今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。

私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。
中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。

中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。

ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。
今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。
そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。
でも一人で居られるほど強くないんです。

他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。

もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。
でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。

私はどうしたらいいのでしょう。

分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

その気持ち、すごくわかります。


わたしも高校1年生の1年間そうでした・・・が、
あなたが悩むにはまだ早すぎる気がします。
5年のうちの1年どころか
まだ1ヶ月もたっていないんですよね?
たった何日かすごしただけで人の本質なんてわからないですよ。
それに5年間もずっとみんな同じグループでいるとは限りません。
席替えとかをして席が近くなった人とたまたま話してみたら気が合った、とかもあるでしょうし
これはあまりいいパターンとはいえませんが
誰かと誰かがケンカしてグループが壊れて、他のグループだった人と話す機会がくるかもしれません。

要するに悩むのはまだ早いってことですよ!
これからのあなたの頑張りによると思いますよ。

自分の考えばかり押し付けていては人間関係は成立しません。
お互いに理解しないといけません。
「自分はコノ人とあわない」と決め付けて、自然と自分から孤立したりしていませんか?
私の場合はそうでした^^;
メール等していても「私と合わないなぁ」とおもって適当に返事していたり
自分中心で考えていた結果、高校1年の間私には仲の良い友達はできませんでした。
なので最初のうちは多少ムリしないといけないと思います。
だからといってずっと作り物で5年間すごせというわけではなくて
最初のうちは少しムリをしてでも輪の中に入ることだと思います。
輪の中に入ったら少しずつ自分を出していくというか。
それが難しいんですけどね。

あと、部活とかでできる友達もあるんじゃないでしょうか?

それと、もし本当に学校でお友達を作るのがムリそうなら
学校以外の場所で友達を作るというのもありだと思います。バイトとか。
幸い質問者様には中学のときに仲がよかった友達もいますから
中学の友達つながりで新しい友達ができたりするかもしれません。

長文、乱文失礼しました。
良いお友達ができるといいですね!
    • good
    • 0

質問者さまは何上手なのでしょう。


自分を大切にされたいというおもいが強くありませんか。
人を慈しみ尊重することで、人から親しみをもたれるものです。

とりあえず、
受け取り上手
になってみませんか。
受け取り上手はお相手をいい気分にさせる
与え上手なのです。

受け取り上手 心理学
で検索してみてください。
ご損はありませんよ。

それと、
質問者さまと交流することで
お相手に、どのような
いいことが起きつづけますか。
それをノートに書いてみてください。
感動・感激などの、いいことがないと
人は失望・幻滅して
離れていってしまいますよ。
    • good
    • 0

自分で答えを書いてるじゃないの。



一緒にいて楽しいと思える友達が欲しいからここに書き込んでるわけだ。
いまのグループにいるのが疲れたんでしょ。
だったらそこから離れればいいだけ。
居場所がないのは居場所のないところにあなたがしがみついてるから。
自分で居場所を探しなさい。

他のグループの子と話して楽しかったんでしょ?
そのグループに入れてといえばいい。
声をかけにくいくらいであきらめる程度なら声かける必要はない。

自分のしたいようにすればいいだけ。
それが出来ないならまわりにあわせて自分を殺し続ければいい。

どっちを選ぶかはあなたが決めること。
いまの状況を変えるのもあなたしかいません。

その考え方と行動力が今後のあなたの人生をつくっていくのですよ。

~したいと思っているだけでは行動できません。
~すると決めると行動できます。

たとえばハワイに旅行にいきたいなと言っている人はハワイにはいけません。
ハワイに旅行に行くと決めた人は、パスポートやチケットを取りに行動するでしょう。

あなたの人生です。
だれも手伝ってくれませんよ。
    • good
    • 0

新しい環境になって中学からの友達がいないから、直ぐにできないのは当然だと思います。


今は無理しているのならばそのグループには行かないのが良いと思います。
「類は友を呼ぶ」の通り待っていれば自然と集まってきます。
ただ、話しかけられたときは笑顔を忘れずに。
無理はしないことです。
    • good
    • 0

高校1年生で人間関係に疲れたか?じゃ,すぐ空を飛んでおいで,二人で楽しい人生を過ごそ(^^♪

    • good
    • 0

え~未だ始まったばかりじゃないのぉ


答えを出すには早いと思う
人間て案外『始めは〇〇だったけど』て事が多いものです
これから色々な行事を通し、協力したり喧嘩したりし卒業する頃には今の自分が懐かしく感じられる様になりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング