【漫画】山岸凉子、原発の是非を世に問う「パエトーン」無料公開

山岸凉子「パエトーン」が、本日3月25日より潮出版の公式サイトで無料公開されている。

「パエトーン」は、神になり代れると思い上がった若者・パエトーンをめぐる
ギリシャ神話になぞらえて、原子力発電の是非を世に問いかけた短編。
1986年のチェルノブイリ原子力発電所事故の発生を受け執筆され、
ASUKA1988年5月号(角川書店)に掲載された。

潮出版は公式サイトで、「『原子力発電』の必要性や安全性については
賛否様々なご意見があると思いますが、本作品をひとつの問題提起と捉え、
将来的なエネルギー問題を議論してゆく上での一助としていただければ幸いです」と
コメントしている。

コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/news/46853
パエトーン
http://www.usio.co.jp/html/paetone/index.html

無料だったんでざっと読んでみたんだけど共感できるものがあったよ
ちょっと昔の話だけど現在と違う部分もあるのかな?
本当は原子力発電が無くても火力や水力だけでも足りてはいないのかな?
皆はこのパエトーン読んでどう思った?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ちょっと昔の話だけど現在と違う部分もあるのかな?



当時は、もんじゅはなかったなぁ。


>本当は原子力発電が無くても火力や水力だけでも足りてはいないのかな?

足りているようですよ。



>皆はこのパエトーン読んでどう思った?

問題提起としてはわかりやすいし、面白いですよ。

それでも止まらないのが、この手の問題の悩ましいところです。
    • good
    • 0

この漫画は京大の小出裕章先生ら、一部の信頼できる学者達と同じ意見ですね。

 出来たら一人でも多くの人に読んでもらいたい本です。 改めて、無料で読めるようにして頂き、また、投稿していただきありがとうございました。

日本は世界でも一番地震やそれに伴う津波、土砂崩れ、液状化、地盤沈下、地盤隆起などあり、それに加え、火山も多い国で、まるで、時限爆弾の上に原発を建てている様に思われてなりません。 原発はもうこれ以上増やさない。 今あるものも、一つ一つでもよいですから、停止、廃業して欲しいです。 もし、また大地震でもあって、同じことを繰り返したら、きっと日本は外国から見放されます。


http://www.iam-t.jp/HIRAI/
私、子ども生んでも大丈夫ですか。たとえ電気がなくなってもいいから、私は原発はいやだ。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/page20.html
    • good
    • 0

発表時に読みました。



「原子力発電にはこんな問題があるよ」という問題提起の意味や、「環境問題?エネルギー問題?何それ?」という人への最初のアプローチとしては、良い方法だと思います。
ただ、ものすごく大きな問題にたいして、一方から、ほんの少し、光を当てているにすぎません。

「原子力」は人間の手に負えない、という論旨はよくありますが、火力や水力なら手に負えると言えるのでしょうか。
火力や水力によって発電する際には、原子力発電よりも環境破壊は大きいのですが、その環境破壊はどうするのでしょうか。
そもそも、日本を含む先進国での電気の使い方は適切と言えるのでしょうか。

私は、個人的には、不要なエネルギー使用は抑えたうえで、太陽光や太陽熱などクリーンエネルギーの有効利用だと思っています。
それで足りない分は、やっぱり原子力なのかな、と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近「カミングアウト」ってよく聞くけど、どういう意味?

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

Aベストアンサー

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現
に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/ka.html

Q刑事責任は問われるのか?(原発)

刑事責任は問われるのか?(原発)

こんばんは。

業務上過失 ってありますよね。正確には知りませんが何かミスした場合とか?

非常電源用の燃料タンクが第1波で持っていかれてしまった。
これは施設の配置計画上に不備があったのではないか? →業務上過失?

被災後の対応
的確性を欠いた、報告に虚偽があった、現地をちゃんと把握していない、
ともかく何でも遅い、ともかく対応が悪く被害を広げてしまった。 →業務上過失?

まっ、も少し落ち着いてからでしょうけど、
どなたかに刑事処罰が降るようなことはあるのでしょうか?
それとも想像しえない大津波、本格的原発事故処理なんてみんな初めて。
と言うことで、しょうがないのだ、で終わりでしょうか?

