こんにちわ。

 私事なのですが・・現在三男坊の幼稚園の役員になり 昨日一回目の役員会があり行ってきました。

 そこで 色々な問題が・・・
卒園する時の 紅白餅 または紅白饅頭を子供達に渡しているんですが、これに反対する役員の方が沢山いて驚いてしまったんです。

 理由は・・・お饅頭や餅 賞味期限がその日のうちだからそれを食べるとご飯が入らない 
特にお饅頭大きいし食べるのが大変
 日持ちするクッキーとかの方が良いって意見が多かったんです。

 私は饅頭でご飯を食べれないって・・ご飯食べてから饅頭をあげたら良いのに?大きいし食べるのが大変 子供と親で分けたら良いのに??日持ちするクッキー気持ちはわかるけど・・なんとなく紅白って縁起物ってイメージあるので クッキーなら嬉しさ半減のような・・ってモヤモヤ・・(笑)

 その後 結論は言いにくい人もいるだろうから会長にメールをして票を取る事に・・
今朝 私は紅白饅頭が良いですってメールしましたが・・結果はまだ出てません。

 みなさんならば 紅白饅頭や餅よりも日持ちするクッキーとかの方がいいですか?
それとも やはりなんとなく縁起物って感じで紅白饅頭や紅白餅がいいですか?

 実は幼稚園に係わるのって5年ぶりなんです。
長男の時も次男の時もそういう意見が出たことなかったので、私って古い考えのお母ちゃんなのかな??って(笑)
 今は縁起って考える事も少ないのかな~~って思ってしまって(汗)

皆様なら どちらですか?
 くだらないアンケートでごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



私の子供の卒園式の時は「紅白饅頭」でしたね、それと卒園証書を持たせて写真撮りましたよ。
仰る方の気持ちは日持ちの事も含め意味は理解出来ますが、縁起物ってその時しか無いと思いますしね。
反対する方ってそんな小さな事まで拘るものなんですね。今時のママさんって感覚だと思いました。

ただ、その卒園式でいただくとしても、お菓子が受注生産していたり、特別に今までの物と違うオリジナルのオンリーワンなら
わからないでもありませんが、ただ、その日を迎える事のほうが重要な訳ですからね。
私ならですが、慣例に沿ったものでいいと解釈しますが。

役員となると色んな所にも気を使いますし、園の園長さんはどんな考えなのですかね。
今までにも毎年の事ですし、毎年意見も出ていた訳ですから、今回特別に意見が別途出たものでは無く、今までにも
同じ問題となってたと思います。知らなかっただけかも知れませんが。
食べるのが目的で無く、記念になるものにしたいという事ですから、従来の物でいいと思います。
もし、従来の物でないなら、オンリーワンでどこにも売っていないものとなると、また価格にしろ高くなると思います。
お菓子にした場合にパッケージも特別に作るような物なら考えますけど、あまり意味ないと思います。
結論はその紅白饅頭にしろ、紅白餅にしても従来と違うオリジナル感をもっと出したものでもいいかもしれませんね。

この回答への補足

みなさま回答ありがとうございました。
 なんだか早く締める事をお許しください。
一番最初に回答くれた方の回答が私が思っていた事にあまりにもなるほど~って思った回答だったのでベストアンサー付けさせていただきます。

 因みに他の方が回答して下さった、饅頭を小さくする あまりない経験だから食べさせたいもメールで会長に送ってみました。
 それと・・ケーキ♪これも送ってみました(笑)

他の役員さんの反応が今から楽しみです。
 っとあまり書くと性格悪いのがばれるので・・砂かけて隠しておきます、ごほごほ・・

皆様回答ありがとうございました。
 また何か質問をした時に回答して下さるとうれしいです。

補足の場をお借りしてしまってごめんなさい。感謝してます♪ありがとうございます♪

 

補足日時:2011/04/16 15:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

早速回答ありがとうございます。

 予算が一人250円なんです(笑)
今までも反対意見がそれなりに出ていたみたいなんですよ・・
そして今回の役員さん 4分の3が去年も役員やった方なんです。
 だからこそ 今回は日持ちをって思っているのかも知れないですね。前年度は通らなかったから(笑)

園の方はこれまた変わってる園で 役員任せなんですよ。
 私子供達全員違う幼稚園に入れたんです。今回の幼稚園はあまりにも役員任せにちょっとびっくりしてます。

昨日の役員会で他にもバス遠足がありその日に地域の小学校2校が開校記念日(私の次男もそうです)で休み・・
 役員会長さんいきなり先生を呼び出しバス遠足の日変えて欲しいって迫りちょっとビックリしたんですよね・・先生も先生でおどおど・・そうですね~相談してみますって・・えっ?園の行事そんなので変えられるの??って驚きでした。
 私は小学生の兄弟もその日 費用がかかってもいいので参加を許していただけるならば日程を変えなくてもいいです。って会長にあわてて言ったのですが、言うだけ言って無理ならそうしたら良いよ。兄弟連れて行くと園児が楽しめないでしょ?って言われちゃいました(汗)
 あ・・余談ですね・・(笑)

 紅白饅頭の焼印はこの幼稚園用に特別に作ってくれているらしいです。幼稚園開設当時から付き合いのある和菓子屋さんみたいで。。。。
 ですので一応オリジナルではあるみたいなんですよね~

今どきのおかあさんって書かれてますよね。
 あ・・・なるほど!って思っちゃいました。
ただ・・役員さん 私とあまり年齢変わらない方ばかりなんですが 考え方は今時のお母さんって感じします(笑)
 なるほど~~ なんか最初の回答で納得してしまった。
ありがとうございました♪ すっきり♪

お礼日時:2011/04/16 15:00

20代前半の女です。


私は子供の頃紅白饅頭を貰うと嬉しかった覚えがあります。
やっぱり普段食べられないし色も綺麗だし。

賞味期限もすぐに腐る訳じゃあるまいし、そんな気にする事?と思いました。

なので紅白饅頭に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちわ。

あ・・嬉しいです。
 賞味期限って言いつつ実は饅頭が嫌いなのでは?
ある方の回答のショートケーキの案 早速会長にメールして反応をみてやろうかと(笑 笑)

 あ・・・性格悪いのばれる・・(汗)

子供心に私も紅白のお饅頭に祝いって焼印が嬉しかったです。
そしてそういうお饅頭ってそういう機会でないと目にかかれないんですよね。

 回答ありがとう ございました。
同じ意見の方いて嬉しいです。

お礼日時:2011/04/16 15:43

こんちはぁ。

。。

思わず、・・・クスクス(-∞-)クスクス・・・


紅白餅や紅白饅頭って、最近たべる人が少ないんです。
別に、クッキーが日持ちするからじゃないと思う。

ウソツキオジサン。なら、日持ちしませんが、
 紅白のショートケーキを提案します。・・・(^o^)

しろは、生クリームで、あかは、イチゴをペーストして生クリームに混ぜればOK

反対する、おかぁさんは、いるのでしょうか?(ウソツキオジサン。はいないような気がする。)

いなかったときは、

日持ちの話じゃねぇだろぉ・・・、
こどもよりも、じぶんがたべたいだけじゃないの(フン(-"_"-)フン)・・・、と

ツッコミをいれておいてください。

お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

 あ~~~~それ良い!
それ良いですね!

 ショートケーキだったら日持ち関係なくそっちって言いそうですよね。
縁起物じゃないでしょ?って突っ込まれてもクッキーとかの日持ちあるのも縁起物じゃないでしょ?って突っ込めますね!

 う・・・うずうず・・・
言ってみたい・・・役員会で発言しちゃいそうですよ(笑)
クッキーって言うのならば ショートケーキは?それなら子供達一つ食べてもご飯は食べられるよ♪って言えますよね♪
 うずうず・・・
予算250円 余裕で買える♪

 ケーキも縁起物って言ったら縁起物♪ 誕生日に買うでしょ?
ケーキの上にチョコレートプレートで卒園お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!なんて書いたら縁起物になりますよね!

 うわ~~~~~言っちゃおうかな~~(笑)
どんな反応するんだろう。他の役員さん・・・
 その反応見るだけで言ってみたい(笑)

ごほごほ・・・性格悪いのばれる・・
 ちょっと・・パクッていいですか?
次の役員会の時に集計結果を教えてくれるみたいで、まだまだ意見募集中なんてメールが来ていたので、書いてみようかな・・・
 そして反応みたい。
それで賛成が多いならば日持ちが~~って言っていたお母さんがただ単に饅頭食べたくないからってわかりますよね(笑)

 ぐふふふふふ・・・
パクリますよ~~~♪
 早速メールしよう♪

わくわくしてきた♪♪
 回答ありがとうございました♪ 
 

お礼日時:2011/04/16 15:29

こんにちは、素人です。



親の立場としてみれば、どっちでもいいかなぁ。

ただクッキーはいつでも食べれるのに対し、紅白饅頭は機会が少ない
ので、色々な物を食べる経験という意味で紅白饅頭の方が良いです。

縁起は一切考慮しません。子供は自分の都合が良いように理解しかね
ないので、縁起いいなら明日も食べる(当然無いのでがっかりする事
になる)、と言い出しかねないと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

 なるほど~~色々なものを食べさせる経験!
目からウロコです。
 そうですよね~そういう機会もなければ 祝いって焼印されている紅白饅頭を食べる機会ないですよね。
 
 なるほど~~!!!

