ケーブルネットに最近加入しました。
しかし、ケーブルネットは1台のケーブルモデムに1台のPCしかネットができない、とサポートに言われてしまいました。(泣)

家にはMAC9.2.2とMAC8.6、WIN98、WIN XPの4台のパソコンがあります。
全て同時にネットしたいのですが、やはり「ブローズバンドルーター」ってのを購入しないといけないのでしょうか?

以前はISDN回線でしたので、ISDNダイアルアップルータ(富士通/ネットビーグル)を持っています。
これをアナログ回線モードにして、単のルーターとして使用できないものなんでしょうか?

まず、各パソコンにTCP/IPを割り当てますよね?
例えば、WIN98でいうところの「ネットワーク」の「TCP/IPのプロパティ」の「IPアドレス」のところは「IPアドレスを自動的に取得」にチェックを入れています。(そういう風にしてください、とのプロバイダーの指示なので…)

これって事は、つまりケーブルモデムを再起動の度にランダムにIPをプロバイダ側(DHCPサーバー?)が割り当ててるって事ですか?

と言いますのも、今までWIN98でネットしていて、途中でMACでネットしたい場合は、一度モデムの電源を切って、暫くして電源を入れて、MACにつないでネット通信してます。(これってすごくめんどくさいです T T)

この「電源を一度切る」って作業はつまりIPを割り当て直してる、と勝手に解釈したのです。
このIPってのは「グローバルIP」の事なのでしょうか?

すいません、初心者でトンチンカンな質問かもしれませんが、どなたかよろしくお願い致します。
(T_T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>えーっと、商品名は「NetVehicle-GX5」です。



ということは参考URLにあるものだと思いますが、だとするとこれではブロードバンドルーターの代用にはならないです。
その根拠はWAN(LANの外)側に10Base-T接続が無いからです。
見た目、繋がりそうなコネクタはあると思いますが、残念ながらISDNだけで複数台繋ぐためのコネクタであって、ブロードバンドに対応していません。

望みの動作をさせたいのであればやはりブロードバンドルーターが必要です。
今はそう高い買い物ではないので購入する事をお勧めします。

ただ、他の方も言われているとおりケーブルネットの規約は再確認して下さい。

私の知っているケーブルネットはルーター接続を認めているところもあります。
サポートしないという旨を記している場合もありますが、それならほぼ問題無くルーターを繋げて出来るはずです。

参考URL:http://pr.fujitsu.com/jp/news/1999/Nov/17-2spec. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

>その根拠はWAN(LANの外)側に10Base-T接続が無いからです。

なるほど。
私は仕様を見ても「??」状態でした。
ご説明、ありがとうございます。

>私の知っているケーブルネットはルーター接続を認めているところもあります。
サポートしないという旨を記している場合もありますが、

この辺が微妙なんですよね…
ケーブル会社的に「ルータ接続可能だけどサポートしない!」と言ってるのか、「物理的にできない!」と言ってるのか…。
ケーブル会社に問い合わせても答えてくれません。

しかし、他の方がおっしゃっているように、Linuxを導入すれば【必ず】できる、との事。
なんとかがんばってみます。

ところで、この「NetVehicle-GX5」はハブのように使えるものなんですか?(これってまたまたバカな質問?)
つまり、ブロードバンドルーターを入れるとして、ポートが足りなかったら、ハブとして使えるかな?と思った次第です。

すません、この期に及んでまたまた質問してしまいました。ご回答、暇なときにで結構です。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/30 10:34

> ところで、この「NetVehicle-GX5」はハブのように使えるものなんですか?(これってまたまたバカな質問?)


