駐車していた車に後ろから追突されバンパーに穴が開き破損しました
相手はバックしていて私の車にぶつかったそうです(その場に私はいませんでした)

その時は後ろしか見なかったのですが後日修理に出すとき、前方を見るとボンネットが少し持ち上がりフロントバンパーも少し歪んでいました。

修理屋さん(カーディラー)にそのことを伝え修理を頼みましたが 出来上がってきた車を見るとボンネット閉ればいいか みたいな修理で半年前新車で購入した車なのに明らかに事故車のような顔になりました。(ボンネットとバンパーに段差があります)

修理屋さんが言うには後ろから追突されたぐらいで前まで歪むことは考えられないと言っています。
本当に影響がないのでしょうか。
教えてください。お願いします。

なお相手の方は保険で処理するそうです。

A 回答 (6件)

意外とぶつかった時の衝撃って凄かったりするんですよね!


ぱっと見で判断出来なくて、外は無事でも中がひどかったりとかするんですよ…

まだ半年の新車じゃあ、乗ってる人はすぐに分かりますよね!
自分でぶつけてない限り、相手がつけた傷歪みだと。


というより、勝手な判断で直されちゃ困りますよね。
口だけで、相手の車も見やしないで。


ちゃんとした所に駐車してあって、ぶつけられたのだから…相手が全面的に悪いわけですから!



保険屋さんが絡むんだったら、破損状況を調べるんじゃないんですかね?

車種を見比べて、徹底的に調べるみたいなんですけど…



まぁ相手は認めてて、直すって言ってるのであれば…

修理屋に、この歪みも相手がつけたもので、認めてるんだから、直せ!と言うべきじゃないですか?
ってか絶対に文句がないぐらいまで直させるべきです!



自分の先輩なんか、新車をぶつけられて…徹底的に直させてましたよ。

新車の価値が下がるとかで…
ぶつけた相手が可哀想なぐらいでした…
自分はそこまではしないですけどね!笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
がんばってみます

お礼日時:2011/04/17 08:27

数か月、数年後にムチウチ出るので


事故後のMRI検査などをしっかり受けておいてください!!

1年前の後ろから追突された事故で、
冬の荒れた天気や梅雨時の雨で仕事出来ないくらいの
痛みが出てきて私困ってるんですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合 無人の状態だったのでおかげで人身に影響はありませんでした
rseさんは大変ですね  大事にしてください
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/22 14:26

リアバンパーに衝突してフロントのボンネット付近まで歪むようなら、相手の車は全損するような事故でしょう。


相手の車の状況はどうでした?

この回答への補足

ありがとうございました

補足日時:2011/04/17 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶつけた事を知らせに来たときは別の車で来ましたので見てません

お礼日時:2011/04/17 08:25

お話を伺う範疇では


ボンネット等は別事故のようです。

修理屋さんは親切で対応して下さったようです。
(修理屋さんは無料サービスして下さっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 08:28

後ろから押された時に前に壁が有ったなら 後ろから押された弾みで壁に押し付けられたのか


全く別の当て逃げに有ったか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 08:29

相手がバックで激突って事は15キロ以下だと思われます。

何十キロも出していたのなら別ですが・・

貴方の自動車の前方に障害物か何か無ければ普通考えられませんが・・

おそらく相手の保険屋は前方の修理代は認めてもらえないと思いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q駐車場でバックで駐車するときハザードつけますか?

僕は立体駐車場や地下駐車場などで後ろから車来ている
場合は、ハザードを付けてバックで駐車することを
知らせますが、みなさんはどうですか?

これって義務なんですか?
それとも単なる個人の意識の問題ですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞以外では、人を降ろすか、駐車スペースにクルマを入れるときくらいです。
まぁ、ある種の常識というかマナーになってるようにも思いますけどね。歩行者からも、ハザードをつけて
た方が目立ちますもん。
バックランプだけじゃ気付きにくくても、オレンジの明るいのが点滅していれば気付きやすいです。
そう言った意味でも、ハザードはつけたほうが良いと思います。
夜間の場合、親切な後続車のドライバーはヘッドライトを消して(スモールランプのみ点灯)して、待機して
くれます。

>>他県から来た人には通用するはずはありません。常識ではありませんから。
とおっしゃってる方もいますが、関西以外の地域でも同じです。首都圏、東海、信州…。
道を譲ってもらってハザードでお礼をすることや、渋滞の最後尾でハザードで合図するのと同じくらい常識
化しているものだと思います。
パトカーも警察の駐車場でそうしてましたし、大型トラックのドライバーも高速のSAなどでしてます。

