今更ですが、友人が昔遊んでたプレステ1を貰ったんですが、

CDを読み込まないので、レンズをクリーニングしたり逆さにしたりしましたがダメでした。

ロゴまでは出るんですが・・・。 そこで色々調べてみるとピックアップの問題らしいと

分かったんですが、この修理について分かりやすく解説してあるサイトとかあったら

教えて下さい、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/17 14:17

ここで質問するより「プレステ1修理」で調べる事をオススメします。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレステ4本体のオススメの購入時期は?

自分はバイオハザードシリーズをこれまでプレステ1・2・3でプレイしてきた者です。最近知ったのですが、今年秋から来年にかけて「バイオハザード リべレーションズ2」と「バイオハザード HDリマスター」が発売予定だと知りました。どちらもプレステ3ソフトとプレステ4ソフトの両方の発売予定があるのですが、そろそろプレステ4本体を購入しようかどうか迷っているのですが、しかしプレステ3ソフトも発売されるのなら、まだプレステ4本体は買わなくても良いのかな、とも思いますし迷います。プレステ4本体でプレステ3ソフトも遊べれば、プレステ4本体を買いたいのですが、プレステ3ソフトは使えないので迷います。過渡期というか、プレステ3ソフトとプレステ4ソフトが発売されるうちは、プレステ3ソフトを購入してプレイした方が良いでしょうか。例えば自分の好きなゲームの新作がいよいよプレステ4ソフトでしか発売されないとなった時にプレステ4本体を買った方が良いのでしょうか。どちらがオススメかアドバイスください。ちなみに、画質的に、プレステ4はプレステ3に比べてどのぐらい画質が良いですか?圧倒的に画質が違いますか?それとも案外プレステ3と大差ないですか?プレステ3とプレステ4で遊んだ事のある方の御回答お願いします。

自分はバイオハザードシリーズをこれまでプレステ1・2・3でプレイしてきた者です。最近知ったのですが、今年秋から来年にかけて「バイオハザード リべレーションズ2」と「バイオハザード HDリマスター」が発売予定だと知りました。どちらもプレステ3ソフトとプレステ4ソフトの両方の発売予定があるのですが、そろそろプレステ4本体を購入しようかどうか迷っているのですが、しかしプレステ3ソフトも発売されるのなら、まだプレステ4本体は買わなくても良いのかな、とも思いますし迷います。プレステ4本体でプレ...続きを読む

Aベストアンサー

バイオハザード面白いですよね

自分も来月発売のサイコブレイクと、来年発売のバイオハザード1とリベレーションズ2はものすごく楽しみです

昔、バイオハザード1のリメイクが遊びたいだけでゲームキューブ買いましたから


>過渡期というか、プレステ3ソフトとプレステ4ソフトが発売されるうちは、プレステ3ソフトを購入してプレイした方が良いでしょうか。


今持ってるハードによると思います

PS3を今現在持っているなら、無理にPS4を買う必要はないかと思いますので、PS3版のソフトを買えばいいです

どちらも持っていないとか、バイオハザード以外PS3で遊びたいソフトがないのなら、PS4を買った方が将来的にはいいかなと思います

結局は、遊びたいソフトがどれだけ出ているかなんです

質問者さんの考え方であれば、PS4はおっしゃるようにどうしてもPS4版でしかソフトが発売されないと言う時に買った方がいいかもしれませんね

まだまだしばらくはPS3版PS4版とマルチで発売されますし、これからPS3買っても十分元は取れるかと思います



>ちなみに、画質的に、プレステ4はプレステ3に比べてどのぐらい画質が良いですか?圧倒的に画質が違いますか?それとも案外プレステ3と大差ないですか?


