アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に家族と長い事駐在していたのですが本帰国となり
(1)見知らぬ土地での生活
(2)久しぶりの日本の生活スタイルに対応しきれないカルチャーショック
(3)事業部が変わり個人的に追い詰められている
(4)子どもが幼少(2人)でとてもうるさく休まる暇も無い
そんなこんなで『うつ病』となり3ヶ月間休職した後、今度は妻が『統合失調症』と診断されました。
私自身、うつ病とは思っておらず極度の人に対する緊張が一番の原因と思っております。
現在は
(1)ソラナックス‥個人的に一瞬効果あり
(2)ルボックス
を服用しておりますがこの緊張を引き起こす原因は当然、もって生まれた性格/自分自身の今までの生き方等有りますがアルコールを個人的に多量に飲み紛らわしている状態が延々と続いています。
現在は上記2つの薬以外に医師からシアナマイドを処方してもらっていますが表題に記載しているような飲酒自体を嫌にさせる薬みたいなのは無いのでしょうか??
又、それ以外にアドバイスあれば教えて下さい。
断酒に対する自分の弱さが原因ですがやはり酒を断たないと自らも家族も犠牲にしてしまいます

A 回答 (3件)

アルコール依存と鬱は一つでも大変なのに、二つは大変ですよね・・・。

・・・「それができりゃあ苦労しない。それが出来ないんだってえ!」
と言われるのは承知で・・・。
ぜひ、おうちに閉じこもらずに祖外に出て下さい。
お金のかからないウォーキングは効果的です。水泳でもハイキングでも。
ハイキングするうつ病の人とか聞いたことありませんから。
ウォーキングが一番手軽でいいですが。

それにしても早速AAに連絡したなんて、それだけでもスゴイです!
行く行かないはこの後に決めればいいんですから。
とにかく今日は1つ前進のための「行動」をしたんですからスゴイです。

陰ながら回復を願っております。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いの言葉、誠に感謝です。

けっこう「底」にきているのだな・・・と感じます。

ドクターがノックビンでなくシアナマイドを処方するくらいですし・・・。
ただ・・・ご承知でしょうが鬱の薬も抗酒剤もかなり強いので、
長く常用すれば(特に鬱の薬などは)薬の依存症になって、抜けられなくなりますよね。
そこに抗酒剤となると・・・。

依存症はモグラ叩きのように、一つのモグラ(依存)を叩いて潰しても、別の所から別のモグラ(依存)が出てくるやっかいな病気です。
どんな依存も根本には心の問題が原因になっています。
質問者様の文を読んでいると、ご自分の力で解決できる域を超えてしまっているように感じます。
AAが近くに無いということですが、少し遠くても(全国にあるわけですから)参加してみるのはいかがでしょうか?
そうして、ミーティング、病院、カウンセリングなどあらゆる方向から自分自身にアプローチするのはどうでしょうか?
その際はAAは夫婦で力を合わせたらいいと思います。
スリップするときは一緒にスリップする可能性もありますが、
共通の問題を一緒に解決するのは、一人でやるよりも良いものです。
それと・・・英語はできるんですか?どこら辺(都道府県でも)に住んでるのかしら?海外が合っていて、日本の生活が辛いのかしら?←もしも差し支えなければですが・・・。

この回答への補足

補足アドバイス有り難うございます。

(1)けっこう「底」にきているのだな・・・と感じます。
これがそこなら未だ良いのですが(-_-;)

(2)英語はできるんですか?
英語圏ではなかったので喋れません。タイ語は多少喋る事が可能です

(3)どこら辺(都道府県でも)に住んでるのかしら?
栃木県佐野市です。
AAに電話してインターネットにてCheckした所、ミーティング会場が近くにありました。
行くかどうか思案中です。

• 0

一般的アドバイスですが、AAや断酒会はいかがですか?

個人的にはAAの方をお勧めしますが・・・。
お酒自体を嫌になる薬というのは聞いたことがありません。
それにしても、鬱の薬とシアナマイドを併用して大丈夫ですか?
抗酒剤も鬱の薬もかなり強い薬なので・・・(もちろんんドクターに相談しているとは思いますが。念のため)。
この文章ですと、鬱の症状が強いのか、アルコールの問題の方が重傷なのかちょっとわかりかねますが、
要するに「自分と向き合えない自分がいる」のだと思います。
AAで仲間を見つけて回復されることをおすすめします。

↓ こちらへ
http://www.aajapan.org/

ちなみに・・・海外でもアルコールを常用していたのですか?
帰国して酷くなったのかしら?

この回答への補足

1)AAや断酒会はいかがですか?
上記は聞いた事が有りますがうつ病で休職した矢先に踏まえて住まいの近くにありません(=妻は入院中ですが以前、キッチンドランカーで入会済みです)

2)鬱の薬とシアナマイドを併用して大丈夫ですか?
総合病院で処方してもらいました。
ちなみにソラナックスは12年ほど飲んでいます

3)海外でもアルコールを常用していたのですか?
現在、40過ぎですが大学卒業時代からかなり嗜んでいますが仕事のストレスに伴い飲み方が楽しい酒から「自分と向き合えない自分がいる」のを忘れさせる飲み方に変わったのは事実です

• 0