>>バックランプがつけばバック使用としているのは明確…
バックランプの面積、小さいですよね。ハザードだと少なくとも車両の4角が光りますし、オレンジなので
目立ちます。歩行者が気付かない可能性もあります。ハザードなら目立つので、気付く可能性が高いです。

>>バックをする合図と認知してくれない方もあると思います…
分からないのは、免許を取って間もない一部の人だと思います。それでも1回経験すれば分かりますよね。
それに、ブレーキランプが点灯して停車、バックランプがついたら、バックするのは明確でしょう。
次回から、先行車がハザードをつけたら駐車すると分かり、スペースを空けて待機することができます。
免許を取る前でも、駐車場を歩いていれば分かると思います。
中学生でクルマに興味のない妹でも、それくらいのこと知ってると、後で言ってます。

そもそも、誰でも車間距離をある程度は詰めて走るので、バックで駐車するスペースを取れないことがあり
ます。停止する前にハザードをつけてくれれば、バックで駐車するスペースを空けて停車できます。
ハザードをつけて危険だと思ったことはありません。
むしろハザードをつけないクルマに轢かれそうになった経験がありますので、歩行者保護にもハザードは有
効だと思っています。
特に義務化されている行為ではありませんが、教則本にも、ハザードをつけて減速すると追突の防止になる
と書いてあります。進路を譲るという意味でのパッシングも書いてありますし、お礼ハザードの意味も書い
てあります。そして、今回の駐車場でバックするときのことも書いてありましたよ。

駐車する前にハザードをつけることは違反にもなりませんし、教則本にも豆知識として掲載されています。
お礼ハザードなんかは、してくれないと「コイツ、せっかく譲ってやったのに嫌なヤツ」と思います。
決められたとき以外、使ってはいけないものではないので、これらを有効に使うべきだと思います。

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q車庫入れ中にバンパーの右後ろを擦ってしまいました。

車庫入れをしているときに右後ろのバンパーをすってしまいました。

傷はそんなに大きくなく5mm×5mm程度なのですが、どのような処置をすればいいでしょうか。

友達から聞いた話ではコンパウンドというものがありそれをかけると目立たなくなると聞いたのですがどんなもんでしょうか??

教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
コンパウンドとは皆さんがおっしゃるように研磨剤です。
傷の程度によって消えないかもしれませんが、
「水あか落とし」or「ワックス」でどうにか消せるかもしれません。
カー用品店で売っています。
ホワイトカー用とかメタリック用など、色の指定がある物もありますから気を付けて下さい。
それでもダメならタッチペンですね。
ご存じかもしれませんが、マネキュアのように塗る物です。
車体色と同じ色番号の物を使用して下さい。
これも同店で売っています。
愛車きれいに直ると良いですね。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q今日、凄い追突事故を目の前で見ましたが追突した車は女性で運転をしながら

今日、凄い追突事故を目の前で見ましたが追突した車は女性で運転をしながら化粧をしてました、どうして運転中に前を見なくてルームミラーで顔を見ながら口紅を塗るんですか?悪質な回答や批判めいた回答は要らない!そんな奴の回答は要らない!

Aベストアンサー

徘徊パトロールでのネタ探しお疲れ様です。

>クラクションを鳴らしたらミラーで後ろを見ましたが

その直後に事故が発生していますので、これが原因だと思われます。
女性や高齢者を目の敵にする前に自らが、反省してください。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Qバック駐車

車の駐車ができません。ペーパードライバーで、最近車の運転の練習をしているんですが、どうしてもバック駐車がうまくできません。必ずずれるし、車がいまどこにあるかという感覚が全くありません。

なにかコツだったり、うまく駐車できる方法はありますか?

Aベストアンサー

バックするときにまず把握しなくてはならないのはリアタイヤです。
フロントタイヤはハンドルでいろいろ向きが変えれますが、後輪はは固定です。

リアタイヤのラインをイメージ(片側だけでok)してそのとうりに動かせばいけます。
(イメージするのはカーブの内側方向のタイヤです。もちろん反対側も注意しておくのは当然ですが・・・動かすのはオマケ、という感じです)

ちなみに自分は軽ワンボックスに乗っているのですが、リアタイヤ及び周囲がミラーで見えます(笑)
どんな車で練習しているのかにもよるでしょうが、縦長のミラーの車とか楽そうです。
その辺の情報もあると別のアドバイスがあるかもです。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Qバック駐車する時・・・

バック駐車する時に、どうしても車体が斜めになってしまい、真っ直ぐに停まりません「何か良い方法」または「コツ」の様なものはないでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルを強く握ってませんか?

強く握ると後へ振り向いた方向にハンドルが引かれます。その結果車が傾きます。

皆さんの回答と力を抜くのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報