夫の実家では小型犬を室内で飼っています。
リビングに犬用のトイレがあり、みんなで食事をするときは犬のトイレが視界に入りながらの食事です。
不衛生で正直最初はかなり抵抗あったのですが、結婚して二年ちょっと経ち、夫の実家には月1のペースでいっているので、嫌ではありますが気にしないようにはなってきました。
食事の際には犬も私たちと同じものを義理の父がお皿に入れてあげています。
それは全然いいのですが、どうしても嫌で仕方ないのが犬のお皿と家族のお皿の区別がないことです。
夫に犬のお皿を決めて欲しいと話すと「洗ってるから大丈夫」で終わってしまいました。
さりげなく気づいてほしくて、ご飯の時に「○○(犬の名前)のお皿はこれですか?」と言うと「どれでもいいよ」と言われます。
犬も家族のように可愛がられている家庭では普通なのでしょうか。
私自身潔癖症ではありませんが、どうも抵抗があってどうしても嫌なんです。
1才の子どももいますし、犬のお皿を決めて欲しいというのは義理の両親に対して失礼でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたがその犬のお皿をプレゼントしては?


ペットショップでいかにも犬用の絵柄でも買えば良いでしょう。
そして子供をだしにして「ワンちゃん専用のお皿だよ。可愛いね~」とでも言えばw

さすがにプレゼントしたものを使わないわけにはいかないでしょうからね。あなたも率先してそのお皿を使えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ですね!
思いつきませんでした。
やってみます!

お礼日時:2011/04/16 14:32

僕の経験では犬の飼い方についてはあんまり言わないほうがいいと思います。


僕が言っていやーな顔されましたから。
たとえばニュースで犬とは一緒に寝ないほうがいいと言ってたよ。→睨まれる
犬の皿を洗うスポンジって一緒なの?(驚)といえば無言。
このように、犬の飼い方についてはそれぞれポリシーがあるので僕は言わないことにしています。
まあお皿のプレゼントくらいはするかもしれませんが、それでダメなら見ないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレゼントすることで少しは区別ができるようになるのではと期待しています。
子どもが小さいのでリビングに犬用のトイレがあると興味で触りに行ったりするのは本当に嫌です。
食べるのも手づかみがはじまっているので衛生面には特に気をつけたいのです。
子どものためにもやはり見ないふりは出来なくて困っています。
でもペットも家族という家庭にとっては気分の悪いことになってしまうことは間違いないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 11:10

初めまして。


私自身は反対の立場で、結婚するまで質問者のように犬と暮らしたことのない人の気持ちに気付いていない者でした。
犬とはずっと家族と暮らしており、質問者様の義両親のように、人間の食器を使い犬にご飯を与えたり(犬用も持っていますが、人間用と犬用とか気にしていなかった)、犬を洗った後に使うタオルも気にせず人間用とタオルで拭いていました。
我家ではそれが『普通』だったのですが、結婚して犬を連れて嫁ぎ、旦那と暮らすようになってから色々と指摘され初めて、『嫌な人には嫌』ということに気付きました。
指摘されてときは、最初は正直言って『ちゃんと洗ってるから綺麗だし、私の大切な家族(犬)なのに別物扱いして』ってちょっと思ったりもしましたが、良く考えるとと自分の犬じゃなく他の犬と同じ食器は嫌かも!って思い、今は逆に私の普通は普通ではなかったんだと気付きました。
だから、今では食器もタオルも別です。
各家庭によって、考え方も違うので義両親様も気付いてないだけで、家族になった以上、犬の食器を決めてほしいと言っても失礼ではないと思います。他の回答者様と同様、可愛い犬用の食器をプレゼントして、素直な気持ちを伝えるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
義理の両親とは普通にうまくいっていると思います。
何でも言いやすい家族なので、今まで言おうと思えば言えたのですが家族みんなは受け入れているのに私個人の不満を押し付けるのは私のわがままと思い言わずに我慢してきました。
でも生理的に嫌なのは拭えなくて本当に毎月憂鬱になっていました。
やっぱり皆さんの回答のプレゼントが一番いいと思えるのでそうさせてもらいます。
それで言わなくても少しは伝われば幸いです。
本当にみなさん真剣に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 21:38

言うのは勝手です。

しかし間違いなく角火がたつでしょうね。。
だってそれが義実家のやり方なんですから。いくら義実家とはいえ貴方の家ではありません。
相手には相手のやり方がありますからそれに対してけちをつければ単なる失礼にしか過ぎません。

やはり他の方が書かれているように専用のものを購入してプレゼントが一番スムーズだと思います。

あまり注文をつければ「二度とこないで」となってしまうでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり私が言うのは失礼になりますよね。
二年間言わずにきたので、プレゼントすることでクリアできたら嬉しいです。

お礼日時:2011/04/16 17:28

No.1さんの回答は さすが!! ですね。



私も、「○○(犬の名)にプレゼント持ってきました。

気に入るといいなぁ~。○子(貴女の赤ちゃん)と

探したんですよ」なんて、言っておけばいいと思います。


私も、動物が家の中にいるなんて 考えられないです。

正直、ゾッとします。

貴女はよく、我慢しておられると思います。

でも、月1なら、我慢、我慢ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速買いにいって次に行くときにはプレゼントしてみます。
少し不愉快に捉えられはしないか心配ですが、幸い子どもがちょうど「ワンワン」と言葉を発するようになってきていますので、これをいいチャンスと思ってやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家がとっても汚いんです…(長文です)

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる。
ゴミ箱もゴミ箱自体がギトギトで、分別も適当。汁がもれていたりして汚い。
小麦粉があふれてたり、パスタが散乱していたりという有様。
トイレ→
臭いが強烈。便器は茶色いものがこびりつき、床も湿っていたりする。
風呂場→
タイルがかびているし、ドアのパッキンは黒かびの温床。浴槽はアカがついている。掃除用のスポンジは腐っている。
洗面所→
歯ブラシをおいてるところにカビが生えている始末。
排水溝はカビがこびりつき、ガラスはくもり、コップはヌルヌルしている。

他をあげたらキリがありません。
掃除をしても、元通り(以下)になります。
どうしたら実家はきれいになるのでしょうか?
パートをしている母には負担なのは分かりますがもう少しキレイにしてくれたら・・・と思います。
主人を実家に呼ぶのも恥ずかしいです。

でも、父も母も汚いことに無頓着で、人を呼ぶのが好きです。ちっとも汚いって思ってないようです。

これは性格なのでしょうか?
もうすぐ子供も生まれるのですが、将来「ママの実家は汚いから行きたくない!」と言われそうで怖いです。(ちなみに主人の実家はキッチリとしていていつ行っても快適です)
何か改善させる方法というものはないものでしょうか??

タイトル通りの悩みです…
私は結婚して家を出ている身ですが、実家に帰るたびにうんざりするくらい家が汚くて辟易しています。
今に始まった事ではないのですが、どうしようもないです。
私が実家に帰るたびに必死で掃除をして何とかキレイにするのですが、次に帰ったときにはもう戻っていて一向に改善されません。
例えば…
★キッチン→
賞味期限切れの食材が2/3以上冷蔵庫にある。タレや調味料がもれてガビガビ。作り置きの料理も忘れ去られている。野菜は溶けている。
流しはヌルヌルでコバエが飛んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるようですが、ご両親の麻痺した感覚にご自身もすっかり染まっている事が、文面から壊間見えてます。

キツイ言い方をしますが他人の目線でハッキリ言うと、内側の現実を放置して、外に出た時のメンツだけを装っておく感覚は、ご両親とそっくり似ているんですよ。
本当に困っているなら、まず、そこからちゃんと自覚して下さい。

根本的原因が住む人にあるなら、仮に引越しした所でキレイになんかなりません。今の家を一時的に掃除すれば大丈夫だとい思ってませんか? タップリ染み込んで広がった空気中のカビ胞子は、少々掃除した所で減る訳ありません。

自分自身の強い意思があれば可能性はありますが、他人を変えてやろうなんて思わない方が良いです。疲れるだけです。
しかも出来あがっちゃった高齢の人が、年下・目下の人間の言う生意気発言を聞き入れてまで、必死に性格変えたりする訳ないでしょう。

この際、嫁いだ身である事を大儀名文にして、実家には連れて行かない事ですね。実家の親が「孫を見せに来い」としつこく言うようになったら、
嫁ぎ先の親やご主人に事情を話せばいいんです。「見せに行ってあげなよ」とでも諭されるなら、一度、ご主人とその両親だけでミカンさんの実家を抜き打ちで訪ねて、隅々まで観てもらえばいい。 小さな赤ちゃんを抱いた後で、こんな汚い家には入れられないと思うでしょ。

名字からも分かるように、ご主人の家の赤ちゃんです。諸々の決定権はご主人の家にあります。本来は、仮に一生連れて行かなくても、ミカンさんのご実家が口を出せる問題でもないんですよ。

恥ずかしいとか言って、つまんないプライド守ってる場合ですか? 実家の状態を擁護せずに突っぱねる事で、初めて本当にミカンさんの尊厳は守られるはずです。 好き勝手にさせせおけば良い実家の親と、生まれてくる乳飲み子とでは、後者を大事にするべきです。母親になるミカンさん以外に、赤ちゃんを守る人はいないのですから。

ええっ!?
そんな汚い・・って言うか、衛生状態の劣悪なお宅に住んで、
健康被害(食中毒、ぜんそく、皮膚病)がないのが不思議です!!

抵抗力の弱い、生後間もない新生児なんか連れて行って、悪い病気に感染して死んじゃったらどうするんですか!!
自由に喋れるまではどこが痛いとか言えないから、治る病気も悪化して命に関わる事が多いんですよ?

