4A30で13万キロくらいのAT乗っていますが最近まったくふけません。プラグ1気筒死んでる感じなんですけど、よく排気温警告灯も点灯します。
プラグとケーブル交換で直るでしょうか?

交換費用もわかりましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

いなかのくるまやです。

>ヤフオクでブルーのやつが5000円

おそらくNGKの製品じゃないかと思います。
(黄色い箱に入っててコードがブルーのやつ)

部品商に行ったら、ほぼそのNGK製を出してきますね。
たぶん純正品よりNGK製のほうが安いと思います。

私はむしろスパークプラグトップメーカーのNGKが
リリースしているその青いコードが純正より好みです。
たぶん整備業界の方の多くも愛用されてると思います。

まぁ、試しに純正の値段も最寄の三菱ディーラー等で
尋ねてみるとよいです。(たぶんNGK製より高いはず)

なおプラグコードを一式交換するのはDIY初歩レベルです。
(中にはトヨタの1JZ/2JZみたいに苦戦するのもありますが)
4A30は4気筒+デスビ分で合計5本あるはずで、一度に外して
しまわずに「1本ずつ長さを確認しながら交換」していきます。

一気に外してしまうと、どれがどこのコードだったか
わからなくなる可能性もあるので、その点は要注意です。
(まぁそうならないようにNGK製は番号を振ってありますが)

ちょっと「手ごわいな」と思うようなら最初からどこかに
交換依頼しておいたほうがよいです。

外すだけ外して途中で投げ出そうとしたら走行不能になりますので。

まずはDIYできるかどうかの目算を!
    • 0
この回答へのお礼

色々、参考になりました。
とりあえずプラグコード買ってみます。

#2 いなかのくるまやです。

#3さんへの補足を見ました。

ゴリさん、横槍失礼。

ズバリ「プラグコード劣化によるリーク(漏電)」ですね!

コードセットのみの交換でOKでしょう。

この回答への補足

普通のカーショップですとプラグは売ってますがケーブルは人気車種しか売ってないですよね。ヤフオクでブルーのやつが5000円くらいですが純正はどのくらいなんでしょうかね?近所に三菱があるんですよ

• 0

>プラグとケーブル交換で直るでしょうか?

推測通り、プラグの失火ですね。
出来れば、全てのプラグを同時に交換した方が良いでしよう。
年式・走行距離からも、そろそろプラグ交換時期です。
プラグコード(ケーブル)は、プラグ交換後の状況次第です。
プラグ交換でも症状が同じなら、コードを疑いますからね。

>交換費用もわかりましたら宜しくお願いいたします。

NGK一般用(メーカー指定)だと、プラグ1本350円前後(カー用品店・DIY店)です。
車載器具にあるプラグレンチで、自分で交換出来ますよ。
もし、不安ならばカー用品店で交換を依頼して下さい。工賃も安いです。
が、自動車を購入した店(ディーラーなど)だと工賃はサービスという場合があります。
但し、プラグ当店購入が条件ですがね。
    • 0

長く乗るのであれば白金のロングライフのプラグをオススメするのですが・・・

一本2千円近くするのでちょっと投資するのに勇気が要りますね。

自分なら、プラグ交換くらいはレンチがあれば何とかなるので自分で済ませちゃいますね
工具が入るような場所であればという前提ですが

それで症状が改善されないのであれば車屋さんへー

コードを触るのはちょっと怖いです

ちなみに排気温警告灯が付くのは未燃焼ガスがマフラーで燃えちゃってるから
吹けも悪いということですし、1気筒死んでるのは確実でしょう。

前回プラグを交換した時期などは分かりますか?

この回答への補足

去年に中古で買ったときの記録簿に119524キロで4本交換とありました。今は130000ちょっとですね。車検が一年残ってるので何とかもたせたいです。

• 0

いなかのくるまやです。

顕著な「ミスファイア」(失火)の症状ですね。

原因推測ができてるようなので、交換はDIYでいきますね?
(もちろん、この場で絶対にそれが原因と断定はできませんが)

最寄の部品商に出向いて、車検証を提示すれば
たいがい在庫持ってると思います。

プラグは1本600円前後、コードセットで5000円前後。

4A30は4気等なのでプラグ4本必要。

いずれも2割くらい値引きしてくれると思います。

作業を依頼すれば工賃5000円ってとこでしょうかね。
    • 0

現車を一目拝見すれば

本当に一瞬で判断が付きますが
お話を伺う範疇では
全く何とも言えません。

可能性は無限大です。
    • 0