プロが教えるわが家の防犯対策術!

続けやすい運動か、あるいは続ける秘訣ってないですか?

最近お酒を趣味にしてますし、少しメンタル面の弱さがあるので、運動することで体を引き締め、
また心も鍛えたいのです。
健全な精神は、健全なる身体に宿るといいますし(使い方合っているかわかりません。)。

ただ、学生時代から運動という運動をしてこず、また出不精なため、始めても続かないんです。
一緒にやる人がいればとも思うのですが、私も妻も平日フルタイムで仕事していますから、
遅いときもあるので、なかなか合わず難しいです(妻は土日出勤するときもあり、また同じく
出不精です。)。
なお、子供はおりません。

A 回答 (5件)

続ける=習慣化させるということですよね。



私は自分に対してもそうだし、子供(小学生)に対しても何か新しいことを始めようという時は1年かけて習慣化させることを目標にしています。

やり始めは失敗ばかりです。でも諦めずにやっていけば来年それが当たり前になります。
例えば今から何か運動を始めたとして1カ月で挫折したとしましょう。
でも1年後と考えたらあと11カ月あるのですから、まだまだチャンスはいっぱいあるのです。
また次の運動を探せばいい。
たった1カ月で続かない人間だと諦めない。

1年もあったらけっこう色々出来ると思いますよ。
近所を歩いてみるのもいいですし、ジムに通ってみる(無料体験をやっている)のもいいでしょう。
カルチャーセンターや公民館等でのスポーツ講座もあります。
体育館でのスポーツも気に入れば続けやすいです。
奥さまを誘うのもいいでしょう。誘われた方が夢中になった、なんてよくあるパターンです。
出不精だから、忙しいから、と決めつけない方がいいです。
とにかく行動あるのみ。

色々やっていくうちに運動の好き嫌いがわかってきますし、挫折パターンも掴めてくると思います。
失敗をしっかり分析して、次につなげていくと1年後には続けられる運動に出会えますよ。
私はジムで筋トレを3年半続けていますが、ここにたどり着くまでに3年ほどの失敗歴があります(笑)
同じジムに通う人達も色々手を出しては失敗をしているようですので、続けられるものを見つけるのは容易ではないと実感しています。

今は運動してもしなくても特に何の変化もないのですが、10年後は大きく違ってきます。
年齢を重ねれば重ねるほどその差は顕著になりますよね。
短期間で判断せずに長い目で見てがんばっていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長い目でみて習慣にするということは、何かと焦ることの多い私にとって、大きなヒントを得たような気がします。
運動以外にも応用できそうです。

お礼日時:2011/05/05 05:27

お悩みの様ですね。

きつい言葉ですが、結論から言って「本気でやる気が有るのか?」です。

最も実行しやすいのは散歩(出来れば目的歩数を決める)や、ジョギングが良いかと思いますが?。

しかし、三日坊主あるいは一日坊主に成る事が大ですね。

散歩にしても「だれか一緒にやってくれる人がいれば出来る」とよく聞きますが
ほとんどは途中挫折が多いです。

>「健全な精神は、健全なる身体に宿るといいますし」

おっしゃる通りです。

まず 最低でも一月やりぬく事が必要でしょうね。そのくらい出来れば 何かで
「今日はお休み」に成った時若干調子が乱れる事も有るが また続けると調子は戻り
続ける事が出来るように成ると思います。

なにはともあれ、貫く覚悟が大事です。 そのためにはあまり大きなプランは不可。
ご自分で絶対出来そうな小さなプランから始めてはいかがですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小さなプラン…
毎週末のどちらかのみ、30分だけ妻のエクササイズDVDを見て、体を動かしてます。
が、先の週末はできていないのでそれをまず続けるようにはしたいと思います。

お礼日時:2011/05/05 05:18

個人的にも昔から運動は続かなくて困っていました。


しかし、ある程度続くものがありました。

柔軟体操です。

以前は、ジョギングやウォーキングを運動として行って
いた事もあり、時には筋力トレーニングも合せて行って
いたのですが、やはり続いて1ヶ月、続かないと2週間くらいでした。

ある時、腰を痛めまして、同時に肩の張りが取れない
と言う事もありました。整形外科に行ってもなかなか治らず
とにかく、安静にしてくださいと言われていたのですが、
ストレッチとかして筋肉を伸ばしたり、関節を和らげたり
した方がよくなるのではないかとの自己判断でやった所、
次の日、腰ではない所が筋肉痛のようになって余計体が
動かなくなってしまいました。

しかし、体を動かさないと筋肉が凝ってしまうのでは
ないかと思いやってみてよい結果が出たのが柔軟体操です。
柔軟体操といっても、肩甲骨を伸ばす、上体を左右に反らす、
前後に反らす、首の回転、骨盤の伸長、前屈ぐらいですが、
日に日に、体も柔らかくなり腰痛も治って来て一石二鳥でした。

また、柔軟体操と合わせて、ラジオ体操の半分くらいは
時間がある時にやっていました。
何か運動をやってみたいなという意識も芽生えてきました。

特に、外に出なくてもよいですし、テレビなどを見ながらでも
気軽にできるので楽だなと言う感じです。

以前は、意識的に運動しなければという気の張り方で
多少、ストイックになりがちだったので緊張の緒が切れたら
もういいやという感じでスイッチがスッとオフになって
続かなかったのですが、敷居を極端に下げた事で、
意識的な負荷も低く続いています。

また、YouTubeなどの動画でいろいろな方法が見つかったのも
幸いしました。自分の体の凝りに合わせてやりやすい方法が
沢山の選択肢の中からチョイスできたのもよかったと
思います。また、柔軟体操と言ってもアレンジして
腹筋運動につなげたり、骨盤辺りの伸長ですと太ももとかの
筋肉も同時に使われて効果があると実感しました。

運動より、ストレッチ、ストレッチより、柔軟体操
と言う感じで敷居を下げてどの辺りが生活スタイルや
リズム、そしてご自身に合っているのか見極められると
いいのかもしれません。

前述しましたが、体が思うようになってくると運動したいな
という気が多少起きてきますので、モチベーションにも
なると思います。

運動と、意識せずに質問者様の体に合う何かに
トライされるのが継続性もいいと思いますし、
精神面の負荷も強くなくいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
運動と意識するから負担に感じるということもあるというのはあります。
柔軟体操、良いかもしれません。

お礼日時:2011/05/05 05:12

ランニングはいかがでしょうか?



ランニングはひとりで気楽にできますし、なにより成果が現れやすいです。

今ブームなので、nike+など様々なコンテンツがあるので、
続けやすいとは思います。

ランニングがキツイようでしたら、初めはウォーキングから入るのもいいかと思います。
もう散ってきていますが、桜が咲いている時期のランニングは格別ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウォーキングですか。
家の周りにウォーキングしたくなるようなとこがあるか調べてみます。

お礼日時:2011/05/05 05:09

経験上、通勤時の運動がもっとも長続きしやすいです。



電車通勤なら、電車内でずっと立っとくとか
エスカレーターを使わないで歩くとか。

そして、会社の同僚とたまに走るといいです。
たいていの会社にマラソンとか好きな人がいるので
エントリーすると、走ったときにサボってるとバレるので
練習をサボりにくくなります。

自転車で行ける距離なら自転車もいいです。
私はちょっといい自転車を買ったので、5月から
自転車通勤にする予定です。

寝る前のストレッチはたまにやってますが、
毎日となると私にはどうも駄目っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
階段の一段飛ばしくらいは以前からやってるのですが、なかなか難しそうです。

お礼日時:2011/05/05 05:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!