アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理素人なので教えてください。 レシピに赤味噌と白味噌を、と書いてあります。
そもそもミックスみそとかあわせみそというのは赤と白を混ぜたものなのでしょうか、それとも別なものなのでしょうか。厳密に、でなくても良いのですが、いちおう赤と白の中間って感じか、名前だけでぜんぜん違うものかが知りたいです。

A 回答 (2件)

普通は合わせ味噌というのは、麦味噌と米味噌を合わせたものじゃないでしょうか。

メーカーによって色々だとは思うので、赤味噌と白味噌を合わせた味噌というのはあるかもしれませんが。
ともかくお店で購入するときに、裏面表示で確認するのが確実だとおもいます。
    • 1

一般的にあわせみそは、米糀みそと麦(麦・大豆)みそをブレンドしたものです。

赤は麦、大豆みそで、白は米糀みそです。

信州味噌(白)と京風味噌(白)をブレンドしたものもあわせみそと言います。

種類の別なものをブレンドしたものは全てあわせみそになります。

我が家では、白と赤を別々に買い求め、その日の気分で調合して使っています。
    • 0