考えもつかなかったです!
 これも紅白饅頭の方が良いってどうしてですか?ってメールきていたので 書いて出してみよう♪

 アンケート出して良かったです。
私には考えもつきませんでした。回答ありがとうございました。

 

お礼日時:2011/04/16 15:10

たまたま見かけました、ほ~んとくだらないアンケートで・・・・(゜゜;)☆\(--;)ポカッ


    
クッキーではね・・・・何だか意味がわからず配らない方がいいような。
(言いつつ、クッキーは私が嫌いですから・・・口の中がコナコナになってしまう)
    
賞味期限?我が家ではそんな物は印刷しただけの文字ではなく自己判断ですよ。
舐めてみて、匂いをかいで何ともなきゃ食べます。
    
という事で紅白饅頭か紅白のお餅に一票!
でも出来れば小さめの・・・一口サイズ程度の物にして下さい。
ダイエットのためにもネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
 本当にくだらないアンケートで。

NO1さんが回答くださったように今時のお母さんがなんとなくしっくり。。してます。

 賞味期限 私も同じ感覚です。一日過ぎたからって糸引くわけでもないし~って感じ。
でも 賞味期限気にしている人が多い事は多いんですよね~。
 お菓子落としても三秒ルールがあった昔。
今は ・⌒ヾ( ゜⊿゜)ポイッて捨てさせる。
 屋台の食べ物は汚いからってお祭りの食べ物を食べさせないでお祭りの雰囲気だけを楽しんで帰る家族。
 あまりにも大事大事に育てている方が多いように感じます。
ってちょっと脱線してしまってごめんなさい。

 一口サイズではないですが、サイズは小さめにしては?って意見は会長さんに出して見ました。
そうですね。大きいなら小さくしたら良いんですものね♪

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2011/04/16 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社役員の退職慰労金にかかる税金を教えて下さい。

小企業の経営者です。
近々、代表取締役を退任する予定です。
退職慰労金の計算式は、下記の通りで間違いないと思っています。

最終の月額報酬額 × 勤続年数 × 功労倍率

功労倍率については、社長の場合は2.5~3.0だと書いてありました。

そこで、気になるのは税金です。
退職慰労金額から控除額を差引いた金額が、まるまる課税対象額となるのでしょうか。
一般社員の場合は、控除額を差引いた金額の1/2が課税対象額となるようですが、役員の場合はそうではないのでしょうか。

私の場合だと、税率は最高の50%かかると顧問会計事務所の職員に言われました。
そんなにかかるのかと、がっくりしてしまいました。

専門知識をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>功労倍率については、社長の場合は2.5~3.0だと書いてありました。

一般的にはそう云われていますが、ケースバイケースですね。

>役員の場合はそうではないのでしょうか。
個人課税に従業員も役員も区別などあろうはずもなく


>私の場合だと、税率は最高の50%かかると顧問会計事務所の職員に言われました。

金額によってですが。
4000万円程度からだと住民税とあわせてそういうこともあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

Q皆さんの座右の銘は何ですか? また、それを選んだ理由は何ですか? 実は最近、私事ですが辛いことがあり

皆さんの座右の銘は何ですか?
また、それを選んだ理由は何ですか?

実は最近、私事ですが辛いことがありました。
ですから、皆さんの座右の銘を聞いて自分の
励みにしたい、参考にしたいと考えてます。
恐縮ですが、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

「いつまでも人を恨んでいてはならない。
貴方が恨んでいる人は、人生を楽しんでいる」

会社に苦手な人がいます。
私を無視し、挨拶さえ返さない。
以前は、その顔を見る度に落ち込んだり、自分の何が悪いのか
考えたりしていましたが、今はやめました。

嫌な人のことを考えて時間を無駄に過ごすより、
良かった事、楽しかった事を考えた方が楽しいと
思うようになったからです。

今日は、どんな良いことがあったかな。明日、どんな良いことがあるかな。
小さいことでもいいので、それを考えるようにします。
・今日は雨が降って、花粉症が少し楽だ。
・今日は渋滞が無くスムーズだった。
・明日はまた天気で暖かくなるみたい。

みっかんさんも、些細なことで良いので、何か探してみてください。

Q役員退職慰労金の上限

【質問1】
株主総会で「役員退職慰労金の上限」を決議する必要はあるでしょうか?

【質問2】

もし、決議する必要があるとしたら、その内容としてはどの程度のことを
決議するのでしょうか?
例えば、「毎年役員退職金を引き当てしています。その引当額は役員全員が
当期に退職した場合に役員規定に記載されている慰労金の計算式で計算された退職慰労金の額を上限の額とする。」
という内容でよいのでしょうか?


【質問3】
実は、「役員報酬総額」については、総会で決議しております。
「役員報酬総額」を取り決めしているのであれば、「退職慰労金の上限」を決議する必要がないと考えるのですが、いかがでしょうか? (役員報酬総額とは、年間の報酬額及び退職慰労金も含む)

Aベストアンサー

不思議ですね。

>、「役員報酬総額」については、総会で決議しております。
>(役員報酬総額とは、年間の報酬額及び退職慰労金も含む)


のであればわざわざ株主総会で「役員退職慰労金の上限」を決議する必要はないでしょう。
そもそも役員退職慰労金の規定は定めているのでしょうか?
これも必須ではありませんがあった方が税法上も支払上もスムーズになります。


退職金は受け取る方から見れば税法上報酬(所得税)よりも大きく優遇されていて
非常に魅力的な存在です。
逆に企業経営から見ると一時に大きなキャッシュが出ていきますし下手すれば
会社経営が行き詰る危険性があります。
これでは残った方(会社)はたまったものではありません。
(もっともこれには保険の活用などで対策をとることができます)

これは安易に株主総会で上限を決めておけばいいというものではないと
思います。株主もそこまで認識して決めるならまだいいでしょうが
そういう株主は多くはないでしょう。

Q子犬についてなんですが、 うちのわんちゃんは昨日2回目のワクチンを終えたのですが、ペットショップから

子犬についてなんですが、
うちのわんちゃんは昨日2回目のワクチンを終えたのですが、ペットショップから引き取る時に、
「ワクチンが3回終わるまでは全身をシャンプーで洗うのはひかえた方がいいです」
と言われました。
そして、私が先週数日でかけていて、昨日久しぶりに会った時、基本臭わない犬種なのですが、ものすごい臭いがして、毛がカピカピになっていました...。
汚れているので本当はお風呂にいれたいけど、ワクチン終わっていないし...
と、犬を飼っている友達に言ったところ、
「うちはワクチン終わる前におふろに入れたけど全然大丈夫だったよ」
と言われました。
ショップの方のご指示に従うべきだとは思うのですが、清潔でないままあと1か月過ごすのもどうなのだろうか...
と思っても悩んでいます。
今お風呂に入れてもいいと思いますか?

Aベストアンサー

初めまして。
可愛い子犬との生活羨ましいです!
最近、ペットの臭い(消臭)にもペットの皮膚炎にも効果がある
消臭スプレーを購入しました。
わたしは自分のアレルギーで皮膚に使っているのですが(笑)
それは、抗炎症効果もあり、消臭効果もあり、抗菌効果もあるものです。
http://www.kiresei.co.jp

はやりのファブ○○とかは、目や口に入ってはいけないですし
ましてや大事なペットに振りかけるなんでとんでもないです。

この成分は人間の手術の時につかう接着剤を使っているので
人間もペットも体の中にいれても大丈夫とのことでした。

うちは家族で喉が痛くなったら喉にむけてスプレーしています(笑)
口臭にも効くし。

これから先、お部屋の消臭にも使えるし
損はないと思います。

お風呂は雑菌が多いのでシャワーにして洗い流せば
免疫が付いていない子でも大丈夫と思いますが・・・。

ご参考になればと思い、投稿いたしました。

Q役員退職慰労金規定はどこかに届け出るのですか?

このたび役員退職慰労金制度を作ろうと思い、役員退職慰労金規定を作成します。
この規定はどこかに届け出なければならないのですか?
また、実際、役員が退職するときに退職金を支払うとき、議事録とか何を作ってどこに届け出ればよいのかわかりません。
あやふやな、質問で申し訳ありませんが、どなたかご教授ください。

Aベストアンサー

#3の追加です。
次のようになります。

1.株主総会の決議が必要ですから、取締役会議事録や
株主総会議事録を作成しておく必要があります。

2、株主総会で役員の変更をすること。
3、2の登記をすること。

Q錯乱坊

トントントンとやってきたブゥ
ばんばんブゥ

子ブたんから、みなさんにアンケするブゥ

みなさんは、ご自分の運命(さだめ)はなんである、と思っているブゥ?

では、ご回答、待ってるるブゥ

子ブたんは、トントントン・・・・去っていくけど
ご回答してくれた方に対するお礼に、トントントンとやってくるブゥ

Aベストアンサー

子ブたんの質問に、気が向いたときに回答することです。

Q役員退職慰労金規程のサンプルを探しています。

役員退職慰労金規程について、
「功労金の支給」として、
年々の業績に応じて柔軟に、退職慰労金に加え功労金を積み上げていける条項が含まれた役員退職慰労金規程のサンプルを探しています。
「年々(1年ごと)の業績に応じて」というのが、一つ重要なポイントなのですが、そのようなサンプル規程がありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

内部監査業務を行っています。
年度計画によ利、規程、規則等のチェックを行い、、実施状況の確認を求めております。
以下は、私が役員退職慰労金規程策定時にサンプリングとしたものです。

http://www9.ocn.ne.jp/~hasegawa/yakuinirou.pdf#search='%E5%BD%B9%E5%93%A1%E9%80%80%E8%81%B7%E6%85%B0%E5%8A%B4%E9%87%91%E8%A6%8F%E7%A8%8B'

Q設定6なら? 第2回目

こんにちは。前の件では多くの方々にお世話になりました。そのおかげで初めて行った日は、BIG5 REG3 とまぁまぁな結果でしたが。その次の設定6の日はBIG12 REG5 と好調でした。しかし、それから2回ほどいったのですが、2台とも600Gくらい回しても何ひとつ掛からず負けてしまいました。台はずっと番長でした。この際、今回で自分がどの台がいいのか?など調査したいと思いますので皆様お願いします。

設定6の日のその店にある台です。

押忍!番長
吉宗
秘宝伝
SHAKE
北斗の拳
北斗の拳SE
大花火
青ドン?
主役は銭型
闘魂伝説?
リングにかけら
Rio?(ピンクの台です。)
俺の空
エヴァンゲリオン
沖スロ
です。

自分的は銭形辺りがいいかなと思っております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私だったら銭型かなぁ。
ただし、チェリーをこぼさないように取れないなら
打っちゃだめ。

まあ、回していればふじこちゃんがガセかどうか後々わかりますけど。

私は大都打たない信念があるので、銭型かなぁ。
6だったら終日打てば余程ハマり続けない限り相当勝てるかな、と。

Q役員退職慰労金の支出について

役員退職慰労金の支出規定はありますが、退任する取締役から退職慰労金の返上の申し出がありました。
この場合、株主総会で退任慰労金を支出しない内容の議決が必要ですか?

あるいは支出する内容の議決をして、その場で辞退を申し出る手続きが必要ですか?

Aベストアンサー

退職慰労金の支給は株主総会の決議事項ですが、支給しないことは決議は何もいりません。退職慰労金の内規があったとしてもそれは金額計算お基準を決めただけで、支給する場合はその都度総会決議になります。内規はあくまで内規でそれがあっても総会決議がなければ支給はできないのです。
逆に言うと支給しない場合は総会で決議すべき事項は何もないということなのです。
ただし社内手続きとしては後日の紛争を防止するため(無理強いされて辞退したなどの訴え)文書で自発的に辞退する旨の記録を残したほうが良いでしょう。
また毎期内規に合わせて役員退職慰労金引当金を積立ている場合は自体と同時にそれを取り崩し、特別利益に計上する必要があります。

Q辛坊治郎さん救出

東京の人は関心がないかもしれませんが、「たかじんのそこまで言って委員会」も勇退されヨットの旅に出ましたが、宮城県沖1200kmで今回はダメでした

私はHIROさんと何としてでも太平洋横断を成功して欲しいと願っています

そのために委員会もヤマヒロさんが副委員長に就任したばかりです

「もう一度やりたいとは言えない」

と仰っていましたが皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私は辛坊さんは公に対し批判的でしたが、今回の一件でどう変わるにしろ一皮むけると思ってます。
自分はそんなえらそうにいえる人物ではありませんが…
今後に期待してますし、助かってよかったと思います。
そして組織に批判的な有名人でも命を懸けて救助に全力を尽くした我が国の自衛隊を誇りに思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報