メタルラックを使っているのですが、どうもうまく物を収納できません。
メタルラックって、木箱やカゴなどの自然素材でできたものを収納するのはあまり適していないのでしょうか。もともと収納下手なので上手な人のを見て勉強したいと思います。
サイトなどがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …
こんな感じなら、違和感ないと思います。

http://ameblo.jp/ichigo1983/entry-10282149905.html
金属が嫌なのなら、麻ひもを巻いたり、大きな布を垂らして隠してしまうのが簡単です。

本屋さんで、収納関係の本を、パラパラと立ち読みするだけでも、
参考になりそうな写真があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクリル製、壁面取り付けタイプのCDラック探しています

以前どこかで見かけたのですが、透明アクリル板を何段も重ね、その間にCDを挟む壁面取り付けタイプのCDラックを探しています。

友人が言うには時々雑誌などでも見かけると言うことですが、検索の仕方が下手で時間ばかりかかっても目的の物を探しだせません。
きっとどこかのサイトには載っていると思いますので、ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どんなのかイメージがわかなかったので、とりあえずこんなサイトでどうでしょう?

ちなみに私は壁にかけてCDを横向きに差し込むタイプで遠くから見ると魚のウロコみたいになるのを使ってます。(文にするとわけがわかりませんね)。

よかったら参考にしてね~。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/stoshie/pahud/page/shuno.htm

Qステンレスラックの収納

ステンレスラックの収納についてアドバイスお願いします!
今はステンレスラックにビールや水の箱をそのまま収納していますが、重くて取り出しにくいのと、ダンボールが引っかかるのでスムーズに取り出せません。
衣装ケースも考えましたが、奥行や高さが合わずなかなかピッタリサイズがありません。
何かいいアイディアやおすすめ収納ケースがあれば教えて下さい。
お米とかとにかく重いものを楽に出し入れしたいです。

Aベストアンサー

それって、ステンレスとちゃいますよ (^_^;

平面の棚板に交換するか
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=9480306
段差を埋めるボードを取り付けるか
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=9480303

安上がりなのは自分でベニア板とか買ってきて、サイズを合わせて切り出せば、安くできます。

製品によってラックのサイズが色々ありますが、他社の物でも応用できますので、一度ホームセンターに見に行くといいですよ。

ラックは、重量物用(耐荷重250kg)なタイプもありますので、それだと曲がりません(一般のは100kg)
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K540370

Qユニットバスルームに小物を入れるサイドラックという物を取り付けたいので

ユニットバスルームに小物を入れるサイドラックという物を取り付けたいのですが壁面に穴をあけるだけに湿気などが心配ですが大丈夫でしょうか。またその取り付け方法や注意点などをお知らせいただければありがたいです。

Aベストアンサー

 取り付ける物にもよると思いますが、壁に対して隙間無く面と面で付く物でしたら、ラックの周りを防カビタイプの浴槽コーキング剤でコーキングすれば大丈夫かと思います。心配なら取り付けネジ部分も同様な処理をすれば、まず大丈夫ですが、ユニットバスの壁は私の経験では金属な筈です。穴を開ける場合は、金属用のドリルで取り付けネジより小さい切先で、下穴を開ける必要があると思います。その他に、壁の中にはガス管、水道管、電線等がありますので注意が必要です。
http://www.rakuten.co.jp/ii-kaguyahime/1787648/1787761/1897256/
URLにあるような商品では不足なのでしょうか? シャワーヘッドを掛ける所に、ぶら下げるだけの商品ですが・・・

Q食品庫にメタルラック

食品庫として使うつもりで、キッチンそばに次の空間を設けています。

「間口115cm×奥行90cm×高さ240cm」
  これは平面図上の寸法なので、実際は2~3cm小さいと思われます。
  ちなみに戸の間口は70cmほどで、中央から10cmほど左寄りに位置しています。

この中にルミナスかアイリスオーヤマのメタルラックを1~2個入れて使おうと思っています。

パーツ購入だと高価になるので、なるべくセット商品を駆使して、使いやすさと空間有効活用のバランスがとれたラックの配置にしたいのですが、どういう商品を配するのが良いでしょうか?
自分で考えると、どうも10cm以上の無駄が生じる商品や配置しか見出せず、苦慮しています。

Aベストアンサー

納戸にメタルラックを入れて保存品などを入れています。
ホームセンターで値段と大きさを考えて買いました。
幅が10センチ余ったらティッシュペーパーなんかを置けばいいのだし、あまりぴっちり考えると予算がかかります。
半端に余ったらスーパーでペットボトル6本入りのあき段ボールをいくつかもらってきて積めばいいのですから、そこにはスポンジやたまにしか使わないお重等を入れればいいと思います。
三ヶ月くらい広告やスペースの使用図を色々考えて妥協点を見いだしました。急に思い立って作ると後で後悔しやすいので、ゆっくり考えることをおすすめします。

Q壁面収納ってどこの家具屋さんにあります?

壁面収納のCDラックを買おうと思って探しています。
ネットで「これいいな」と思うものがあったのですが、できれば実物をみて買いたいなと思っています。
(何ぶん大きなものなので)
都内、都下、千葉周辺で下記のような壁面収納を取り扱っている家具屋、ホームセンターをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけませんか?

もしくは下記のようなラックをご存知であればあわせて教えていただけると嬉しいです。
・薄型(CDが入る奥行)
・前面に扉付き
・300~400枚以上収納可能

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p16420097

(↑こちらは奥行31cmですが探している物は薄型です)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな物は、どうですか?

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/79220753

Qメタルラックの整理方法

引越しして数ヶ月ようやくメタルラックを購入しました。
ラックは丸見えなので、きれいにみえるように整理したいと思います。
書類やビデオテープ、マンガやビジネス系の本、CDやDVD、ポスター、裁縫用品(ひもや糸など色々)を
今ダンボールに入れています。
それらをきれいに整理したいのです。
整理整頓が苦手なのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

100均で整頓グッズが売っているのでそれを利用すると良いと思います。
段ボール生地を少し頑丈にしたもので、サイズも文庫本サイズからCD収納サイズ、大きいものを収納するサイズまで豊富に揃っています。
デザイン的にも無地の薄茶で、男女使える柄だと思います。
また、細かい物……スレ主様が言う裁縫用品などは持ち運びが出来るように取っ手がついたクリアボックスなどが良いと思います。

無印という店でも同じような感じで収納グッズがあるので見てみてはいかがですか?
参考までに無印の収納グッズのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.muji.net/store/cmdty/section/S00802

Qコの字型(三面壁面)スペースへの収納棚設置について

コの字型(三面壁面)スペースへの収納棚設置について

現在居住中の住宅に三面壁面(幅76cm奥行90cm)のスペースがあります。このスペースを収納として有効に活用する為に棚の設置を考えています。(本当はスチールラック等で考えていたのですが丁度良いサイズが無いので)DIY初心者なので、ホームセンター等で相談しながらかな?と思っているのですが、簡単に作成する方法等(丁度良いサイズのラックがあればそれを教えて頂いてもありがたいです)初心者へのアドバイスをお願いします。
なお、当収納はカーテンで隠しますので見栄えは気にしません。また、収納物としては、布団類や雛人形等季節物です。
どんなことでもかまいませんので投稿よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://store.shopping.yahoo.co.jp/hokurei/ml-2.html
このような柱を4本使って、溝に板をはめ込めば棚になります。
柱と棚板を同様の種類のものを使用すれば、見た目も結構綺麗なものが出来ますよ。
棚板も、ホームセンターで寸法に切ってもらえば、あとは組み立てるだけです。

Q転勤族・カラーボックスで上手に収納するには?

こんにちは。
新婚の30代専業主婦です。
家事って、いざきちんとやろうと思ってもなかなかうまくできません。
「主婦業って大変!」と思う毎日です。

さて、カラーボックスを使った収納で手軽にひと工夫できないものかと思っております。
ダイニングテーブルの上とリビングがごちゃごちゃしがちなので、とりあえず縦に2つ置いたカラーボックスに突っ込んでいますが、細かいもの・ペラペラしたものなどを片付けるために引き出しなども購入しなくてはいけないかな…と考えています。
お金に余裕がないのと、社宅住まいで転勤の可能性もあるので、そうしたことをふまえた収納を身に着けたいと考えています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

毎日おつかれさまです。
引越しは本当に疲れますもんね・・・荷物は片付けやすく少ないのが一番ですね。
で、カラーボックスではないんですが、先日雑誌で読んで目からウロコが落ちた収納方。
その方も転勤族なのですが、なんと家具は持たず、無印良品とかに売っているダンボールのボックスだけで生活しているのです。
モノが増えたらボックスを増やせばいいので、モノが家具からはみだすイライラもありませんでした。
シリーズでパターンは色々あるので、見た目もすっきりしますし、全然貧乏くさくありませんでした。
なんといっても引越しの時、ボックスごと積めばいいだけで楽勝。
ご参考までに良品計画のHPです。

参考URL:http://www.muji.com/webapp/commerce/command/CategoryDisplay?cgmenbr=1666&cgrfnbr=7620

Q壁面収納の自作について

 現在、壁面収納の自作を考えております。

 様々な書籍やネットなどを参考に、いくつかのユニット収納を自作し、組み合わせる方法で検討しておりましたが、先日、妻からこのような方法を提案されました。

○壁面収納全体の枠と、扉だけを作って、内部は市販のスチールラックを利用してはどうか。とびらの自作も大変だったら、クローゼット用の扉などを購入して利用してみたらどうか。
 というものです。
 イメージとしては、スチールラックを、外側から覆って、扉をつけたような感じです。

質問内容は以下の通りです。
○上記のような方法は可能でしょうか。
○作りつけを注文、ユニット収納の購入(自分で組み立て)、自作、と比較したとき、労力とコストではどのような違いが出そうでしょうか。


 なにぶん予算が少ないもので・・・。
※10万円以下に抑えたい。

現在の状況は以下の通りです。
・家具屋や大工に制作を依頼すると価格が高い。
・ユニット収納も思ったより高価である。
・自作は、コストが抑えられる。一方で手間がかかる。
・当方、小物の修繕などは経験があり、住宅の修繕も簡単なものは自分で行っているが、大物家具の制作は経験がなく不安である。
・基本的な日曜大工道具はあり、電動工具も身内のものを借りる予定である。

 アドバイスをいただけるとありがたく思います。補足要求などには応じます。
 よろしくお願いいたします。

 現在、壁面収納の自作を考えております。

 様々な書籍やネットなどを参考に、いくつかのユニット収納を自作し、組み合わせる方法で検討しておりましたが、先日、妻からこのような方法を提案されました。

○壁面収納全体の枠と、扉だけを作って、内部は市販のスチールラックを利用してはどうか。とびらの自作も大変だったら、クローゼット用の扉などを購入して利用してみたらどうか。
 というものです。
 イメージとしては、スチールラックを、外側から覆って、扉をつけたような感じです。

質問内容...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の場合、全面扉をのぞけばがんばればDIYできるレベルです。

市販のスチールラックとの組み合わせは、単純に中にラックを入れるだけなら確かに簡単ですけど、味気ないし、コストも高く付きます。また製作が大物になるので工作も大変になります。

一番簡単なのは作りやすいサイズの箱を沢山作ってあとは組み合わせていくやり方です。たとえば、高さ910mm×横1820mmのサイズのBOXを6個製作して組み合わせると、高さ2430mm×横3640mmの棚が出来ます。つくり安さからすると、更に横も910mmのBOXで12個製作のほうがよいです。

一段ごとに後ろの壁の間柱などにL金具で固定(金具の部分は掘り込んで干渉を避けます)して、更にBOX同士をビスで結合していくと、強度的にも問題ありません。

簡易的には、一番下部は製作して上部はカラーBOXを組み合わせると時間的にも早く出来上がります。(このやり方で高さ2m、横5mの壁面収納を作ったことがあります)

というのも、木材を購入してDIYする場合、どうしても長さが長くなると手に入る木材はまっすぐではなく変形しています。そのためあまり長尺なものの製作は難しいのです。(購入してから製材が必要になってしまう)

更に言うと、通常入手容易で価格も安い面材は0.91x1.82mのものですから、その単位以下で製作したほうが安く出来るし、また製作も容易になります。
どの道一定スパンで枠組みは必要なので、いっそのこと箱を複数作るという考えのほうがやりやすいのです。

ちなみに、一番下になる部分や重量物を入れるBOXは横1.8mスパンでは長すぎで、455mmピッチ程度に間仕切りを入れて支える必要があります。そうしないとたわみます。

