プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
昨日からTDRが再開しました。
それでというわけではないのでしょうが、ネット上でもディズニーの話が大盛り上がりで、特に今回の東北地震時のキャストさんの対応が凄かった、という話をたくさん目にしました。
その中で、「ディズニー凄い、地震のときはUSJにいたけど、USJの対応は最低だった。もう行かない」「ディズニー良いな、USJじゃなくてディズニー行ってればよかった」「USJもディズニーもバイトなのにこのクオリティーの差って・・・」といったような声もありました。(主にツイッターの呟きまとめサイト等です)

そこで疑問なのですが、USJの対応ってそんなに悪かったのですか?
舞浜に比べ、大阪は揺れも小さかったでしょうし、一概に比べられるものではないと思います。
ディズニーの対応だけ見て、あれほどのことはしてくれなかった(USJとしてはそこまでの対応をするほどではなかった)という意見の可能性もあります。

当時USJに居た、という方で、主観で構いませんのでどうだったか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

今日浦安でも震度4の地震があり、そのときパークにおりました。

レストランにいましたが、特に対応は何もありませんでした。
むしろ、立っていたキャストは気づいていない人も多く、ゲストのほうが先に気がつくという感じ。
youtubeで見たような、園内一斉放送はありませんでした。

アトラクションは止まっていたので、アトラク館内の放送はあったと思います。
しばらく止まっていたアトラクもあったので、特にコースター系なんかは線路の確認とかは必要になってくるとは思います。
そのために全館退出になる可能性はありますが、その際は並んでいた場所や乗っていた位置によって優先入場券が配られると思います。(おそらく全員がもらえるわけではありません。どこまで並んでいたかによる)

私は地震のときにアトラクに乗っていた経験はないのですが、別の理由でおろされたことはあります。
アトラクが完全に止まってしまえば、地震であろうがそうじゃなかろうが、安全確認を取って必要であれば客を降ろして優待をもらう…というのが大体の流れです。
3/11の地震が大阪でどれぐらい感じられたかは知りませんが、少なくとも関東よりは揺れていないと思うので、地震によって止まったとしても、「通常の対応」をして終わりじゃないでしょうか?特別地震の対応ということはないんじゃないかなと思います。
USJの地震の対応がいつのときのものかはわかりませんが、3/11のことをさしているなら、TDRと比べるのはおかしいと思います。
それ以外の地震だったとしても、震度5と3、4では同じTDR内でも対応は変わってくるぐらいですので、「USJ最低」というのは(それだけの情報では)筋違いかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TDRについては私も経験したことがあります。
大阪でどの程度の揺れだったか分からなかったのですが、あまり揺れていないようですね。
きっとテレビ等で見たTDRの対応を「地震時はあの対応」と思っての書き込みだと思われます。
意見を頂き、ありがとうございます!

東日本大地震発生当時、大阪の地表1階で地震に気がついた方は半分くらい?歩いている方でも「めまいがした」時のような感覚がありました。

京阪神地区は、東海道新幹線以外は、徐行運転で様子を見、また運転を再開しました。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、地震発生直後に全てのアトラクションが自動停止し、安全確認に時間がかかり、アトラクション運行再開は約2時間後だったようです。

*物的被害はありません。
*体験中の方は、ユニバーサル・エクスプレス・パスを1枚配布したようです。(迅速だったかは不明(^_^;))
*地震が起こったというアナウンスはありました。(もっともその規模まで伝わったかは不明)
*通常通りに営業を終了し、翌日からもいつも通り営業しています。

ということで、「全アトラクション停止中の2時間」にどれだけの説明(というか対応)だったのかと思われます。(ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのクルーの対応は、想像はできますけれど(^_^;) こんな場合、東京ディズニーリゾートのキャストの対応だったらどうしただろうかと思うと、さして変わらない対応しかできないのではないだろうかと思うのですが…(^_^;)

とりあえず、おおまかに。
    • 0
この回答へのお礼

やはり大きく揺れるなどは無かったのですね。
TDRが大きく取り上げられていたため、あれが地震時の普通の対応、と思ってしまった方の感想だったと思われます。
ありがとうございました!