もぉ~、将来嫌がりそうとか言うレベルの問題じゃないでしょ~(><)
ミカンさん、「自分は実家の親と違って、まともな性格だ」と考えておられるよ...続きを読む

Q食事前(直前)にトイレに行く夫 喧嘩になりました

お世話になります。

いつもの事ですが、食事のおかずを食卓に並べて
さぁ~食べましょう!!という段階で、いつもながら
立ち上がってトイレに行く夫を不快に思っていました。

昨日 食卓に並べている途中 またトイレに立ちました。
台所からたまにトイレ内の音が聞こえます。

主人は体質的に体内にガスが溜っているとの事です。

だから 大小問わず ガス抜きのあの音がよく聞こえてきて
こちらも食欲が無くなります。


なにも食事直前に行かなくてもといつもそれが不快に思います。

台所の前のドアを閉めるとかのマナーもなく、昨日はこちらから
ドアーを閉め(音が聞こえないように)出てきた主人に
「ご飯前にトイレに行かなくても・・・・・」と不快感を
伝えたら怒りだし、食事拒否でふて寝していました。

そして早朝から外出していました。

ささいな事で怒る主人にこちらもいい気がしません。

私が神経質なのでしょうか?

アドバイス 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食事した後に催す、という人はよくいます。
食べ物が胃腸に入ることで刺激されて腸が動くんですね。
ご主人の場合はそうではなく、食事を意識することで動いてしまうのでしょう。
生理的な習慣だとしたら、これを怒るのはちょっと酷な気がしますね。

私は小さい頃、親に『食事中にトイレに行くのは行儀悪い』
としつけられました。ですので、食事中に行きたくなりそうな
時は食事前に行ってしまいますけど。
食事中にトイレ、という方がなんだか汚くて食欲失せそうです。
それに比べたら食事直前の方がマシじゃないでしょうかね。

>「ご飯前にトイレに行かなくても・・・・・」と不快感を
>伝えたら怒りだし、食事拒否でふて寝していました。
>そして早朝から外出していました。

ご主人もおならが溜まりやすいこと、食事前に行きたくなってしまう
ことを気にしていらっしゃるんじゃないでしょうか。
気にしていることをずばり指摘されて、ショックでふてくされて
しまった・・・という風に私は感じました。

腸にガスが溜まりやすいということですが、
お食事などに気を使っていらっしゃいますか?
例えば胃腸が活発に動かない夜に肉などの重めの食事をすると
腸内に食物が残り、ガスが発生してたまってしまいます。
また、腸内の善玉菌を増やしてあげると腸内環境が改善し、
ガスの量も減るのではないかと思います。
ヨーグルトやチーズ、納豆など良いのではないでしょうか。

ガスを減らすお薬は市販でもありますし、
あまりにひどいようなら病院で相談しても良いのではないかと思います。

食事した後に催す、という人はよくいます。
食べ物が胃腸に入ることで刺激されて腸が動くんですね。
ご主人の場合はそうではなく、食事を意識することで動いてしまうのでしょう。
生理的な習慣だとしたら、これを怒るのはちょっと酷な気がしますね。

私は小さい頃、親に『食事中にトイレに行くのは行儀悪い』
としつけられました。ですので、食事中に行きたくなりそうな
時は食事前に行ってしまいますけど。
食事中にトイレ、という方がなんだか汚くて食欲失せそうです。
それに比べたら食事直前の方が...続きを読む

Q夫の実家が汚い!!行きたくない…

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。

色んなところにホコリが目立ちます。布ものも多分メンテナンスとかしていなくて、ソファーとか座っているとなんかかゆくなる気が…ダニ??

距離が遠くなく、現状は日帰りで済んでいますが、例えば子供が生まれてお泊りを要求されたら…!?と思うと、泣きそうです。半日でもげんなりすることが多いのに…。

一度、年末にお伺いしたときに大掃除のお手伝いとして介入したことがあります。
でもやっぱり、一年に一度どうにかしたところで、どうしようもなく…。
かといって行くたびに掃除をするのも、またそうやって言い出すのも失礼に受け止められてしまう可能性もあるし…ってもんもんとしています。

同じような経験している人いますか?
みなさんはどうしていますか?

みなさんは配偶者の実家が「汚部屋」だった場合、どうしますか?
私は潔癖症ではない(はず…)ですが、夫の実家が汚すぎて耐えられません!!

夫や舅がトイレのあとは便座が上がっていることが多いですが、便座の裏が汚い
下ろすのもいやだし、それに座りたくもないです。
あと、なんかトイレ自体がにおいが染み付いているかんじでくさい…。

水周りも水垢や黒かびが目立ちます。長年使ってきたお家なのである程度は
仕方がない…と思えますが、洗面台の排水溝に髪がもっさり引っかかってたりすると吐きそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。50代既婚女性です。

夫実家、汚・・・です。
夫は分かっていると思います。
私は掃除が趣味なんで、そのあまりの違いを分かっていると思います。

夫は親にノーコメント。ノーアクション。
だから私も同じです。

対策は、視野を狭くして汚いという事を見ないようにする。感じないようにする。
これしかないです。
幽霊を見ても、「あれは柳の木」「気のせい」と思い込むようにね。
部屋の中を見ず、ただひたすら夫親の顔だけ見ています。
日帰りの距離で、滞在時間は3時間程度。
トイレに行かずに済む時間内で、です。
トイレは最寄りの駅で、二人とも済ませていきます。
(暗黙の了解。笑)

どうしても必要な時は、トイレも「外でするよりまし」と思って入ります。

ただ子供を連れてなら、健康被害がでそうなんで、
子どもが小さいうちは行かないようにしますね、きっと。

母親になったら、子どもを守らないとね。

Q夫の実家で食事をするのが辛くなってきました

夫の実家で食事をするのが辛くなってきました

姑をたてて、食生活について自分の考えを伝えるにはどうすればよいでしょうか。

結婚4年目、5ヶ月の子供がいます。
結婚してから夫の実家には、イベント時に加えて、月1回程度帰っています。
ほとんどの場合、夕食を一緒にとるのですが、衛生面(生活習慣?)について、気になることがあります。これまでは多少の違いも受け流すようにしていましたが、子供の離乳食が始まるので困っているのです。

気になることを挙げます。
・冷蔵庫がもので溢れている
  開けると落ちてくることも。冷えていない食材もあり、なんだかいつもニオイます。

・まな板を流しの洗い桶の上に乗せて使う
  洗い桶には食材を洗った水が溢れていて、刺身も生野菜も同じところで切る

・安物をまとめ買いして、傷んでいても使う
  業務スーパーに売っているという皮をむいてある野菜などを使います  

・数ヶ月以上前に自分で調理した冷凍物を持ち帰らせる
  冷凍焼けしていたり、冷蔵庫のニオイが移っていてとても食べる気にならない

・常温保存の食材に防虫剤のようなニオイがうつっている
  実家で食べると気づかないのだが持ち帰って食べるとよくわかる
  
・なんでもビニール袋に入れて持って帰らせる

また、
私達が帰る時は、必ず近くに住む義姉が子供(1歳と3歳)を連れて帰ってくるので、以下のことも気になっています。
・テレビを食事中もつけっ放しにする

・テーブルを拭いた布巾で、手や口を拭かせる

・食後にスナック菓子(大人用)を与える

・食事中に歩き回っても注意しない


夫は常識人で、結婚前からも特に気になる癖はなかったので、嫁いでから食事を一緒にするようになって、戸惑っています。
唯一好き嫌いが多かったのですが、食べず嫌いだったようで、今はほとんど克服しています。

姑は63歳、洋裁が得意で料理も得意分野だと思っています。
食材を買いだめするのも、私達に分けようと思ってのことなのだろうし、良かれと思ってやってくれていることに意見しにくい状況です。
傷んでいるものや賞味期限が切れているものも、使えることもありますが、家族とはいえ自分以外の人に与えるものじゃないと思うし、私の考える「ものを大切に使う」感覚とずれているのです。

可能な限り、食事の支度を手伝うため早めに行くのですが、一度、冷蔵庫の中の物が冷えてないみたいだと言ってから、お昼に行っても夕飯の支度ができているようになってしまいました。
姑曰く、「赤ちゃんもできたし家で大変だろうから来ている時くらいゆっくりして」とのことでした。

先日は、子供の保冷シートを冷やそうと「冷蔵庫に入れさせてほしい」と頼んだら、「私がやるから冷蔵後はさわらないで」と言われてしまいました。
台所仕事をさせてもらえないのは、台所がお義母さんのテリトリーだからかもしれませんが、年がたつにつれ、ガードが堅くなっていくので私の態度が悪いのか、と悩んでいます。

私が気になっていることも友人に言わせれば些細なことばかりなので、これまで通り受け流せばよいのですが、これからは子供も一緒に食べる機会が増えるので、心配なのです。

言い出しにくいのはこれまで姑との関係を深くしてこなかった自分にも非がありますが、妊娠~母乳育児中の今も、控えている食材を少なめに食べていると「あなたも実は好き嫌い多いのねか」と言って、わたしの食事への考えが理解してもらえません。
乳児湿疹(脂漏性)がきつかったので、助産師や周りの知人のアドバイスによって、乳製品や揚げ物
など、子供に良くないと思われるものを我慢していただけなのですが・・・・。


自分の気持ちを私からか、夫を通して伝えるべきか、もしくは、我慢するのか、そもそも私の感覚がおかしいのかわからなくなっている状態です。


長文になって、失礼しました。


どうぞよろしくお願いします。

夫の実家で食事をするのが辛くなってきました

姑をたてて、食生活について自分の考えを伝えるにはどうすればよいでしょうか。

結婚4年目、5ヶ月の子供がいます。
結婚してから夫の実家には、イベント時に加えて、月1回程度帰っています。
ほとんどの場合、夕食を一緒にとるのですが、衛生面(生活習慣?)について、気になることがあります。これまでは多少の違いも受け流すようにしていましたが、子供の離乳食が始まるので困っているのです。

気になることを挙げます。
・冷蔵庫がもので溢れている
  開...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那の実家と同じです。
幸いあたしは年に3回ほどしか、実家に帰らないので、ひたすら見て見ぬふりをしています。

うちにも小さな子供がいますが、コップやスプーン、離乳食と皿は持参しました。チビだけの衛生面は守ってあげたかったので…。

それと山に囲まれた田舎だからなのか、見たことのない虫が家の中にたくさんいます。あたしは虫全般がキライなのです。夏はとくに多くて、布団のまわりや下に寄ってくるので寝られません。死んでるゴキブリなんかは勝手口に放置のまま…。

旦那の両親の家です。そこの住人が「これが普通」と思ってるのですから、口には出しません。もちろんその家で育った旦那にも口出ししません。実母に愚痴を聞いてもらってます。

冷蔵庫の件は受け流していいでしょう。これ以上仲がこじれないように、口を閉ざしたほうがいいですね。

Q旦那の実家が汚い。。。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅60歳と姑63歳専業主婦)
・義姉(彼氏と同棲中)
・犬2匹(室内犬)


義両親と犬2匹で生活している状態なんですが、

義母が片付けられない人で、その上色々物を買ってくるのです。



汚い状況

1.冷蔵庫に入っている物が賞味期限が切れているのが多々
(それでも毎日買ってくる)

2.キッチンのダイニングテーブルは義母の趣味のステンドグラスで
使用できない(ガラスを削ったり、半田ゴテしたり危険がいっぱい)

3.洗濯物が生渇き臭い(朝洗濯機を回して夜干す為)

4.お風呂場がカビだらけ

5.犬2匹(メス)のトイレがリビングにある

6.犬がメスの為、生理になるがナプキンをあてないので
あっちこっち血だらけ(おしっこもトイレをはみ出す)

(たまにスプレーをかけて拭いたりしてますが、その後手を洗わない)


ある時、義母が

「炊飯ジャーの乗ってるハイザーの陰でパイン缶が爆発してたのぉ」

と、爆笑しながら話してくるので、

私が「片付けるの大変だったでしょう」と言うと

「えっ!片付けてないよ♪そのまま。アハハ(大爆笑)」

と、こんな感じです。

又、ある日はこれ食べてと「生ハム」を頂きましたが、

賞味期限が3ヶ月も切れてました。(速攻捨てました)



書き始めればキリがないので、この辺でやめますが本当に汚いのです。

私から旦那に「お義母さんに片付ける様に言ってよ」とは言うのですが、

旦那も「ずっと言ってきたけどダメだった」と言います。


性格は悪くないです。ただ大雑把というか気にしないタイプなのです。

でも、衛生面に欠けているので子供がある程度大きくなるまでは

行きたくありません。



長文になってしまいましたが、子供が産まれてから行かない口実を

ご教授下さい。

宜しくお願いします。

旦那の実家が汚い。。。


旦那実家とは別に住んでいます。(今後も同居予定は無い)

今は良いのですが、これから私は子供を産むので旦那実家には

行きたくないのです。

なので、皆さんには子供を産んだ後に旦那実家に行かない口実を

教えて頂きたいのです。



とりあえずの旦那実家状況。

旦那の実家は一般的な家だと思います。


1階は

・リビング(10畳位)
・キッチン( 6畳位)
・和室 ( 6畳)
・トイレ&バス


2階は

・8畳位の部屋が3つ
・3畳の納戸1つ



家族構成

・義両親(舅...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。4児の母です。

それは困りましたね・・・。
お子さんが大きくなり、食事をとるようになったら危険ですね・・・。

お義母さんの性格は悪くないとのことですので、「会いたくない」ってわけではないのですよね?

お子さんと会わせないって事もできないでしょうから、


「子供が小さいとオムツやらタオルやら着替えやらで、出掛ける時は大荷物になるのでお義母さんが家に遊びに来てくださいませんか?」

って感じで、自宅に来ていただいてはいかがでしょうか?

Q夫実家に帰省するとき、子供(幼児)の食事について

夫実家に帰省するとき、子供(幼児)の食事について

夫、子供(4歳)の3人家族です。
年に3~4回夫実家に帰省します。夫実家との関係は良好で、私(妻)と子供の二人で帰省することもあります。

ここにきて子供の小食と好ききらいがかなり激しくなり、困っています。
家や幼稚園ではなんとかなるので、あまりそのことについては悩んでいないのですが、帰省したときに義母が用意した料理にあまり手をつけないと、義母がかなり気にします。(当たり前ですが)
事前に小食であること、好き嫌いが激しいこと、好んで食べるものは伝えていますが、台所で義母と私の二人になると、独り言(?)で、「何ならたべてくれるかしら・・・」とか、「食べられる物、あるかしら・・・」と言われ、返答に困ります。

うちの子のいとこ(夫妹の子)はよく食べ、好き嫌いのない子なので、比較はしないのですが、その子の同じ年のころに比べると食べないことで困ってしまうようです。

そこで、年末の帰省では、おせち料理やお雑煮が出されると思いますし、ほとんど食べられないと思うので、ある程度準備して持っていくべきか迷っています。
ハンバーグやコロッケ、餃子、シュウマイは冷凍できますので、作って少量を冷凍して持っていこうか、でも、そんなことをしたら、嫌味っぽくとられるかと思うとどうしていいかわからずに困ってしまいます。
夫家族は4人家族でしたが、各々好き嫌いが激しく、しかも全員違うものがきらいなため、義母は3人それぞれ違う食事を出していたと聞きました。だから夫に相談しても、自分が子供の時は自分が食べられないものは出されず、その代替が一品出てきたから大丈夫と言います。(あと、義母の独り言は昔からのくせだとも言っていました)
それでも台所で食べるものがないから、と言われれば返す言葉がありません。
義母も餃子やシュウマイを作って冷凍保存しているので、いつもはそのようなものも出していただいていて、子供も喜んで食べています。
それでも、食器を下げて一緒に台所に立てば、食べられないものばかりで・・といわれてしまいます。
料理はとても得意な義母で、私もレシピを教えていただくこともあります。
また、多少のお手伝いはさせてもらえますが、台所を使わせてもらえません。(気を使って嫌みたいなので強く出ないようにしています。)
料理を持っていってもいいものでしょうか。

夫実家に帰省するとき、子供(幼児)の食事について

夫、子供(4歳)の3人家族です。
年に3~4回夫実家に帰省します。夫実家との関係は良好で、私(妻)と子供の二人で帰省することもあります。

ここにきて子供の小食と好ききらいがかなり激しくなり、困っています。
家や幼稚園ではなんとかなるので、あまりそのことについては悩んでいないのですが、帰省したときに義母が用意した料理にあまり手をつけないと、義母がかなり気にします。(当たり前ですが)
事前に小食であること、好き嫌いが激しいこと、好...続きを読む

Aベストアンサー

おせちって、子供はあまり食べませんよね~。
うちの4歳児は食べムラが多いですが、小さいうちなんてみんな好き嫌いがあったり、少食の子だったりしますよね。
お義母さんはまじめすぎるのかな?と思いました。食べるメニューを作らなければならないと考え込むタイプでは?
でも幼児で少食なら完食しない事もあるでしょうし、そのあたりに義母の認識のズレがあるような気がします。(好きなものならいつも完食できるだろう、みたいな)。
「幼稚園なら雰囲気で食べちゃったりするんですけどね」「好きなものでもすぐお腹いっぱいになるみたい」など、正直に伝えても良いと思います。

さてお正月ですが、私は毎年田作りと肉系の1品を持参する事になっています。
田作りは義父のリクエストなのでさておき、肉系は煮豚、手羽の甘辛煮などで、比較的子供が好むもので日持ちもします。
子供がアレいやコレいや~って言ったら、「じゃあこれでも食べなさい!」ってご飯(正月で炊かなさそうならレンジでチンするやつ持参)に煮汁かけてまぜまぜ…で食べさせちゃいますね。
あとは黒豆でホットケーキとか作って、少しでもおせちを食べさせる…かな。

うちのばぁば(義母)も近頃はすっかり割り切って、海苔ごはん与えたり、子供の分だけスーパーで唐揚げを買ってきて下さったりしています。
小さいうちはあまり気にせず、かといって子供だけ別のおかずにならないよう、皆で食べられる1品を持ち込むというのはどうでしょうか?

おせちって、子供はあまり食べませんよね~。
うちの4歳児は食べムラが多いですが、小さいうちなんてみんな好き嫌いがあったり、少食の子だったりしますよね。
お義母さんはまじめすぎるのかな?と思いました。食べるメニューを作らなければならないと考え込むタイプでは?
でも幼児で少食なら完食しない事もあるでしょうし、そのあたりに義母の認識のズレがあるような気がします。(好きなものならいつも完食できるだろう、みたいな)。
「幼稚園なら雰囲気で食べちゃったりするんですけどね」「好きなもの...続きを読む

Q体で稼いだ汚い金、という実家の父親

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事はきつくて、給料は少なかったと思います。
あるとき、実家の父と口論になったとき、「お前の金は、体で稼いだ汚い金だ。兄の金は立派な綺麗な金だ」というのです。
いまだに不可解な言葉なのですが、金融の会社員をしていることが、体で金を稼ぐということなのか。それとも、水商売みたいに実際体を売って、稼いだという意味なのか。
思い出しただけでも、腹立たしい言葉でした。私が実家から二時間通勤をしながら、朝早くから夜遅くまで勤務して働いたお金を馬鹿にするのか。
父の真意が知りたいのです。
皆さんのご回答をお願いいたします。

これは、父親のどういう心理を表している言葉か分析できる方に、教えていただきたいのですが・・。
以前、私が独身で実家に居た頃、短大の学長推薦で入社して証券会社に勤務していました。その当時は飛ぶ鳥を落とす勢いの業界で、入社二年目ぐらいで、四十万を越すボーナス、何年もたたないうちにすぐに年収四百万を越すほど、給料やボーナスをもらっていました。
それに対して、二つ違いの兄は、大学卒業後、就職はことごとく失敗し、父の紹介で他県の十人ぐらいの小さな会社で配管工をしていました。
仕事は...続きを読む

Aベストアンサー

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」であって、手に汗して得たお金です。
お父さんは、それを引用しているのではないですか。
「お金がお金を生む」ということは
「肉体労働をして得たお金=身体を使っての結果」であり、金融で得たお金と言うのはいわば
「減る事の無い体を使って、何人もの男の相手をして得るものと変わりが無い」
と、お父さんは考えているのだと思います。
一言で言えば「穢れている」ということですね。