それはソフトにもよります

PS4はPS3の約7倍の描画能力があります

だからと言って映像が7倍キレイに見えると言うことではありませんが、ソフトによっては劇的に変わるものもあります

例えば、去年PS3でラストオブアスが発売され、最近PS4版でラストオブアスリマスタードが発売されたので買いましたが、自分が両方遊んでみた感想では正直違いがあまり分からなかったです

PS3の性能をフルに発揮出来るメーカーがソフトを作れば、PS4版と大差ないグラフィックが再現できるんだとかなり驚きました

それだけPS3のCELLのパワーはすごいです

ただ、PS4版はグラフィック以外にもやはりPS4でなければ再現できないゲームもあるので、グラフィックだけの違いでは単純に比較できないのです

ですが、これは普段PS4で遊んでいてもこの恩恵を感じることができません

例えば、キャラの動き

上記のラストオブアスは、PS4版の方が滑らかです

これはPS3版が秒間30フレーム(1秒間に30コマの動作表現)に対して、PS4版は秒間60フレームなので、より動きがリアルで滑らかですが、これも両方プレイしないと違いがわからないので、PS3版でも十分に楽しむことが出来ます

一方で、三國無双など、一画面にたくさんキャラが出てくるゲームであれば、PS4版に軍配が上がります

もう、PS3版よりワラワラ出現しますし、かなり遠くのキャラもハッキリ表現されていてしっかり動くので、この手のゲームの爽快感はPS4が上です

ただ、こういった違いと言うのは、両ハード持ってる人が同じソフトを遊んでみたときに気付きますが、まるで次元が違うと言うレベルではないです

他には映像の処理

PS4で「ナック」と言うゲームがあります

PS4の初回限定版に無料で付いてきたソフトなので、所詮は無料のゲームだろと舐めていたのですが、かなり面白くてビックリしました

これは主人公がナックと言う、意思を持ったロボットなのですが、最初はものすごく小さいのですが、レリックと言う小さなパーツを集めてドンドン大きくなり、一番大きいと家ぐらいの大きさになります

一番大きいときで最大10メートル、5000個のレリックでナックのキャラが表現され、必殺技としてそのレリックを一瞬のうちに吹き飛ばして敵をなぎ倒す事が出来るのですが、これはPS4のCPUの物理演算で再現できるもので、PS3では再現できません

http://youtu.be/L-MKufYHJRI

つまり、ナックはPS3では出せないと言うことです

ですが、普通にプレイしていてもそんなことは気付かないので、言われなければPS4のすごさを実感することが出来ません

ですので、こういった違いにお金を出す価値があると思えるかどうかです

自分としては大いにあると思っています

PS3ユーザーでは絶対に遊べないゲームを一足先に楽しめるのですから

個人的にはまだみんながPS3で遊んでいる中、最新のハードでゲームが遊べる価値は大きいと感じているので、四万でも十分安いと思ってるのですが、こればかりは買う人次第です

あと、PS4はオンラインで遊ぶ場合は有料になります

PS3は課金制のゲームは別ですが、オンラインで遊ぶだけなら基本無料です

上記のようにPS4はPS3より少し費用もかかるので、優越感など形のない満足感を得られる事よりも、とにかく元を取りたい、損はしたくないと言うのなら、PS3買ってもまったく問題はないと思いますよ

ですので、質問者さんの言うようにあまり大差ないかと聞かれれば、大差ないものもあれば劇的に違うものもあると言う曖昧な回答になってしまいます

自分としてはPS4勧めますが、PS4を買うときに欲しいソフトが本体同梱版として出るとか、値下げされてるかもしれませんので、PS3を遊びながら待ってみてはどうですか?

バイオハザード面白いですよね

自分も来月発売のサイコブレイクと、来年発売のバイオハザード1とリベレーションズ2はものすごく楽しみです

昔、バイオハザード1のリメイクが遊びたいだけでゲームキューブ買いましたから


>過渡期というか、プレステ3ソフトとプレステ4ソフトが発売されるうちは、プレステ3ソフトを購入してプレイした方が良いでしょうか。


今持ってるハードによると思います

PS3を今現在持っているなら、無理にPS4を買う必要はないかと思いますので、PS3版のソフトを買えばいいです

どちら...続きを読む

Qプレステ3でプレステ1ソフトを遊ぶ時・・・

PS1のソフトはPS3本体で遊べるそうですが、PS1のメモリーカードのセーブデータで遊びたい時にはデータをPS3本体に移すことも可能だそうですが、どのようなアダプターが必要なのでしょうか。アダプターを通販で購入できるサイトを教えてください。また他にも何か機器が必要なのでしょうか。ちなみにPS3でPS1ソフトを遊ぶ場合、セーブしたい時はデータをPS3本体のハードディスクに保存するのでしょうか。それともアダプター経由でPS1用メモリーカードへの保存になるのでしょうか。併せて教えてください。

Aベストアンサー

>どのようなアダプターが必要なのでしょうか。アダプターを通販で購入できるサイトを教えてください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-13695651-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000JKXC6A

>ちなみにPS3でPS1ソフトを遊ぶ場合、セーブしたい時はデータをPS3本体のハードディスクに保存するのでしょうか。

PS3のハードディスクに保存されます。

PS3のメニュー画面に「仮想メモリカード」ってのがあって、PS1のセーブは、この「仮想メモリカード」に行われます。

>それともアダプター経由でPS1用メモリーカードへの保存になるのでしょうか。

PS3のハードディスクに保存されるのでアダプターは不要です。

仮想メモリカードの作り方と使い方
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/356/~/%22ps3%22%E3%81%A7%22ps2%22%E3%82%84%22ps%22%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88%E4%BB%AE%E6%83%B3%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%EF%BC%8F%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%96%B9%EF%BC%89

>どのようなアダプターが必要なのでしょうか。アダプターを通販で購入できるサイトを教えてください。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-13695651-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B000JKXC6A

>ちなみにPS3でPS1ソフトを遊ぶ場合、セーブしたい時...続きを読む

Q今度プレステ4本体を購入する予定ですが、10歳の息子にオススメのプレステ4ソフト教えてください!

今度プレステ4本体を購入する予定ですが、10歳の息子にオススメのプレステ4ソフト教えてください!

Aベストアンサー

万人向けのものでまずはファイナルファンタジー15とかどうでしょうか。
色々と出来ることが多いのでしばらくはコレ一つで楽しめると思います。

1月に買うならディズニーのキングダムハーツなんかも楽しめると思います。

息子さんの好きなキャラクターのゲーム。例えばジャンプのキャラクターで遊べるヴィクトリーVSなんかもありです。

後は無料で体験版など遊べますので、飽きてきたら自分で欲しいものをおねだりしてくると思います

参考になれば

Qプレステ1、プレステ2の修理屋

ネットで探すとファミコンやディスクシステムやツインファミコンはメーカー以外の非公式の修理屋が存在するのに、プレステ1やプレステ2を修理する非公式の修理屋が見つからないのはなぜだと思いますか?
かなりの数の本体が市場に出回っているわけですから、パーツの供給的には問題ないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

PS1・2にはまだそれ程の希少価値がなく、動作可能な中古品・PS2に関しては新品が購入できるからじゃないですか??

修理費用よりも代替機を用意した方が安い場合は修理屋なんて割りに合わないと思います。

PS1の中古なら1,000円くらい? PS2でも5,000円?もだせば十分動作可能な中古が身近で購入できると思いますけど、それより安く、故障した物を郵送または持ち込んでもらい、故障原因を特定し、分解し、故障箇所の交換品を探し、交換、組み立て、直った物を郵送または引き取りにきてもらう。っていう行程を行える人がいれば、いくらでも中古が手に入る状況でも修理屋をする人はいるでしょうけど・・・・。

PS1・2の故障原因は殆ど「コレ」で「あの部品」さえ変えれば直るっていうのが確率されていれば話は別ですけど。

ファミコンなんかは、中身が単純で修理しやすい事や、ある程度の年数があるので、愛着を感じていて直してでも使いたいと思うマニアがいたりするのかな???(懐かしのおもちゃっていう分類に入ってきているのかも) 

Qプレステ4VR準備について 話題のプレステVRをやってみたいと考えています。 手持ちにはプレステ4の

プレステ4VR準備について

話題のプレステVRをやってみたいと考えています。
手持ちにはプレステ4のメタルスライムエディションがありますが、あの発売から色々と出ていたようなので、このモデルにプラスして何か必要ですか?
必要なもの(型番など)を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

価格付きでどうぞ。
https://keikenchi.com/psvr-what-you-need-and-price

Qプレステ3故障について 大事にしてたプレステ3が故障してしまいました、前のようにメーカーに修理に出そ

プレステ3故障について

大事にしてたプレステ3が故障してしまいました、前のようにメーカーに修理に出そうと思ってネットで調べてたら、なんか私のプレステ3の型は古いので修理は終了みたく書かれてました(。´Д⊂)4を買う気はなく、3でずっと遊びたいのですが、他にどこに修理に出したらいいのでしょうか、諦めるしかないのでしょうか?買い替えも考えてません 電気屋とかでは修理してもらえないですか?

Aベストアンサー

プレステなどのディスクを読み取る機械(DVDやブルーレイ)
これは、レーザーダイオードの部品が消耗品で一般的な寿命は5年くらいです。
今はプレステ3は生産中止となっていますので
部品に在庫がなくなったら当然修理も出来なくなります。
なのでいくら買い替えたくありませんと言っても、物がなければ修理も不可能になるので
いつかは捨てなきゃいけなくなります。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-15762541-PLAYSTATION-60GB-%E3%80%90%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E7%94%9F%E7%94%A3%E7%B5%82%E4%BA%86%E3%80%91/dp/B000JJ9K3U/ref=sr_1_8?s=videogames&ie=UTF8&qid=1483950504&sr=1-8&keywords=ps3

このPS3だと手放したくないですよね
買えないので修理したほうが絶対に安い

プレステなどのディスクを読み取る機械(DVDやブルーレイ)
これは、レーザーダイオードの部品が消耗品で一般的な寿命は5年くらいです。
今はプレステ3は生産中止となっていますので
部品に在庫がなくなったら当然修理も出来なくなります。
なのでいくら買い替えたくありませんと言っても、物がなければ修理も不可能になるので
いつかは捨てなきゃいけなくなります。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%...続きを読む

Qプレステ4のバイオ1に希望する事(仮の質問)

TVゲームのバイオハザードシリーズをプレステ類でプレイする方に質問です。

ゲームキューブ版ですでにリメイクされていますし、その他諸々の「大人の事情」で、実現化される可能性は極めて低いと思いますが、仮に、TVゲームのプレステ1ソフトのバイオハザード第1作(正式タイトル「バイオハザード」)が、プレイステーション4ソフトとしてリメイクされ発売化されるとしたら、どのような事を望みますか? 例えば「原作バイオ1には連射武器がなかったので、プレステ4版では、ガトリングガンやMP5等の連射可能な武器も登場させてほしい」とか「クリア後の特典としてのコスチュームは、20~30種類ぐらいと沢山用意してほしい」とか「バイオ6までに登場した主要キャラクター全てを選んでプレイできるモードを追加してほしい」とか「こういう新たな敵を登場させてほしい」とか「ひたすら敵を倒し続ける等の、クリア後の特典のミニゲームは5~6種類用意してほしい」等々、プレステ4版バイオハザードに希望する事を教えてください。なお希望する事は3つまで回答してください。

*それにしても、せっかくプレステ4という高画質の媒体が誕生した現在、プレステ4版のバイオ1をプレイしたいと思うバイオファンは結構沢山といると思うのですが、やはり「大人の事情」で実現はされないのでしょうかね・・・。

