6月に雪が積もったような白い花が咲きます。強い芳香がします。花は房状です。今は花の写真がないのですが葉の様子の写真を送ります。ちなみに冬、少々落葉しますが葉は木に残ります。書店にあるような図鑑や木の本には載ってませんでした。

「木の名前を教えて下さい。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、ニセアカシアだと思います。



白い花で房状に咲く
葉、薄く、小判型
などから。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%BB% …
    • good
    • 0

エゴノキではないですか?



参考URL:http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/ego.htm
    • good
    • 0

>木の名前を教えて下さい。


6月に雪が積もったような白い花が咲きます。強い芳香がします。花は房状です。

      ↓
常緑樹・白い花(6月ころ)・強い香りからの連想では「クチナシ」と思います。

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-kuch …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塗装型枠とオーバーレイ型枠の違いを教えてください

現場でオーバーレイ型枠なんて言ったことないですが、今まではパネコートなんかの塗装型枠が広義な意味でのオーバーレイ型枠。
オーバーレイとしての手法が塗装された型枠かと思っていました。
しかしネットで色々見ていると「塗装型枠やオーバーレイ型枠・・・」の表現で分けて表記してあります。つまり塗装型枠とオーバーレイ型枠はどうも違うものだということになるようです。
さて、このオーバーレイ型枠とはどう言う型枠を指すのでしょうか?

Aベストアンサー

塗装方枠は表面は塗膜。
オーバーレイは樹脂を板(フィルム)状にしたものが積層(この積層を「プライ」ではなく「オーバーレイ」と考えてください)されている状態のもの。
貼るものはポリエステル樹脂や塩ビ樹脂ですね。
ポリ、塩ビの化粧合板だと考えればよいでしょう。

ですので見方を変えれば塗装型枠もオーバーレイ型枠の一種ということにはなります。
なので検索すると別けて書いているところと一緒にしているところがあるのでしょう。

Q庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな

庭にある木に花が咲いたのですが、この花の名前がわかりません。白い小さな花が咲き始め、いい香りを放っています。どなたかご存じの方がおられましたら、ご教示ください。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ(水蝋の木)
http://shizuka.sakura.ne.jp/hana/ibotan.htm
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/oleaceae/ibotanoki/ibotanoki.htm
ネズミモチ(鼠黐)
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-nezumimochi_large.html

プリペット (セイヨウイボタノキ)です。

公園や、生垣としてよく植えられている木です。鳥がよくタネを運びます。

★プリペット (セイヨウイボタノキ)
ネズミモチに似ていますが、ネズミモチより葉が薄っぺらで、また若干波打っているものが多いです。
http://shizuka.sakura.ne.jp/photo/ibotan03367.jpg
http://www17.ocn.ne.jp/~nikohana/puripetto.html
http://granite.fc2web.com/chkgo/html8/syibota1.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fata/Garden/Album/TREE/Pripet.html

<以下、類似種>

イボタノキ...続きを読む

Q小判のゴザ目幅

小判でゴザ目が詰んでるのは献上小判などを除くと慶長小判だけなんですか?

Aベストアンサー

小判では慶長だけのようです。

Qブルーベリーのような釣鐘状の花が咲く木

家の近くで見つけた花木なのですが、
高さ2~3メートルくらいで、
薄い桃色の花がたくさん咲いています。
花は釣鐘状のカタチをしていて、
ブルーベリーやドウダンツツジに似ているような。
この花木の名前、教えていただけますか?

Aベストアンサー

アセビです。

http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-asebi_large.html

Q型枠大工

求人を見て型枠大工の仕事が目に留まってその仕事をやろうか迷ってるんですが、型枠大工って難しいですか?

型枠大工のことに関してあんまり分からないもんで^^;

Aベストアンサー

今は木造主体の現場監督ですが、昔はRCやS造の現場監督をしてました。

鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート造では、
工期、工費、仕上がり精度が型枠大工の腕でかなり左右されます。
重要な職種です。
昔は型枠大工や鉄筋屋に、設備屋・電気屋・仕上げ工事屋などがお酒等をあげて機嫌をとらなければならないぐらい、大変威張った職種です。
外工事ですが、暑くても風雨にさらされても基本工事は休みません。
大変つらいと思います。

でも、造作大工ほど道具を必要としません。
初期投資をせずに出来るので初心者でも体力と少しの頭脳を持てば出来ると思います。

Q1本の木にピンクや白の花が咲いていました。

このカテゴリでよろしいかどうかわからないのですが。

先日GWに信州南木曽のあたりを車に乗っていると
1本の木にピンクの濃い花や薄い花や白い花が咲いていました。
そのグラデーションがとてもきれいで,まさに満開。
車を停めて写真を撮っている方もいらして,
カメラを持っていないのがとても残念に思えました。

この木の『名前』を知りたいのです。

木の幹は桜のような感じがしました。
沿道にたくさん咲いていて
並木道みたいなところもありました。
じっくり花をみていないので,
どんな花だったのかは,わかりません。
興味を持てたので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
GWにちょうど満開だったというと「花桃」かと思います。南木曽のお隣の清内路村、阿智村ではちょうどGW中に花桃祭をしてましたよ(^^)
とても綺麗で不思議な花ですね。

