メーカーに勤務しています。
この春管理職になり、
自部署のビジョンを書くよう
上層部より指示がでました。

正直、どう書いたらいいのか?

簡単に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私なら、「ビジョン」って何ですか?と「馬鹿」のふりして聞きますね。



その際、間違っても「何を書けばいいんですか?」と聞いてはなりません。
「ビジョンの意味は理解しているけれども、ビジョンを書けという単文に含まれている他意があれば、確認させて欲しい」というように伝えることです。

はっきり言うと、上層部とやらも、言葉の意味をちゃんと分かっていない気がします。
    • good
    • 0

当事者のあなたに分からないものが、部外者の回答者にわかるはずがありません。



学校の夏休みの宿題とかで、読書感想文を書くのが苦手という人がよくいますよね。
あれは、文章を書くのが苦手なのではなく、感想がないから書けないのです。

質問者さんの場合はどうですか?
明確なビジョンはあるけれども、それを文章に書くのが苦手というのであればまだしも、ビジョンがない、または不明瞭なために書けないのであれば、救いようがありません。

明確なビジョンがあるのなら、それなりの本を読めば何とかなるはずです。
    • good
    • 0

昇進おめでとうございます。



ビジョンは「描く」と表記することが多いようです。
この先、どのように持っていくのか、どんな風にしたいのか、ですね。
「簡単に教える」のは、ちょっと難しいです。ビジネス書は世に溢れていますが、まず第一にビジョンを持つことを挙げている本が多いくらいですから。

まるで思いつかないのであれば、自部署の現状を分析するところからスタートすると考えやすいのではないでしょうか。
たとえば「定番商品が1つあるが、それ以外ない」なら、「新商品開発に力を入れる」か、逆に「定番商品で日本一になる」という考え方ができると思います。

難しい問題ですが、明確なビジョンを持っていれば、管理職の責任は半分果たしているようなものではないかと思います。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
現状分析からスタートしてみます。

お礼日時:2011/04/17 11:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマートヴィジョンについての質問

PC初心者でこんな質問してすみません。知人からBUFFALOというところのグラフィックカードを頂いて導入したところ、スマートヴィジョンの画面が真っ黒で何も映らなくなりました。(導入前は映りました)
どうにかグラフックカードを導入した状態でスマートヴィジョンを正常に見る方法はありませんでしょうか?
PC型番 VF5006D 
グラボ GX-X1300/256

Aベストアンサー

BIOSで内蔵グラフィックをカットできないでしょうか?
スマビは2画面出力に対応していないので、枠だけ写って画面が黒、音声が出力されていれば疑わしいです。

また、ATIのグラフィックドライバの設定で1画面になっているか確認して下さい。

Q管理職の時間外勤務手当てについて

先日判決のあったマクドナルドの店長の時間外勤務に係わる件で質問します。
判決では管理職の定義に「重要な職務と権限を与えられていない」とかなり明確化したことにより、自分の裁量で出退社を決められる本来の管理職の定義が固まったと思います。現在の日本の会社で中間管理職としてわずかの管理職手当てを支給することで時間外勤務手当ての対象外としていたことが、ほとんど否定されたことになるのではないかと考えました。そこで、
1、今まで、同様の管理職(課長、部長、支店長等)で時間外勤務手当ての対象でないとされていた人々は、会社に訴えれば時間外勤務手当てを今後支給してもらえるようになるのでしょうか?また、過去の未払い手当てについては請求すれば支払ってもらえるのでしょうか?
2、上記訴えを会社側が拒否する場合は、裁判すれば勝てる見込みが高くなったと考えてよいでしょうか?
以上について、法律に明るい方のご意見をご教授願います。

Aベストアンサー

1.マクドナルドの判決は1審です。
  マ社は「控訴する」と明言しています。
  確定するまではわかりません。
  また、マ社の例はあくまでも一つの結果に過ぎません。
  他の裁判では労働者が敗訴している例もあります。
  請求だけで支払われるものではないです。
  
2.裁判はやってみなければわかりません。
  証拠の出し方ひとつで逆転します。
  弁護士の采配で変わることもあれば裁判官によって違う判断もあります。

追記
マ社の内部からマスコミに流れた情報には「この判決が出たおかげで、店長職がなくなってしまうかもしれない」という意見があったそうです。
「時間外手当を欲しい人には支払ってしまい、店長からはずす」ということの様です。
良いことか悪いことかまだ判断できませんが、「すべての店長が時間外手当を欲しがっているわけではない」という情報もあり、店長職に留まりたい人にはうれしくない判決かもしれません。

>管理職の定義に「重要な職務と権限を与えられていない」とかなり明確化したことにより、自分の裁量で出退社を決められる本来の管理職の定義が固まったと思います。現在の日本の会社で中間管理職としてわずかの管理職手当てを支給することで時間外勤務手当ての対象外としていたことが、ほとんど否定されたことになるのではないかと考えました

そのように考えることが良いことかどうかは、「これからの各社の対応」や「管理職のあり方をどのようにとらえるか」という各々の労働者の考え方によります。
あの判決で幸せになれる人がどれだけいるか、まだわかりません。

1.マクドナルドの判決は1審です。
  マ社は「控訴する」と明言しています。
  確定するまではわかりません。
  また、マ社の例はあくまでも一つの結果に過ぎません。
  他の裁判では労働者が敗訴している例もあります。
  請求だけで支払われるものではないです。
  
2.裁判はやってみなければわかりません。
  証拠の出し方ひとつで逆転します。
  弁護士の采配で変わることもあれば裁判官によって違う判断もあります。

追記
マ社の内部からマスコミに流れた情報には「この判...続きを読む

Q車検証の「車名」欄はなぜメーカー名なの?

バイク、車といくつか乗りましたが、車検証の「車名」欄はどれも「ニッサン」「カワサキ」など、メーカー名になっています。

素人考えで「車名」というと、各メーカー内の、製品名(カローラ、マーチ、CBR250...等々)が書かれるのかな?と思ってしまいますが、そうではないのですね。

この「車名」にメーカー名が書かれる理由について、教えていただけませんでしょうか?(聞いたところでどうなるというものではありませんが、素朴な疑問としてずーっと持ち続けていました)。

Aベストアンサー

昔々、「社名=自動車メーカー」 だった時期があるわけです。
次が 「型式」になっていました。(トヨダ・A型なんか、有名ですね。ちなみに、トヨタではなくトヨダでした。)

その後、現在車名といわれているものがさまざまな車種で増えてくるのですが、どういった形で対応したかというと、「通称名」 なる項目の追加で補ったわけです。
諸元表(その1)を見ることができる人は確認できますが、できない人はあきらめてください。

まぁ、とどのつまり、書類上の話しなわけで、お役所仕事ですから、不都合がなければそのまま踏襲される、ということですかね。

Q管理職の人に聞きたい! 部下を平等に扱わないけど、上手くいく場合は?

部下の性格や処遇、能力によって、
平等に扱わないほうが上手くいく場合はどのような時でしょうか?

ひいきがあっても、
例えばこの人はきつい言ってもだめなタイプだから、
場合は怒らない。

「ああ、あの人だから」
と周りが納得していれば、

逆にそちらのほうが良いのではないでしょうか?

Aベストアンサー

>でも、「上司が平等じゃない。えいひいきしている」と不満をいう部下がいます。
>それは、私の言葉不足、説明不足でしょうか?
いや、その部下がバカなだけ。
だけどそういう部下もやる気にさせるなりして戦力にしなきゃならない。
言葉不足や説明不足というより言い方をどうするかの方が重要だと思うよ。

「上司が平等じゃない。えいひいきしている」なんて言われたら、できる奴もできない奴も平等に扱ったらできる奴から辞めていっちゃうという事実を解らせないとね。
私は部長職だった時は部下に「できる奴や努力している奴にはヒイキもするし目もかけて一生懸命教える」って言い放っていたよ。
ヒイキされてずるいって思う暇があるならその口にチャックしてヒイキされるくらいの努力と成果を出してくれれば良いんだから。
いつまでも文句言っている奴ってのは、どんな状況でも文句言うから、とっとと辞めてもらっても構わない。
ひどいと思うかもしれないけど、結果的にそれが強いチームを作ることになる。
強いチームになれば、会社からの待遇も良くなるから、チームのみんなが幸せになれるんだよ。

人間の能力なんてそれほど大きく変わらないから、できない奴だって努力すればある程度はできるようになるんだよ。
だけどその努力をしないで文句ばっかり言う奴は、努力すらできない奴だから、いらない。
できない奴でも努力していれば目をかけてあげればいい。
できない上に文句言う奴に時間かけるなら、できる奴に時間かけてもっと成果を上げてもらった方がいいよ。

>でも、「上司が平等じゃない。えいひいきしている」と不満をいう部下がいます。
>それは、私の言葉不足、説明不足でしょうか?
いや、その部下がバカなだけ。
だけどそういう部下もやる気にさせるなりして戦力にしなきゃならない。
言葉不足や説明不足というより言い方をどうするかの方が重要だと思うよ。

「上司が平等じゃない。えいひいきしている」なんて言われたら、できる奴もできない奴も平等に扱ったらできる奴から辞めていっちゃうという事実を解らせないとね。
私は部長職だった時は部下に「できる奴...続きを読む

Q社名・車名のステッカーをはがしてもよいでしょうか。

原付を買ったんです。
シート下の左右に車名のステッカーとヘッドライト下に社名・車名のステッカーがあります。

はがしてスッキリさせたいのです。
法律的に違反しているのでしょうか。
それと、売る場合にマイナスポイントになるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

剥がしてよし!

法律にも何にも違反しない。
オーナーの好みでOK!!!!
ぜんぶ塗り替えちゃう人もいます。

売る時にはマイナスかもしれないけど、どうせ原付の下取りなんて二束三文だし。
20万が10万になる訳じゃないので、ほとんど関係無し。

ドライヤーであぶりながら剥がすときれいに剥がれるよ。
バイクによってはステッカーの上からクリアー塗装がしてある場合があります。タンクなど。
そのときは剥がさないほうが無難。
跡が残って汚くなります。

Q管理しない管理職について

サラリーマンです。

私にも職場の上司がいて、いつも忙しそうにしてます。
私以外にも部下はいるのですが、自分の業務にばかり取り組み、我々部下の業務に対する指示や、マネージメントを一切行おうとしません。
我々も指示待ちでいる訳にはいかないので、口頭で指示を仰いだり、進捗の報告をしたりするのですが、回答が曖昧もしくは言ってる事が毎回異なるので困っています。
さらに、本来参加するべきはずの会議にも参加せず、会議で使用する資料の作成も、内容の構成は全て人任せという始末です。(本人が積極的に参加した会議の資料はいちいち我々にも見せてきますが。)

いずれ上司は代わるだろうと思い今は我慢しているのですが、マネージメントをされないとなると様々な機会を逸してしまい、我々に対するさらに上からの上司(つまり上司の上司)の評価も変わってくるので、かなり不安です。

かなり曖昧な質問で恐縮ですが、このような上司にはどのように接すれば良いでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

残念ながら上司の上司も管理職としての職務を全うできてない様ですね。
また、本来参加すべき会議を欠席して許されるという事は、これも会社の管理能力を問われます。

>このような上司にはどのように接すれば良いでしょうか。
3年もこの状態なら、あなたを含めた同僚も上司には何の期待もしてないでしょう。
おだてて、ちょっと誘導的に目を向けさせるという方法もありますが、ちょっと面倒ですし、低レベル。
しかも日頃
>回答が曖昧もしくは言ってる事が毎回異なる
こういう状況であれば、判断力や解決力が無いと解釈できますから期待薄ですね。

既出ですが、真の上司とは思わず、決裁等であなたがたに必要な時だけ上司になってもらい、他は別部署の信頼できる管理職に相談するので良いと思います。

重要なのが
>様々な機会を逸してしまい
です。
これは、利潤の追求という民間企業の根幹をゆるがす事態で、あなたがたの向上心をも阻害していますね。
あなたが純粋に社会人としての成長を望むなら、上司の上司、もしくは信頼できる他部署の管理職に相談する事をお勧めします。
個人ではなく、他の同僚と行動を共にすれば、まともな会社であれば、上司を飛び越した事の理解も得られ、アドバイスをもらえたり、何らかの対策をしてくれまる筈です。
いい機会ですから、上司の上司の人間性も見てやりましょう。

こういう問題はどんな会社にも存在します。
常に自分の部署以外の人とも交流を深め、可能な限り役員、上司、他管理職、同僚、部下、後輩の人間性も知る様にして下さい。
そうする事によって、今回の様な問題も、安心して相談できる人が存在する筈です。

相談の仕方としては、日頃の不満を吐露するような言い方では無く、業務的な現状報告とし、改善依頼(相談)といった形が良いと思われます。
少し勇気が必要かもしれませんが、言い方さえ間違わなければ何の問題も無い事です。
自分の成長の為にも是非敢行して下さい。

残念ながら上司の上司も管理職としての職務を全うできてない様ですね。
また、本来参加すべき会議を欠席して許されるという事は、これも会社の管理能力を問われます。

>このような上司にはどのように接すれば良いでしょうか。
3年もこの状態なら、あなたを含めた同僚も上司には何の期待もしてないでしょう。
おだてて、ちょっと誘導的に目を向けさせるという方法もありますが、ちょっと面倒ですし、低レベル。
しかも日頃
>回答が曖昧もしくは言ってる事が毎回異なる
こういう状況であれば、判断力や解決力が無...続きを読む

Qヴィジョン英語学習法ってどうなのでしょうか?

質問させてください。
今現在、英語の勉強をしていますが、思うように出来るようになりません。
インターネットで調べると「ヴィジョン英語学習法」と言うのが出てきました。

これは実際どうなのでしょうか?
インターネットで検索しても膨大なブログに貼り付けられた宣伝により、しっかりした
レビューが見つけられず、この教材はどうなのかということがいま一つはっきりしません。

このHPを見る限りはスピーキングとニュアンスに特化しているのでしょうか?
と言うことは語彙の増加や英文を読むと言ったスキルの向上は除外してあるのでしょうか?

この「ヴィジョン英語学習法」がどういったものなのか、使われたことがある方教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版)
3800語の身の回りの単語を写真付きで
(400円中古)
動詞特化ならこっちかな
Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese
絵で英単語 中学生ならこれ
languageguide 画像を触るとスペルが出て発音が流れる←こういう奴のことじゃない?ヴィジョン英語というのは

他にもオススメ(ビジョン英語なのも多数)
タンゴリキ 勝負しようぜ
ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも
ネコ画像と英単語 猫可愛い
vocabahead.com 優秀な英英辞典(画像音声付き)
ドタマに一発!マンガで英単語〈大学受験編〉 クソワロタ
英単語を漫画で暗記!4000語収録 - 無料教材 よく描いたな
白純の館ってとこに厳選エロ画像を動画化してそれに英単語を流したものがある
ニコニコの英語で歌ってみた 息抜きに使える
オススメ受験参考書duo 入試頻出英文1960 ユメタン 英語表現辞典 コネクト英単語 院単 つむぐ英単語

徒然草の英語 アメリカ小学生歴史教科書 英二郎web 英語対訳で読む世界の歴史
nextstage 英文法いじわる250 デイビッド・セイン 英語フレーズ4000

NOVA Illustrated English Dictionary―NOVAイラスト英語辞典(英語版)
3800語の身の回りの単語を写真付きで
(400円中古)
動詞特化ならこっちかな
Oxford Picture Dictionary: English/ Japanese
絵で英単語 中学生ならこれ
languageguide 画像を触るとスペルが出て発音が流れる←こういう奴のことじゃない?ヴィジョン英語というのは

他にもオススメ(ビジョン英語なのも多数)
タンゴリキ 勝負しようぜ
ビデオ de モット英会話 子供にやらせるといいかも
ネコ...続きを読む

Q本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっ

本日会社にて自分の所属する部署とは別の部署にいるときにお客さんがいらっしゃいました。
そのときはその部署の方が対応なさったので私も用事を済ませたのですが、
部署の出口のところでそのお客さんと鉢合わせ、
「有難うございました、失礼します」と私に言って早足で帰っていきました。
唐突だったので「えっあぁ・・・どうも・・・」みたいな返事しかできませんでした。
このとき私が言うべき見送りの言葉はなんだったんでしょうか?
「ありがとうございました」は違いますし「おつかれさまでした」でも
変だと思いますし、「本日はお忙しい中ご来訪いただきまことに~」では長すぎる上
相手が何の用事をしに来たのかよくわからないですし・・・
検索しても「エレベーターの外まで見送り頭をさげ~」のようなものしか出てこないです。
スタンダードに使える見送りの言葉を教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

有難うございました、失礼しますと言って来ているのですから、部署や話した内容に関係なく
こちらこそ有難うございました 若しくは 今後とも宜しくお願いします!と元気に挨拶するのが良いと思います。

えっあぁ・・どうも、ではとても印象が良くないですね。

貴方が部署違いとか話した内容を知っているかどうかなどお客には解らないし、どうでも良い事です。
たとえ会議が上手く行かず喧嘩状態だったとしても、帰り際に爽やかに挨拶されれば気持ちも和みます。
それが社員として役目でお客様に対する良い対応です。

自分が客になった時の立場で考えてください。
挨拶すらまともに出来ない教育しかしていない会社と仕事したいですか?

Qヴィジョン・セラピー(弱視/斜視治療のトレーニング)について

私は、間歇性の斜視をもっています。
最近は斜視のせいか いつも目が疲れていて、視力もどんどん落ちてきてしまい、精神的にも疲れ果ててしまいました。
ふと思い立って、Wikipediaで“斜視”を調べてみたら、アメリカで100年以上も前から行われている“ヴィジョン・セラピー”なるものを見つけました。弱視/斜視治療で最高の成功例を誇る治療トレーニングとのことで、自分も凄くやってみたいです。でも初めて聞くものだし、どこで受けられるのかなど全く分かりません。そこで、関東でヴィジョン・セラピーを受けられる施設をご存知の方、是非教えていただきたいのです。施設の一覧が載っているようなホームページでもいいです。情報を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実際にやっているところ等、詳細な情報は何も提供できないのですが、
参考URLに挙げたところに問い合わせてみられてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.jaco.or.jp/

Q人事異動の希望を出しました。今の部署でのあり方と、希望部署へ異動できる可能性。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやらないとアホだと思われる
キャラでもあるので、ヘラヘラしているようできっちりやっています。
数字にも残しています。

そこで、年に1回人事評価の際に異動希望を出せる会社なのですが、
1年目は、希望ださず。
2年目は希望するも、すぐの異動は希望せずでだしました。
3年目の今回、興味のある他部署にすぐに異動したいと言いました。
直属の上司である課長に、仕事を評価していこと、他部署でも
やっていけるであろう技量があると思っていることなど、
伝えてもらいました。

今の部署での仕事は、嫌いではありません。むしろ好きです。
ただ、自分のキャリアアップを考えたときに、今の部署に自分の
未来がどうしても描けないことを伝え、そういうことであれば、
応援したいといってくれました。

しかし先に述べた部長が。。。
前から異動の希望を出しているみたいだけど、今回は残したいと
思っていると以前に言われたことがあります。半年以上前ですが。

そんな中、今回人事評価の課長との面談時、私の異動希望は部長
にも伝えてあり、部長も異動させることのほうが、彼女の
モチベーションを維持できるだろうと言っていたとのことでした。

ここで、異動希望は、会社の体質上8割型かなわないものだろうと
思っていますが、通常異動希望を出してから、もし通るなら
どれくらいで異動となるものなのでしょうか?

また、異動希望を出してしまった手前、先の部長には少なからず、
恩を感じているので、申し訳ないような気持ちになっていますが、
異動になるもならないも、部長とどう接していけばよいでしょうか?

ちなみに、5000名以上の企業です。
総合職は、3年ほどで異動しますが、一般職は異動はそう多くはなく、
あっても部署内の異動が多いです。

また部長、課長、それぞれ私の使い方の考えが違うような気がします。
部長は、ある程度こなせる私をもう少し今の部署で回したい。
このくそ忙しい時期に面倒な希望だすなよ。。
課長は、せっかく他でもやれるような人材なのだから、本人の希望に
沿いたい。
(手前味噌ですみません)
という考えな気がします。。。
なんとなくですが、本音を語ってくれているのは、課長だと思っています。

何をどう書けばよいかまとまっていませんが、このような状態で、
自分のあり方。今後の自分のあり方をどうしていけばよいものか、
考えてしまっています。

このような会社で異動希望を出すのも初めてなもので。
なにか心得のようなものでも結構です。自分の会社はこうだというもの
でも結構です。
いろいろ情報を知りたいと思っています。ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

似たようなものを検索できなかったので、よろしくお願いいたします。

現在、中途入社で年次でいうと3年目になります。実質2年弱です。
もともと派遣社員で働いていたところ、現在の部署の部長に社員採用の
試験を受けてみないかと声をかけていただき、今にいたる経緯があります。

今の部署は、要する資格とかはないのですが、少し専門性のある部署
におります。がむしゃらにがんばってきました。
与えられた業務は、きっちりこなさないと嫌なタイプなのと、
自分でいうのもなんですが、きっちりやら...続きを読む

Aベストアンサー

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合いや人員構成、会社として強化したい部署など要素は様々からみあいます。
私がcostaricaricaさんの上司だったら、他部署へ出しても申し分ないスキルまで伸ばしてから人事へ報告すると思います。
3年で異動の理由が「興味のある部署だから」でしたよね?
そこでの仕事はどんな仕事ですか?costaricaricaさんが異動して即戦力になりそうですか?
課長はGOサインでも、部長がGOを出せないのはソコらへんを見抜かれているからだと思いますよ。
あとは人件費コントロールが大きいと思いますが(苦笑)。
とにもかくにも、会社の都合で我々正社員は勤務している以上、
やりたい時期と異動の時期があえば~くらいの感じで考えたほうがいいと思います。タイミングってやつですね。
ちなみにウチの会社は早くて半年で異動です。私は人事に来て6年経ちます。
もうそろそろ異動して現場に戻りたい今日この頃です。

costaricaricaさん、はじめまして。
仕事で人事に携わっている(20代後半・男性)です。
私の会社は従業員が4,500名。うち正社員は約800名、残りはパートタイマーさんかアルバイトさんという構図です。
costaricaricaさんは入社3年目で、スキルアップのため異動したいと思っている何で、この会社はいい人材を獲ったと思います。
ウチの社員にもこんな志持った若手がどれだけいるか…失礼。
異動ですが、そう簡単に出来るもんではないと思いますよ。5,000人も社員を抱えてるのであれば。
各部署の繁忙の度合い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報