海外に家族と長い事駐在していたのですが本帰国となり
(1)見知らぬ土地での生活
(2)久しぶりの日本の生活スタイルに対応しきれないカルチャーショック
(3)事業部が変わり個人的に追い詰められている
(4)子どもが幼少(2人)でとてもうるさく休まる暇も無い
そんなこんなで『うつ病』となり3ヶ月間休職した後、今度は妻が『統合失調症』と診断されました。
私自身、うつ病とは思っておらず極度の人に対する緊張が一番の原因と思っております。
現在は
(1)ソラナックス‥個人的に一瞬効果あり
(2)ルボックス
を服用しておりますがこの緊張を引き起こす原因は当然、もって生まれた性格/自分自身の今までの生き方等有りますがアルコールを個人的に多量に飲み紛らわしている状態が延々と続いています。
現在は上記2つの薬以外に医師からシアナマイドを処方してもらっていますが表題に記載しているような飲酒自体を嫌にさせる薬みたいなのは無いのでしょうか??
又、それ以外にアドバイスあれば教えて下さい。
断酒に対する自分の弱さが原因ですがやはり酒を断たないと自らも家族も犠牲にしてしまいます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アルコール依存と鬱は一つでも大変なのに、二つは大変ですよね・・・。



・・・「それができりゃあ苦労しない。それが出来ないんだってえ!」
と言われるのは承知で・・・。
ぜひ、おうちに閉じこもらずに祖外に出て下さい。
お金のかからないウォーキングは効果的です。水泳でもハイキングでも。
ハイキングするうつ病の人とか聞いたことありませんから。
ウォーキングが一番手軽でいいですが。

それにしても早速AAに連絡したなんて、それだけでもスゴイです!
行く行かないはこの後に決めればいいんですから。
とにかく今日は1つ前進のための「行動」をしたんですからスゴイです。

陰ながら回復を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いの言葉、誠に感謝です。

お礼日時:2011/04/17 19:31

けっこう「底」にきているのだな・・・と感じます。


ドクターがノックビンでなくシアナマイドを処方するくらいですし・・・。
ただ・・・ご承知でしょうが鬱の薬も抗酒剤もかなり強いので、
長く常用すれば(特に鬱の薬などは)薬の依存症になって、抜けられなくなりますよね。
そこに抗酒剤となると・・・。

依存症はモグラ叩きのように、一つのモグラ(依存)を叩いて潰しても、別の所から別のモグラ(依存)が出てくるやっかいな病気です。
どんな依存も根本には心の問題が原因になっています。
質問者様の文を読んでいると、ご自分の力で解決できる域を超えてしまっているように感じます。
AAが近くに無いということですが、少し遠くても(全国にあるわけですから)参加してみるのはいかがでしょうか?
そうして、ミーティング、病院、カウンセリングなどあらゆる方向から自分自身にアプローチするのはどうでしょうか?
その際はAAは夫婦で力を合わせたらいいと思います。
スリップするときは一緒にスリップする可能性もありますが、
共通の問題を一緒に解決するのは、一人でやるよりも良いものです。
それと・・・英語はできるんですか?どこら辺(都道府県でも)に住んでるのかしら?海外が合っていて、日本の生活が辛いのかしら?←もしも差し支えなければですが・・・。

この回答への補足

補足アドバイス有り難うございます。

(1)けっこう「底」にきているのだな・・・と感じます。
これがそこなら未だ良いのですが(-_-;)

(2)英語はできるんですか?
英語圏ではなかったので喋れません。タイ語は多少喋る事が可能です

(3)どこら辺(都道府県でも)に住んでるのかしら?
栃木県佐野市です。
AAに電話してインターネットにてCheckした所、ミーティング会場が近くにありました。
行くかどうか思案中です。

補足日時:2011/04/16 19:53
    • good
    • 0

一般的アドバイスですが、AAや断酒会はいかがですか?


個人的にはAAの方をお勧めしますが・・・。
お酒自体を嫌になる薬というのは聞いたことがありません。
それにしても、鬱の薬とシアナマイドを併用して大丈夫ですか?
抗酒剤も鬱の薬もかなり強い薬なので・・・(もちろんんドクターに相談しているとは思いますが。念のため)。
この文章ですと、鬱の症状が強いのか、アルコールの問題の方が重傷なのかちょっとわかりかねますが、
要するに「自分と向き合えない自分がいる」のだと思います。
AAで仲間を見つけて回復されることをおすすめします。

     ↓ こちらへ
http://www.aajapan.org/

ちなみに・・・海外でもアルコールを常用していたのですか?
帰国して酷くなったのかしら?

この回答への補足

1)AAや断酒会はいかがですか?
上記は聞いた事が有りますがうつ病で休職した矢先に踏まえて住まいの近くにありません(=妻は入院中ですが以前、キッチンドランカーで入会済みです)

2)鬱の薬とシアナマイドを併用して大丈夫ですか?
総合病院で処方してもらいました。
ちなみにソラナックスは12年ほど飲んでいます

3)海外でもアルコールを常用していたのですか?
現在、40過ぎですが大学卒業時代からかなり嗜んでいますが仕事のストレスに伴い飲み方が楽しい酒から「自分と向き合えない自分がいる」のを忘れさせる飲み方に変わったのは事実です

補足日時:2011/04/16 17:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいい女になる方法

こんにちは
私はかわいくなれないめんどくさい女です
そこそこ美人で頭もいいのでモテるのですが
完璧主義ゆえの窮屈さが男を萎えさせるようです

かわいい女になって男を掌で転がすくらいになりたいのですが
どうしたらいいですか

Aベストアンサー

男は自分よりちょっとだけバカな女が好きです(笑)
でも、本当に頭がよくなければバカな女にはなれませんよ。
嘘でも、とりあえず男を立てることをオススメします。
あと、さしすせそです!
さはさすがですね!
しは知らなかったですぅ!
すは凄いですね!
せはセンスいいですね!
そはそうだったんですかぁ?
てな具合です!(笑)

これを言われて悪い気がする男はいません!(笑)
男に勝とうと思うより、上手におだてて笑顔で下手に出ていれば大概の男はいい気分で助けてくれますし動いてくれますよ!(笑)

Q飲酒後の心拍数の上昇が以前より長い!

最近お酒を飲むと、時間が経って酔いがさめても、
以前よりも心(脈)拍数がなかなか正常に戻りません。
どこか弱っているのでしょうか?
水を大量に飲んでも、なかなか下がってこないのですが。。
半年程前の人間ドックでは特に異常はありませんでしたが。。

Aベストアンサー

以前というのが現在からどの程度の期間にかもよりますが・・・

半年前の人間ドック時と比べているなら
1番に考えられるのは肝機能の低下です。
病気以外でも体調に左右されるので肝機能が落ちていれば
肝臓でアルコールを代謝している時間がながくなり
相対的に血中アルコールの影響により心拍数の上昇期間が長くなります。

また、水を多量に飲んでも
水の代謝は腎臓
アルコールの代謝は肝臓ですので
血中アルコール濃度に多少の影響はありますが、
アルコールの分解速度への影響はありません。

Q男から見たらかわいい女と言われる。

友達や知り合い5名くらいから、「男から見たらかわいい女」だよね
と言われます。

5名から同時に言われたのではなく、別々の機会にです。

私は結婚していて、幼稚園の子供もいます。それでも友達などから
そのように言われるのですが、あまりいい意味で言われているように
思えません。

男から見たらという事は、女からみたらかわいくないという事なんでしょうか?

友達はとても仲が良いので、悪い意味で言っているとは思えないのですが、そう言われた知人からはあまり好かれていないような気がします。

周りから、芸能人で言えば、○とう玉緒タイプだと思われていないか
心配です。

Aベストアンサー

私自身も、同性から、そのような事を言われますが、
言われた相手やタイミングを考えると、
あまり良い意味ではない(むしろ嫌味)と感じています。

「女性から見て可愛くない」という事ではなく、
「イラッと来るタイプ」、要するに世間知らずそうだとか、
自分で何も出来なさそうに見えているのだと思います。
見てるとイライラするけど、ハッキリ言うわけにもいかないから、
婉曲に表現しているのが、本音だと思います。
そもそも、大人の女性に対して「可愛い」は、
あまり褒め言葉ではないように感じますが・・・^^;
「可愛い」には、上から見ている感じがあります。

Q★波動水について★ 経験談:何でも!

「波動水」についてどんな情報でも結構です。皆様の経験談や知っている情報を教えて下さい。
ネット検索すれば実に多くのヒットが得られます。
が、一般的なモノではなく、経験や実例を知りたく、この場に質問させて頂きました。


「病は気から」というように、どんな名医にかかろうが、どんな良い薬を服用しようが、結局は患者本人の「気」の持ちようであるとは思います。
が、この世にはそういう概念では何とも説明し難い現実というか・・・。
やはりその当事者にとっては「何かにすがりたい」気持ちもあり、だからこそ、病気に限らず様々な物事に対する悪質業者が実在するのでしょう。

「波動水」に限らず「疑っていては、どんな物さえも効果を得られない」とは思います。
やはり他者がどう言うかより、要は本人がそれを信じ・続ける事が、結果効果を発揮するものだとは思います。

あれこれ書いてしまいましたが、現在、癌患者である実父の為に、あれこれ情報収集をしております。
そんな中「波動水」の存在を知り、既に最近その水を飲む父。
が、父自身はまるで信じてはいないようです。
生憎、私自身も自らの偏った価値観から「民間療法」や「健康食品」には、ついつい疑いの目で見てしまうタチです。

が、全ては上述させて頂いた通りです。
是非とも皆様のご意見・経験談・アドバイス、宜しくお願い致します。

「波動水」についてどんな情報でも結構です。皆様の経験談や知っている情報を教えて下さい。
ネット検索すれば実に多くのヒットが得られます。
が、一般的なモノではなく、経験や実例を知りたく、この場に質問させて頂きました。


「病は気から」というように、どんな名医にかかろうが、どんな良い薬を服用しようが、結局は患者本人の「気」の持ちようであるとは思います。
が、この世にはそういう概念では何とも説明し難い現実というか・・・。
やはりその当事者にとっては「何かにすがりたい」気持ちも...続きを読む

Aベストアンサー

お父様の件、ご心配のことと存じます。
波動水、なるものについて言えば、私は痩身のサロンで勧められ、1本12000円もするものを購入し、せっせと飲み、また波動を編みこんだという下着なども購入、そのサロン痩身法は、波動を発するという器具で主に背中を刺激し体の中から血行を良くして冷え・コリなどを改善し健康にして、結果として脂肪を燃焼させる、と言うような内容でしたが、全く効果はなく、諸々にかかった2ヶ月で約30万円のお金が、今にしてはもったいない限りでした。
従って、あまり大きな効果は期待できないような気が致します。
しかし、私も一昨年実母が大変珍しい癌に罹り、それこそ、丸山ワクチン、ホリスティック医療、漢方薬、アガリスク、プロポリス、カテキン、etc..
と色々試しましたが、医師も驚くほど早くに病気が急変し、帰らぬ人となってしまったので、あなたのお気持ちは、痛いほど良くわかります。
半信半疑でも、良いと思うことは、何でもやってみたら良いと思うのです。たくさん試すうちに、ご本人が取捨選択され、良い結果に結びつくかもしれません。
良い結果が出ることをお祈り致しております。

お父様の件、ご心配のことと存じます。
波動水、なるものについて言えば、私は痩身のサロンで勧められ、1本12000円もするものを購入し、せっせと飲み、また波動を編みこんだという下着なども購入、そのサロン痩身法は、波動を発するという器具で主に背中を刺激し体の中から血行を良くして冷え・コリなどを改善し健康にして、結果として脂肪を燃焼させる、と言うような内容でしたが、全く効果はなく、諸々にかかった2ヶ月で約30万円のお金が、今にしてはもったいない限りでした。
従って、あまり大きな効果は期...続きを読む

Qかわいい女芸人

かわいいオワライ芸人を教えてください

Aベストアンサー

前は北陽のアブちゃんが好きでしたが、いまは南キャンのしずちゃん!!
どぁぃっ好きです。一目見ただけで笑ってしまいます(ぇ)
他の回答もみましたが、しずちゃん人気ですね~嬉しい^^
背が大きくて声がボソボソ低いけど、かわいい。
オセロの中島さん(黒)も美人だと思います。

お笑いの女性って、外見より中身から「かわいい」って思います。

Q長距離運転 居眠り防止策  運転手をしています。 あまり得意ではない長

長距離運転 居眠り防止策  運転手をしています。 あまり得意ではない長距離運転を この不景気で せざるおえない状況です。 そこで、なんといっても長距離運転で大敵は 「眠気」なのですが、この眠気を防止する方法をご教授ねがいます。

いままで試したことは
1、仮眠 ただし 時間に間に合わない
2、コーヒー
3、アイスクリーム
4、軽い体操
5、深呼吸
6、顔の洗顔

などですが、1000キロ 1500キロ 一気に走るのに、500キロを超えたあたりから どれも
効き目がありません。

なにか良い方法をおおしえください。

Aベストアンサー

眠い時は何をしても無駄です。
一番眠気を取る方法は「仮眠」だと思います。
これに勝る方法は無いです。
「仮眠」=間に合わない  との事。
きついですね・・。距離的にも思います。
どんなに眠くても10~15分の仮眠を取れば1(~3)時間以上は平気で走れます。
多少の眠気を我慢して「もう一個先のインターで休もうと」思って、今あるインターをやり過ごせば、次のインターまで持たない強烈な眠気に襲われます。走りながら寝てしまいます。とても危険。
大型は一度事故を起こせば、自分は死ななくても多くの人を殺してしまいます。
「会社命令」より「安全運転」を重視です。
どうしても出来ないようなら、少し楽な所から始めさせて貰うのが宜しいかと。
距離が長すぎです。。

私が考えるプロドライバーと素人の違いです。
眠くても我慢するのが素人
己を知り、眠いときは無理せず寝るのがプロ

QYou Tubeに出ているすごくかわいい女の人は誰ですか?

You Tubeのサイトで「誰ですか」のキーワードで検索すると出てくる女の人の名前を知っている方、教えてください!こんなきれいな人は見たことありません。

Aベストアンサー

吉岡美穂です。

Qアルコールを飲むと貧血に

今年で40歳になります
今までお酒は普通ぐらいの強さで普通に飲めていたのですが
去年あたりからビールをコップ3杯程度飲んだだけで
貧血みたいな感じになり頭の血がすーっと引いていき
立っていられなくなります
意識はなくしてはいませんがその一歩手前ぐらいまで
いきました
30分程度で回復するのですが原因がわかりません

ちょうど腎臓結石があった時期と重なるのですが
腎臓結石とアルコールによる貧血は関係あるのでしょうか?

健康診断で血液検査で肝機能の検査もしました
γGTPだけが70ぐらいで少し高めの数値がでましたが
100を超えていなければ気にするほどの数値ではないと
医師は言っていました
医師は寝不足やストレスでは?なんて言っていたのですが
・・・
飲み会の途中や飲み会の帰りの電車の中で
貧血になるので変な時に倒れたらと考えると不安になります
お酒は普段飲まないようにしてますし
忘年会等の行事でアルコールは年に3回ぐらいしか飲みません
1回に飲む量も付き合い程度でビール3杯程度です
今後は忘年会でもお酒は一切断ったほうがいいんだろうか・・・

急性アルコール中毒の症状に血圧低下がありますので
コレなのかなという気がしましたが
飲んでいる量が少ないので違うかな?

ネットで調べたら歳をとって肝臓の働きが弱ると
そんな症状が出てる人がいるというのを見かけはしましたが
肝臓が弱っていれば血液検査の肝機能検査でなんらかの
数値異常がでてきますよね?

アルコールを飲むと(ビール3杯程度)貧血になる症状として
考えられる病名は何でしょうか?
どうかアドバイス下さい

今年で40歳になります
今までお酒は普通ぐらいの強さで普通に飲めていたのですが
去年あたりからビールをコップ3杯程度飲んだだけで
貧血みたいな感じになり頭の血がすーっと引いていき
立っていられなくなります
意識はなくしてはいませんがその一歩手前ぐらいまで
いきました
30分程度で回復するのですが原因がわかりません

ちょうど腎臓結石があった時期と重なるのですが
腎臓結石とアルコールによる貧血は関係あるのでしょうか?

健康診断で血液検査で肝機能の検査もしました
γGTPだけ...続きを読む

Aベストアンサー

アルコールによる脳貧血でしょう。貧血ではなく、血圧が低下したために脳への酸素補給が不十分になったことが原因です。

アルコールの飲み始めは血管が拡張しますので、その反応が急激であればあるほど人によっては一時的に急に血圧が下がることがあると思います。
また、同じ人でも体のアルコールに対する感受性が高まってる時、例えば久し振りのアルコールであったり、体調が悪い時、空腹の時、あるいは感受性が低下してる時などその時々の状態で反応も違ってくるでしょう。

ビールは3倍程度でも一気に飲むことが多いと思います。それだけ血管の拡張は急です。また、おまけにビールにはアルコールの他に炭酸が入っていますので血管の拡張作用はアルコールだけよりも強くなります。

脳貧血を避けようと思えば、美味しい飲み方ではありませんが、ビールをちびちび時間をかけて体を慣らしながら飲むしかないと思います。

Q高1女子です。 最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女

高1女子です。

最近付き合ったばかりの中学が一緒だった高校が違う彼氏が、向こうの高校で一番かわいい女の子のLINEを持っていました。
それどころかほかの女子のラインも持ってました。

先週会った時は、クラスのLINEのグループに入れてもらえない、女子と喋ったことない

と言ってたのになんだか腹が立ちました。
私は彼と付き合ってから学校の男子は追加してません。

最近彼の未読が多かったのは友達が増えたからだと思います。友達が増えるのはいい事なのですが、話してる女子のことを好きになっちゃうんじゃないかとすごく不安です。

火曜日に会うのですがどういう態度を取ればいいんですかね。。なんだかもう分からないです。
彼のLINEも今、未読してます。

Aベストアンサー

恋愛は競争です
負けたものは振られるだけです。
早い者勝ち選手権ではありませんのであとから知り合った女にも彼を奪うチャンスがあるはずです。

Q飲酒後の体内の水分

人間は飲酒すると、大体どれくらい体内の水分が減るんですか?

Aベストアンサー

お酒を飲んだだけなら、その水分だけ増えるだけです。

減るのは代謝による発汗や排尿によって減るのであって、こんなのは完全に個人差です。
最終的には身にならなかった水分はすべて出ちゃいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報