2009年10月1日に入社して2011年1月17日より体調を崩して仕事を休んでいます。 傷病休暇という形で休ませていただいていますが、給料がほとんどない状態なので傷病手当の申請を今しています。 復帰を前提に休んでいましたが、すぐに復帰が難しい状態なので2011年4月30日付けで退社することになりました。 休みはじめた時点では有給がなく傷病で休んでいましたが、年度が変わって今月4月より有給休暇がもらえているので有給休暇を消化して退社と言われました。傷病で休んでいて途中で有給休暇に変わって退職しても傷病手当はもらえますか?

A 回答 (2件)

聞くよりこうやって検索した方が早いよ?

http://www.google.co.jp/#hl=ja&biw=1920&bih=944& …

傷病手当金、退職後も受給可能
http://allabout.co.jp/finance/gc/12005/
http://allabout.co.jp/finance/gc/12005/2/

多少条件があるから、その辺は自分で調べてね。
    • 0

両方もらったら二重取りになるから駄目。

有給にした日数分の手当てはもらえません。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&biw=1920&bih=944& …
100日休んで20日有給を使ったら、80日分傷病手当って事ですね。
手違いでもらえてもほとんどの場合後日ばれて請求されるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

退職後の傷病手当は有給休暇を使って退職しても、もらえるんですか?