TVゲームのバイオハザードシリーズをプレステ類でプレイする方に質問です。

ゲームキューブ版ですでにリメイクされていますし、その他諸々の「大人の事情」で、実現化される可能性は極めて低いと思いますが、仮に、TVゲームのプレステ1ソフトのバイオハザード第1作(正式タイトル「バイオハザード」)が、プレイステーション4ソフトとしてリメイクされ発売化されるとしたら、どのような事を望みますか? 例えば「原作バイオ1には連射武器がなかったので、プレステ4版では、ガトリングガンやMP5等の連射可能な武器...続きを読む

Aベストアンサー

HD化するだけで何の変更もしてほしくない

Qプレステ1と2のソフトを今後も遊びたい

PS1を発売当初に購入しました。
PS2が登場するまでに1度壊れたので買い換えました。
2台めの本体もいつしか壊れ、今は押し入れに眠っています。

PS2も発売当初に購入し今もPS2で遊んでますが
1度壊れたので買い換えています。

そろそろPS3を購入しようかなと思ってるのですが
新型のPS3はPS1と2のソフトは遊べないと聞きました。

今後PS2が製造終了し、私が持っているPS2が壊れたら
PS1と2のソフトを気軽に遊べなくなってしまうのでしょうか??

ちなみに小さい頃遊んでいた
スーパーファミコンとゲームボーイ(初代の大きいもの)
もありますが、そちらは壊れずに今でも正常に動きます。
こんな古いゲーム機がまだ動くのにどうしてプレステは壊れちゃうんだろう・・・。

Aベストアンサー

初期のPS3ならばPS1、2ともに遊べます。ただし初期型の生産は終了しているので、中古等で手に入れるしかありません(一時期20万円位の価格を某販売店でみました)
最近の販売しているものではPS2は遊べませんがPS1は遊べます。

基本的にPS1.2.3はディスクを使ってレンズで読み込んでいるのでヒンジ部分に負荷が高く
レンズも汚れなどでクリーナーなどを使っても限界があります。
その点SFCやGBなどはロムカートリッジなのでほぼ負荷がなく(電池切れなどをぬかして)クリーナーなどでメンテをすれば長いあいだ使えます。
ただしDSはカートリッジですがタッチペン部分が摩耗するので
長くは使えないと思います。

Qプレステ4って・・・

スマホと連動で、スクリーンショットが付いただけ?

ダウンロードして遊ぶのは3からのものだし・・・

なんかゲーム機の特性って、特に無い気がします。

パソコンで済む話じゃないですか?
プラットホーム限定する意味があるんですかね?

プレステ4の発売イベントをニュースで見て
「プレステ4欲しいか~?」
とかやってるの、アホだと思いました。

Aベストアンサー

私もPS4って今のPCオンラインゲーム画面を良くしただけの物でしか無いとしか考えていないよ。

No1のお礼に有る 姪にせがまれているなら(貴方と姪との関係が判らないが)親が居る目の前でこう言おう、今は買ってあげられない・半年我慢出来るなら必ず買ってあげると言いましょう、子供は流行り物に走りやすいが半年後には結構欲しがらなくなる物です、半年後それでも欲しがっていたら諦めましょう。

Qプレステ2のコントローラーでプレステ1

先日、知人からプレステ1をもらったのですが
コントローラーは買うように言われました。

今、店に行くと当たり前といえばそうですが、
プレステ2のコントローラーはあるものの
プレステ1のコントローラーはありません。
(中古店に行けばあるのかと思いますが)

プレステ2のコントローラーはプレステ1でも
使えるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 間違いなく使えますよ。

 コントローラーの箱に、小さくですが
『PlayStaition2 / PlayStation / PSone (互換)』
と、記入されているはずです。
これを目安にしてみてもいいですね。

 最近のゲーム機は種類が多くてややこしいので、
良い店員さんでない限り、しっかり把握してる人は少ないでしょう。
(特に地方では)
 コントローラーにも種類があり、
値段も¥1000~なので、思い切ってお店で聞いてみるのもいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報