ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ローズマリーを使った料理をしたのですが出来上がったら葉がとれて料理にくっついていたので特に気にせず食べてしまいましたが大丈夫なのでしょうか?茎の部分は残しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ぜーんぜん問題無いですよ。


象が食べるようにそればかり食べたら何かあるかもしれませんけど...。
同じくらい(葉っぱ数枚分程度)食べた私は生きてますね。
でも、食べる時に気になりませんでした?

レモングラスやローリエだって大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べるときちょっと気になりましたけど食べても別に苦くもないし料理と一緒においしく頂きました。お客さんに出すときに香づけで使った葉が料理にまざったまま出して大丈夫か気になったんです。タイムやセージだったら問題ないのですが。

お礼日時:2003/09/30 08:30

料理に使う物に害があるわけないじゃないですか・・・


害があるような物ならハーブティーになったり
料理の香り付けの為素材に降るなんてことできないですよ・・・・
なぜに害があると、お思いで????

この回答への補足

害があるなんて私は一言も言ってませんが。あると思ったら食べていないし(笑)ただ料理でもだしとして使うものは実際食べないでしょ?だから一緒に食べてしまうものかのかと聞いただけです。ハーブティーだって葉は食べないでしょ。

補足日時:2003/09/30 08:18
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローズマリーの葉先が黒くなっています

アパートのベランダで、ローズマリーを育てています。
時々水をやり忘れることもありますが、晴れの日はほぼ毎日水をやっています。
最近、ローズマリーの葉っぱの先端が黒くなっているのを見つけました。
特に、一番上のほうが黒くなっています。
何かの病気でしょうか?それとも育て方に問題があるのでしょうか。私が持っているハーブの本には、似たような症状が載っていませんでした。原因や改善方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。地植えですが、ローズマリーを2株育てていますので、参考にして下さい。
 ローズマリーはとても成長が早いので、根詰りも考えられますが、No.1の回答者様の補足欄を拝見しますと、半年前という事ですので、いくらなんでも根詰りはないと思います。ローズマリーなら1年か2年に1度ぐらいの植え替えでOKです。植え替えた時期を覚えておいて、定期的に植え替えをするか、水やりしても土がカチカチになってなかなか浸み込んでいかなかったり、鉢の裏から根っこがチョロっとでるようになったら植え替えが必要です。
>晴れの日はほぼ毎日水をやっています
 おそらくこれが原因だと思われます。ローズマリーは地中海原産の乾燥にとても強いハーブです。地中海性気候といったら冬でも温暖で、夏は暑い、全体的に一年中乾燥している気候です。ローズマリーも他のハーブと一緒で乾燥が大好きで、逆に今ぐらいの梅雨の季候はローズマリーや他のハーブにはとても辛い季節です。
 あと考えられる原因としては最初もらった時、黒いポリポットか鉢か、または貰った時のままで育てられているかもしれませんが、植え替え時の鉢植えが大きすぎる事はないですか?通常は今ある鉢より1周り大きな鉢にします。ポリポットならスッポリ入って周囲が少し余裕があるぐらいが適切です。あまり大きすぎるのは良くありません。
 また鉢底石が入っていないと、排水性が悪くて根腐れの原因になります。貰った時そのままでしたら多分入っていないと思われます。
 水やりは必ず鉢土を見て下さい。分からなかったら触ってみてカラカラならタップリ、下の穴から水が流れるぐらいまで与えるのが基本ですが、ローズマリーは更に乾いてから2,3日ぐらい放置していても平気です。我が家のローズマリーは大きくなっているという事もありますが、殆ど水遣りをしていません。
>ローズマリーの葉っぱの先端が黒くなっているのを見つけました
 根腐れの症状かと思われます。根腐れの症状は葉の先端から腐ったように枯れてくる症状が見られます。少ない感じでしたら乾かし気味に(前述のペースでの水やり)して様子見すると良いと思います。もし雨が当たるような所に置いているなら、できるだけ雨が当たらない所に移動させます。
 症状が顕著であるなら、思い切って植え替えをして土をリフレッシュさせてあげてください。植え替えは↓が写真入りで載っています。植物は違いますが、方法は同じなので参考にして下さい。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
 植え替え後は強烈な西日が当たらないような、半日陰で様子を見ます。黒くなったところは戻りませんので、全体を見ながらカットしてみて下さい。これからの多湿の時期にも中を透いてあげるのは良い事ですので。
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。地植えですが、ローズマリーを2株育てていますので、参考にして下さい。
 ローズマリーはとても成長が早いので、根詰りも考えられますが、No.1の回答者様の補足欄を拝見しますと、半年前という事ですので、いくらなんでも根詰りはないと思います。ローズマリーなら1年か2年に1度ぐらいの植え替えでOKです。植え替えた時期を覚えておいて、定期的に植え替えをするか、水やりしても土がカチカチになってなかなか浸み込んでいかなかったり、鉢の裏から根っこがチョロっとでるようになったら植...続きを読む

Qハーブ類の摂取量について(とりすぎると害があるものは?)