実際はそうではないと言うのは、なかなかに説明するのも難しい事ですから、とりあえずはご自分が納得されていれば十分だと思います。

これはあくまでも想像ですが。

「証券会社」というのは基本的には「他人のお金」で成り立つ商売ですよね。
もちろん、上前をはねている訳ではないのですが、仕組みを充分に理解していない人には、あまり良い印象が無いのが株の世界なのではないでしょうか。

お父さんが仰った「身体で稼ぐ」という意味は、あなたのご想像どおり「売春」と言う意味合いからだと思います。
これを適用して「身体=お金」と考えれば、割とわかりやすいのではないでしょうか。

お兄さんの仕事は文字どおり「労働の対価」で...続きを読む

Qお盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか?

お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか?
お土産とかいただきますか?
また、お墓参りだけして実家には行かない方いらっしゃいますか?

私は長男の嫁ですが別居しています。以前車で10分ほどの所に住んでいた時は月1
に近いペースで食事会(誕生会、祭など)に呼ばれてました。
色々あって私は徐々に参加しなくなり、将来的な事情もあって去年私の実家近く
(主人の実家へは車で1時間ほどの所)に引っ越してからは義母、義姉、義弟の
嫁から電話・メール 一切途絶えました。義父母は同居希望だったのにそれを
断って私の実家側へきたのがよほど気に入らなかったようです。
(義弟の嫁は私とは全く違って義父母たちに可愛がられていますのでうまく溶け込んで
 います)
こういう状態ですが、お盆だけはお墓に参らなければと思い去年行ってきました。
たまにしか会えないのだから義弟一家も呼んで一緒に実家で食事しようと
言われていたので仕方なく行ったところ、夕方になっても誰もおらず夫が義母に連絡したら
「あぁもうすぐ帰る」といった具合、義弟一家は夕方近くから遠方へ買い物に出かけ
結局帰ってきたのは22時頃。義父にいたってはパチンコへ行ったまま私たちが帰る
時間まで帰ってきませんでした。結局義母も夕方遅めに帰ってきて質素な夕飯を
私たち夫婦と3人で食べました。
私の実家の感覚では、「よく帰ってきたね」と親がご馳走を用意してくれている
もしくは外食に出かける、帰りには手土産を持たせてくれる(私も持参しますが)
という感覚が普通なのですが、おかしいですか?
夫の実家に帰省したとき自分でお金を出して食事の用意をして義父母たちにふるまう
とか、義父母たちを外食に連れていってあげるとか、手土産なんてもらったことない
という方いらっしゃいますか?
私は今年は去年のような不快な思いはもうごめんなので、お墓参りだけして帰って
こようと思っているのですが、あまりにも大人気なく非常識だと思いますか?

お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか?
お土産とかいただきますか?
また、お墓参りだけして実家には行かない方いらっしゃいますか?

私は長男の嫁ですが別居しています。以前車で10分ほどの所に住んでいた時は月1
に近いペースで食事会(誕生会、祭など)に呼ばれてました。
色々あって私は徐々に参加しなくなり、将来的な事情もあって去年私の実家近く
(主人の実家へは車で1時間ほどの所)に引っ越してからは義母、義姉、義弟の
嫁から電話・メール 一切途絶えました...続きを読む

Aベストアンサー

私は夫の実家(県外車で3時間)に帰っても、一切何もしません。
夫の母がてきぱきした人で、「よく帰ってきたわね~」「あれ食べなさい」「今夜何が食べたい?」「どこか皆で食べに行く?」「これ買っておいたからね」「あれ持って帰りなさい」「これ少ないけど、お昼ご飯でも食べて帰りなさい(お小遣い)」と、行ってから帰るまで以上の台詞が出ます。  相談者さんの「よく帰ってきたね」モード全開で迎えられます。2~3ヶ月に何泊かの帰省ですが、もう4年間、毎回変わらずです。
夫は次男ですが、長男のお嫁さんも帰省しても何もしません。
義母と義父が料理や掃除もろもろ全部テキパキとこなすからです。「自宅に戻って旦那さん(息子達)の為に動いてくれればいいから、ここに来たときは何もしなくていいのよ」と言ってくれるので・・・お正月もお盆も兄嫁も私もキッチンに近づきもしません。
他の方から見たら変でしょうが、それが私達(嫁2人)が嫁いだ先の義両親とのルールだからです。
おかげで嫁姑全く問題なく、自分の実家に帰るように気兼ねなく帰省して、ゆっくりさせてもらってます。
そんな義両親には本当に感謝は忘れていません。
ちなみに、私の実家に帰っても「よく帰ったね」モードは全開で夫も私の実家に帰ることを楽しみにしています。