で問題の扉ですけど、壁面収納のしたから上までのような長尺な扉は先に述べた木材のゆがみなどの話がありDIY困難です。
大きな扉はどうしても軽くする必要があるのでフラッシュ構造にしなければならなくなりますけど、これは作るのは容易ではありません。木材の狂いをカンナで取るところから始める必要があるからです。
手押しカンナ+自動カンナがあればDIYでも出来なくはないものの、普通はそんな道具は持っていないでしょうから。
私は電気カンナ+自作ジグで作ったことはあるものの、とても大変な作業でしたからお勧めできませんね。

そこで先に書いたようにBOX形状で一つのBOX単位、というより一つの仕切り単位で扉を作るのであれば、比較的容易に作れます。
この場合には簡単にはフラッシュ構造にしなくても、単純にランバーコア材なりシナ合板を扉サイズに切断するだけでもよいからです。それでも重量的には問題ありません。

私がやるとすると、一番簡単なのは上記のようなプランですね。

ちなみに、扉の場合、ヒンジで結構コストがかかります。
安くするには引き戸にするという業もありますのでご検討下さい。
特に一番下の段は引き戸の方が使い勝手がよいです。なぜならば一番床に近い部分では床に物があると開き戸が開かないからです。

ちなみに上記分割製作方式の場合には、910mmx910mmが3段出来たら一列備え付けて、また3段出来たら一列と順番に作業でき、出来たものから壁面収納として使えるので、時間的制約のあるDIYに向いています。

ご質問の場合、全面扉をのぞけばがんばればDIYできるレベルです。

市販のスチールラックとの組み合わせは、単純に中にラックを入れるだけなら確かに簡単ですけど、味気ないし、コストも高く付きます。また製作が大物になるので工作も大変になります。

一番簡単なのは作りやすいサイズの箱を沢山作ってあとは組み合わせていくやり方です。たとえば、高さ910mm×横1820mmのサイズのBOXを6個製作して組み合わせると、高さ2430mm×横3640mmの棚が出来ます。つくり安さからすると、...続きを読む

Q奥深のクローゼットに本を収納したいのですが、うまい方法が思いつきません

奥深のクローゼットに本を収納したいのですが、うまい方法が思いつきません。
2段になっているクローゼットの上の段(だいたい高さ72cm横76cm奥行き75cm)を全て使ってもいいから本を綺麗に収納したいのです。

段の高さは自分の腰くらいです。

考えたのですが。

(1)キャスター付きの本棚
 引きだしたら間違いなく落ちる。
(2)段ボールに詰める
 どこに本があるかわかりづらい、取り出すのが大変。

なにかよい方法はないでしょうか。
現在は本が積まれた状態になっています。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私も本が多く収容方法では困っている方法です。奥行きが75cmであれば、本を立て掛けて横に並べても、前後2段に入るスペースです。

 一つの方法として、2段でもダンボールにいれるのでも、並べた状態で本の背表紙をデジカメで写真に撮っておけば、本を探すときにもどこに入っているのかがすぐ分かります。

 撮った写真はパソコンの画像として保存しても、印刷して分かりやすい場所貼っておいても、ファイリングしても良いでしょう。

 ダンボール箱が多くなったらナンバリングしておけば、どの箱に何の本が入っているかがすぐ分かりますし、背表紙の写真を印刷したものを箱に貼っておけば開梱しなくても箱を見ればどの本が入っているかがわかります。

 あと、前後二段に本を置く場合、ホームセンターなどで売られている引き出し式のクリアボックスの中に前後二段に本を入れれば、問題なく本を引き出せます。そのときには、本の表紙は引き出したときに背表紙が見える状態にしておくとすぐに本を探せます。

 時々行く大型書店では、本棚の一番下引き出しが並んでいて、店員が書棚の本の補充をするときに、引き出していて、上から本の背表紙が見えるように並べられていたのを見た事があります。

 こんにちは。

 私も本が多く収容方法では困っている方法です。奥行きが75cmであれば、本を立て掛けて横に並べても、前後2段に入るスペースです。

 一つの方法として、2段でもダンボールにいれるのでも、並べた状態で本の背表紙をデジカメで写真に撮っておけば、本を探すときにもどこに入っているのかがすぐ分かります。

 撮った写真はパソコンの画像として保存しても、印刷して分かりやすい場所貼っておいても、ファイリングしても良いでしょう。

 ダンボール箱が多くなったらナンバリングしてお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報