2009年10月1日に入社して2011年1月17日より体調を崩して仕事を休んでいます。 傷病休暇という形で休ませていただいていますが、給料がほとんどない状態なので傷病手当の申請を今しています。 復帰を前提に休んでいましたが、すぐに復帰が難しい状態なので2011年4月30日付けで退社することになりました。 休みはじめた時点では有給がなく傷病で休んでいましたが、年度が変わって今月4月より有給休暇がもらえているので有給休暇を消化して退社と言われました。傷病で休んでいて途中で有給休暇に変わって退職しても傷病手当はもらえますか?

A 回答 (2件)

聞くよりこうやって検索した方が早いよ?


http://www.google.co.jp/#hl=ja&biw=1920&bih=944& …

傷病手当金、退職後も受給可能
http://allabout.co.jp/finance/gc/12005/
http://allabout.co.jp/finance/gc/12005/2/

多少条件があるから、その辺は自分で調べてね。
    • good
    • 0

両方もらったら二重取りになるから駄目。


有給にした日数分の手当てはもらえません。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&biw=1920&bih=944& …
100日休んで20日有給を使ったら、80日分傷病手当って事ですね。
手違いでもらえてもほとんどの場合後日ばれて請求されるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

退職後の傷病手当は有給休暇を使って退職しても、もらえるんですか?

お礼日時:2011/04/16 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有給義務化はいつからになりますか?

有給義務化はいつから施行されますか?

Aベストアンサー

労働基準法第39条に基づいて、現在も初年度で、1週間に30時間以上或いは1週間に5日以上労働されて、6ヶ月の労働日を8割労働すると10日間の有給休暇の請求権は発生します。この労働時間或いは労働日が短い場合には、7日から1日の請求権が発生します。この後8割の労働をすることによって、1年間で1日加算されて最高20日まで有期休暇の請求権があるようになります。現在は、有給休暇が消化させることができない場合には、2年間で40日まで有期休暇は維持することができます。会社の事業所の状況に応じては、事業所の忙しさなどから、使用者(社長、事業所所長、店長等)が労働者に対して、有給休暇の取得日を変更することをお願いする有給休暇の時季変更権を行使することができます。労働基準法第39条で確定している有給休暇を、会社の使用者がこの義務化をどのように管理して、労働者に消化させて行くことは、その会社の使用者の裁量や労働者との交渉することが、今後の問題点だと思いますよ。

Q2月29日生まれの人は、4年に1度しか誕生日を祝ってもらえないですか?

今年は閏年ということで、4年ぶりに2月29日が登場します。
幼い頃から「2月29日生まれの人は、4年に1度しか誕生日を祝ってもらえないんだろうか・・」と余計な心配をしていましたが・・今でも疑問です。

2月29日生まれの人は、4年に1度しか誕生日を祝ってもらえないですか?

教えてください。

Aベストアンサー

法律上は応答日の前日が終了した時点で
歳を取ります。

つまり、2/29の前日は2/28ですから、
これが終わった瞬間です。

(3/1の場合は、その前日が年によって異なる
 事になります)

よって、お祝いは2/29もしくは3/1にやるのが本当でしょう。

Q有給の告知義務

こんにちわ
私はパートで仕事をしているのですが
自分に有給があることを最近まで知らなかったのです。
たまたま同僚と「有給あるんだよ」っていう話になって
驚いて、管理者に問いあわせたら
「あ・・ありますよ」って言われました。
何日あるのかは「調べておきますね」・・・と・・。

実働が1日5時間で、週4日の勤務なので
まさか有給があるとは思ってなくて
「儲けモン♪」みたいな気はしてるんですが
でも・・こういうのって会社は言わないでおいて良いんでしょうかね?
例えば給与明細に「有給残日数」を載せるとか

知らないで退職しちゃったら勿体ないし
こんな勤務時間で「有給あるんですか?」なんて
自分から聞けないし
やっぱり知らせてほしかったって思うんですけど(^^;)

Aベストアンサー

お気持ちはよ~くわかるのですが、有給休暇に告知義務はないです。
元々有給休暇は労働基準法上の要件を満たせば就業規則に書いてあろうとなかろうと、好むと好まざると発生しますから、自分でも調べることができるんですよね。だから会社はあまり言いたがらないんでしょうね。コストが上がりますからね(勿論逆に、こうやって権利を保障しているんだって大々的に宣伝するところもあります)

就業規則の周知義務があるのは前の方がお答えしたとおりですが・・・

ちなみに有給休暇は週4日で20時間なので、比例付与の対象となり、労働基準法第39条で書かれている日数にはなりません。(働いている日数が少ない分、日にちも減る)

具体的には、おそらく
6ヶ月   7日
1年6ヶ月 8日
(以下、1年毎に)9日 10日 12日 13日 15日
ということになります。ただし、その期間の8割以上出勤していることが条件です。

参考URL:http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/106-pa-to.html

Q2009年9月22日

2009年9月22日は振替休日でもないのになぜ休日になったのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国民の休日
祝日を挟んだ日を国民の休日といい、祝日とは異なりますがお休みになります。

2007年より施行される祝日法の改正により、
「敬老の日」が、9月15日から「9月の第3月曜日」になったため、2009年9月21日~23日が最初で、あと数年ごとに、「敬老の日」と「秋分の日」が1日の平日を挟んで並びます。
つまり、祝日に挟まれた日は「国民の休日」になりますので9月22日が休日になりました。

また、他の日でも祝日に挟まれた日を「国民の休日」と呼び、お休みになりますが、祝日とは別の扱いになります。

Q有給休暇の開示義務?

すごい初歩的なことをお伺いします。

有給休暇の残日数は、会社が管理していますが個人には開示しなくてもよいものなのでしょうか。
おそらく、個人で把握している人は少ないと思うのですが・・・。

小さなことですみませんが、教えて下さい!

Aベストアンサー

 個人とは本人のことですよね?
それでは、何日休んでいいのかわからない、ということと同じじゃないでしょうか。具体の法律とかは不明ですが、会社が本人がわからないという状態を作っているとしたら、何がしかの問題はあると思います。
 少なくても私の会社では欠務簿というのがあって、当初何日あって、いつ休んだので残日数いくつ、と自分で管理するよう(もちろん会社もですが)にしています。

Q2011年8月8日24時の意味

タイトルの通り2011年8月8日24時の意味を知りたいんですが、24時の意味がわかりません。
これは現在質問してる数時間前を表しているのか、今から20数時間後を表しているのかわかる方いますか?

Aベストアンサー

2011年8月8日24時とは、本日8月8日の深夜24時の意味です。
即ち、8月9日0時と同じ時刻ですが、0時表示のほうが誤解されやすいから、敢えて24時表示なのです。

因みに、この回答時刻は8月8日03時を過ぎた時間ですが、24時までは21時間近くありますね。

Q有給休暇 義務化?

先週末のテレビ番組で「今年4月から会社は社員に有給休暇5日間を付与することが義務付けられ、違反すると30万円程度の罰金もある。」といった内容を放送していました。
確か国会で審議延長になって今年の施行は流れたと聞いていますが、聞いた話によると現時点で番組側に訂正の意思はなく、解説をされた大学の先生も沈黙を守っているようです。

誰も訂正してくれないとなると、強行的に押し通されそうな気がしてなりません。
真実はどうなっているのでしょうか?また、何処で確認をしていけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 確か国会で審議延長になって…

それがわかっておいででしたら、「衆議院 議案」とでもネット検索されて、190回国会議案一覧でごらんください。

原案はH28/4施行のままですが、そこは修正決議されて半年または1年先になるでしょう。

Q水晶を買ったら体調を崩したのですが……

こんにちは。
先日、気に入った水晶玉があったので購入しました。
届いてすぐに浄化(お香がついていたので焚いてくぐらせた)したのですが、
その日から突然体調を崩してしまいました。
偶然ただの風邪と重なっただけなのかもしれませんが、
このサイトで「水晶を使い始めに熱が出る」とか「具合が悪くなる」と
書いてあるのを読み、もっと詳しく知りたいと思い質問させていただきました。
浄化は何度かし続けようと思っていますが、このままこの石を
持っていてもいいものでしょうか?
また、一度自分のものにした水晶を捨ててもいいものなのか
それも考えてしまいます。
どんな場合にこのようなことが起こるのか、また、その対処法を
教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定期的に浄化するのはいい事なので、それで大丈夫です。

病気になった事を石のせいにしないであげてください。
また、そういう不安な気持ちを石にむけないでください。
石、大事にしてくださいね。
大事に思ってくださいね。

Q公務員の 有給での タバコの喫煙と職務専念義務違反

大阪府で
自治体公務員の
タバコ休憩が話題になりましたが、
職務専念義務違反というものは、
自治体職員のタバコ休憩(勤務時間中)に
該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

喫煙者減少のいまどき、タバコ休憩が職務専念義務違反であるかどうかは自治体公務員でなくとも争点となる事例です。
ただ、民間では社長・役員が喫煙者であるかどうかでかなり違いがあったりとグレーゾーン扱いが多い一方で、役所ではそういういい加減な基準を持ち込むわけにも行かないので問題が余計にクローズアップされる傾向があるようです。

職務専念義務については過去の最高裁判例のこういう下りがあります。
~大成観光事件判決(三小判昭五七・四・一三労判三八三)における労働組合の団体行動の正当性についての裁判官補足意見~
『労働者の職務専念義務を厳しく考えて、労働者は、肉体的であると精神的であるとを問わず、すべての活動力を職務に集中し、就業時間中職務以外のことに一切注意力を向けてはならないとすれば、労働者は、少なくとも就業時間中は使用者にいわば全人格的に従属することとなる。私は、職務専念義務といわれるのも、労働者が労働契約に基づきその職務を誠実に履行しなければならないという義務であって、この義務と何ら支障なく両立し、使用者の業務を具体的に阻害することのない行動は、必ずしも職務専念義務に違背するものではないと解する。そして職務専念義務に違背する行動にあたるかどうかは、使用者の業務や労働者の職務の性質・内容、当該行動の態様など諸般の事情を勘案して判断されることになる。』

これからすると、いわゆるタバコ休憩については、「使用者の業務を具体的に阻害する」かどうかについて「使用者の業務や労働者の職務の性質・内容、当該行動の態様など諸般の事情を勘案して判断」するべきだということになります。
従来、タバコ休憩についてよく主張されるのは、「喫煙者は定期的な喫煙により作業能率を維持しているので単純に喫煙時間だけを問題視すべきでない」とか「タバコ休憩が職務専念義務違反なら湯茶コーヒーの飲食も同様である」などですが、結局、これらは程度の問題だろうというのが、大方の意見になると思われます。
要するに、タバコにせよ飲食にせよ、平均的な労働者が行っている程度を超えるなど、客観的な基準が必要ということです。
言い換えると「常識的な範囲内」ということですが、こういうものは法令や規則にするのはかなり困難、あるいはそもそも馴染みません。

喫煙者減少のいまどき、タバコ休憩が職務専念義務違反であるかどうかは自治体公務員でなくとも争点となる事例です。
ただ、民間では社長・役員が喫煙者であるかどうかでかなり違いがあったりとグレーゾーン扱いが多い一方で、役所ではそういういい加減な基準を持ち込むわけにも行かないので問題が余計にクローズアップされる傾向があるようです。

職務専念義務については過去の最高裁判例のこういう下りがあります。
~大成観光事件判決(三小判昭五七・四・一三労判三八三)における労働組合の団体行動の正...続きを読む

Q体調崩して休んだ時のこと会社の社長から連絡くる。しまいには、メールで私

体調崩して休んだ時のこと会社の社長から連絡くる。しまいには、メールで私がいないとつまらないなどどきもちが悪いことを言ってくるし、出社した日でいい業務連絡をメールしつつまたきもちが悪いことをいってくる。 休日にもかかわらづ大したようでもないのに電話をしてくる。 私は結婚していて休日は、平日できない家事に追われている日々 この社長にいちいち付き合う必要はあるのでしょうか?私はとても不快です。
仕事のため二人で車で乗っていどうすることがあります。とても恐怖を感じます。どうしたらいいのでしょうか?ここ二カ月前のからのできごとなので、何か早めに手を打った方がいいと思い投稿しました。おねがいします。

Aベストアンサー

明らかに内政干渉が含まれてる。
ただ、相手がどういうアプローチをしてきても。
それを受け止める受け止めないは貴方の自由で良いんだと思う。
電話をする。メールをする。
それは相手の自由。
でも貴方は無理に応じなくて良いんだよ。
あくまで職場の関係として。仕事をしている時には貴方なりに敬意を持って誠実に対応する。
でもメリハリは明確につける。
仕事は仕事。
貴方には貴方のプライベート、プライバシーがあるんだと。
それを敢えて主張して伝えなくても。
貴方の態度で示していけば良い。
忙しいなら応じない。貴方のマイペースを示していく。
まだまだここ2ヶ月でしょ?
立場上邪険にも出来ないという複雑な気持ちは分かるけど。
明らかに相手は、貴方という人間に心の隙間を埋める存在感を見出そうとしてるんだよね。
あれこれ関わる、干渉する事で自分を満たそうとしてる。
貴方は無理に応じなくても良いんだよ。
心配なら職場の他の仲間にもそれとなく相談する。公にしておく。
そして電話をしてきたら。
しんどい電話が続いたら。
旦那さんに代わって出てもらう。そして妻は今忙しいので~と「丁寧に」伝えてもらう。
そうすれば。相手も行き過ぎた自分の行為に気がつくんじゃない?
当然自分の話をされている自覚にも繋がるから。
極端に公私を混同した態度は減っていくんだと思うからね☆

明らかに内政干渉が含まれてる。
ただ、相手がどういうアプローチをしてきても。
それを受け止める受け止めないは貴方の自由で良いんだと思う。
電話をする。メールをする。
それは相手の自由。
でも貴方は無理に応じなくて良いんだよ。
あくまで職場の関係として。仕事をしている時には貴方なりに敬意を持って誠実に対応する。
でもメリハリは明確につける。
仕事は仕事。
貴方には貴方のプライベート、プライバシーがあるんだと。
それを敢えて主張して伝えなくても。
貴方の態度で示していけば良い。
忙しいな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報