其々の家庭や、個々の意識できっと違うんでしょうね。
子供や嫁が帰ってきてもパチンコに行ってしまうのは、その人個人の感覚なんでしょう。

私は夫の実家(県外車で3時間)に帰っても、一切何もしません。
夫の母がてきぱきした人で、「よく帰ってきたわね~」「あれ食べなさい」「今夜何が食べたい?」「どこか皆で食べに行く?」「これ買っておいたからね」「あれ持って帰りなさい」「これ少ないけど、お昼ご飯でも食べて帰りなさい(お小遣い)」と、行ってから帰るまで以上の台詞が出ます。  相談者さんの「よく帰ってきたね」モード全開で迎えられます。2~3ヶ月に何泊かの帰省ですが、もう4年間、毎回変わらずです。
夫は次男ですが、長男...続きを読む

Q旦那の実家が汚い…

義父は同じ様な物を幾つも買ってくる、義母は物を大事にしずきて捨てないので広い家ですが物で溢れかえってます。義母は身体が不自由なんである程度は仕方ないとは思いますが…そんな私も片付けられない捨てられない女なんで旦那の実家に行っても片付けられず二人の子供を連れて行った日などは返ってグチャグチャにして帰ってきてしまいます。ここからが本題ですが嫁として旦那の実家を片付けるべきですか?捨てるにも了解を得ないといけないなど面倒で…。自分ちだって片付けられないのに旦那の実家などお手上げです。

Aベストアンサー

きれいにしてあげたいと思うのは見上げたこころですが、義理の両親は赤の他人です。よそ者の嫁にどんなに汚くても家の中を混ぜっ返されたくないでしょう。長年そういう考えで生きてきたのです。頼まれない限りしないほうがいいと思います。なぜなら義父は物を買って物に囲まれていることに安らぎと喜びを感じ、義母はいつか必要もったいないという考えでしょう。きれいになるからといって片っ端から捨てたりしたら恨まれるだけです。年寄はどうにもなりません。

うまくいく保証はありませんが旦那を教育し実家の整理をさせた方がもめなくていいでしょう。

Q夫の実家に行く頻度(夫とけんかをしました)

夫の実家に行く頻度(夫とけんかをしました)

夫の実家まで高速を使って3時間半の距離です。高速区間以外は峠で急カーブ
急こう配で乗り物酔いします。

夫の父親が寝たきりで意識がなく病院に入院してもう1年と4カ月になります。

2歳の子供がおり、プレ幼稚園に通っています。プレとはいえ、幼稚園と
同様毎日通っております。

いつも私のいないところで義母と夫はひそひそ相談しています。
私が来ると話をやめます。
夫は義母に1か月に一回実家に帰る約束をしたそうです。

子供が疲れるから、夏休みとかの長期休みのときにしてほしい、
といいましたが、聞き入れてもらえません。

”母さんは毎日病院に行っていて大変なのに何もしていない”
と言われました。
病院では、すべて介護士の人が身の回りのお世話をしてくれています。

無理してでも週末に帰省するべきだと思いますか?
私は毎日病院に行っている義母のために何をしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

>無理してでも週末に帰省するべきだと思いますか?

貴女のご実家にも、月1回、旦那子供付きで帰省しているなら、無理しても同じようにしてあげるべきでしょう。
そうでないなら、旦那さまお一人で帰ればよいだけのことだと思います。
結婚される時に旦那さまのご実家から億に近い単位のお金を頂いたとかなら話は別ですが、何も義理がないなら、貴女は「赤の他人」なのですから・・・・・。

>”母さんは毎日病院に行っていて大変なのに何もしていない”と言われました。

お世話になった旦那さまは、確かに何かしてあげるべきでしょうが、ひそひそお母さんと小声で話し、貴女が近寄っただけで話をやめるくらい貴女は「邪魔な人」なのですから、行く必要なんか何もないでしょう。想像しただけで不愉快になります。

>子供が疲れるから、夏休みとかの長期休みのときにしてほしい、といいましたが、聞き入れてもらえません。

「不愉快だから行きたくない」とはっきり言ったらよいと思います。
「いつも小声で私のいないところでこそこそ話すのは、とても不愉快だ。」と。
私ならはっきりそう言います。「男のくせにコソコソしやがって。このマザコン男!」と。
まるで、口うるさい女の子たちが集まって、人の悪口言う場面みたいですよね?
悪口の相手が近寄るとサッと静かになって・・・・。

>私は毎日病院に行っている義母のために何をしたらよいでしょうか?

旦那さまに要望をきいて、そのとおりにすればよいと思います。
例えば二人(義母さんと旦那さま)で食べる夕飯を作ってほしいとか、義父さんの着替えなどを用意してほしいとか・・・。
旦那さまから義母様にきいてもらえばよいと思います。
子供を連れて行きたければ連れていってもらって、散々泣かれたりして嫌な思いを味わってもらえばよいと思います。

>無理してでも週末に帰省するべきだと思いますか?

貴女のご実家にも、月1回、旦那子供付きで帰省しているなら、無理しても同じようにしてあげるべきでしょう。
そうでないなら、旦那さまお一人で帰ればよいだけのことだと思います。
結婚される時に旦那さまのご実家から億に近い単位のお金を頂いたとかなら話は別ですが、何も義理がないなら、貴女は「赤の他人」なのですから・・・・・。

>”母さんは毎日病院に行っていて大変なのに何もしていない”と言われました。

お世話になった旦那さまは、確かに何かし...続きを読む


人気Q&Aランキング