ハーブを使った料理が大好きで毎日食べているのですが
食べれば食べるほどハマってきて、摂取量が異常に多くなり、害はないか気になってきました。
特に大好きなローズマリーは、あまりとりすぎるとよくないときいて心配しています。

そこで具体的にどのくらい摂取すると悪いのかが知りたいのです。
自分なりに検索してみたのですが、とりすぎるといけないとかは書いてあっても
具体的な量や頻度などを書いているサイトがみつけられなくて。

よく使うものは、
ローズマリー・オレガノ・バジル・パセリ・イタリアンパセリ
ルッコラ・ディル・フェンネル・山椒・チャイブ・チコリ・クレソン
等です。

その他のハーブも含めて一覧になってるようなサイトがあれば嬉しいですし
このうちのわかるものだけでも教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

もう生薬を学んでから相当月日がたちますので,経験者ということで書き込もうと思います.

一般的に用いるハーブという言葉は,生薬のなかに入ると思います.生薬とは,平たく言うと「動植物あるいは鉱物から得られる天然由来の薬」となります.このうち植物由来の生薬としては,例えばブシ(強心剤など),マオウ(気管支拡張剤など),ジギタリス(強心剤)などがあり,これらからはそれぞれ強烈な薬効を示す成分が得られます.しかし,これらは言い換えると「量を間違えれば毒になりますよ」という成分を含んでいますので,慎重な取り扱いを要します(ちなみにブシとは別名トリカブトです).

ご相談のハーブの件ですが,現在では「ハーブとはこれら強烈な成分を含んでいないものの,作用が緩和で副作用も少ないため,家庭治療薬として用いるのに適しているもの」ということになると思います.ご相談された以外にもゲンノショウコ,ドクダミといったものから,スパイスとして料理の味付けに用いるシナモン,コショウといったハーブもありますよね.
量にもよると思いますが,ハーブをたくさん摂取して悪影響がでるとは考えにくいです.例えば,コショウで体調を崩す量といったらどのくらいでしょうね.体重70kgのヒトが70kgのコショウを一度に摂取したらどうなるかわかりませんが,そんなのムリですよね.
私の持っている生薬学の本にもハーブの毒性についての記述は全くありませんから,気にしなくても良いと思います.

興味本位で調べてみたところ,ローズマリーの用途は,健胃,鎮痛,鎮咳,鎮痙,スパイスとなってます.分子構造的にはポリフェノールですね.
となると,あり得ない量を摂取していれば問題アリでしょうが,スパイスとして用いる回数あるいは量が増えた程度では問題ナシと思います.

こんにちは.

もう生薬を学んでから相当月日がたちますので,経験者ということで書き込もうと思います.

一般的に用いるハーブという言葉は,生薬のなかに入ると思います.生薬とは,平たく言うと「動植物あるいは鉱物から得られる天然由来の薬」となります.このうち植物由来の生薬としては,例えばブシ(強心剤など),マオウ(気管支拡張剤など),ジギタリス(強心剤)などがあり,これらからはそれぞれ強烈な薬効を示す成分が得られます.しかし,これらは言い換えると「量を間違えれば毒になりますよ...続きを読む

Q食用ローズマリーの品種

ローズマリーには大別して立ち性と匍匐性があり、その中でもミスジェサップ、コルシカ、プロストレータス、モーツアルトなど色々種類がありますが、食用に一番向いているのはどの品種なのでしょうか?
ハーブの本には立ち性がいいとか、町の園芸店では匍匐性の方がいいなどと様々な意見があるみたいですが、本当はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

昨日、仕事中にサボって行ってきちゃいました
心が和んでいいものです

私が行ったのは大型のガーデニング専門店で少なくとも10種は置いてありました
ブルーボーイは既に紹介済みなので他に2種ほど紹介します

・モーツァルトブルー
半匍匐製、非耐寒性、最も濃い紫花、開花時は見事で人気種、釣り鉢にも適する。

・トスカナブルー
イタリア産の香りの良い料理用種、立性、やや寒さに弱い、淡いブルー花、剪定後の回復が早い、強健種

ということでした
少し失礼して香りをかいだところ、私が買ったブルーボーイよりもトスカナブルーのほうがクセの少ない爽やかな香りに感じました。もっとも香りが良いと書かれていたのでそんな気がしただけかもしれませんが・・・
料理にはトスカナブルーが良さそうですね

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qベランダでハーブを育てる時の防虫対策について

ベランダでハーブを育てたいと長年思っていましたが、
とても虫が苦手なんで諦めていました。
でも、どうしてもやってみたいという気持ちが強くなって。

(ハーブ大好きで、毎日料理その他に使いまくり、消費量がすごいんです。
 でも、お店に買いにいっても、種類がなかったり、売り切れだったりで
 あちこち探しまわる・・なんて不自由なことが多い日々で。)

そこで、あらゆる防虫対策を教えて欲しいのです。
ハーブや土にかけるだけでなく、周囲に何かを置くとかなんでもいいです。
できる限り手をつくしたいです。

ベランダは日当たり・風通しがとてもよいです。
都会のマンションの高層階で周囲になにもなく、普段もベランダに虫や鳥が飛んでくることもほとんどなく
比較的虫が来にくい環境ではあるのですが、土と植物があればどうしてもでて来ますよね・・

まずはよく使う、バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラを育ててみたいです。
アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラのすべての栽培経験者です。
実は、4種すべてに虫がつきました。(~_~;)
今季は、ミントについたヨトウムシの被害が、一番ひどかったですね。

ハーブに限らず、なぜ植物に虫がつくのかを考えてみましょう。
それは、
・植えている土や苗に、元々、虫のタマゴや幼虫がいた。
・成虫が飛んできて住み着いたり、タマゴを産みつけた。
・虫が快適に過ごせる環境であった。
が、大きな理由だと思います。

せっかく自家栽培されるのですから、無農薬の方がいいと思いますので、
・培養土は、使う前に直射日光に当てて2~3週間干したり、熱湯や薬剤で消毒するか、有機物の少ない鉱物質系のものを使用する。
・苗は、購入の際に、よく観察する。(鉢底のナメクジなども!)
・成虫の飛来を防ぐために、タネマキや植え付け直後に、防虫ネット(網戸ネットでも代用できます。)で、密閉する。
などの対策が、考えられますね。

マンションの高層階でしたら、よほどのことがない限り、大丈夫そうですね。
あとは、室内で水耕栽培(ハイドロカルチャーや、川砂+水)されると、虫にとっては住みにくい環境になるので、大丈夫かなと思います。
ただし、土に植えて、外で育てるのとは、ずいぶん成長に差が出ます。

ちなみに、我が家のように大量に虫がついたとしても、虫が食べる分以上に植えていると、人間の分くらいは残ります。(笑)
そして、虫の活動時期が終わると、急速に成長してくれます。
あ、うちの場合、タネマキしたチャイブは芽が出た直後に食われて、全滅でした。(~_~;)
2株しかなかったイタリアンパセリは、茎しか残りませんでした。

バジル・ローズマリー・ミント・ルッコラのすべての栽培経験者です。
実は、4種すべてに虫がつきました。(~_~;)
今季は、ミントについたヨトウムシの被害が、一番ひどかったですね。

ハーブに限らず、なぜ植物に虫がつくのかを考えてみましょう。
それは、
・植えている土や苗に、元々、虫のタマゴや幼虫がいた。
・成虫が飛んできて住み着いたり、タマゴを産みつけた。
・虫が快適に過ごせる環境であった。
が、大きな理由だと思います。

せっかく自家栽培されるのですから、無農薬の方がいいと思...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Qローズマリーの下葉が茶色に

料理に使うローズマリーが欲しくなったのですが、小さな苗から大きくするのは時間がかかると聞いて、園芸店で50cm程に育っていた鉢を購入しました。結構わさわさと茂っていて根もぎっしり詰まっていた状態で、早めに大きな鉢に植え替えてやってくださいと店員さんに言われて植え替えました。鉢底の石を根に絡ませていたので、それをほぐしてからハーブ用の土に植えかえ、梅雨前には風通しを良くした方が良いとも聞いたので、茂っていた枝を隙間ができるように剪定しました。

その後の成長が思わしくありません。新芽も出てこないし、下葉が茶色く枯れて来てしまいました。近所のお庭で見かけるローズマリーは、今あおあおと新しい芽が伸びてきていい香りをさせていますが、うちのはだんだん緑も薄くなって元気がなくなっていっているようです。

乾燥気味がよいということで、土に指がさくっとはいるくらいまでは水をやらずにおき、やるときは鉢底から水が出て来るくらい与えています。水やりの期間は5日間おきくらいでしょうか。置き場所は2階のベランダの軒下です。午後いっぱいは日が当たっています。

ローズマリーが枯れる原因は水やりか根詰まりのようですが、植え替えたばかりで根詰まりということはないと思います。水をやりすぎなのでしょうか?それとも乾燥気味といってもこれではやらなさすぎるのでしょうか?あとの心当たりは、植え替えのときに根をほぐしたのがいけなかったのかとも思っています。

救済の方法はありますでしょうか?
ご回答いただけます方がありましたら、よろしくお願いします。

料理に使うローズマリーが欲しくなったのですが、小さな苗から大きくするのは時間がかかると聞いて、園芸店で50cm程に育っていた鉢を購入しました。結構わさわさと茂っていて根もぎっしり詰まっていた状態で、早めに大きな鉢に植え替えてやってくださいと店員さんに言われて植え替えました。鉢底の石を根に絡ませていたので、それをほぐしてからハーブ用の土に植えかえ、梅雨前には風通しを良くした方が良いとも聞いたので、茂っていた枝を隙間ができるように剪定しました。

その後の成長が思わしくありません...続きを読む

Aベストアンサー

 #2 Ageha-26 です。
お礼の記入に感謝致します。m(_"_)m

ホコリダニではないようですね。
写真はカイガラムシであっていますよ。成虫のようです。
しかし、目に見えないサイズの卵や幼虫もいないとはいえません。
 カイガラムシって色々です。
茶色い丸、楕円、三角、白い綿状のもの、硬いからと綿と両方のもの・・・・。樹木の数に応じて、得意分野のカイガラムシがくっつくので桁外れに種類がいます。

この場合は薬剤を散布しても殻が硬くあまり効きにくいので、
こつこつ取りながら、何回にも分けて退治しましょう。
カイガラムシ専用の薬剤もありますが、
薬剤の一つ、アクテリック乳剤もいいかもしれません。
購入時に感染していた温室コナジラミ等
(温室コナジラミは、よく付いてても気付かず鉢植えを購入し、枯らす人が多い)
も退治してくれるので、1本有ると便利です。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00044.html

種々のカイガラムシ全般には、マシン油乳剤が一番なのですが、
身近なところでは
カダンKやボルンが薬剤初心者でも使い易いかと思いますね。
スプレーですし。
http://www.fumakilla.co.jp/products/garden/gardn_a8.html

http://www.engei-support.com/point_bochu_03.html

ご購入されたスミチオン乳剤はとても便利な薬剤です。
1本で様々な害虫に効果が出るのがいいですね。
大抵の鉢植えや庭木等にも活用できますが、
アブラナ科の植物(野菜が多い)には薬害が出てしまうのでこの点だけご注意なさってください。

画像のローズマリーは、まだ体力があるように感じますので、
十分再生してくれると思いますよ。

私はカイガラムシでしたら、冬期のマシン油乳剤散布と捕殺(見つけ次第取る)を中心に行います。
が、患者さん(植物全般。鉢でも庭木でも)の治療依頼時は、
いつの季節でもマシン油乳剤そのもので、倍率を植物の種類にあわせて、他の病気もある場合は、必要なの薬剤と一緒に10日に1度くらいで数回散布します。
できれば5月の幼虫の頃が効果が高くて有り難いのですが。笑!

 #2 Ageha-26 です。
お礼の記入に感謝致します。m(_"_)m

ホコリダニではないようですね。
写真はカイガラムシであっていますよ。成虫のようです。
しかし、目に見えないサイズの卵や幼虫もいないとはいえません。
 カイガラムシって色々です。
茶色い丸、楕円、三角、白い綿状のもの、硬いからと綿と両方のもの・・・・。樹木の数に応じて、得意分野のカイガラムシがくっつくので桁外れに種類がいます。

この場合は薬剤を散布しても殻が硬くあまり効きにくいので、
こつこつ取りながら、何回に...続きを読む

Qワインビネガーって何?

