走った後に狂暴化(?)する愛犬。


私は、ミニチュア・ダックスフンドの

男の子(もうすぐ1歳)を飼っています。

その犬についての質問です。

愛犬の名前はチョコというのですが、

チョコはなぜか、散歩などで小走りすると、

そのあと狂暴化(?)します。

リードをかんだり、手に噛みついてきたりします。

(マズルをつかんで動けなくすると、落ち着きます・・・)




理由はお父さんと相談したところ、

おそらくこの出来事のせいだとおもいます。

初めてのドッグランでのこと。

チョコははしゃいで走り回ったり、

ほかの飼い主さんの所に行ってみたりして遊んでいました。
(人懐っこいんです^^)


そしてしばらくすると・・・

チョコはなにもしていませんが、

なぜか柴犬がチョコを追いかけまわしてきたのです。


もちろんミニチュアダックスが柴犬にかなうハズもなく・・・。

怪我はしませんでしたが。

かなりの恐怖を味わったと思います。




そのせいで、

チョコの中では「走る=怖い」みたいなことになってしまったのかと。


それ以外に原因になるようなことは思いつきません。




・・・で、ここで質問です。

☆この変な癖は、直すことができますでしょうか?



☆直すことが可能なら、直し方を教えてください!




乱文失礼しました。

「走った後に狂暴化(?)する愛犬。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足:散歩は、当分は走らずに!



興奮を誘発しておいて「No!」は、犬にとっては少し解せないこと。
ですから、当分は、散歩は走らずにリーダーウォークを心がけられたがいいです。
と、散歩の仕方そのものに関して補足しておきます。
    • good
    • 0

Q1、この変な癖は矯正できますでしょうか?


A1、矯正できます。

もうすぐ一歳という仔犬が散歩で走った後に狂暴化するのは特別に珍しいことではありません。

原因は、<もうすぐ一歳>という年頃にあります。
ドッグランでの出来事とは、因果関係はありません。

・10ヶ月を過ぎて体力と自信が付いた仔犬は、一種の反抗を試みます。
・大人しくリーダーウォークをしていた子が、突然にそれを拒否。
・飼い主の持つリードや手を噛んだりする行動に至ることもあります。

手元のトレーニングマニュアルには、このような記述を見つけることができます。
つまりは、狂暴化もまた<もうすぐ一歳>の仔犬の正常な行動様式でもあります。

Q2、矯正方法を教えてください。
A2、遊び+トレーニング。

さて、この仔犬の飼い主の制御を拒否する自己主張行動に如何に対応すべきか?
私も、3ヶ月前に思い悩んだばかりです。

>マズルをつかんで動けなくすると、落ち着きます・・・

確かに、マズルコントルールで落ち着くでしょう。
でも、次の2つを試してみて下さい。

対処法1、背後から抱いて「NO!」と命じて落ち着かせる。
対処法2、「シット(座れ)」と命じて落ち着かせる。

さて、この2つは、いずれも対処法。
そうではなくて、自己主張行動そのものを封じ込めることが肝心。
その為に私がとってトレーニングは、次のようです。

トレーニング1、コマンドに従って遊ぶを覚えさせる。
トレーニング2、コマンドトレーニング。
トレーニング3、ホールドスチール(6分)の継続。

引っ張りっこ遊び、玩具のキャッチ等の遊びを完全に私の主導で行う。
興奮していても、「シット(座れ)」に従って遊びを中止。
玩具を噛んでいても。「オフ(離せ)」に従って中止。
そして、犬が興奮を自己制御できたら褒めて褒めあげました。
この効果は、1週間程度で現れました。
でも、念のために、この遊び方を3ヶ月間継続しました。

私が遊びの主導権を握って我慢を教えたら、次は、コマンド訓練の強化。
散歩の途中、3、4分だけですが、「シット(座れ)」、「ウェイト(待て)」、「カム(来い)」、「ダウン(伏せ)」のトレーニング。
これで、対処法は1から2へと変化。

なお、一日一回の6分コースのホールドスチールは、その後の3ヶ月も毎日。
これは、まあ、当然のこと。

コマンドに従って遊ぶを覚えさせるは、一回僅かに5分。
コマンドトレーニングも、一回僅かに3分。
ホールドスチールも、一回僅かに6分。
が、これを3ヶ月間継続するのは、多分、至難だと思いますよ。
でも、この継続こそが一番に必要なこと。
頑張って、<もうすぐ一歳>の仔犬の自己主張行動に対処されてください。
そうして、飼い主の制御下にあることが一番に幸せなことを仔犬に実感させられてください。

祈、奮闘!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダックスフンドを飼う上で注意すべきことを教えてください!

念願だったダックスフンドを飼おうかと思ってます!ダックスフンドを飼う上で注意すべきことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

これまでにダックスフンドを二回飼ったことがあります。ダックスフンドを飼う上で注意するべきところは、太らせないことです。
ダックスフンドは太りやすいため、適度な運動とバランスのとれた食事をあげることが大切です。
かなり気をつけてはいましたが、私が買っていた時は、標準体重よりも重い状態になってしまいました。
ダックスフンドは、短足なので、他の犬に比べて太ると腰に負担がかかります。
なので、太らないように常に気をつけてあげる必要があります。

Qもうすぐ4歳(4年)になる愛犬のおトイレが未だに上手にできません。

もうすぐ4歳(4年)になる愛犬のおトイレが未だに上手にできません。
結構大きめのトイ・プードルです。
仕事から帰ってくると2箇所くらいおしっこをもらしうんちはおトイレでしているようですが最後のひとふんばりで何個かはみ出しています。(歩きながらしているようです)
おトイレの場所は分かっているようですが帰宅が遅くなるともらしている確立が高くなります。
その他にもバックの中に入っている飴やチョコレートを勝手にとって食べたりします。
なるべくおかしは手の届かないところに置いていますが昨日レンジの上(1m30cm位の高さ)に置いていた開けていないポテトチップスを夜な夜な見つけて食べていました。
イスを鼻を使って移動させイスにのってテーブルにのってとります。
悪知恵を振り絞ってどんなことでもします。
何か良い解決法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。ウチにもプードルが二匹います^^
ワンちゃんの躾は色々悩みますよね。

トイレ等のしつけができるようになるまでは、外室中はケージで待っていてもらう方がいいと、ブリーダーさんから聞きました。気の毒な気がしてしまいますが、ワンちゃんにとっても不安が少なく、後で怒られることもないので良いみたいですよ。

後は、躾はとにかく褒めて教える方が良いみたいです。ウチはもう三代目のワンちゃん達ですが、本当に「できたときに褒める」ことが最高の教え方だと実感しています。

怒るのは、粗相やいたずらをしている「瞬間」だけ!後から怒っても、ワンちゃん達には理解できませんし、また、体罰だけは、逆効果なのでやめた方がよいみたいです。

お菓子やバックは、絶対に手の届かないところに置くのがよいかと思います。

長くなってしまいなしたが、トイレの躾はとにかく、できたときにこれ以上ないくらい大袈裟に褒める!褒めて褒めて褒めまくる!!これに尽きるかと思います^^

>イスを鼻を使って移動させイスにのってテーブルにのってとります。
賢いワンちゃんのようですので^^絶対にできるようになりますよ♪♪

こんにちは。ウチにもプードルが二匹います^^
ワンちゃんの躾は色々悩みますよね。

トイレ等のしつけができるようになるまでは、外室中はケージで待っていてもらう方がいいと、ブリーダーさんから聞きました。気の毒な気がしてしまいますが、ワンちゃんにとっても不安が少なく、後で怒られることもないので良いみたいですよ。

後は、躾はとにかく褒めて教える方が良いみたいです。ウチはもう三代目のワンちゃん達ですが、本当に「できたときに褒める」ことが最高の教え方だと実感しています。

怒るのは、粗相...続きを読む

Qミニチュアダックスフンドのぬいぐるみ

ミニチュアダックスフンドのぬいぐるみを探しています。
ネットで探してはいるのですが、「え!これミニチュアダックスフンド?」って思うものが多くて…。
ぬいぐるみとしては可愛いのですが、本物らしさがあまり無くて気に入ったものがありません。
どこかにお勧めのミニチュアダックスフンドのぬいぐるみがありましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

ここのミニチュアダックスフンドのぬいぐるみはいかがでしょうか。

http://marbshop.web.fc2.com/

友人が「私のお気に入りのぬいぐるみ!」って言って見せてくれたんですけど、すごく可愛かったですよ。

参考URL:http://marbshop.web.fc2.com/

Qミニチュアダックスフンドの毛並みが悪いような気がします 9歳の♂ですが 大丈夫でしょうか

ミニチュアダックスフンドの毛並みが悪いような気がします
9歳の♂ですが
大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

9歳位になると、もうシニアですから毛並みも悪くなる場合があります。飲み水に蜂蜜を少し混ぜると毛艶がよくなると聞いたことがあります。

Qミニチュアダックスフンドを飼う際に注意する点はありますか?

ミニチュアダックスフンドを飼いたいと思ってます。
何か注意する点はありますか?
ダックスフンドは短足なので何か注意点があるのかなと思ってます。。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

注意のしようがないかもしれませんが
私が飼ってたダックスは突然死しました。
動物病院で死因を調べてもらいましたが小型犬にはよくあるそうで、、、。
前の日すごく元気で弱ったそぶりもなくいつものように過ごしてたのに
朝ごはんあげようと近付いたら冷たくなってました。
まだ6歳でした。
いつなにが起こるかわからないので愛情たくさん注いであげてください。

Q14歳ミニチュアダックスフンドの血便

14歳男の子のダックスですが、1週間程便の表面に粘液性の血が付着したり、便ではなく粘液性のドロッとした血が混じったものが出ます。きちんとした便の時と、粘液だけの時があります。どちらも見た目で血と判別できます。食欲は旺盛で元気もあり、血便以外は異常ありません。フードもドックフードのみで、思い当たるとしたらヨーグルトの容器に残った分のヨーグルトを食べたくらいです。暫くは食事をへらしたものの、まだ症状が消えません。病院へ連れて行こうとは思うのですが、以前はしばらく様子を見たら血便はなくなったので今回も様子見をし1週間たちました。
他にダックス2頭いますが、その子たちには異常ありません。
何かご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

うちの子も過去何回か血の混じった粘液便をしたことがあります。
変なモノを食べた覚えもなく、食欲も元気もありました。
慌てて病院に連れて行くと「お腹に傷でもついたかなあ」と注射1本で終わり、1日で治りました。

調べてみると、大腸に傷がつくと修復するために粘液を出すようですね。
そういえば固そうな葉っぱが一緒に出てきたことがありました。

ただ、質問者さんのワンちゃんは1週間続いてるとのことなので、その辺がちょっと心配です。
長く続くようなら別な病気の可能性もあります。

Qミニチュアダックスではなくダックスフンドを最近観た方また飼っていらっしゃる方

 最近ミニチュアダックスばかりです。勿論可愛いですが、わたくしはダックスフンドを見掛けないのが悲しいです。
 もしダックスフンドを最近観られた方、飼っていらっしゃる方おしえてください!
 写真もあるとうれしいです!

Aベストアンサー

昨日行ったペットショップでスタンダードダックスの仔犬が売られていました。
私も初めて見ましたが、珍しいですよね。
まだ2ヶ月にならない仔犬だったので、特に大きくは見えませんでしたが…。

Qミニチュアダックスフンド1歳の女の子ですがドックフードをいやがって食べ

ミニチュアダックスフンド1歳の女の子ですがドックフードをいやがって食べません
鳥のささみをゆでたものを入れたりすれば少しは食べますがそれだけ食べて跡は食べなくて・・・ササミジャーキーは大好きでそれも食べます。何かよい方法を教えてください。夏ばてなのでしょうか?
実は、家族で出掛けたた時にドックフードを忘れてジャーキーだけあげてしまってから特に食べなくなってしまい困ってます。(日帰りでしたが)手からあげるとなんとか少しは食べますが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドックフード以外を与えてるのが原因ですね。
うちにもMダックス、トイプードル、チワワがいますが
チワワが同じような状態になったことがあります。
Mダックスは食が細い犬種ではないので
食べ物に対してよっぽどわがままになってしまった感じですね、、、。

改善策としては

>鳥のささみをゆでたものを入れたりすれば少しは食べますがそれだけ食べて跡は食べなくて・・

が出来ない状態を作ればよいと思います。

ささみを細かくし、ドックフードをお湯でふやかし混ぜてしまえば分けて食べる事は不可能です。
それで少しずつささみを減らしていけばよいと思います。

Qミニチュアダックスフンドについて

飼う犬の候補でミニチュアダックスフンドを考えています。
エレベーターの無いビルなので階段を上らないといけないのですが、
ミニチュアダックスフンドはあの短い足でも階段を上り下りできるのでしょうか?

Aベストアンサー

M.ダックスは胴長短足なゆえに、椎間板ヘルニアになりやすいです。
近所のM.ダックスも、昔は元気よく階段を上り下りしていたけど、
今はヘルニアで、足を少し引きずるようにあるいている子がいます。
歩けるならばまだしも、ワンちゃん用の車椅子が必要になるほど悪化する子もいます。
過保護に思われる方もいるかもしれませんが、
うちにもM.ダックスは階段は抱っこするようにしています。
体重が5.5キロになって、ずっと抱っこするのがが辛いときは、
抱っこスリング(人間の赤ちゃんを抱っこするときのハンモックみたいなもの)を使っています。いくつか購入してみましたが、
体に密着するタイプは飼い主に負担が負担がかからなくっていいですね。

犬種によって、注意する点はいろいろ変わってきます。
ノズルが短い子は、体に熱がこもりやすいなど。

いろいろな犬種がいますが、
dai-ymさんにとって、素敵なパートナーと出会えるといいですね。

Qミニチュアダックスフンドについて

今年の夏に10年飼っていた犬がなくなったので母のために父が先日交配させる所からミニチュアダックスをもらってきました。張り紙がしてあったそうです。

家にきて3日になるんですけど、声を聞いたことがありません。年齢は2歳くらいだと思います。
ミニチュアダックスは声が大きいとかよく吠えると聞いてたのでどうしたのかな?と心配です。
人のそばに来て尻尾は振ってるんですけど、散歩も行きたがりません。
病気か何かなんでしょうか…

Aベストアンサー

今晩は.声帯手術の事で.ショックだったら申し訳ありません.手術をしてるブリーダーが多いとかきましたが.いろんなことがあってしている事と思います.
家族として一緒に暮らしていく以上いろんな問題が出てくると思います。家の一番上の男の仔は去勢手術をしました。(人間の勝手)他の女の仔に発情がきた時に.狂ったようになってしまうのです。手術をしてからは落ち着くようになりました。が今度は肥満になってしまいました。
フードもきちんと計って上げてるのですが。
犬たちは自分たちだけでは生きて行けません。大変でしょうが頑張ってください。


人気Q&Aランキング