キハ181は碓氷峠を越えたことがあるのでしょうか。
個人的には無いと思うのですが。
ちなみにNゲージでは動力を抜いてEF63、ED42ともに走らしています。

A 回答 (1件)

おそらくないと思います。



キハ82系の白鳥ですね。6両基本編成×2本(上野編成 青森編成)

1961年(昭和36年)10月1日~

2001D 大阪8:05→→青森23:50
       2004D↓→上野20:35


2002D 青森5:20→→大阪21:12
2003D 上野8:05→↑

1965年(昭和40年)10月1日改正

上野系統「白鳥」は、「はくたか」として独立

1001D 上野7:40→金沢15:30
1002D 金沢13:00→上野21:00


1963年(昭和38年)9月30日にアプト式は廃止。

「白鳥」は、ED42 EF63ともお世話になったことになります。


※補機がついた181系気動車
 福島~米沢間 夏場の 特急「つばさ」


参考資料

イカロス出版 形式キハ80.181系 国鉄型車両の系譜シリーズ3
http://www.tsutaya.co.jp/works/40535113.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤまで詳しく教えていただき本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/17 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q碓氷峠鉄道文化むらへのアクセス

来週に軽井沢方面へ出かける予定があり、碓氷峠
鉄道文化むらへ行こうと思ってます。

宿泊は軽井沢駅周辺のホテルを予定しております。

軽井沢駅前⇔碓氷峠鉄道文化村への良いアクセス
方法を教えてください。

(1)本人は車を持ってません。バスの時刻、タ
   クシー料金の目安等も併せて教えてくださ
   れば助かります。
(2)予定では昼過ぎに軽井沢を出発、夜には宿
   舎に戻る予定です。

Aベストアンサー

碓氷峠鉄道文化むらは、横川駅の目の前です。横川駅・軽井沢駅間にジェイアールバス関東がバスを運行していますので、軽井沢駅からそれに乗って横川駅で降りてください。参考URLは碓氷峠鉄道文化むらのサイトです。「交通アクセス」をクリックし、下のほうにバスの時刻がありますので、確認してみてください。運賃は片道500円です。

参考URL:http://www.usuitouge.com/bunkamura/

Qキハ181をミャンマーに.いいんですかね?

二人あわせてミャンマーだ-。前時代的なこの列車.確かに鉄道ファンには絶大な人気があります。大量の蒸気を吐きターボのキーンと言う音を残して走り去る姿は正に快速ならぬ怪獣。古い設計の燃費の悪いエンジン.調子の悪い冷房 しかし東日本にすむ私でも愛すべき車両です。しかし やはり迷列車.上尾のぅp主さんなど その他 皆さんの はたして愛すべき迷怪物ですが果たしてミャンマーの土地でやって行けるでしょうか どうかな???各位の愛すべき記載を。ニャン

Aベストアンサー

最低限、メーターゲージへの変更が必要です唐、この工事は現地で実施するんでしょうね。

キハ181というと、屋根上のラジエータが自然通風だったことから来るオーバーヒートでおなじみですが、気温の高いミャンマーだともっと厳しいんじゃないですかね。強制通風のラジエータを追加するスペースあるかなあ。

既に日本国内には程度の良い一般型中古気動車(キハ58など)が払底していますから、仕方ないと言うところかも。

Q碓氷峠通過の列車。

マニアックな質問ですいません。

早速ですが、碓氷峠通過の際、必ず、EF63を補機として連結します。EF63の重連のときは最大360t牽引可(客車のみか電車の死重)で、協調もしくはEF62牽引の時は550t牽引可と碓氷峠鉄道ぶんかむらの方から教えていただきました。

EF62の換算が9.5両。EF63が11.0両となり、碓氷峠で12系を牽引した場合、何両の牽引が可能ですか?鉄道ファンなどでは10両がいっぱいだと書かれていましたが、12両ぐらいは大丈夫だったのではないかと思ってしょうがなく質問しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者が説明を受けたとおり、EF62+EF63*2牽引の客車列車の牽引定数は360t=換算36両でした。これは、牽引力のみならずいろいろな要素からの制限を考慮した結果で、能力的には若干の余裕があったようです。

12系の換算両数は、
 オハ/オハフ12 3.5
 スハフ12 4.0
となってます。12系は、オハフ+オハ+オハ+オハ+オハ+スハフ という6連が基本でしたので、6連で換算21.5両となります。12連では43両ですから、定数を7両オーバーですね。12系10両ですと、換算36両になりますから、これが限界です。

ナハ10/11を主力に編成した急行「白山」では、11両編成という記録があり、これが碓氷峠を越えた客車列車の最長記録でしょう。

Qキハ181系リバイバルトレイン

このほど一部には熱狂的なファンを持つ良しも悪しもキハ181系がミャンマーに格安販売?されました。過去にリバイバルトレイン(団体)として運用したことがあり 関東地方の私はあの豪快なターボ音と白煙を体験した事がなく残念です。車両自体が有るかも不明ですが1回限りの復活運用 西日本から上野まで。こんなこと考える私はアホーでしょうか?

Aベストアンサー

ああ、もう、物理的に無くなっちゃってるんで無理です。
残ってるのも「博物館もの」だけで、保安機器が無い
んですよね。

JR西は、JR東に比べて、その手の「リバイバル」には
熱心じゃないです。500系16両のV1編成も、結構後まで
車籍を残していたのに復活運転はやってないですし、
489系ボンネット車H01編成も、稼働可能なのに金沢の
車庫の奥に引っ込んで出てきません。キハ181の最後の
運転も、アレは「日本旅行」主催の団臨で、JR西が積極
的に何かした訳じゃないんですよね。

ま、201系の廃車回送を団臨にしちゃったJR東もJR東
だと思うんですけどね。妙な団臨を走らせると、以前の
「あすか」事件の二の舞になるんじゃないかと思ってる
のかもしれません。

Q碓氷峠の紅葉

碓氷峠めがね橋付近の紅葉を見に行こうと思いますが見頃は何日頃でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地元民ですがまだ碓氷峠の紅葉は始まっていないようです。
いろは坂は始まったのですが、碓氷峠は例年来月初旬ごろからです。

なお、八ツ場ダムで有名になってしまった(笑)、吾妻渓谷をもお勧めします。群馬県で小学生を過ごした人なら100%知っているという「上毛カルタ」に「や・耶馬溪しのぐ吾妻峡」と歌われており、吾妻川にかかる橋と紅葉があいまって優美な世界をかもし出しています。昨年はTVに出てすごい人でした。
ことしも八ツ場ダムで有名になってしまったので混むとは思われますがぜひ訪れてみて下さい。
http://homepage2.nifty.com/KKS/hall/kks-report/20061113agatsuma.htm
民主党はダム建設中止を打ち出していますが、どうなるかわからないので、もしかすると水没し見られなくなる可能性があります。

碓氷峠のメガネ橋は、ご存知のようにR18旧道ですが、駐車場がありません。2~3台くらいしか止めるスペースが無く路上駐車も危険です。出来ればハイキングで横川駅(鉄道公園)から歩いていくと、健康のためにもgoodです。また横川駅近くには「峠の湯」という見晴らしの良いきれいな日帰り入浴施設がありますのでこちらもお勧めです。
http://www.usuitouge.com/tougenoyu/

地元民ですがまだ碓氷峠の紅葉は始まっていないようです。
いろは坂は始まったのですが、碓氷峠は例年来月初旬ごろからです。

なお、八ツ場ダムで有名になってしまった(笑)、吾妻渓谷をもお勧めします。群馬県で小学生を過ごした人なら100%知っているという「上毛カルタ」に「や・耶馬溪しのぐ吾妻峡」と歌われており、吾妻川にかかる橋と紅葉があいまって優美な世界をかもし出しています。昨年はTVに出てすごい人でした。
ことしも八ツ場ダムで有名になってしまったので混むとは思われますがぜひ訪れて...続きを読む

Qキハ58やキハ80を北陸線で走らせたら

キハ58やキハ80を東海道、湖西、北陸線経由で大阪→金沢間で走らせたら運転時分はどのくらいになると思いますか?

仮定条件
・白紙のダイヤグラムに特急列車扱いの最優先でスジをひく

・途中停車駅 新大阪、京都、福井
あるいは
新大阪、京都、敦賀、武生、福井、芦原温泉、加賀温泉、小松

Aベストアンサー

その区間でしたらDC特急が走っていましたよ。

昭和40年代、まだ電車特急化される前に存在した「白鳥(大阪~青森)」のことです。

大阪駅を朝の9時10分に出発し、京都9時41分、米原(湖西線はまだ無い)10時31分
敦賀11時7分、福井11時51分、加賀温泉12時16分、金沢12時50分
高岡13時21分、富山13時38分、直江津15時6分、長岡16時8分、東三条16時27分、新潟17時2分、鶴岡19時11分、酒田19時36分、羽後本荘20時35分、秋田21時13分、東能代21時59分、大館22時38分、弘前23時16分、青森23時50分着

国鉄黄金期の長大14両編成(7連+7連)が思い出されます。
当時のルートで3時間40分かかっています。
なお、キハ58系とキハ80系の動力エンジンは共通のDMH17Hなので、停車駅が同じならば所要時間もさほど変わりないと思います。

Q碓氷峠補機の使い方

碓氷峠の補機、EF62・63についての質問です

碓氷峠用に使われていたEF63・62は後押しや抑速ブレーキとして使われていたのは知っているのですが、
EF62とEF63では具体的にどういう使い分けをされていたのでしょうか

Aベストアンサー

#1です。

>貨車や客車をEF62が引いて、EF63重連をつけてそのまま横軽に入り
>峠を越えるとEF63重連を切り離し、EF62が貨車や客車を引いていく

>電車やディーゼルカーには横軽でEF63重連だけををつけて
>峠を越えるとEF63重連を切り離し
>電車やディーゼルカーだけで走るといくことですか?

はい、全くその通りです。

Q碓氷峠を下る気動車はずっと空気ブレーキでしたか

碓氷峠を登るときは無動力だったはずですが、峠を下るとき(上り列車)キハ82、キハ57はずっと空気ブレーキを使用していたのでしょうか。それともED42に搭載されている回生ブレーキとエンジンブレーキ等を協調させていたのでしょうか。

Aベストアンサー

機関車の回生ブレーキと自動ブレーキのみです。

そもそも91系、181系以前の液体式、電気式気動車にはエンジンブレーキが有りません。

Q碓氷峠の猿は襲ってきますか??

今度、東京から日本海へ自転車で行ってきます!

それでコースは碓氷峠を越えることになったのですが

検索してみると猿や熊がいるようです、、、、

そこでいくつか質問なのですが

・碓氷峠の猿は襲ってきますか??また襲われない方法などありますでしょうか??(爆竹とか)

・熊は熊よけつけて喋りながら登ってれば大丈夫ですよね・・・?

・日程上、できることなら夜に登りたいのですが、やはり猿など危険でしょうか??

特に猿にビビってます。どなたかお願いします!

Aベストアンサー

 日光のような横暴なサルはいません。ただ食べ物が有ると気付くと寄って来るかもしれませんが、この地域の親ザルは単独行動が多いので、負けずに木刀でも使って強い態度で臨めばOKです。
 他に、イノシシ、クマにご注意を、、
 イノシシは町道に出てくる事があるそうです。

Q列車のキハ220-208とキハ220-209の違いは??

長崎で運用開始となった、キハ220系ですが、208と209とあるようですが、どのような違いなのでしょうか?? 外見などで見分けることはできますでしょうか??また外見で見分けられないなら、どこで見分けるのでしょうか?非常にどうでもいい質問ですが、鉄道に詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 この場合は製造番号ですので、形式等は関係はありません。これが追加機能が加わると番台が変わりますので、その場合は条件が異なります。

 以上鉄道サークルで指導をしている担当者からの回答でした。


人気Q&Aランキング