いつもお世話になっています。
今回も文鳥について二つほど質問させて頂きます。

まず文鳥の鳴き方について、
放鳥している際に手を近付けて背中を優しくなでると
少し嫌がりながら、人間の鼻息と同じような声?が文鳥から聞こえます。
これは甘えているのでしょうか?それとも嫌がっているのでしょうか?

もうひとつは文鳥の肝臓についてです。
以前病院に行ったときに少し肝臓が腫れていると言われました。
飼っている文鳥は脚も悪く、片足が全体的に薄い紫いろになっている状態です。
そして頻繁に足を上げ下げしています。
脚は脱臼か捻挫だと思って一週間ほど小さい虫籠にいれて様子を見たのですが一向によくなる気配はありませんでした。
ネットで調べたところ肝臓が悪いと脚にも異常がみられるといわれたので
とても心配しています。
肝臓はどうやって良くなるのでしょうか?
餌は粟穂とまだ生後50日ほどなのでふやかした粟、そして豆苗を与えています。

分かりづらくてすみません、
図々しく二つも質問させていただきましたが、是非回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



>>人間の鼻息と同じような声
については、実際にどのような鳴き声かが判断つきかねますので、
動画や音声ファイルを用意されたほうが、回答する方にはわかりやすいと思います。

なお、背中をなでるという行為は、メスにとっては交尾の合図となります。
生後2ヶ月あたりでは、性成熟が十分でないため、
一般的には発情しないと考えられますが、
2ヶ月程度のヒナで発情のそぶりを見せて獣医さんを困惑させたという事例もあります。

以前の回答事例を参考までに。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>>肝臓はどうやって良くなるのでしょうか?
これについては、どのように悪いか?によります。
肝臓の機能が低下しているのであれば、強肝錠などの投与で改善されることがあります。
ただ、先天的なものもあり、獣医さんの診断・指導を正としていただくしかないかと思います。

なお、食事改善という視点から、ペレットを検討されても良いかと思います。
お勧めできるペレットですと、
ハリソンバードフード ハイポテンシー スーパーファイン +
キクスイ ペレ炭 +
キクスイ グリーンフード
といったところです。
http://hisyoo.co.jp/shop/high_potency.html
http://www.kikusui-jp.com/food/food_bun.html

あと、ひとり餌になっているのでしたら、
ちゃんと食べれることを観察していただいた上で、
ふやかした粟ではなく、通常の粒餌で良いかと思います。
ふやかした餌は、衛生上良くありませんので、できれば避けてください。
豆苗や青菜は健康上良いものですので、この先も与え続けてあげてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング