアンサー

有酸素運動はAerobicsの日本語訳、無酸素運動はAnerbicsの日本語訳です。

本来は、運動生理学での有酸素域運動(呼吸によって取り入れた酸素ですねるぎーを生産する)と無酸素域運動(外部からの酸素補給を必要とせずにエネルギーに生産する)を区別する言葉です。
無酸素運動は、筋肉と付随する組織に蓄えられたエネルギー物質だけで運動することを指し、陸上競技で言えば、400メートルまでが無酸素領域、それ以上が有酸素領域での運動になります。ただ、よほどトレーニングをしていないとないと400メートル無酸素は無理です。

厳密な無酸素と有酸素の定義は上記です。

一般にはウェイトトレーニングを無酸素運動と呼ぶ方が多いですが、これは厳密には誤りで、混合領域での運動と言った方が正しいです。競技としてのウェイトリフティングのように純粋に無酸素領域で行う場合、数回で限界になります。

有酸素運動の場合、心肺機能の強化、毛細血管での交換機能の強化などメリットが多いのですが、無酸素運動にはそういった効果はありません。よく、金肥大のための超回復が取り上げられますが、これには、無酸素域である必要はありません。トレーニングは無酸素域で行うのではなく、無酸素域での能力を高める為に行うものです。ですから、単純に無酸素負荷を繰り返すのではなく、インターバルトレーニングやウェイトトレーニングなどによって、無酸素域で動けるような筋肉を作るべきです。

有酸素運動はAerobicsの日本語訳、無酸素運動はAnerbicsの日本語訳です。

本来は、運動生理学での有酸素域運動(呼吸によって取り入れた酸素ですねるぎーを生産する)と無酸素域運動(外部からの酸素補給を必要とせずにエネルギーに生産する)を区別する言葉です。
無酸素運動は、筋肉と付随する組織に蓄えられたエネルギー物質だけで運動することを指し、陸上競技で言えば、400メートルまでが無酸素領域、それ以上が有酸素領域での運動になります。ただ、よほどトレーニングをしていないとないと400メートル無酸...続きを読む

Q遠近両用メガネって使いやすいですか。

現在、老眼です。
遠くのものはよく見えますが、近くのものはボヤケます。
本、雑誌、その他資料を読むときだけ、それ用のメガネをかけます。
パソコンを使用するときは、パソコン専用のメガネをかけます。
それ以外は、メガネなしの生活を送っています。

ひとつ問題なのは、本や雑誌を読むときにいちいちメガネをかけるのが面倒くさいことです。
電車やバスなどに乗っているときなどは、バッグを開けてメガネケースを開いてメガネを取り出してかけなければなりません。
毎日その作業が続くと、面倒くさいなあと感じます。

遠近両用のメガネをふだんからかけるようにしていれば、その面倒くささは解消できます。
いま、遠近両用のメガネをかけるようにしようかどうか迷っています。
遠近両用のメガネをかけると、便利なものですか。
本当に遠くのものも近くのものもハッキリ見えるのですか。
本や雑誌を読むときに不便は感じませんか。

ちなみに私の視力は、1.0と0.8くらいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ひとつ問題なのは、本や雑誌を読むときにいちいちメガネをかけるのが面倒くさいことです。
電車やバスなどに乗っているときなどは、バッグを開けてメガネケースを開いてメガネを取り出してかけなければなりません。
毎日その作業が続くと、面倒くさいなあと感じます。

近眼ではないのですね?

私は近眼で左右とも、0.1ありません。
やはり、早めに遠近両用にしたほうが慣れるのでという
眼鏡屋さんの忠告に従って、すでに、遠近が3代目、中近が初代。
サラニ、外出用として、近眼だけのサングラスを今年作りました。

それらの経験を踏まえるなら、面倒ですが、老眼用をかけたほうが
おそらく楽ではないかと。

私は、近眼ですので遠くがほとんど見えませんが、
手元は、丁度よくて、めがねをはずすことでよくみえる。
遠近だと、全部がみえるのですが、近くは非常にくたびれます。
本を長く読むときには、だからはずすのです。
タダ、パソコンを見て、手元の資料を見て、向こうの書架の背表紙を見てというような目の動線で言うと、遠近があると便利です。

遠く以外はめがねをたとえ遠近といえどもないほうが便利。

それと、乗り物に乗っていると、遠近は視線が近く、遠くと満遍なくなんとなくうごくのでどうしても外出は疲れます。

タダ、ほとんどこの7-8年は遠近だけで生活してましたので「近眼のメガネ」の不便さを忘れていました。
手元が見えない。
はずせば私は見えますが。
ですので、腕を伸ばした距離での、
オートロックのボタンが見えない、傘の鍵が
入らないというような不自由がある。

あなたはイチイチかけるという不自由があるが、
私はイチイチはずすという不自由です。

タダシ、モウ、疲れてしまうので、自宅にいるときは見えなくてもいいということで目がねナシでの生活をして、手元だけはっきりという選択にしています。

面倒でしょうが、タブン、ただの老眼鏡のほうが便利だと思う。
遠くから、近くへ視線をどうしても意識しないで振るときに
すごく疲れるのです。

特に、中近をつくって仕事用にしたのですが、確かにみえる。
タダシ、相当にフォーカスの精度を細かく目が調整しているみたいで
ただの遠近より疲れます。
どうも、より、凝視するくせがついたみたいで、ドライアイがひどい。

室内で遠くも、手元もということでの中近があると便利でしょうが
遠近より疲れます。

私の場合、近眼なら、はっきりみえるとこしか見ないという目の動きになるので外はこれが楽、見えないときははずして手元を見る。

遠近・中近は、満遍なくみえるところはみるので
全部見るので疲れます。

駅の階段を下りるときに裸眼ではっきりみえるなら
かえって遠近のめがねをかけると不自由を感じるでしょう。

>ひとつ問題なのは、本や雑誌を読むときにいちいちメガネをかけるのが面倒くさいことです。
電車やバスなどに乗っているときなどは、バッグを開けてメガネケースを開いてメガネを取り出してかけなければなりません。
毎日その作業が続くと、面倒くさいなあと感じます。

近眼ではないのですね?

私は近眼で左右とも、0.1ありません。
やはり、早めに遠近両用にしたほうが慣れるのでという
眼鏡屋さんの忠告に従って、すでに、遠近が3代目、中近が初代。
サラニ、外出用として、近眼だけのサングラスを今...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報