19歳のにゃんこを飼っているのですが、だいぶぼけてしまっているようです。
高齢のペットを飼っていらっしゃる方のお話が聞けたらと思い、投稿しました。

今までは、昼間は遊んだり寝たりして、夜はずっと寝ていることが多かったのですが、
3年ほど前から、昼間はほとんど起きず、夜は全く眠らなくなりました。
うろうろしながら、大声で鳴きます。
その声も、にゃあにゃあ♪といった感じではなく、
大けがでもして激痛でもしているかのようなギャオーギャオー、といった絶叫です。
耳もあまり聞こえていないようで、声の加減が分かっていないのでは?と思います。
(月1で獣医さんの所に行くのですが、特に異常は無く、痛くて鳴いているわけではないようです)
ごはんをあげると鳴き止みますが、また1時間後位には鳴き始めて・・・の繰り返しです。
あまりごはんをあげすぎても戻してしまいますし、かといってあげなければ
ずっとギャオーギャオーが止まらないので、夜は1時間おき位にギャオギャオで起こされ、
ご飯を少しずつあげ、寝て、また起きてごはんをあげ・・・で、私は毎日ほとんどまとまった睡眠が取れなくなりました。
この生活が3年続いているので、もう毎晩の恒例行事的な感じで慣れましたし、
もうにゃんこも先は長くないと思うので、毎晩つきあってあげるのも飼い主の務めなのかもしれませんが・・・
私も昼間は学校がありますし、できればにゃんこにも夜はゆっくり寝てもらえると助かります。
高齢ペットの俳諧は珍しくないようなので、他の飼い主さんはどうされているのか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ。



私もこの夏19歳になる猫を飼っています。
maru2011さんの猫さんと同じように、どこからそんなに出ているのかと思うくらい
大きな声で鳴きます。
猫が大好きでたまらないので苦になりませんが(むしろちょっと滑稽で笑ってしまう)、
あまりにもよく鳴くので何を訴えているのか分からない。。。
そういう時は、とりあえず抱っこして撫でてやってます。
ゴロゴロいうので喜んでる…はず。

夜などかまってやれないときはあいかわらず鳴いているけど、かまっているときは鳴かないので、
これからもできるだけかまってやろうと思ってます。

以上、猫の迷惑を考えない猫バカな飼い主の対応法ですが、ご参考までに。

PS
猫は人の4倍のスピードで時が流れると聞いたことがあります。
すでに人間では90歳くらいと獣医さんに言われたので、そういう意味でもなるべくかまってやりたいと
思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に滑稽ですよね~鳴きすぎて声が裏返ってもまだ鳴いていたりして。
何を訴えているのかとても気になります。
うちのにゃんこは、こちらから近付いたり、構ったりすると逃げてしまうんです。
抱っこも5秒もすると抵抗するので、飼い主としてはとても寂しい・・・
でも2メートル位離れた所にいつもいる感じです。
鳴きながらご飯をねだりに来てくれるのは幸せな事かもしれませんね・・・
shironeko_2011さんのにゃんこも長生きしますように!

お礼日時:2011/04/21 18:17

我が家にも今年21歳になる老猫が居ます。



長毛なので、見てるだけでは、全く老猫には見えませんが、体力の衰え(高い所に上れなくなったり)や、眠ってばかり居るのを見ると、やはり歳を取ったのだなーと思います。

maru_2011 さんの所の猫の様に、2,3年前から我が家の猫も夜中になると、ぎゃおーぎゃおーと鳴く様になりました。最初は眠れなくて都度起きては撫でたりしていたのですが、最近は慣れてきて、放っておいたのですが、今度はベッドの上に乗ってきてぎゃおーぎゃおーと鳴く様になりました。(なのでここ最近余り睡眠は取れていませんが、週末に昼寝などし、補っています)

我が家の猫は姉妹で飼っていたのですが、5年前に1匹亡くなりました。
亡くなった時、何もしてやれなかった自分に後悔しているので、今の猫にはなるたけ自分の出来る事をしたいと思っています。

参考になるかどうか判りませんが、その子にとって最高の人生であって欲しいと思うのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
21歳とは長寿ですね!
やはり年をとると夜中に鳴くようになるんですね・・・
確かに・・・ドア閉めて耳栓して一晩ぐっすり眠りたい時もありますが、
もしそれが最後の夜になってしまったら、絶対後悔します。
今まで3人の方に回答頂いたのですが、皆さん本当ににゃんこ大好きで大事に大事にしているんだな~
と心から思いました。
もし鳴かなくなったら、それはそれで心配で眠れなくなるかも!?と思うようになりました。
今日も生きていてくれるだけで幸せなんですね。

お礼日時:2011/04/22 22:52

16歳までのにゃんを飼っています。


とても長生きで 猫好きにはあこがれ的存在 ですが、人間の介護と一緒でたいへんですね。
鳴いたら抱きしめて、お腹をマッサージとかしながら 一緒に横になって寝たらどうでしょう。
だめかしら
ボケてお腹がすくというのもあるでしょうが、なぜかしら無性にさみしくて鳴くというのもあるかも
病気でなくなったにゃんですが 普段はベタベタしない子だったのに ためしに抱きしめてみたら 
赤ちゃんみたいに腕枕でへばりついてきて 晩年は添い寝してやれ甘え続けてくれました。
あと効果があるサプリは少ないですが パンフェノンかパンフェノンsも 痴呆に効く場合もあるようです。
うちわん16歳も試しています、違う目的ですが。
発売元に問い合わせも出来ると思いますので、参考になれば
お試しサイズ http://scarecrow.shop-pro.jp/?pid=2323362
解説サイト http://pet-net.sakura.ne.jp/sapuri/spauri1-5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
長生きは本当にうれしいのですが、大変ですよね・・・
サプリがあるとは知りませんでした。
参考になります。
うちのにゃんこは野良あがりのせい?か、抱っこも撫でるのもものすごく嫌がります。
なので、寄って来たときだけかまって、あとはつかず離れず・・・といった感じです。
甘えてくれるなんてうらやましい!添い寝できるなんて憧れます。
飼い主もペットも一緒に幸せに暮らしたいですね♪

お礼日時:2011/04/18 18:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング