もしアドバイスなどありましたら、どうかお願いします。

先月末、付き合って2年半の彼と喧嘩別れました。
彼が就職のため他県に行くこととなり、
今月より遠距離になる予定でしたが
遠距離になる1日前に喧嘩を別れてしまいました。

お互い一人暮らしをしていましたので
彼は引っ越しの関係で出発3日間は私の家に来ていました。
彼が他県に移動する前日、彼はお休みでしたので、
仕事が終わって彼に電話をしてから家に帰りました。
家についてみると、彼は寝てしまっていて、
起こしてもなかなか起きなかったので、かなしくなり
「最後の日で、一緒の時間を大切にしたかったのに」
といろいろ言ったところ、大喧嘩に発展しました。
そして彼はその日のうちに友人の家に行ってしまいました。
仕事で疲れていたのと、喧嘩でとても疲れてしまって
ひきとめる元気もなく、今に至ります。

私はあの時ただ遠距離になってしまいさみしかっただけなんだと思いますが
そもそも自分の気持ちを表現するのが下手で
意地になり、疲れで頭もうまく動いておらず
さらに上手に伝えられませんでした。
その後メールや電話で様子を伺おうとしましたが、返事はありません。
私はどういう態度をとっていったらいいのか悩んでいます。。。

なにかアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一回仕切り直しする必要があるんだと思う。


貴方も疲れたけど。
彼も心底疲れちゃったんだよね。
しかも疲れたタイミングが。
まさに彼自身が新しい場所で、新しい一歩を踏み出そうとする
タイミングだった。
しんどさが倍以上に感じている。
だから返事が無い。
もっと言えば出来ないんだよ。
一番疲れない存在。今の自分として穏やかに繋がれる存在。
それがパートナーでしょ?
2年半というお互いの理解の「積み重ね」が足元にあって。
その上で今まさに彼は就職という大きな人生の岐路にあったんだよ。
最後の日だから、一緒の時間を過ごしたいと。
それは彼も同じなんだよ。
ただ、貴方は最後の時間を「有効」に活用しようとばかり焦っていた。
対して彼は。
貴方との時間を大切にしたい気持ちはあっても。
彼は環境の過渡期にあって、バタバタしていた。
心にはゆとりが無いんだよね。
寝ている姿は。
彼の疲労した姿。
パートナーだからこそ。
誰よりもそういう彼を労って、理解をもって、優しく包んであげる事が出来る。
彼はそういう貴方を感じたかった。
でも彼が貴方から感じた部分は。
貴方は今「しか」見ていない。
寂しいから最後位は一緒に~という気持ちはわかるけど。
結局は貴方のスッキリや貴方の充実感を押し付けるような伝え方になってしまった。
今の彼の気持ち、今の彼の状態を加味する事無く。
貴方は彼に被せてしまった。
喧嘩も被せた。
疲労していた彼は、貴方から「さらに」疲労感を感じて。
こういう状態で付き合っていく位なら。
この自分の節目を、貴方との関係の節目にもしてしまおうと。
彼もやや感情的にはなったんだと思うけど。
それでも「別れ」を持ち出した意味は重い。
衝動だけではない。
貴方自身が書いているように、自分の気持ちを伝えるのが下手だと。
しかも意地っ張りな所がある。素直じゃない。
そういう貴方との関係で少しずつ蓄積されていたしんどい部分があって。
それが今回の大喧嘩によって一気にバーストして。
2年半の積み重ねよりも。
別れる選択を選んだんじゃない?
今こそ。
彼の立場、彼の気持ちを考えた行動や向き合い方が大切なんだと思う。
今の彼は。
貴方との関係、やり取りで。
これ以上余計なエネルギーロスをしたくないんだよね。
ただでさえ不安もあって、未知の環境でのストレスがあるのに。
そこに貴方との関係での悩みや引っ張り合いが加わったら。
自分のバランスを失ってしまうと。
だからこそ。
ある程度自分自身の足元が固まるまでは。
自分自身が落ち着くまでは。
貴方には意思を持って距離を置くんじゃない?
連絡してこない。
今は大事な時期だから。
貴方との関係でエネルギーを奪われないようにね。
彼の立場で考えたら、貴方はその選択も分かるでしょ?
彼は今、彼の場所で自分を丁寧に整理整頓しているんだよ。
貴方ももっと自分を整理しないと。
単にこの前の大喧嘩「だけ」の問題ではなくてね。
もっと落ちついて向き合える貴方を準備しないと。
まだ貴方はソワソワイライラしている。
彼はまた貴方と感情的にぶつかったら~と考えるだけでしんどい状態にある。
その彼に、また貴方のそういう部分を「匂わせ」たら。
穏やかに話をする事も出来ない。
これからの事は分からないけど。
このままサヨナラはしない筈。
いずれ向き合う機会は考えている。それが2年半。
だからこそ、貴方もそういう機会が訪れた時に。
もっと穏やかで、丁寧に、自分の言葉で彼と向き合えるように。
今のこの時間を大切にしないと。
今までを丁寧に振り返らないと。
態度の前に。
貴方の内側の練磨、整理から。
それがそのまま態度にも表れるんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧なアドバイスをいただき本当にありがとうございます。
彼の心の声を聞いた気持ちがします。
とてもしんどかったんでしょうね。
本当におっしゃるとおり、私は今しかみていなかったと感じます。
彼が新しい環境でスタートする前にちゃんと送りだしてあげられなかった
自分の未熟さがいまとなってはとてもかなしいです。
今は彼と向き合える機会まで、今までを無駄にしないように
振り返って、頭・心の整理をしたいと思います。

どうしていいのか苦しい状況でしたが、自分が考えていかないと
いけないこと、アドバイスがとても心にしみました。
本当に素敵なお言葉をくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 03:00

はじめまして☆



些細な事での喧嘩って1番きついですよね。それで別れるとか尚更…。

なんで彼氏サンがそんなにも怒って出ていったかによると私は思います。アナタが何か余計な事を言ったとか?最後の日を大切にしたかったってゆぅ気持ちもわかります。でもそれだけ伝えたんなら、出ていくほどの喧嘩にならないし、疲れて頭がまわらなかった…これは八つ当たりですよね。二年半も一緒にいたのなら、八つ当たりされてるかどぉか彼氏さんもわかったんじゃないですか?大切にしたかったって言ってるわりには、彼氏さんが寝る時間までにも帰ってきてないし、逆の立場で考えてみたらよくわかるんじゃないですか?自分は明日出発なのに、彼氏が遅くまで帰って来ない、じゃぁ寝ようって寝てたら遅くに帰ってきて起こされる。眠たいからなかなか起きれずに居たらキレられる。なんじゃそりゃですね…
私ならキレますよ…


でも、彼氏さんがホントにそれだけの理由で怒って別れたなら、寂しくなったら連絡きますよ!!
だからそれまで大人しくしてたほぉがいいです。
メールと電話をいっぱいすると、うざがられて尚更返ってきません。

強気な男ほど放置に弱いですよww


↑私の失敗した実体験ですww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを早速いただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私は余計なことも言ってしまいました。
最後の日ということにこだわりすぎて
彼の状況を気遣ってあげられなかったです。
結局は自分のことが第一になってしまっていたんでしょう。
アドバイスをいただいたとおり、今は大人しくして
まずは自分の頭を冷やそうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 03:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング