0時ぴったりにカレンダーと日付が変わらないのですがこれは壊れているのでしょうか?

免税店で買ったので偽物ではないと思います。

A 回答 (1件)

故障ではないので安心してください。

機械式の時計の場合、カレンダー部分も「歯車」で動いています。
この歯車は通常午後8時頃から時計の「短針」と一緒に連動してよっこいしょと動き始めます。
午前0時前後で日付が変わってから、午前2時くらいまでかけて徐々にカレンダーの歯車が短針の歯車から外れて行きます。

日付が変わるというのはこういう一連の動きになっているので、0時から「前後5分」程度のズレは精度的にも普通です。
同じ機械式でも、例えばROLEXの「デイトジャスト」のように日付ピッタリにカチッと変わる物もありますが、これはROLEXだけの機構なのでほとんどのブランドの時計は5分程度のズレが出ます。
なので、この8時~2時の間には絶対にリューズで「カレンダー調整」はやらないでください。
歯車を無理に動かしてしまうことになるので本当に「故障」の原因になります。

ただ、このズレが「5分以上」になってしまった場合、又はこの5分以上が頻発するようになった時は「故障」の可能性があるのでその時は時計屋さんへ持ち込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

とても納得でき安心できました。ありがとうございました。