もしどなたかそうなった場合監督官庁、保安院とか経産省とかは?
ウチはアドバイスとかするけど実際やってるのは向こうだから関係ない、
で終わりでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 非常電源用の燃料タンクが第1波で持っていかれてしまった。
> これは施設の配置計画上に不備があったのではないか? →業務上過失?

・非常用電源設備の設置に関して法令違反がないので、刑事責任は問えません。
事件ではなく、事故です。

> 被災後の対応
> 的確性を欠いた、報告に虚偽があった、現地をちゃんと把握していない、
> ともかく何でも遅い、ともかく対応が悪く被害を広げてしまった。 →業務上過失?

・対応が悪くても、故意や悪意が存在しないので、刑事責任は問えません。
事件ではなく、事故です。
拡大した被害に対しては、保証(民事責任)だけの話です。

> まっ、も少し落ち着いてからでしょうけど、
> どなたかに刑事処罰が降るようなことはあるのでしょうか?

・安全性を欠いた作業をさせたことに対して、東電、作業受託会社が刑事処分を受ける可能性はあるが、、、
ま、大量被曝者が告訴を取り下げ、示談で解決でしょうね。

> それとも想像しえない大津波、本格的原発事故処理なんてみんな初めて。
> と言うことで、しょうがないのだ、で終わりでしょうか?

・そうです。
原子力は国策です。
国策は、国の発展に必要な最優先事業です。
「東電が処罰される=国も処罰対象」となります。

国も、電気事業連合会も、電力会社も、みーんなで「原発は安全です!」と言い続けて来たのは、今となっては何だったんでしょうね。。。
今後は「原発は危険です!」危険だからこそ、安全性を優先に使いましょうにニュアンスが変わるだけですね。。。

福島がらみで、日本の優秀な原発技術者が中国に流れはじめています。
給料25%カット、ボーナス1/3ではしょうがないけどね。。。
そして、中国では、東シナ海~日本海沿岸に27基の原発を計画しています。
将来、原発を全廃できた頃には、海底ケーブルで中国から電力を輸入しているかも知れませんね。

そのころ、季節風に乗って、黄砂や酸性雨と一緒に放射性物質も降り注ぐのかも。

> 非常電源用の燃料タンクが第1波で持っていかれてしまった。
> これは施設の配置計画上に不備があったのではないか? →業務上過失?

・非常用電源設備の設置に関して法令違反がないので、刑事責任は問えません。
事件ではなく、事故です。

> 被災後の対応
> 的確性を欠いた、報告に虚偽があった、現地をちゃんと把握していない、
> ともかく何でも遅い、ともかく対応が悪く被害を広げてしまった。 →業務上過失?

・対応が悪くても、故意や悪意が存在しないので、刑事責任は問えません。
事件ではなく、事故...続きを読む

Qカミングアウトってどういう意味ですか。

最近盛んにつかわれる言葉のようですが、意味がわからないので、どのように反応して良いものか・・・。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問検索「カミングアウト」でヒットしました。
8f8f8f8fさんのご質問は、医療カテゴリなので、過去の回答の中でも特に、性同一障害、HIV感染の告白と関連があるでしょうか。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61921

Q柔道部顧問が言った 「敬語を使え!」 の是非

息子が中学に入り、部活動を選んでいた。本人は、じきに柔道部に仮り入部した。朝練習にも早起きして行き、1ヶ月が過ぎた頃、息子は部活動を辞めてしまった。

理由は
「顧問が敬語を使え、とか命令してくるからウザイ」 というのだ。

顧問の言葉は、普通に思えた。しかしそれからさらに1ヶ月が過ぎた今、その件を思い出して考え直した。
「敬語を強要するようでは、敬語に値しない」 と。

尊敬されていないのに、敬語で話しかけられる気分はどうなのだろう。それで良いのだろうか。
22歳のヤクザに
「おっちゃん」 と3度呼ばれ、4度目に
「誰が、おっちゃんや」 と怒った私に、誰か教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=Qh8DhcP9mXI

Aベストアンサー

>柔道部顧問が言った 「敬語を使え!」 の是非

私が中学時代に所属した野球部の監督は、あだ名が「やくざ」と言われるほど怖い人でした。
野球部員数十人が着るウインド・ブレーカーも彼の一存で毎年変えまして、うちの母親などはぶーぶー言ってましたが、今思えば恐らくその一部が彼の飲み代に消えていたのだと思います。

私は辞めませんでしたが、嫌なら退部すればいい訳で、楽しくなくては何の為の部活でしょうか?
敬語の使用自体は当然の事で、それを否定するつもりは更々ないが、監督の立場としての敬語の強要も、それが嫌で退部する御子息の気持ちもその両方が理解出来る。

つまり全ては本人の自由意思でして、親がましてや他人が介在する余地は全くない、そう思いますがねぇ。

Qカミングアウトするとき

ゲイやレズビアンであることをカミングアウトするときは、
相手をどのような存在だと感じてカミングアウトするんですか?

大切な友達だと思えたときですか?
カミングアウトしていない友達は、本当の意味で友達だとは思っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

人によって言えることと言えないことがあります。
例えばAとBという友人がいます。
Aの方が仲が良くて大好きな友人だけれど
Aには話せなくてBには話せるということもあります。
親しいからこそ話せないということもありますよ。

ゲイやレズビアンということはかなりデリケートな問題で簡単にカムアウトできるようなことではないです。
なのでもし親友がそうでもし黙っていたとしても「なんで言ってくれないんだ?」なんて言うつもりはないですし、言ってくれなかったことを悲しむつもりもないです。言ってくれたらそれなりにそのことには気を使いますが知らないままの方が友人としての距離を取りやすいので言ってくれない方がありがたいかもしれないですね。
僕がそうだとしたらたぶん親友にはそのことを話しません。
同好の人以外にはしないでしょうね。

Q原発「安価」神話ウソ 経済合理性ゼロ

【政治】 原発「安価」神話のウソ 原子力12.23円、火力9.9円、水力3.98円で経済合理性ゼロ 再生可能エネルギーが将来最も安くなる

★原発「安価」神話のウソ、強弁と楽観で作り上げた虚構、今や経済合理性はゼロ

 「原発の電気は安い」
 国をはじめとする原子力発電推進派の、これが決まり文句だった。
 1キロワット時の電力を作るのに、水力は約12円、石油11円。そこへもってくると、原子力なら半分の約5円で済む――。
傑出した経済性は、ウラン燃料が比較的入手しやすい、燃料がリサイクルできる、CO2を排出しない、と並ぶ、「原発の4大美点」だった。
 しかし、安全神話を一瞬で吹き飛ばしたのと同様、福島第一原発事故によって、「安価神話」の信憑性にも、疑惑のまなざしが向けられている。

●過小評価と抜け穴だらけ 「公式試算」のいいかげん
 原子力の発電コストは、三つの要素で成り立つ。
 第1が、燃料費や人件費など、電気を作るうえでかかる「発電費用」。
第2が、発電に伴って出る使用済み燃料を再加工したり、廃棄物を処理する費用だ。後工程という意味で「バックエンド費用」と呼ばれる。
 これに、「立地費用」が加わる。原発を誘致した地元自治体に対する補助金や交付金がこれに当たる。
 驚くべきことに、国が言う「原発5円」は、1と2のコストしか含めていない。しかも、不備がある。

 まず、発電費用から、揚水発電のコストが外されている。
 揚水発電とは、夜間電力で水をくみ上げて上部調整池にためておき、需要の多い昼間に落水して発電する。
原発はつねに一定の出力で発電するため、夜間は電気が余る。揚水はその有効活用策だ。
つまり、揚水発電は原子力のために存在する存在であり、両者は不可分の関係にある。

