現在、会社に在籍はしているのですが有給消化中でもう出勤もしません。

まだ次の仕事が決まってないので社会保険任意継続をしようとおもっているのですが、在職中でも手続きは可能でしょうか?また保険証は役所ではなく会社に返却するものでしょうか?

離職表等の必要書類は在籍最終日に郵送すると聞いたのですが、保険証が会社に届くまではそういった書類は送れないものでしょうか?

円満退社ではなかったので会社には連絡しづらくて…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>社会保険任意継続をしようとおもっているのですが、


健康保険しか任意継続はできないでしょう。

>在職中でも手続きは可能でしょうか?
資格喪失日からなので退職の翌日からしか手続きはできません。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,45.html

>また保険証は役所ではなく会社に返却するものでしょうか?
そうです。
健康保険の資格喪失手続きには被保険者証が必要なので
返さないと手続きが遅れます。
http://www4.sia.go.jp/sinsei/iryo/syosai/09.pdf

>離職表等の必要書類は在籍最終日に郵送すると聞いたのですが、
雇用保険離職票ですね。
退職日の翌日から起算して10日以内に雇用保険の資格喪失届を
ハローワークに提出することになっていますが
この手続きの後で、ハローワークから会社側に離職票が発行され、
その後に退職した人が元の勤務先から、受け取ることになります。
ですから、
最終在籍日に会社が離職票を退職者に郵送することは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかたくさん誤解をしていたみたいです…

保険を任意継続するとしても今持っている保険証を会社に返してからでないとできない、ということですよね。

離職表が送られてくるのも早くても最終在籍日の次の日以降。


現在保険証以外に身分証明書を持っていないので送ってしまうのはとても不安ですが…一定期間を過ぎたら任意継続もできなくなってしまうんですよね

とにかく早く保険証を返却しようと思います。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 21:31

保険料は計算しないとどっちが安いかわかりませんよ。


保険証を返す前に退職前の記号番号が必要なので
コピーは取っておいたほうがいいでしょう。
任意継続の申請は会社にするわけではありません。
他の会社に就職が決まって健康保険に加入する以外
前納した保険料は返ってきません。

一般に保険料は在職時の2倍と言われますが
政府管掌健康保険なら
標準報酬月額に上限があるので(月額28万円)
どんなに給料が高くても最高28万円で計算されます。
これだと大体月額23,000円弱なので。
(組合けんぽでも上限基準があります)

紹介したHPにも協会けんぽの任意継続保険料の記載がありますが
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,0,45,336.html
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,674.html
協会けんぽの場合、退職時の標準報酬月額の9.39%~9.60%です。
都道府県によって多少違います。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,120,584.html

国民健康保険の場合は
世帯主がその世帯全員の保険料を支払うので
総額としては世帯を分けると均等割り額と平等割額が増えます。
市町村によって保険料(税)は違いますが
既に確定している去年の所得で計算するので
http://www.kokuho.jp/hoken-keisan.htm
市町村のHPを見れば大抵計算方法が書いてあります。
例:東京都
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/koku …

任意継続保険料の確認をしてから
国保にするか任意継続にするかを決めればいいでしょう。
退職時の給料が高い人ほど任意継続の方が得です。
    • good
    • 0

円満退職では無いのに何でその会社の保険証を任意継続にするのですか?病気があって通院中であるなら仕方ないですが、国民健康保険に入ったほうが遥かに保険料は安いです。

社会保険の任意継続の保険料は、貴方の給料から引かれていた保険料に会社負担分をプラスした金額ですから相当高くなります。ご存知のように社会保険料は本人と会社の折半ですからそれでも任意継続の意味があるますか?次の仕事が決まったら次の会社で社会保険を加入すればよい事です。その他の質問の回答は以下の回答者の方の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国保はかなり料金が高いと聞いていましたし、世帯の分離をすれば料金も安くなると聞いたので任意継続の方ががいいと思ったのですが…

正直、料金のこと以外で国保と社会保険の違いを全くわかってないです…

任意継続をする事で会社か私に損得・不利益になったり有利になったりがあることはないと思ったので、とにかく安くすむ方をという選び方をしました。

ただ、国保にした場合の具体的な料金をまだ確かめていないので問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2011/04/16 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング