走った後に狂暴化(?)する愛犬。

私は、ミニチュア・ダックスフンドの

男の子(もうすぐ1歳)を飼っています。

その犬についての質問です。

愛犬の名前はチョコというのですが、

チョコはなぜか、散歩などで小走りすると、

そのあと狂暴化(?)します。

リードをかんだり、手に噛みついてきたりします。

(マズルをつかんで動けなくすると、落ち着きます・・・)

理由はお父さんと相談したところ、

おそらくこの出来事のせいだとおもいます。

初めてのドッグランでのこと。

チョコははしゃいで走り回ったり、

ほかの飼い主さんの所に行ってみたりして遊んでいました。
(人懐っこいんです^^)

そしてしばらくすると・・・

チョコはなにもしていませんが、

なぜか柴犬がチョコを追いかけまわしてきたのです。

もちろんミニチュアダックスが柴犬にかなうハズもなく・・・。

怪我はしませんでしたが。

かなりの恐怖を味わったと思います。

そのせいで、

チョコの中では「走る=怖い」みたいなことになってしまったのかと。

それ以外に原因になるようなことは思いつきません。

・・・で、ここで質問です。

☆この変な癖は、直すことができますでしょうか?

☆直すことが可能なら、直し方を教えてください!

乱文失礼しました。

「走った後に狂暴化(?)する愛犬。」の質問画像

A 回答 (2件)

補足:散歩は、当分は走らずに!

興奮を誘発しておいて「No!」は、犬にとっては少し解せないこと。
ですから、当分は、散歩は走らずにリーダーウォークを心がけられたがいいです。
と、散歩の仕方そのものに関して補足しておきます。
    • 0

Q1、この変な癖は矯正できますでしょうか?

A1、矯正できます。

もうすぐ一歳という仔犬が散歩で走った後に狂暴化するのは特別に珍しいことではありません。

原因は、<もうすぐ一歳>という年頃にあります。
ドッグランでの出来事とは、因果関係はありません。

・10ヶ月を過ぎて体力と自信が付いた仔犬は、一種の反抗を試みます。
・大人しくリーダーウォークをしていた子が、突然にそれを拒否。
・飼い主の持つリードや手を噛んだりする行動に至ることもあります。

手元のトレーニングマニュアルには、このような記述を見つけることができます。
つまりは、狂暴化もまた<もうすぐ一歳>の仔犬の正常な行動様式でもあります。

Q2、矯正方法を教えてください。
A2、遊び+トレーニング。

さて、この仔犬の飼い主の制御を拒否する自己主張行動に如何に対応すべきか?
私も、3ヶ月前に思い悩んだばかりです。

>マズルをつかんで動けなくすると、落ち着きます・・・

確かに、マズルコントルールで落ち着くでしょう。
でも、次の2つを試してみて下さい。

対処法1、背後から抱いて「NO!」と命じて落ち着かせる。
対処法2、「シット(座れ)」と命じて落ち着かせる。

さて、この2つは、いずれも対処法。
そうではなくて、自己主張行動そのものを封じ込めることが肝心。
その為に私がとってトレーニングは、次のようです。

トレーニング1、コマンドに従って遊ぶを覚えさせる。
トレーニング2、コマンドトレーニング。
トレーニング3、ホールドスチール(6分)の継続。

引っ張りっこ遊び、玩具のキャッチ等の遊びを完全に私の主導で行う。
興奮していても、「シット(座れ)」に従って遊びを中止。
玩具を噛んでいても。「オフ(離せ)」に従って中止。
そして、犬が興奮を自己制御できたら褒めて褒めあげました。
この効果は、1週間程度で現れました。
でも、念のために、この遊び方を3ヶ月間継続しました。

私が遊びの主導権を握って我慢を教えたら、次は、コマンド訓練の強化。
散歩の途中、3、4分だけですが、「シット(座れ)」、「ウェイト(待て)」、「カム(来い)」、「ダウン(伏せ)」のトレーニング。
これで、対処法は1から2へと変化。

なお、一日一回の6分コースのホールドスチールは、その後の3ヶ月も毎日。
これは、まあ、当然のこと。

コマンドに従って遊ぶを覚えさせるは、一回僅かに5分。
コマンドトレーニングも、一回僅かに3分。
ホールドスチールも、一回僅かに6分。
が、これを3ヶ月間継続するのは、多分、至難だと思いますよ。
でも、この継続こそが一番に必要なこと。
頑張って、<もうすぐ一歳>の仔犬の自己主張行動に対処されてください。
そうして、飼い主の制御下にあることが一番に幸せなことを仔犬に実感させられてください。

祈、奮闘!
    • 0