家賃○ヶ月
というのは管理費抜きの家賃のことでしょうか?管理費込みの毎月払っていく料金で計算するのでしょうか?
それともどちらの場合もありますか?

A 回答 (4件)

家賃○カ月

という記載であれば、管理費、や共益費を含まない
賃料だけの金額を ○カ月かけ合わせれば良いだけで
当然、管理費・共益費を含んだ月数を掛け合わせる
ことはありません。

というか、含んではいけません。
    • 0
この回答へのお礼

管理費含んではいけないんですね!
1万円違うだけでもかなり費用違ってくるので…ありがとうございました!

大体の計算方法ですが、

家賃50,000円+敷金、礼金で100,000円+前家賃50,000円+そして何日に入るかそれの日割り計算

です。

その他に、鍵の取替え費用や、あと保障会社の保障費です、ざっと計算すると

大体の金額ですが200,000円+その日割りの家賃+保障会社の料金+鍵の取替え費用+管理費の

10,000円です。

よってそのマンションを借りる費用は大体300,000円くらいです。

管理費は入ってから家賃に加算されますのでその物件は60,000円です。
    • 0
この回答へのお礼

あの掲載の仕方だと敷金礼金は管理費を含まない家賃で計算していいんですね。

契約はこれからなのでしっかり確認しようと思います。
ありがとうございました。

前家賃5万円、管理費1万円、敷金5万円、礼金5万円、仲介手数料5万2500円となります。

保証会社利用料は会社や保証人の有無によって違います。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には管理費を含まない料金でいいんですね!
ほっとしました。

仲介料だけは少し高くなるんですね。

その物件の記載方法にもよります。

大体家賃(50,000円)と書かれている物件は家賃だけの表示になります。

料金が多ければ多いほど管理費が徴収される物件はあります。

不動産屋を見ればわかると思いますが、家賃0円の他に管理費幾らと表示されています。

家賃と管理費は別な物件もありますので、そこをちゃんと調べないとプラス料金が加算されます。

大体の不動産は、家賃+管理費と表示されています。
    • 0
この回答へのお礼

家賃 :5万円
管理費:1万円

敷金 1ヶ月分
礼金 1ヶ月分

というかんじの表記だったのですが
これだけではどちらなのかわからないですよね?