ドレッシングの作り方を見ていたら材料にワインビネガーとあったのですが、ワインビネガーとはどんなものなのでしょうか?調味料なのでしょうか。ワインなんでしょうか。スーパーで売っているのでしょうか。何売り場にあるのでしょうか。どんな味がするのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お酢です。
赤ワインの飲みさしを放置しておくと、自然と出来ます。というか、家では飲み残りのワインはビネガーとして生涯をまっとうします(^^;
スーパーでも売っているところもあります。
調味料コーナーもしくは、パスタやパスタソースなどのコーナーを探してみてください。
オリーブオイルなどを売っている辺りにもあるかも。

Q素揚げ の簡単な仕方教えてください。

昨日、NHKの今日の料理をみていたら「素揚げ野菜と豚肉の和風あんかけ」というのを栗原はるみさんが説明しておりとてもおいしそうでした。
ただ、なすやかぼちゃ、いんげんなどはすでに素揚げされていたので、
素揚げってどういうものかよくわからない私は、???
でした。
素揚げってころもをつけないで揚げるものと思うのですが、やっぱり底の深い鍋で油をいっぱいいれてするものでしょうか?
フライパンかなにかですくなめの油であげるわけにいかないのでしょうか?
そのへんを教えてください。また170度ってどこで判断するのですか?温度計ありません。
当方揚げ物したことありません。料理超初心者です。

なお、みてない人で教えていただける人は下記を参考にしてくれるとうれしいです。

http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200208_1_4.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素揚げは衣をなにもつけずに揚げるものです。
揚げ方ですが、料理番組などではたくさんの油で揚げています。
もちろんその方が油の温度が一定になりやすいので
失敗なく揚げることができます。
でも、少ない油で揚げ物ができないわけではありません。
私はいつも普通のステンレスの5層構造のお鍋で揚げていますし、
フライパンを使うときもあります。
そして、油はお鍋の底から2cm位の高さしか入れません。
お鍋の時は、材料を入れたらふたをしてしまいます。
そうすると油がはねる心配はないし、火の通りもよくなります。
カリっとさせるためには、最後にふたを取って少し揚げます。
でも、今回の素揚げの場合は、特に必要ないと思います。
少ない油で揚げるときはなるべく温度を一定にするように
こまめに火加減を調節してください。
油の温度ですが、油の中に菜箸を入れてみて、
お箸の先から少し泡が出てくるくらいでいいと思います。
野菜の素揚げは、温度が高いとすぐ焦げてしまって中まで火が通らないので
少し低いくらいから揚げ始めても大丈夫です。
かぼちゃなど火の通りにくいものは、特に注意してください。
あと、絶対に注意しなければならないことは、
材料の水分をよくふき取ってから揚げることです。
油がはねると危ないし、もう揚げ物をやりたくないなどと
いうことになっても困りますので。
では、がんばっておいしいお料理を作ってくださいね。

素揚げは衣をなにもつけずに揚げるものです。
揚げ方ですが、料理番組などではたくさんの油で揚げています。
もちろんその方が油の温度が一定になりやすいので
失敗なく揚げることができます。
でも、少ない油で揚げ物ができないわけではありません。
私はいつも普通のステンレスの5層構造のお鍋で揚げていますし、
フライパンを使うときもあります。
そして、油はお鍋の底から2cm位の高さしか入れません。
お鍋の時は、材料を入れたらふたをしてしまいます。
そうすると油がはねる心配はないし、火...続きを読む

Qベイクドチーズケーキを焼いた後

最近ベイクドチーズケーキを作るのにはまってしまいました(^-^)
でも,味は問題ないのですが,焼いている間はふっくらしているのに,冷ますとぺちゃんこになってしまいます.
いつも,焼きあがってから電子レンジの中で荒熱を取り(1~2時間放っておく),その後で冷蔵庫に入れています.焼きあがったらすぐに出すべきなのでしょうか?

お店で売っているような,ふっくらしたものはできないのでしょうか.できれば,メレンゲは面倒なので作りたくないのですが…(^^;

ちなみに,以下のような材料で作っています.
クリームチーズ250グラム,生クリーム100cc,
砂糖60グラム,卵1個,レモン汁小さじ1,薄力粉大さじ3.

です.薄力粉を大さじで量れるような別のレシピがありましたら教えてください.

Aベストアンサー

「冷めるとしぼむ」はNo.1の方の説明で納得のようですので他気になった点を。

>いつも,焼きあがってから電子レンジの中で荒熱を取り(1~2時間放っておく)
とありますが『電子レンジ』ではなくて『オーブン』(もしくはオーブンレンジ)ですよね?

※オーブンと仮定してまして
焼きあがったらオーブン内に放置してはダメです。
庫内の余熱(予熱とは別です)で更に生地は焼けてしまいます。
クッキーで試すとよくわかりますが固いクッキーになってしまいます。
レシピに「焼いた後、庫内に1~2時間放置して」と指示が無い限りはオーブンから取り出して型を外し(型を外すタイミングはレシピに沿って)クーラーであら熱を取ってください。

取り出したばかりはかなり熱いですが、作業にはミトンよりも二重にした軍手が勝手が良いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング