どうしてもLv21のコイルの(努力値0である)特殊能力は51,5を超えないんでしょうか?
但し初代ポケモン「ポケットモンスター赤・緑」に限ります。

質問した中では
http://qa.butterfly.co.jp/qa6669466.html
結論として51,5を超えないと言う意見もあるようですが、
果たして絶対そうなのかどうか気になります。
今まで自分が見てきた中ではコイルの特殊能力に努力値なしでドーピング10回した結果
51→53→54→55→56→57→57→58→58→59→59
という場面しかみたことなく
これは絶対に51,5を超えてはいないんだと思いました。51,5超えていたら1回ドーピングすれば54
になると思うのでなっていないということは・・・。
だから初代ポケモンで
今まで51,5を超えるようなLv21のコイル(努力値なし)を見つけたことないので
絶対に欲しいんです。今それを探しに粘って粘ってやっています。
どうやってもどうやっても最初に述べたように51,5を超えるようなコイルは
一切出てこないんですか?

絶対にあり得ないとかなると楽しみがなくなってしまい残念になります。
だからなんとしてでも1回でも出てくればなとずっと願っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論としては、絶対出ません。



なぜならゲームとはプログラムで動くものであり、つまり数字で全てが決まります。

そして、そのプラグラム上、絶対無理なものは無理です。

今回の場合、小数点以下は切り捨てて計算するというプログラムが走っている以上、
その法則にしたがってコイルの特殊能力地は決定されており、51.5以上は出ないようになっております。

もし出た場合は、バグ扱いとなります。
そして初代ポケモンではそのようなバグはありません。

質問者様は似たような質問を何度もされておりますが、改造ツールなどを使用しない場合、
ご期待のコイルが出てくる可能性は0と思ってください。

冷たい言い方になるようですが、もしバグでそのようなコイルが出たとしても、
その後のゲームの展開を信用できますか?ようはエラーが出るかもしれないゲームで
そこまで真剣に遊べますか?
せっかく頑張っても、プログラムのバグで数値が信用できない、そんなゲームは欠陥品でしょう。

またもし改造でお目当てのコイルをゲットできたとしましょう。
ですがそのコイルは本来ゲーム上では絶対存在しないコイルです。
つまり、ゲームのバランスやそういったものを無視したコイルです。
果たしてそのコイルであなたは楽しくゲームをできますか?

今までの労力が不意になるのは確かに悔しいでしょう。
ですが、世の中にはどうにもならない事がありますし、むしろそのような事の方が多いのです。
今回の事はそれを勉強したと思って、特殊能力画51.5のコイルを育てるのが一番よいと思いますよ。

また、他の回答者様がいろいろ例を挙げておられますが、それをネット上の情報は間違っている可能性があると否定するのは、もしここであなたの望む回答が出たとしても、その回答もネット上の情報なので間違っている可能性があるということになりますよ。

もう一度情報の取捨選択といったものを考えてみるのもよいかと思います。

以上です。

この回答への補足

>>小数点以下は切り捨てて計算するというプログラムが走っている以上、
その法則にしたがってコイルの特殊能力地は決定されており、51.5以上は出ないようになっております

ちょっと違う気がしますが。分かりやすく例をあげます。
Lv21のビリリダマの素早さの能力値を努力値なしで50という値を複数得ました。
さてその素早さという基礎能力を上げるインドメタシンを1回どれぞれに使いました。
そしたら
なんと1回使った後には52という場合と53という場合2通り出ました。
つまり薬を1回使った後に53という数値が得たビリリダマの元々の素早さが同じ50でも若干高いことになります。
このように先ほど質問したように51という数値の中にも若干違う場合があるのではないかと思いました
ちなみに努力値なしで今まで捕まえた最高の特殊能力をもつLv21のコイルに捕獲後直後にリゾチウムを10回ドーピングするとどうしても
51→53→54→55→56→57→57→58→58→59→59
しか得られていないです。
自分はそれ以上に
51→54→55→56→57→57→58→58→59→59→60
となるような特殊能力51をもつ努力値なしであるLv21のコイルを本当に見つけたい所です。
そのような野生のコイルというのは絶対に存在しないと言えるんですか?
という質問です。
おそらくこれはポケモンの個体値、種族値に少しは関係したりすることもあると思いますが、
それにも実はずれがあったりするなど考えました。
ポケモンの専門的な内容になるんですが、自分が質問していたのとちょっとずれたのかなと思って
改めて質問しました。

>>世の中にはどうにもならない事がありますし、むしろそのような事の方が多いのです。
いや私が質問した内容に関してすごく理解して正確に分かるかたがいればなと望んでいるのです。
あり得ないと出るのはちょっと。。

補足日時:2011/04/17 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうその考えは少し筒やめておきます

お礼日時:2011/04/23 08:41

補足、読まさせていただきました。



>だから、能力値の計算の誤差や最大個体値、種族値などにずれがないかどうかです。

ずれがあるというのであれば、そのずれの根拠になるデータをご質問者様が提示なされる番だと思われます。
こちらとしては他の方の回答やサイトでの公開結果から計算してみて起こりえる結果と起こりえない結果について解答させていただいているに過ぎません。

>少なくとも51,7あたり出るような可能性として考えられるだけ出してほしいと言うのが自分の考えです。

上の物とも関係しますが、計算や最大個体値、種族値に間違いがあるという立証が出来ない限り、可能性は0%であるとしか回答は出来ません。
少なくともご質問者様からはこれらの値が間違いであるという立証がされておりません。

ビビリダマの件に関しては前回の回答で最大値に満たない固定値を持つ物で同じ50の値から52と53に変化する可能性に関してはご説明させていただきました。

ご質問者様が期待を持って遊ばれているのはわかりますが先人の情報に間違いがあるという証拠がない以上は先人が示されたデータを信用して、「正常な状態では一切出てくることはない」という回答しかできません。
    • good
    • 0

お礼、ならびにNO.1の回答者さまへの補足も読ませていただきました。



ビビリダマの件で例を出されておりますが各個の固体値が違えば計算結果の数値が同じでもドーピング結果が異なる可能性はあると思います。

例、固体値が8と9で計算でしてみます

21x(2x(100+8)+0)÷100+5=50.36(整数で50)
21x(2x(100+9)+0)÷100+5=50.78(整数で50)

これにそれぞれドーピングすると努力レベルが0からだと12まであがるので・・・。

21x(2x(100+8)+12)÷100+5=52.88(整数で52)
21x(2x(100+9)+12)÷100+5=53.3(整数で53)

となり52と53の値になる計算になります。

またこの努力値なしのビビリダマのすばやさの場合は最大値の計算をさせていただくと可能性では

21x(2x(100+15)+0)÷100+5=53.3

となり、努力値無しでも53の数値を持つ物まで存在する可能性があるということになると思います。

一方、ご質問にあるコイルに関しては前回の回答でも書かせていただいた様に最大の値で計算しても「51.2」という値にしかならないため、小数点以下を考慮に入れても52に近い固体は出てこないと言えるのではないでしょうか?

以上、私なりの補足質問に関しての回答をさせていただきましたがご理解いただけると幸いです。

この回答への補足

>>一方、ご質問にあるコイルに関しては前回の回答でも書かせていただいた様に最大の値で計算しても「51.2」という値にしかならないため、小数点以下を考慮に入れても52に近い固体は出てこないと言えるのではないでしょうか?

だから、能力値の計算の誤差や最大個体値、種族値などにずれがないかどうかです。
少なくとも51,7あたり出るような可能性として考えられるだけ出してほしいと言うのが自分の考えです。
どうしてもどうしても51,7あたりを目安として狙っています。
それが今一番の楽しみです。それが絶対にあり得ないとかなると一番の楽しみがなくなるわけですから。

補足日時:2011/04/17 07:04
    • good
    • 0

ポケモンシリーズは遊んだことはありません。


ただしご質問者様の過去の質問とそれに伴う回答やリンク先は拝見させていただきました。

結果から言えば51.5という結果になることはありえませんし一時的にこの数字が出ても次の計算で、少数点以下は切り捨てての計算になるので51.1でも51.9でも次回計算時には51として計算しているはずです。
またこの当時の本体性能から言って、確率計算も含めた全ての計算は整数計算で行っているはずです。
(計算を簡単に早く処理するのは浮動小数点計算ではなく整数の方が計算が速いため)

また計算式も

最大HP以外 = レベル×(2×(種族値+個体値)+努力レベル)÷100+5

という計算式から導かれるということらしいのでLV21の努力値無しのコイルの計算は最大値で計算しても

21x(2x(95+15)+0)÷100+5=51.2(ただし計算結果としては整数計算ですので51)

になり51以上にはなりえないということになります。

何度もご説明を他の回答者様からいただいていてもなお信用できないと言うのであれば気の済まれるまで探して見られると良いと思われます。
(逆に見つけられないから、こうやって質問されているのだと思いますが・・・。)

ただ、回答としてはご質問のソフトでは探しても出ないという回答しか出来ないと思うのですがいかがでしょうか。

参考URL:http://www.pokedex.jp/gsc/growth.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>少数点以下は切り捨てての計算になるので51.1でも51.9でも次回計算時には51として計算しているはずです

いやそれが違うんですよ。同じ51でも実は若干能力値が違いますからね。
No1の補足でビリリダマを例に上げてみました。
No1での補足が改めて質問した内容です。

お礼日時:2011/04/17 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング