皆さん、こんにちは。自宅の前に、乗用車がすれ違うのに、ちょっと厳しいくらいの幅の道路があります。坂になっており、カーブしていることから、お互いが見通せず、良く車通しが睨み合いになってしまいます。ここは、私たち集落の生活道路なのですが、ある国道からの抜け道になっています。近所の人は、道の幅の事や、こどもたちも通行することから、細心の注意を払い、ゆっくりと走行するのですが、抜け道に使う人は、見通しが悪いにも関わらず、お構いなしに、アクセルを踏み、とても危険でもあります。生活道路なので、一方通行になると、地元の人は不便となってしまいますが、時間によっての進入禁止など、地元の人が、円滑に通行でき、子供たちに安全な道路になってほしいと、願っているのですが、警察などに相談しても、こんなことは聞いてくれないですョね・・・・・。

皆さんの経験談や、アドバイスがありましたら、是非ともお願いします。


ps 先日も、睨み合いになり、結局譲ったわたしが、ものすごい勢いでににらまれてしまいいました。私は、自宅に帰ろうとしているのに・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

> 警察などに相談しても、こんなことは聞いてくれないですョね・・・・・。



個人での相談だと対応しにくいですから、地域の民生委員、自治会、町内会など段階的に相談し、町や市からの要請として検討してもらうとかってのが良いです。

警察に頼らない問題解決の方法だと、町内会なんかで看板設置(こちらは許可が必要な場合があります)や子供の通学時間中の見回りを行うとか。
    • good
    • 0

こんにちは。



規制を設けてもらうことは不可能ではありませんよ。
面倒なことは抜きにして、有力者にお願いしましょうよ。議員さんなんかに相談するのが一番でしょうね。彼らは実績・票に繋がりそうなことなら喜んで頑張りますよ。相談すると言っても個人で事を起こすのは難しいでしょうから、自治会・町内会みたいなところの総意としてお願いを上げるのがいいんじゃないでしょうかね。

大雑把な言い方ですが、こんな感じでどうでしょう??

お役に立てば幸いです^^。
    • good
    • 0

学校と教育委員会に働きかけて


その道路をスクールゾーンに指定する。
スクールゾーンは交通を規制する機能はないので
警察、道路管理者等の関係機関に働きかけて
警察、公安委員会や道路管理者の協議により
そのスクールゾーンに道路交通法上の“規制”をかけてもらう。
    • good
    • 0

可能だと思いますが…どこに相談するかはわかりません。

先の回答にあるように警察や役所だとは思いますが…


例としては、時間帯によって交通規制があるは多々あります。朝・夕の通学時間は通行禁止や大型車両の規制など…

一度(期間限定)で見たことがあるのは、主要道路が工事規制が掛けられていて団地内を抜ける道に警備員が立っていて通行を規制していました。
どういう経緯で許可を貰ったのか?わかりませんが、規制する事は可能だと思います。
    • good
    • 0

道路を生活道路として利用される住民の方々または、その地域にお住まいである住民の方々が、しっかりと話合いをされ、どんなことを要望するのかなどを取り決められた上で、その道路の管理者(国土事務所など)または、その道路を管轄している警察署(本署のみ)へ、まずは、地域の代表者(区長など)などとの数名で、嘆願書などを提出されるとともに相談して見られることです。


但し、確実に要望されたとおりになったりするとは全く限りませんし、各都道府県の公安委員会などの実地調査などにより、要望とは異なる規制などになることも数多くありえます。
また、警察による巡回回数を増やすなどに留めることもありますが、双方へ相談されるだけでも、なんらかの違いが直ぐとは限りませんが、出ることもまたゼロではないと思います。
    • good
    • 0

地元の議員に頼んで行政を動かすことが一番近道です。


自治会等に相談して見てください。
近所の方の署名を集めて、役所に提出するという方法もありかと。
    • good
    • 0

道路の管轄はどこですか?



県道は県庁、市道、町道は市役所が管轄ですので町内会で会議を開き、署名を集めて要望として市役所に提出しましょう。その時にお住まいの地区の市議会議員を専任者とすると、要望が通りやすいです。

この場合に警察へ話しても通らないのが普通です。町内会で動きましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の前の道路が抜け道に・・・

交通量の多い交差点付近に住んでいます。
10件くらいの住宅地があるのですが、その先は畑で行き止まりになっておりました。車も周辺住民しか通らず、子供も遊びやすい環境でしたが・・・。畑が宅地に開発されてしまった為、その次の交差点までズド~ンと道が貫通してしまったのです。まだ工事中ですが、信号待ちの車が迂回路に使用するのが目に見えています。
そこで質問なのですが、
(1)工事前に地主から連絡があり、貫通はしないと聞かされていた。
(2)ギリギリ車2台しか通れない道幅なので、道路の真ん中に『徐行』・『通抜禁止』などの札が立てられない。
以上、2点をご理解頂きアドバイスをお願い致します。

交差点の5M手前(ガソリンスタンドの裏手)の住宅街です。こんな所が、次の交差点まで貫通していたら通り抜けに使用する車が増えるのは事前にわかることではないでしょうか?何とか住みやすい環境を維持する方法はないものでしょうか??宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 道路管理者に速度抑制舗装「スピードセーブ工法」等の
設置をお願いしては、どうでしょうか?

http://nippo-c.co.jp/tech_info/general/SG02045_g.html

Q抜け道に使われる生活道路を進入禁止にして欲しい

タイトルの通りです。

私の家は数十戸の住宅地ですが、西側にすれ違いの出来ない細い道があります。
この10年ぐらい、西の方に大規模な住宅地が出来、そこからの通勤者の自動車がこの細い道を抜け道に使うようになりました。
この細い道から入って、私の住宅地を抜けて大通りへ出るわけです。

しかも、細い道は少しカーブしていて、角度によっては全体が見渡せません。
地元の車はこの道に進入する前には相当注意して、途中で鉢合わせしないように気を付けています。

しかし抜け道として進入する車は確認せずに入ってくるため、私も何度も鉢合わせし、そのたびに確認して入るよう、要請するのですが、全く解決しません。

また、ゴミ出しに行くのにも危険を感じるような状態です。

通学の高校生も多く通り、通勤時間帯だけでいいので、抜け道として使用できないよう進入禁止の規制をして欲しいのですが、具体的にはどのような手続きが必要なのでしょうか。
また、実現の可能性(警察の対応)はどんな見通しでしょうか。

Aベストアンサー

>通学の高校生も多く通り、通勤時間帯だけでいいので、抜け道として使用できないよう進入禁止の規制をして欲しいのですが、具体的にはどのような手続きが必要なのでしょうか。

既にマナーが崩壊していますから、張り紙・車両止めポールは意味が無いでしようね。
皆さん回答していますが、「関係町内会の総意」として「関係自治会長」が道路を管轄する公安委員会・警察に陳情する事です。
うまくいくと、時間帯で「通学路指定となり車両進入禁止」となります。
(この処置が通れば、違反者は道交法で罰する事が可能です。写メでも証拠採用可能ですよ)

>また、実現の可能性(警察の対応)はどんな見通しでしょうか。

公安委員会・警察は「役人仕事」ですから「死亡事故が発生」しない限り対応しません。軽い接触事故では、意味がありません。
うちの自治会でも(老人・通勤通学生の横断で接触事故多発)「信号機の設置」などを数年間連続して要望しましたが、毎年却下でした。
ところが、死亡事故が発生すると「事故翌日から工事が始まる」状況です。
(職務怠慢で、出世に影響がある減給処分・訓告戒告処分を嫌うのです)
この○道○○線は、「信号機の数=死亡事故件数」で有名なんですよ。

こんな時こそ、選挙期間だけ頭を垂れる政治家を利用しましよう。
参議院選挙が近いので、この時期の陳情が「一番タイミングが良い」です。
どんどん陳情しましよう!
嫌々ながらでも、選挙の為には全力で対応してくれるでしようね。^^;

>通学の高校生も多く通り、通勤時間帯だけでいいので、抜け道として使用できないよう進入禁止の規制をして欲しいのですが、具体的にはどのような手続きが必要なのでしょうか。

既にマナーが崩壊していますから、張り紙・車両止めポールは意味が無いでしようね。
皆さん回答していますが、「関係町内会の総意」として「関係自治会長」が道路を管轄する公安委員会・警察に陳情する事です。
うまくいくと、時間帯で「通学路指定となり車両進入禁止」となります。
(この処置が通れば、違反者は道交法で罰する...続きを読む

Q交通量の多い土地

90坪の土地で交通量の多い所で西側と南側が道になります。
西側が特に交通量が多くなります。
そのような土地に家を建てる場合に気をつけた方がいいことを教えて頂きたいです。振動と騒音と排気ガスなど少しでも対策はありますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 交通量といっても、具体的な台数と大型車(特にトラック)の割合でかなり違いますよ。
 市役所に聞けば、教えてもらえると思います。「分からない」と言われたら、「道の相談室」に電話かメールすれば調べてくれます。

 地方の幹線道路沿いに住んでいますが、近くに救急病院があるのでサイレンの音と、夜間はマフラーを改造したトラックの排気音がうるさいです。また駐車場の車も、1週間で黒いシミができます。
 1~2階の部屋は道路側の窓を開けてられないみたいです。

 家を建てるのに、騒音は防音サッシを入れたり厚いガラス(もしくは復層ガラス)にする事とである程度は防げますが、振動は地盤をしっかり固めないと防げません。敷地の地盤を強固にしても、道路や宅地を含む基礎地盤が軟弱だと振動は伝わってきます。
 
 後から道路ができると、役所は遮音壁とか低騒音舗装とかお金をかけて対策してくれますが、先に道路がある所に土地を買って移住しても「道路があるのは分かってたでしょ。買われた時と交通量は変わらないので、すぐに対策は難しいですね。」となかなか対応してくれないと思います。裁判でも起きれば対策してくれるかもしれませんが、確か「道路供用前から住んでいないと、原告要件を満たさない」と訴えを却下されたような気がします。

 個人的な感覚では、1日の交通量が15000台を超える道路に面した土地は、生活環境を大事に思うなら避けた方がいいと思います。

 交通量といっても、具体的な台数と大型車(特にトラック)の割合でかなり違いますよ。
 市役所に聞けば、教えてもらえると思います。「分からない」と言われたら、「道の相談室」に電話かメールすれば調べてくれます。

 地方の幹線道路沿いに住んでいますが、近くに救急病院があるのでサイレンの音と、夜間はマフラーを改造したトラックの排気音がうるさいです。また駐車場の車も、1週間で黒いシミができます。
 1~2階の部屋は道路側の窓を開けてられないみたいです。

 家を建てるのに、騒音は...続きを読む

Q家中の窓を閉めているのに車の走行音が聞こえるのは普通ですか?

木造在来工法で新築したばかりです。

土地の片側は田んぼです。
50mくらいの田んぼを挟んでそこそこ交通量のある県道があります。

引っ越してから気づいたのですが、家の中にいても車の音がすごく聞こえます。
トラックは勿論、乗用車ですらはっきり通り過ぎるまで聞こえます。

実家を含め、今まで3回引っ越しましたが、
主道路に面したところに住んだことがなく、
家の前を通る車くらいしか走行音が聞こえたことがありませんでした。

道路から家まで障害物がないとここまではっきり聞こえるものなのでしょうか?
それとも木造だからでしょうか?
もしくは構造のせい?(筋交いの為、合板はありません)

Aベストアンサー

木造在来工法ですとある程度音は聞こえます。
最近はメーカーや工務店も独自に手を加え在来工法でもかなり気密性は上がってきていますが
外壁に合板を貼っていないというお話から類推するといわゆる在来工法のようですね。
田んぼですと先の方がおっしゃる通りカエルの方がもっと大変なことになると思います。

音の問題の対策としてはどれもお金がかかることばかりですが
最も考えられるのは一番音が透過してくるやはり窓サッシ(ガラス)です。
これをペアガラスにすることでかなり違ってきます。
しかし今からペアガラスサッシにすると大掛かりになりますので
次いであげるとすると後付けでインナーサッシを付ければ
これも多少効果はあると思います。
ただペアガラスサッシに比べると機密性がやや落ちますので
温度の面では効果はありますが遮音性ではペアガラスより劣ります。
もっとも安価な対策はカーテンを緞帳タイプのものに取り替えることです。
遮光性もありますので寝室には特にお勧めします。

あとは天井・壁・床の話になりますのでこれも大掛かりな話になります。
在来工法はそもそも日本の気候に合わせて外気との通気を考慮して
日本で育まれてきた工法ですので2×4やRC造に比べると
どうしても音の問題はあるんですよね。
あとは皆さんがおっしゃっているように慣れしかないですね。

参考になれば。。。

木造在来工法ですとある程度音は聞こえます。
最近はメーカーや工務店も独自に手を加え在来工法でもかなり気密性は上がってきていますが
外壁に合板を貼っていないというお話から類推するといわゆる在来工法のようですね。
田んぼですと先の方がおっしゃる通りカエルの方がもっと大変なことになると思います。

音の問題の対策としてはどれもお金がかかることばかりですが
最も考えられるのは一番音が透過してくるやはり窓サッシ(ガラス)です。
これをペアガラスにすることでかなり違ってきます。
しか...続きを読む

Q「住宅内につき、通り抜け目的の車両の通行禁止」という看板設置方法

「住宅内につき、通り抜け目的の車両の通行禁止」という看板設置方法
公道であっても「住宅内につき、通り抜け目的の車両の通行禁止  xx警察署」という看板を見ます。
たとえば、車の渋滞時に住宅内を通り抜けるような行為を防ぐためだと思います。
これを設置するにはどのようにすればいいのか、どのように進めればよいのかご教授お願い致します。

というのも私は最近住宅街に引越ししてきたのですが、家の前の道路が大型車両の通り抜けに使われています。通り抜けの動機も単にほんの少し走行距離を短くするためのように見えます。
子供の飛び出し等での事故が怖いですし、何より住宅街にそのような目的で
車両が入ってくるのは嫌なので、防ぎたいと思っております。

そのため、上記のような手段に出れないかと思っております。

なお、上記警察署にも電話で相談しましたが、「警察は関係ない、単に自治会が警察の名前を勝手に使っているだけ。まだ公道に勝手に公道に設置すれば違反」と言い切られ結局手段がなしのような言われ方をされています(若干腹が立っていますが)


またもしその他防ぐ方法あれば、お教え頂けるとありがたいです。

「住宅内につき、通り抜け目的の車両の通行禁止」という看板設置方法
公道であっても「住宅内につき、通り抜け目的の車両の通行禁止  xx警察署」という看板を見ます。
たとえば、車の渋滞時に住宅内を通り抜けるような行為を防ぐためだと思います。
これを設置するにはどのようにすればいいのか、どのように進めればよいのかご教授お願い致します。

というのも私は最近住宅街に引越ししてきたのですが、家の前の道路が大型車両の通り抜けに使われています。通り抜けの動機も単にほんの少し走行距離を短くするた...続きを読む

Aベストアンサー

道路交通法第4条に次のような規定があります
公安委員会は道路における危険を防止しー略ー歩行者または車両等の通行の禁止その他の道路における交通の規制をすることが出来る
あなたが相談したときの警察の応対は間違っています
住民が勝手に通行規制をすると違反になるのは当然です

自治会などが警察の名前を勝手に使っているのならその事実を通報して真偽をただして貰えばいいです
警察署ではなく県の公安委員会に相談するという手もあります
そのときは警察の応対が正しいかどうかを確かめればいいでしょう

Q駐車場への侵入を防ぐには・・・

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がしたので見に行くと)割ったにも関わらず、何もなかったの様に走りさっていきました。唖然としてナンプレを見ることさえ出来ずに・・・
家にいる間、音に敏感になってしまい、車の音がすると車をぶつけられるんじゃないか。とか、気が気じゃありません(><)前にプラスティックのポールでも置こうかと思いましたが、近所の犬は私の家の塀にでも小をしていくので、小をされそうで・・。かといって門などつけると高額ですよね?やはり、門などをつけるのが一番なんでしょか?もし同じような経験をされた方!こう対処した!等あれば、教えてくださいm(--)mお願いします!!

家の敷地内に駐車場二台分のスペースがあります。門などついてなくオ-プンです。しかし前の道路が車一台が通れる広さしかないので、車をよける為に入ってこられたり、通られたりしています。しかも角地なのでL字にあいているのです。
車を敷地内ぎりぎりに横向けに停めたり、角々に植木鉢を置いて入りにくくしています。(意地悪な気もするのですが、駐車場が汚れたり、アスファルトがはげてきたりするので・・・)なのにこの間、軽自動車が私の敷地にバックして角に置いてあった植木を倒し、踏んで(音がした...続きを読む

Aベストアンサー

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃棄品)高さ約60cm
底辺直径約40cmのゴツゴツした円錐形の石を5個いただきそれぞれに
アイボルト(輪っかになったボルト)を付け太い鎖で連結し並べました。効果覿面、車が少々当ったぐらいではびくともしませんし、不届き者の車のボディーに強烈な天誅を与えてくれます。
石のゴツゴツした角にはいろんな色の擦り跡が残っております。
ガッツ・ゴリゴリ・ボッコと言うような音が家の外で聞こえるたびに
「あっ~あ、やっちゃつた。」と嘆くドライバーの顔が目に浮かび
かわいそうに、でも自業自得だよなとおもう今日この頃です。 

腹が立ちますね。 人の敷地に乗り入れておまけに器物を破損してお詫びもなしか!
皆さんいろいろご回答されていますね。 車止めポールは金属製・ゴム製等いろいろタイプもあり選択肢が広くて費用も安価なものもあるのでホームセンターで現物を見て検討されればいいと思います。
がしかし、それを設置したとしてもやはり当て逃げする奴はいますよ。そんな輩には痛い目を見てもらいましょうよ。
我が家もzaq23さんと似たような経験をし憤慨しておりました。
そこで知り合いの土建屋さんに頼んで花崗岩の割石(廃...続きを読む

Q交通量がある道路に面している家です。交通事故防止のアイディアを教えてください

交通量がある道路に面している家です。小学生の子供がおり、家から道路に出るときは、注意しなさいと言っているのですが、自宅前の道路には歩道スペースが人がひとり歩く程度しかなく、すぐ車道です。また、自宅から道路までは、下り坂のスロープになっており、とびだしやすいのです。一歩外に出ると、自転車や車がびゅんびゅんと通っていて心配です。実際、自転車にぶつかりそうになりました。道路にペンキを塗るとか、子供とびだし注意のステッカーをはるとか、ミラーをつけるなど考えましたが、なかなかいい案がうかびません。道路に面している家から、人がとびだすかもしれないとドライバーに注意をうながせる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

家の出口の前にミラーを付けたり、家の前にガードパイプを付けたり、
道路の路面にアスファルトで凹凸を付けたりする方法はありますが、そ
れらをしたからと事故が無くなるとは考えられません。
あなたは「注意しなさい」と言っているようですが、実際に家の前まで
出て説明をしたでしょうか。子供は口で言っただけでは理解が出来ませ
んから、危ないと思われる場所に言って、「ここはこうだから、飛び出
すと車に引かれて死んじゃうよ」と説明をしないと納得しません。
また1回で聞いてくれる子はいませんから、何回も同じ事を繰り返して
注意する必要があります。

道路に無断でペンキを塗る事は違反行為になり処罰されますから、道路
を管理する所に行って対処をして貰って下さい。

僕らの地域では、子供が走っている格好の絵が描かれた看板を、ガード
レールに固定して、子供飛び出し注意の文字と共に各所に設置されてい
ます。意外と効果があるようです。
最近では道路の左右に白線が引いてありますが、この白線から内側に茶
色のアスファルトで舗装がされています。歩行者は茶色の部分を歩くよ
うに言われています。除々にですが増えています。
先ほどに書いた路面の凸凹ですが、路面に段差があるためスピードが出
しにくく、ドライバーは無意識の内にスピードダウンをするようです。

とにかく方法はいくらもありますが、それだけを設置したからと事故が
起きなくなる事はありません。口が酸っぱくなるほど言わないと、子供
は言う事を聞きませんよ。

家の出口の前にミラーを付けたり、家の前にガードパイプを付けたり、
道路の路面にアスファルトで凹凸を付けたりする方法はありますが、そ
れらをしたからと事故が無くなるとは考えられません。
あなたは「注意しなさい」と言っているようですが、実際に家の前まで
出て説明をしたでしょうか。子供は口で言っただけでは理解が出来ませ
んから、危ないと思われる場所に言って、「ここはこうだから、飛び出
すと車に引かれて死んじゃうよ」と説明をしないと納得しません。
また1回で聞いてくれる子はいませ...続きを読む

Q前面道路に大型車が通ると家に振動

新築ではないですが、カテゴリが見当たらなかったのでご容赦を。

さて、2ヶ月ほど前に市による前面道路の水道管の工事がなされました。
いままではさほど振動を感じたことはありませんが、その工事が終えてから
やたらと家が震動するようになりました。
普通乗用車や2tクラスの車ではまったくといっていいほど影響ありませんが
大型のトラックやダンプ等が走ると、決まって「ガタガタガタ・・」と3階の部屋が振動します。

その道路、やはりヘタな業者が施工したんでしょう、アスファルトの路面が凸凹しています。
これって、市への要求で再工事してもらえないのでしょうか?
ちなみに、部屋のクロスが若干裂けてきたので、振動の程度はお察しいただけるかと思います。

Aベストアンサー

まったく同じ状況を経験した知人がいます。

結局、その知人は完全に元通り(震動がしなくなるまで)に10年かかりました。
訴える人がひとり(一軒)だつたり、生活に支障がない(震動があるだけで
生活が成り立たないわけでない)とすると、自治体もなかなか動かないようですよ。

アスファルトの施工業者の腕にもよるんでしょうけど
そのお宅の場合は、その部分だけを何度直してもダメだったようです。
結局、工事した道路100メートルの長さに渡って全面をはがし
全面を舗装し直して震動が納まったようです。
知人は、「その部分だけ舗装をやり直してもダメなんです。
全面をはがして、全面を舗装しないと」と訴えてはいたものの
何度も何度も、その部分だけの直しだけ。
ようやく全面にわたっての工事が終了するまでに10年が過ぎたようです。

それと、
国道、県道、市道、それぞれ管轄・管理者が違います。
水道工事は市がしたかもしれませんが、県道や国道となると
管理者が違うようですので、ただの手直し、といっても
すぐは動いてくれないようですよ。

「ただの震動でしょ?
じつは、工事前からしていたんじゃない?
舗装をやり直したからって震動が確実に収まる確証もないし。
まぁ、そんなに緊急性もないし」
なんて、なめられると厄介になりそうです。
おそらく、自治体は、相手が諦めるのを
待っているような態度ですから。

市の工事が原因のようですので、まずは市に声をかけるのが
第一だとは思いますが、「なかなか動いてくれないかも」と
長期戦を覚悟で向かってみてください。

なお、
時には「仮舗装」といって、いくつもの工事をひとつの業者が
受け持っている場合などは、とりあえず、簡単に平らにしておいて
あとで、もう一回、舗装を綺麗にやり直す場合もあります。
そうであれば、いいですけどね・・・。
その場合であれば、市が業者に確認して、その旨を連絡くれると思います。

まずは、市に訴えてみてください。
すぐに応えてくれる自治体だといいですね。

まったく同じ状況を経験した知人がいます。

結局、その知人は完全に元通り(震動がしなくなるまで)に10年かかりました。
訴える人がひとり(一軒)だつたり、生活に支障がない(震動があるだけで
生活が成り立たないわけでない)とすると、自治体もなかなか動かないようですよ。

アスファルトの施工業者の腕にもよるんでしょうけど
そのお宅の場合は、その部分だけを何度直してもダメだったようです。
結局、工事した道路100メートルの長さに渡って全面をはがし
全面を舗装し直して震動が納まったようです。
知...続きを読む

Q地鎮祭後の近所のあいさつって?

初めて質問します。来週末地鎮祭を行います。その後HMの方たちと近隣の挨拶に行く予定ですが、その際って菓子折り等施主側で用意するものでしょうか?HMの話だと、あいさつ回りの品物(タオル?)はHM側で用意するため、必要ないとの話でしたが、経験者の方の経験談を教えてください。

Aベストアンサー

近所で工事があった時の話を書かせていただきます。
(逆経験者って言うのかな?)

そこの工事の施行前にはもちろんあいさつ文とタオル
の投函はありましたが、業者主体のもので全く施主さんの
誠意が感じられず、(不在時に投函してあっただけ)

また、業者は業者で一つの現場として割り切って
いるので、地域住民への配慮は全く無く、
工事現場にネットも張らず近隣住民はかなり嫌な
思いをして、最終的には「今すぐ現場にネットを
はらないと裁判起こすぞ!」と脅されていました。

上記は一つの例ですが、貴方がもし上手くやって
行きたいなら、近所回りを業者に任せるのではなく、
ご自身主体でなさった方が良いと思います。
(それぐらいの主体性を施主が持ってやるべきだと
いう事です。)

手品の数ではなく、きちんと、御近所さんに顔を
出して、御迷惑をかける旨を陳謝する事が礼儀
なのです。

(業者と行った日に御近所さんが不在だったから
と言ってもう二度と挨拶に行かないようでは良く
ないと思います。)


品物はあくまで気持ちです。

近所で工事があった時の話を書かせていただきます。
(逆経験者って言うのかな?)

そこの工事の施行前にはもちろんあいさつ文とタオル
の投函はありましたが、業者主体のもので全く施主さんの
誠意が感じられず、(不在時に投函してあっただけ)

また、業者は業者で一つの現場として割り切って
いるので、地域住民への配慮は全く無く、
工事現場にネットも張らず近隣住民はかなり嫌な
思いをして、最終的には「今すぐ現場にネットを
はらないと裁判起こすぞ!」と脅されていました。

上記は一つ...続きを読む

Qオープン外構にしたら、敷地を通り道にされて困ってます。

状態は道路に面して我が家の駐車場(オープン外構、将来も門扉つける予定無し)そのすぐ後ろに家。家の裏手は空き地。我が家と空き地の境はひざの高さ程の樹木が植えてあるのみです。勝手に敷地に入る方が悪いとは分かってるんですが、どこで逆恨みされるかわからないので注意の仕方で悩んでます。通行人はさまざまで主婦や子供、サラリーマン(泥棒か?)塀を作ればいいんでしょうが、その予定が無いとして、良い注意の仕方をアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

膝より低いものは簡単に乗り越えられると思いますが、膝より高いものって乗り越えようと思わないものです。
植え込みが膝より低いのであれば、膝より高い位置にチェーンを張って見ればどうでしょうか?
杭とカラーチェーンと釘程度で出来るので素人さんでも簡単でしょうし。そのチェーンに「進入禁止」のプレートを付けたらなおいいでしょう。
進入禁止と書いているのに入ってきたら住居不法侵入ですし、注意すればいいのではないでしょうか?
良い注意の仕方のアドバイスの回答になっていませんが。。。(汗)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報