参考URL:http://www.seinaiji.jp/kankou/haru.html

Q井原西鶴 武家義理物語の小判の話

井原西鶴の武家義理物語の小判の話の内容について教えてください。今アメリカに住んでいて井原西鶴の武家義理物語が手に入らないので、困っています。読んだことがある方、できるだけ詳しく小判の話について教えてください。どうやらその話は、、。武士が集まって小判の見せ合いをしていたら、小判が無くなってしまった。他の人が疑われてはいけないと泥棒をかばって自分の小判を置いていったら小判がが増えてしまった。つまり皆が同じことを考え、小判を置いていったから。その後無くなった小判がでてきて小判を出した人は持ち帰るようにと指示するのだが、誰一人とも出した小判を持ち帰らなかった。どんな集まりだったんですか?どんなところで行われたんですか?いつの話ですか?詳しい描写を教えてください。

Aベストアンサー

 No.1です。

 朝、出かける前にあわただしく書き込んだのですが、どうも気になったので確かめてみました。

 まず、お尋ねの小判の話は『武家義理物語』には、含まれていません。小学館『新編日本古典文学全集』版で確認しました。

 該当の話は『西鶴諸国ばなし』巻一の「大晦日(おほつごもり)はあはぬ算用」です。N.1の参考URLにあげた太宰の『新釈諸国噺』の「目次」にも、「貧の意地」の出典は「諸国はなし」になってますね。

 原話が比較的簡潔な描写なのに対して、「貧の意地」は太宰が細部をふくらませて長めの話になっていて、脚色されてはいますが、話の展開はほぼ同じです。

 したがいまして、「諸国ばなし 小判」で検索なさってくださいませ。

 次のURLで読めるようです。

http://inkas.or.tv/koten/ofo1.htm

参考URL:http://inkas.or.tv/koten/ofo1.htm

Q白い花の咲く木の名前

よく民家の庭先や垣根として植えられているこの白い花の咲く木の名前は何でしょうか?

Aベストアンサー

どうだんつつじじゃないかと思いますが花数が少ないね。

Q型枠(仮設)は、構造物になるのか。

既設境界コンクリートの上部に継ぎ足しコンクリートを打設しようと思っていますが、隣のコンクリートブロックが境界コンクリートから1cmくらいの位置にあり、既設境界コンクリートと同じ厚さのものを作ろうとすると、型枠(コンパネ12mm)分が隣の敷地に入ってしまいます。
このような場合、隣の敷地内に型枠が入っているということで違法になるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

条件
(1) 既設境界コンクリート B=15cm 継足しコンクリート B=15cm H=45cm
(2) 型枠は、コンパネ12mm、セパレータを使用する。セパレータを使用するためコンクリート打設後、型枠を引き抜くことはできない。
(3) 仮に隣がコンクリートブロックを作り変え等の為取り壊すようなことがあれば、型枠を取り除くことができる。
(4) 型枠があることによって、隣の生活に支障が生じることはないし、目にすることもない。
(5) 型枠は、コンパネなので、年月が経てば腐食してなくなる。
(6) 継足しコンクリート(本体構造物)は、敷地外には出ない。

Aベストアンサー

仮設の建築物でも認められるのは1年ですからね。本体が建造された後に撤去できない型枠は構造物ではなくても仮設とは認められないでしょう。埋めごろし状態ですよね。

気づかなければ問題ないだろうとか、隣には支障がないはずだというのは勝手な論法ですよ。
朽ち果てるのだからいいだろうということもないように思います。
万一どちらかの持ち主が変わって敷地境界はコンパネの位置までだと主張したり、このコンパネはどういうことだなどどなった場合は、困るでしょうね。
常識的に埋め殺しするならば隣の許可を取るべきでしょう。そうでなければフェンスやブロック等問題のない工法を選ぶか、コンクリートの厚みをそこだけ薄くするなどすべきでしょう。

厳密にいえば不法占拠であり、違法ですが、隣が認めば当座はもめごとを避けることができるでしょう。
しかし、私が隣なら決して喜ばしい話じゃありません。

Q神奈川周辺でこの時期に咲く木の白い花

カテ違いでしたらすみません。でも、他に投稿できるカテもなかったもので…。
神奈川周辺の山縁で、この時期によく咲いている木の花の名前を教えて下さい。
コデマリに似た群状の形態で咲きますが、色が少しクリーム色を帯びていること、かなり大きな木であること、木全体に花がついて葉の上に花が乗るような形で咲いて見えること、などが特徴です。
いわゆる卯の花よりずっと大きな木で、木の中で花の段、葉の段、と交互になっているように見えます。
東名高速の上りで神奈川に入るとよく見かけますが、三浦半島付近で特に多いように思います。
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかしてミズキ(水木)の事でしょうか。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/mizuki.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報