 立命館大学国際関係学部の大島堅一教授は、電力各社の有価証券報告書をつぶさに検証し、本来かかったはずの発電コストを試算した。
その結果、原子力と揚水を足したコストは2007年度で1キロワット時約9円と、国の試算の約2倍であり、火力の約11円とほぼ同じであることが判明した。
 ちなみに、揚水を除いた一般水力発電のコストが約4円で最も安く、国の言う「水力12円」説の“ウソ”も、併せて明らかになった。
 国の試算がさらに問題なのは、“第2の費用=バックエンド費用”が、極めて過少評価されている点だ。(中略)

 原子力が12・23円、火力9・9円、水力3・98円となった。原子力発電は、最も割高な発電だったことになる。神話は虚構だった。(以下略)

東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/7499f2bb819d113061fed47cced06f62/
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/7499f2bb819d113061fed47cced06f62/page/4/

やっぱ原発が経済的っていうの話は嘘だったのかな?
皆本当のことに気づいたら日本から原発は消えると思う?

【政治】 原発「安価」神話のウソ 原子力12.23円、火力9.9円、水力3.98円で経済合理性ゼロ 再生可能エネルギーが将来最も安くなる

★原発「安価」神話のウソ、強弁と楽観で作り上げた虚構、今や経済合理性はゼロ

 「原発の電気は安い」
 国をはじめとする原子力発電推進派の、これが決まり文句だった。
 1キロワット時の電力を作るのに、水力は約12円、石油11円。そこへもってくると、原子力なら半分の約5円で済む――。
傑出した経済性は、ウラン燃料が比較的入手しやすい、燃料がリサイク...続きを読む

Aベストアンサー

>皆本当のことに気づいたら日本から原発は消えると思う?

大変難しいですけれど、今の様に、多くの人が危険性を感じているときに原発を無くす努力をしないと、また、忘れた頃に事故は起きます。 その時には今回の事故でのがん患者が増えて、収束に当たる健康な人が居ないとか、今でもそうですが、ちゃんとした専門家が居なくて収束できないとか、将来は学力低下でもっとひどくなると思います。国の借金が多すぎて、対策費用が無いとかありえます。

日本の国民の情報源の4分の3が地上波のTVと新聞だそうです。
それらマスコミは電通を通して電力会社のCMが大きな収入になっているので、電力会社に不利な情報は流しません。 

・原発「CO2をださないクリーン」神話ウソ
原発は発電した3分の2のエネルギーを海に捨てています。
それは、冷却の為に海水を使うためで、
その海水を1秒間に70tを7度上昇します。

また、健全に稼動していても放射能が漏れていて、欧州では原発周辺の住民に白血病や癌患者の率が他の地域より高いという報告があります。

・「もんじゅ」を国が手放せない理由
「核抑止力に相当するものをもんじゅによって日本は持っている」
http://www.youtube.com/watch?v=w-B8ZrsLxws&feature=related

原発を誘致するのに、地元住民を金で釣る、その金も、
その後、原発城下町となって使われる交付金も、
原発事故処理でアレバなどに払われる40兆円の金も
東電の社長の給料も、
国会議員の給料も、
電力会社の芸者遊びや海外研修費用なども、
国民が払う電力料金や税金と、子孫に残す借金です。
その上に原発で出た使用済み核燃料の死の灰とその管理を子孫に残すことになります。

将来の子供達のためにも原発を早くなくしたいです。

>皆本当のことに気づいたら日本から原発は消えると思う?

大変難しいですけれど、今の様に、多くの人が危険性を感じているときに原発を無くす努力をしないと、また、忘れた頃に事故は起きます。 その時には今回の事故でのがん患者が増えて、収束に当たる健康な人が居ないとか、今でもそうですが、ちゃんとした専門家が居なくて収束できないとか、将来は学力低下でもっとひどくなると思います。国の借金が多すぎて、対策費用が無いとかありえます。

日本の国民の情報源の4分の3が地上波のTVと新聞だそうで...続きを読む

Q浮気しました。カミングアウトしたいです。

彼女持ち、男です。浮気をしました。カミングアウトしたいですが、カミングアウトしたいのは浮気相手の方です。

浮気相手のその子とキスまで行いました。
しかし、心の中で彼女がいるからとそこで理性が勝ち1度断りましたが、でも正直な気持ちその子とエッチがしたいです。とてもタイプです。

次会う日も決まっています。その子は割と乗り気で恐らく次はエッチをします。
しかし、浮気相手に彼女がいる事をカミングアウトしたい。カミングアウトした上でそれを受け止めてもらってその子と付き合って行きたいんです。気持ちとしてはスッキリしません。とてもクソな考えですが浮気経験のある方にはわかって頂けると思います。

どうかその子へ彼女がいますとカミングアウトする時はエッチした後、する前、一体どのタイミングでどういった風に伝えれば良いでしょうか?

下衆な質問で申し訳ありません!

Aベストアンサー

浮気経験無いので参考程度に

自分は性行為後にカミングアウトした方が良いと思います。

蟠りがある状態で気持ち良い
sexは出来ないと思いますし
女性はsexした相手に情が湧くのでその後、正直に話しても関係は続くと思います。

ですが性行為終了、直後ではなく数日置いてから改めてカミングアウトした方が受け止めて貰える可能性は高いかと。

浮気をしたいのなら、自分を責めず本能に従ってください


楽しいSexLifeを過ごしてください、では。

Q「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」英紙報道

【原発問題】 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」「福島の被害はまだ始まったばかりだ」…英紙報道

★福島原発事故による死者は、今後100万人以上と英紙が報道―韓国

・3月に発生した東北大震災時に起こった福島原子力発電所の爆発事故による死亡者数が、
 今後100万人に達すると英紙インディペンデント電子版が29日(現地時間)、報道した。
 複数の韓国メディアがこの報道に注目し、詳細を伝えている。

 韓国メディアは、今後、福島原発事故による死亡者が100万人に達すると英国のメディアが
 衝撃的な分析を行ったと報じた。

 英インディペンデント紙は「なぜ福島災害はチェルノブイリよりも深刻なのか」と題し、
 複数の専門家の意見を紹介。オーストラリアの内科医で、反核運動家の
 ヘレン・カルディコット博士は、「福島に災いが近づいている」と警告。チェルノブイリ事故による
 死者は25年間で20万人に達したが、福島の事故は、これより深刻だと指摘した。

 また、英アルスター大学のクリストファー・バズビー教授は、「チェルノブイリ原子力発電所は、
 一度に爆発したが、福島原発では現在も放射性物質が出ており、チェルノブイリよりも状況が
 良くない。これから100万人以上が亡くなるだろう」と予想した。

 金銭的被害も福島原発事故は、はるかに多く、チェルノブイリ事故は、1440億ポンド
 (約17.9兆円)と推算されるのに対し、日本は再建費用として1880億ポンド(約23.3兆円)を
 予想している。

 一方、日本政府は、福島原発での漏えい放射性物質の量が1945年に広島に投下された
 原子爆弾の168倍に達したと明らかにした。専門家たちは、福島原発事故の被害は、
 まだ始まったばかりだと口をそろえているとして、事態の深刻さに言及した。

 チェルノブイリ周辺で放射能が及ぼす遺伝的影響を研究してきた生物学者ティム・ムソー
 教授は、放射線被ばくが持続されると、健康に深刻な問題が発生すると述べている。
 実際にチェルノブイリの近くでは、昆虫やクモの個体数が減り、鳥の脳の大きさが
 小さくなったことが明らかとなっていると語った。

 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0901&f=national_0901_034.shtml

なんで原発事故放射能汚染はこんなに超深刻なのに日本はのっほほ~んってしてるのかな?
もう英国でも韓国でもどこでもいいから外的組織からでも日本のドタマぶん殴って目覚めさせることはできないのかな?
皆はどうしたらフヌケほうけた日本が少しはまともになると思う?はぁ…

【原発問題】 「福島原発事故で、今後100万人超が死亡」「福島の被害はまだ始まったばかりだ」…英紙報道

★福島原発事故による死者は、今後100万人以上と英紙が報道―韓国

・3月に発生した東北大震災時に起こった福島原子力発電所の爆発事故による死亡者数が、
 今後100万人に達すると英紙インディペンデント電子版が29日(現地時間)、報道した。
 複数の韓国メディアがこの報道に注目し、詳細を伝えている。

 韓国メディアは、今後、福島原発事故による死亡者が100万人に達すると英国のメディアが
 ...続きを読む

Aベストアンサー

枝野、細野、菅、海江田、野田、東電、マスコミ、原子力安全委員会、・・・その他学者などが協力して嘘を言ってるのを日本人が普通に信じてるからじゃないですか?
人は楽な方に考えようとするんです。目の前にある食べ物も、「汚染されてるわけない。おなかすいたし食べよっと。」みたいな感じで色々食べてます。
今が大丈夫だからいいと考えざるをえないんです。逃げたくても逃げられない人は福島、茨城、大勢いらっしゃいますが、その方達もどこかで「大丈夫」と信じようとしています。信じたら「今」だけ楽になるからです。で、周りの人と同じ行動してれば自分も安心だと思うんです。集団意識で。
東電幹部とか政府とか上のやつらがこんな感じだからどうしようもないと思います。
子どもたちに甲状腺がんが出るのも時間の問題ですね。

Qカミングアウト

私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。
私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。
私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。
何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。
しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。

ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。
また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。

上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

私の経験上、質問者様がよほど、うまくバイセクシュアルである事を
隠しているのでなければ、彼は薄々、感づいているのではないでしょうかね。

>カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか?

失礼ですが、質問者様はまだお若いです。
若い時には誰しもが、失恋の一つや二つするものだと思いますが、如何でしょうか?

私でしたら、告白してしまいます。

Q福島原発「飛散した放射性物質」「燃料棒」など

福島原発に関する質問です。
質問が細かいですがよろしくお願いします。

・飛散した放射性物質は、
 - 原発の燃料棒の一部がホコリとして飛び散ったもの?
 - 原子(ヨウ素・セシウムなど)として存在してる?
 - 花粉症の花粉みたいに飛んだり積もったりしてる?

・燃料棒は、
 - 固体?
 - ヨウ素、セシウム、プルトニウムが成分?

・言葉として、
 - 「放射性物質が飛んでる」が正しくて、「放射能が飛んでる」は間違い?

Aベストアンサー

- 原発の燃料棒の一部がホコリとして飛び散ったもの?
おそらくはベントをしたとき蒸気として飛び散ったものです。
燃料棒の一部という表現が正しいかわかりませんが、燃料棒の中には核分裂でできたヨウ素やセシウムやストロンチウムがあります。これが燃料棒を覆う皮膜が熔け、ベントとともに飛び散りました。

- 原子(ヨウ素・セシウムなど)として存在してる?
分子として存在しています。ヨウ素分子もあれば金属結合したセシウムもあればヨウ化セシウムもあると思います。
セシウムなどはいずれ土の分子と結合するらしいです。

- 花粉症の花粉みたいに飛んだり積もったりしてる?
飛んだり積もったりしますが、花粉症の花粉よりはかなり重いです。花粉ほど飛びやすい、長距離を飛ぶものでもありません。

- 固体?
固体ですが、おそらく一部熔けてます。また皮膜が熔けて中身が漏れてます。

- ヨウ素、セシウム、プルトニウムが成分?
使った燃料棒にはそういったものが含まれています。
最初は二酸化ウラン(とMOX燃料の場合プルトニウム)です。

- 「放射性物質が飛んでる」が正しくて、「放射能が飛んでる」は間違い?
便宜的に放射性物質を放射能と呼ぶことはよくあります。ですが放射線を出す能力のことを放射能と呼ぶので、あまり適切ではありません。

- 原発の燃料棒の一部がホコリとして飛び散ったもの?
おそらくはベントをしたとき蒸気として飛び散ったものです。
燃料棒の一部という表現が正しいかわかりませんが、燃料棒の中には核分裂でできたヨウ素やセシウムやストロンチウムがあります。これが燃料棒を覆う皮膜が熔け、ベントとともに飛び散りました。

- 原子(ヨウ素・セシウムなど)として存在してる?
分子として存在しています。ヨウ素分子もあれば金属結合したセシウムもあればヨウ化セシウムもあると思います。
セシウムなどはいずれ土の分子と結...続きを読む


人気Q&Aランキング