40代に突入してまもなく、加齢臭が気になるようになりとても悩んでいます。

色々調べて渋柿石鹸を使っています。
ただ、皮膚があまり強くないのか、最初は湿疹が出ていて、
それでも使い続けたら、湿疹は治まり、しばらくの間は加齢臭も治まっていたのですが、
最近また臭いが強くなってきました。

おそらく口臭や体臭、おばさん特有のにおいなど、複数あるのかな?と思いますが、
なにか対策があったら教えてください。

また、香水は苦手なので、自然商品(アロマ)などで、良いものがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

「具体的にはまず「動物性脂肪の摂取を控える」、すなわち脂質の取りすぎを防ぐため、

肉類などを多く食べすぎないようにしましょう。

そして、抗酸化作用成分である「ビタミンC」や「ビタミンE」、
ゴマなどに含まれる「セサミン」、緑黄色野菜に含まれる「リコピン」「カロチン」
等が豊富に含まれた食べ物を、日頃から意識して摂るようにします。

抗酸化物質を多く含むとされる食品群には、イワシやアジなどの魚介類・ニンジンや
ホウレンソウなどの緑黄色野菜・果物類、そして豆腐や納豆、豆乳・ごま・ナッツ類
・緑茶といったものがあります。

これらの食品を日常の食事でバランスよくとることを意識したいものですが、
食事が不規則で偏りがちな場合には抗酸化サポートをうたうサプリメントで、
不足分をある程度補うこともよいでしょう。

ただし大切なことは、全体のバランスです。

加齢臭に効果がありそうだといって、肉を一切とらないようにするというのは、
明らかにやりすぎですのでご注意を。

たとえ体臭がなくなっても、栄養不足で健康を損なってしまっては、
なんにもなりませんから。

加齢臭対策としては、仕事や生活全般でストレスをため込まないこともまた大切です。」

http://bojoho.suffas.com/
    • 0

耳の後ろを洗い忘れている場合はシャンプーの時に気をつけると効果があるみたいですよ♪

• 0