つまり、ブロードバンドルーターを入れるとして、ポートが足りなかったら、ハブとして使えるかな?と思った次第です。

出来るでしょう。
仕様書にある通りLAN側にハブ内蔵とあるので、想像通りの使い方が出来ると思います。
カスケード切替えスイッチ付きとあるので、わざわざクロスタイプのLANケーブルを買わなくてもよさそうです。


> ケーブル会社に問い合わせても答えてくれません。

差し支えなければケーブルネット名を教えてもらえれば調べがつくかもしれません。
(といってもホームページにあるはずの規約文を確認するだけですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に度々ありがとうございます。

>差し支えなければケーブルネット名を教えてもらえれば調べがつくかもしれません。

これ以上、質問するのはしつこいので自分で調べてみます。
本当にご親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 19:54

 ヒントだけで失礼致します。



1台の古いPCと、2枚のLAN通信基板、そしてLinuxだけで望みは必ずかないます。

検索で Linux MASQUARADE で、してみてください。様々な方が実現しています。一歩、踏み出す勇気とファイトがおありでしたら… 何でも質問してみてください。(^^)
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1台の古いPCと、2枚のLAN通信基板、そしてLinuxだけで望みは必ずかないます。

必ず、との事、がががんばってみます。

>一歩、踏み出す勇気とファイトがおありでしたら…

Linux と聞いただけで身震いします^^;
あぁ、Linux Turboってのをちょっとかじって、あきらめてしまいました。
私はマックユーザーですが、マックでもLinuxPPC リリース 5.0対応で、LinuxPPCとMac OSのどちらもが使えるみたいですし、再度挑戦しようかしら。。。

「望みは必ずかないます」の言葉、ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2003/09/30 10:54

ケーブルネットの規約を確認してください。


大抵は、ブロードバンドルーターの接続が禁止されているはずです。
ブロードバンドルーターの接続がOKなレーブルネットもありますが、その場合には複数のパソコンの接続が禁止されていないはずですから。

で、ISDN用のダイアルアップルーターは、ケーブルモデムには接続できません。

ケーブルネットの規約を守る限りは、同時に複数のパソコンを接続する方法はありません。
唯一、ケーブルモデムには一台のパソコンを接続して、そのパソコンを経由して他のパソコンを接続するという方法はあります。
ただし、WindowsのパソコンにMACを接続というのはムリです。

また、パソコンにLinuxなどを入れてルーターとして動作させるという手法もあります。
これですとルーターでは無いので直接接続されているパソコンは一台だけなのですけど、最近のケーブルネットの規約ではこの手法も禁止しているところが多いです。

ケーブルネットの規約を守る限りは、同時に複数の接続はムリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ケーブルネットの規約を確認してください。

何にも確認せずに契約してしまいました。
あぁ、これは明らかに私のミスですね…はぁ~。
今までずーっと同時通信してたので、それは当たり前の事だと思ってました。

>その場合には複数のパソコンの接続が禁止されていないはずですから。

なんで禁止するのでしょうか?みんな2台以上はパソコン持ってると思うのに…(ってグチです。すいません、なんだかショックで…)

>また、パソコンにLinuxなどを入れてルーターとして動作させるという手法もあります。

はぁ…、私にLinuxを扱え、というのは無理な話です~ T T
なんとかしてみたいものです。
ちょっと検索してみます。

すいません、グチメールになってしまいましたが
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 21:04

>「ブローズバンドルーター」ってのを購入しないといけないのでしょうか?



ブロードバンドルーターを使えば複数台のPCで同時にネット出来ますが、ケーブル会社によって対応が違うと思います。
私もケーブルユーザーですが、私のところは登録制です。ルーターを登録さえすれば使用OKでした。

一度ご加入のケーブル会社のホームページなどで確認されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度ご加入のケーブル会社のホームページなどで確認されたほうが良いと思います。

そうですね、一度確認します。
今まで同時通信は普通のことだと思ってたので、当然ケーブルも出来るものとばかり思ってました。
やはり同時ネットは我が家では必須条件なので、ケーブル会社に確認します。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 20:56

>ISDNダイアルアップルータ(富士通/ネットビーグル)



これの詳細が分からないと正確な回答は難しいので、型番だけでも良いので教えてください。


ただ、色々と調べてみたところ希望を叶えることは無理そうなのが辛いのですが・・

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます!!

>これの詳細が分からないと正確な回答は難しいので、型番だけでも良いので教えてください。

えーっと、商品名は「NetVehicle-GX5」です。
型番は P3NK-E112-01 だと思います。
「思います」って曖昧な返事ですいません、いろいろ探したのですが、マニュアルに『らしき』番号はこれしか見あたらないので、たぶんこの番号だと思います。

>ただ、色々と調べてみたところ希望を叶えることは無理そうなのが辛いのですが・・

いろいろ調べて頂いて、感謝感謝です!
ありがとうございます。

補足日時:2003/09/29 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えました。補足に書いてしまいました。

----------

早速のご回答、ありがとうございます!!

>これの詳細が分からないと正確な回答は難しいので、型番だけでも良いので教えてください。

えーっと、商品名は「NetVehicle-GX5」です。
型番は P3NK-E112-01 だと思います。
「思います」って曖昧な返事ですいません、いろいろ探したのですが、マニュアルに『らしき』番号はこれしか見あたらないので、たぶんこの番号だと思います。

>ただ、色々と調べてみたところ希望を叶えることは無理そうなのが辛いのですが・・

いろいろ調べて頂いて、感謝感謝です!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/29 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QなぜTVは30fpsで、アニメは24fpsですか?

なぜ映像は30fpsで、アニメは23.978fpsなのですか?

今度出るスーパーハイビジョン(8ケー?)とかゆうのは60fpsらしいですが、
ググったら60fps(1秒に60コマ)というのは人間の視認できる限界らしいですが、
一般的には30fpsでも遜色はないので現状は30fpsが主流ということでしょうか?

スポーツ中継を60pにアップコンバートしたやつを見たら、ヌルヌルでした。
スポーツ番組に関しては、明らかに60fpsの方がよさそうですが・・・

また、アニメが24FPSなのは手塚治虫が手塚プロを立ちあげた時に、
低予算で請け負ったため、コマ抜き・静止画像を多用したためとゆうは本当でしょうか?

あと、例えば70~80年前のアメリカ映画のフィルムだと
現在フルHD画質を超えているようですが、これも60fpsは可能なんでしょうか?
アナログとデジタルのフレームレートの考え方がよくわかっていないので、教えて下さい。

Aベストアンサー

映像が30fpsなのは、アメリカの電灯線の周波数が60Hzだったので、蛍光灯のチラつきとの相性から最も目が疲れにくいレートだからです。
因みに、ヨーロッパは、電灯線の周波数が50Hzだったので、映像も25fpsのPAL規格が普及していました。
アニメが24fpsなのは、映画の規格が24fpsだからで、昔はコマ撮り出来るVTRなんて存在しなかったので、フィルムで1枚1枚セル画から撮影するしかなかったため、撮影した物の動画チェックまでは、映画の機材を使っていた名残です。

QWin95からWin98SEへのバージョンアップ。

こんにちは。パソコン初心者です。
Win95からWin98SEへはバージョンアップソフトでの
バージョンアップは可能でしょうか。
Win95にはMS-DOSが入っています。
Win98SEバージョンアップソフトには入っていません。
MS-DOSが入っているものと、入っていないものとでは
互換性の問題で、バージョンアップは不可能だと聞いたのですが、
これは本当でしょうか?

本当だとしたら、なにかいい方法などはありますか?
どなたかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

バージョンアップソフトというのはどういうソフトでしょうか?

Windows95→98SEへのバージョンアップは私の場合、
Windows98SEのインストールCD(アップグレード版でもOEM版でも正規版でも)があればそれだけで可能でした。
難点があるとすれば、インストール作業時にCD-ROMを読むことが出来るかどうかですが、これもお友達などからWindows9X用の起動ディスクをお借りするとか、
http://www4.justnet.ne.jp/~yamame/kidou.htm
から手に入れることで何とかなると思われます。

ノートPCに外付けCD-ROMの場合は、
http://www.yk.rim.or.jp/~yokan/tp560cd.html
をご参考に。

ただ、SCSIの外付けCD-ROMの場合は・・・経験が無く良くわかりません。

Q24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフト

 現在,一眼で撮影した動画をDVDに残すという作業をしていますが,24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフトを探しています。有料でも構いません。フレームレートの変換が介入すると残像が激しく発生し,とても鑑賞に堪えらえれません。PCで見る分には問題ないのですが,DVDにしようとするとプレビュー画面ですでに残像が発生します。
 日本では30fps以外に,24fpsでもDVD,BDで再生可能であることまではわかりました。しかし,残念ながら当方の所有しているRoxioでは,24fpsの編集フレームレートが備わっていないようなのです。
 日本のTVで視聴するとなると,30fにしなくてはならいことまではわかっています(正式には29.97f)。それならカメラ側で30fpsを選べばよいのですが,その設定が標準画質のみでHD画質には対応していないのです。困りました。
 なお,当方の使用環境等は以下のとおりです。

<カメラ>
ライカM typ240 ※

※ 本カメラの動画記録設定は以下の6種類のみです。

1080p@25fps
1080p@24fps
720p@25fps
720p@24fps
640×480@30fps
640×480@25fps 

<DVD作成ソフト>
Roxio Creator NXT Pro2
選択可能編集フレームレート ※ 

29.97fps(NTSC)
25fps(PAL)
30fps(コンピュータ)
 ※ ここに24fpsがあるのいいのですが…

<PC>
Windows7

<電源>
50Hz

 以上です。よろしくお願いします。


 

 現在,一眼で撮影した動画をDVDに残すという作業をしていますが,24fpsのまま編集できるDVDオーサリングソフトを探しています。有料でも構いません。フレームレートの変換が介入すると残像が激しく発生し,とても鑑賞に堪えらえれません。PCで見る分には問題ないのですが,DVDにしようとするとプレビュー画面ですでに残像が発生します。
 日本では30fps以外に,24fpsでもDVD,BDで再生可能であることまではわかりました。しかし,残念ながら当方の所有しているRoxioでは,24fpsの編集フレームレートが備わって...続きを読む

Aベストアンサー

30fps(29.97fps)しか取り扱ったことがありませんが、とりあえず、PEGASYSのAUTHORING WORKS 5の体験版でやってみてください。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/taw5.html#trial

QTCP/IP 通信プログラムとノートンアンチウィルスの相性

お世話になります。

私はEXE間の通信をTCP/IPで行うシステムを作っています。
具体的には、一つのパソコンの中に3つのEXEファイルがあり
一つはI/Oを 一つは別のI/Oを 一つはユーザーインターフェースをつかさどっています。
そして、この3つのEXE間の通信をTCP/IPで行っています。
I/O側の二つがサーバーで、ユーザーインターフェースがクライアントになります。
IPアドレスは同じパソコン内なので 127.0.0.1を指定しています。
ポート番号は、21番と735番を使っています。
通信は50msごとに行っています。

通常、このシステムで問題はありませんでした。
ところが、ノートンアンチウィルスを入れると非常に不安定になってしまいました。
ときどき通信に失敗しているようです。

相性や、設定方法など何かご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ノートンアンチウィルスだけですか?入れたのは。
ファイヤーウォールソフトを入れてはいませんか?
それと21版はftpで使用するポートですがLiveupdateなどでもここを使用するようになっていてこのポートを必要に応じて閉じたりしているようですがその辺は大丈夫でしょうか?

Q120fpsって・・・

たまに動画販売サイトで120fpsの動画がありますが、
120fpsも必要なのでしょうか?
普段動画をエンコードする時は30fpsくらいでエンコードすることが多いですが、120fpsだと何かメリットがあるのでしょうか?
テレビで放送されている番組などは何fpsなんでしょう。

Aベストアンサー

本来、実写映像は最低24fpsあれば動きます。
23だと動きません。
1コマですが、長年の実践によって割り出された数字です。
テレビ放送が約30fpsなのは、アメリカの電気の周波数が60khzだったからです。
ヨーロッパは50khzなので25fpsです。
29.97fpsが使用されるのは、音がずれるのを防ぐためです。
アニメの場合は、テレビシリーズなら基本24fpsベースの8fpsです。
劇場や動きが多いときは枚数が増えます。
アニメの人物部分が30fpsになることは、外注のCGでない限りあり得ません。
これはタイムシートというものがあって、アニメーターさんが動きを付ける時に何枚絵が必要なのか測るためのシートなのですが、これがすべて24fpsで書かれているからです。
日本全国どこでもそうです。

それと、映画の24fpsとテレビの29.97fpsは意味が違います。
映画は映写機(最近は数万枚の鏡を利用した特殊なデジタル映写機を使うこともあります。)の特性上、実際に絵が表示されているのは1/48秒だけです。
残り1/48秒は真っ暗で何も写ってません。
その後、次の絵に移り変わります。
こういった特性上、映画のコマは前のコマが次のコマに紛れることはないのです。

それに対して、テレビはインタレースといって上から順番に線を走査していきます。
こういう特性上、テレビのコマは前のコマが混ざった状態になっている部分があるのです。
(カメラの高速シャッターでテレビ画面を撮影してみて下さい。画面が入れ替わっているところが見えます。)
これを軽減して、コマの切り替わりを滑らかにするために、上から奇数番と偶数番に線を分けてそれぞれ1/60秒で走査します。

ブラウン管の場合は、基本これで大丈夫でした。

つまり、じつはテレビはコマの量で言えば60fpsなのです。

さて、ここから話がさらにややこしくなります。
ブラウン管やプラズマはその特性上非常に応答速度が速く、液晶テレビと比較した場合、3桁違います。

これは構造的な問題で、簡単にいうとブラウン管とプラズマは自力で色のある光を出しています。
それに対して液晶は、電圧によって光の透過率の変わる特殊な物質に後ろから光を当てることによって色を出します。

つまり、電気的に回路の切り替わりだけの物と比べ、透過率の変化の部分でタイムロスが生まれるのです。

この結果、速い動きを液晶で描画させると残像が残ります。
これを軽減させるための機能が倍速機能です。
ただ、この倍速機能というのは24P(1/24秒プログレッシブ、インタレースしないやつです。)や60i(30P)の動画を自動的に120iにして表示する機能です。

素材で120fpsというのは、ただ単にこれに最適化して対応しているのか、ノンインターレスで120コマちゃんとあるのかによって用途が全く違います。

後者の場合は、先にも回答されている方もいますが動画の加工途中でタイミングをいじる場合に使う素材です。

ちなみに、その辺にただで落ちてるのはもともと24Pや30iの動画を水増ししただけのものが多いです。
120fpsに対応したプレイヤーで見ると多少滑らかに見えるのです。

本来、実写映像は最低24fpsあれば動きます。
23だと動きません。
1コマですが、長年の実践によって割り出された数字です。
テレビ放送が約30fpsなのは、アメリカの電気の周波数が60khzだったからです。
ヨーロッパは50khzなので25fpsです。
29.97fpsが使用されるのは、音がずれるのを防ぐためです。
アニメの場合は、テレビシリーズなら基本24fpsベースの8fpsです。
劇場や動きが多いときは枚数が増えます。
アニメの人物部分が30fpsになることは、外注のCGでない限りあり得ません。
これはタイムシート...続きを読む

QWin→Macへのデータの移動(Winの設定含む)

初めまして、色々検索したのですが、
まだ分からない事が多く、質問させて頂きたいと思います。

先日iMacを新しく買ったのですが、
今まで使っていたWinに入ってるデータの移動方法が分かりません、
(データは音楽や写真にビデオです)


ネットワークケーブルを繋いで出来る所までは分かったのですが、
それには今繋がってる(モデムと本体が)LANケーブルではダメなのですか?
(クロスとストレートがあると聞きました)


あと、Winでのファイルの共有の設定の仕方が分かりません。


とても初歩的な質問だとは思うのですが、
やり方を簡単に説明していただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

*WinのOSはXPです。

Aベストアンサー

何かの参考になれば・・・・
MacとMacOSXの使い方、MacとWindowsの接続(TCP/IP)やファイル交換など、詳しく解説されています。
http://www.h3.dion.ne.jp/~mac100/

Q60~120fpsの動画を30fpsで使う方法

お世話になります。
早速、本題なのですが、
題名の通り、60fpsや120fpsの動画を、30fpsで使う方法というのはありませんでしょうか?

60などのものを、30に変換したいわけではなくて、
例えば、60fpsで5秒間の映像と、120fpsで5秒間の映像だったら、
30fpsに1コマずつ割り当てたとしたら、60は10秒間、120なら20秒の映像になるという事ですよね?
これを利用して、60fpsで撮影した映像を30fpsでスローモーションの様に使いたいんです。

上記の様な変換の仕方をしてくれるソフトや、AfterEffectでの機能で、
そういったものはありませんでしょか?
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

AfterEffectは使ったことが無いのでわかりませんが、フリーソフトで一度変換してやればスロー化することができます。

AVIDEMIXで120fps/60fpsという素材を読み込み、30fpsにして出力すれば1/4や1/2スローに変換されます。
http://avidemux.web.fc2.com/

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/root66/e/c294e390caad6b7a1fd1b0d9c93f7d74

QIPアドレスの割り当てについて

現在、固定IPアドレスの社内申請をしているのですが、先輩より「以下の内容だからよろしく」的な感じで言われました。

アドレスですが 192.168.168.0/23(2C) の前半 1C が固定アドレス割り当て用、後半 1C がDHCP 用

固定IPアドレスとDHCPは分かるのですが、これは具体的にはどのように割り当てるように言われているのかよく分かりません。
どなたかお分かりになる方、解説をお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

同じく文脈から推定ですが、
> ; 171 - 200
> ; 224 - 230

下記が、既に固定IPとして割り当てられていないはずだが、念のためpingで応答が無いことを確かめてから割り当てると言うことではないでしょうか?

192.168.168.171~192.168.168.200
192.168.168.224~192.168.168.230

Q東方のゲームで表示されるfpsの意味について

東方のゲーム内で表示されるfpsの意味がわかりません。
いろいろ調べてみたけれど「fpsが低いと~」とかあってもよくわかりません、
fpsが低いと動作環境とかに影響出るのでしょうか?

よくわからないので教えてください。

Aベストアンサー

>fpsが低いと動作環境とかに影響出るのでしょうか?
これは逆です。動作環境が低いとfpsが低くなります。つまり要因ではなく結果です。
シューティング系のゲームでは割合重要な要素で、高いほどヌルヌルと動いて快適、低いとカクカクして操作がしづらくなります。

fpsは1秒間に画面を何回切り替えているかを表示するものですが、
PCゲームの場合は画像処理をする装置側がどれだけ出力しているかを表示しているもので
実際の画面でどれだけ切り替えているかを表すものではないことに注意する必要があります。
例えば一般には液晶ディスプレイは60Hzで動作しているものが多く(ユーザー側が切り替える事も可能ですが)、
例え高性能なマシンを使ってfps300とかで出力されていても、ディスプレイ側が60Hz動作なので実質のfpsは60までしか出ません。
このように高いfpsを出していても表示の際に切り捨てられると処理能力の能率が悪くなってしまうので、出力のfpsをディスプレイと周波数とを揃えるオプションがあります。
これが「垂直同期」と呼ばれる物で、処理の際にディスプレイの周波数とfpsを揃えて出力する、と言う仕組みなんですが、
東方にもこのシステムが備わっており、常にfpsが60.00とか言う数値になっている、と言う理屈なんですね。

で、fpsは大体60も出ていれば快適です。40台まで来るとカクつき始め、戦績に影響がが出ます。
30~20にまで下がるとゲームとして成立しないレベルになり、10を切ってしまえば最早プレイは不可能であると言う状態になります。
スコアアタックする程にゲームをやり込みたいのあれば、60fpsを切っているならばオプションで設定を下げてプレイするか、
高設定でもfpsが稼げるようにマシンを買い換えてしまいましょう。

ちなみに大文字でFPSと書いた場合は「ファーストパーソンシューティング」と言う、ゲームのジャンルを表すものになってしまうので注意が必要です。
しかもそのFPSゲームでもfpsは非常に重要なものである、と言うのがまたややこしいところで…。

>fpsが低いと動作環境とかに影響出るのでしょうか?
これは逆です。動作環境が低いとfpsが低くなります。つまり要因ではなく結果です。
シューティング系のゲームでは割合重要な要素で、高いほどヌルヌルと動いて快適、低いとカクカクして操作がしづらくなります。

fpsは1秒間に画面を何回切り替えているかを表示するものですが、
PCゲームの場合は画像処理をする装置側がどれだけ出力しているかを表示しているもので
実際の画面でどれだけ切り替えているかを表すものではないことに注意する必要がありま...続きを読む

QTCP/IP

TCP/IPって何ですか?

Aベストアンサー

TCP/IPとは、コンピュータで使われる通信プロトコルの一種です。ですが、まあ全世界共通のデファクトスタンダードになってますけどね。

下記URLでお勉強されてください。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報