Windows 7 64bitを新規インストールしようとして、途中でドライブオプションでシステム用HDDのパーティションを区切りなおそうと思い、HDDの領域を全部削除してパーティションの作成、フォーマットをしようとしたら、「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」というメッセージがでて、インストールができません。どなたか解決策をお教えください。HDDは認識されています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コンピューターのメーカーと型番を補足しないと的確な回答が出せないと思います。

一般的な大手メーカーのパソコンはPC/AT互換機(DOS/V)と言われるパーツ構成のコンピューターですが、AppleのMacintoshはBIOSではなくEFIシステムです。これと同等の組み合わせになっているためのトラブルかと思われます。
下記URLにはGPTについて記載されていますので読んで下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/GUID%E3%83%91%E3%83 …

MBRとGPTの違いが分かると思いますので解決策に役立つと思います。
    • 0

win7インストールDVDでPC起動し「Windowsのインストール」の「インストールする言語」選択画面にて「Shift + F10」を押してコマンド入力画面にする。

X:\Sources> //コマンドプロンプト状態になりますので、
diskpartを実行してHDDのMBRクリア(または全領域初期化)を行なってHDDを初期化して、
インストールを継続してください。(※注記:参照)
今度はドライブオプションでシステム用HDDのパーティションを区切りなおすことができます。

※注記:
この時点でdiskpartでHDDにpartitionを作成しておいて、インストールを継続しても構いません。

diskaprtコマンドはマイクロソフトの説明を参照するか、
下記サイトの事例を参照してください。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/diskpart/diskpart …

MBRクリアは「clean」と入力します。
上記URLの「MBRのclean処理 (zeroで埋める)」を参照してください。

HDD全領域初期化は「clean all」と入力します。
上記URLの「Disk全領域のclean処理(zero で埋める)」を参照してください。
    • 0