部活が同じ女子と関係が気まずくなってしまいました。
某SNSで部活のコミュニティを作って意見交換などしているのですが、そこで彼女が「(僕)のやり方だったら・・・なっちゃうのも当然だよね」と書きこまれたので、思わず、彼女に募ってた他の不満も含めてfacebookで全部吐き出しちゃったんです。
「当たり前のことができないのか。自分の立場をわきまえろ」というような感じで。
彼女とはfacebookでも友達登録しているので、お互いがお互いを、間接的にこのような感じで批判するポストを繰り返して一週間ほど経ちます。

3日目くらいに少し譲歩して、「・・・の対応は俺のやり方が悪かったから申し訳ない。ただ、あなたにももうちょっと立場をわきまえた事を先にしてくれると期待していた」とダイレクトメッセージで釈明しましたが、それ以降音沙汰なし。

※その子は部活の会計係ですが最近部活に顔を出さなかったり、仕事お願いしてもなかなか返事がないことがある

他の部員が「あいつはネットでしか批判できないのかよとか言ってたから直接会って話したら?」と提案してくれましたので、直接会おうと思いましたが、自分が小心者でなかなか話しかけることができずに週末を迎えてしまいました。

来週ミーティング(月例会)があるので、その場で残ってもらって一対一で話をしようかなと思いますが、僕はその場でどのようなことに気をつけ、仲直りをすればいいのでしょうか・・・

女子に上から目線で思わず言ってしまう悪いくせがあって、今まで何人も、こんな感じで縁が切れてしまいました。今度こそ絶対そうなりたくないと思っていますし、もうすぐ部活も引退ということで、最後はみんな仲良くゴールを迎えたいという思いがあります。

多分自分が何度も見直して送った釈明のDMも、やはり彼女には上から目線に見えてちっとも効果がなかったのかなと思い始めました。

アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは(^^)

役に立つかは、分からないですが…

きちんと仲直りしたいと思えるのは、良いことだと思います。あとは、行動に移すだけですね!

まず、直接話すことは絶対ですよね。 相手の顔をしっかり見て話さないと、伝えたいことも伝わりませんから。
とにかく、感情的にならないことは大事です。
落ち着いて。 言いたいことや思ったことは、はっきり全部言いましょう。 これからも関係を続けていくなら、わだかまりはないほうが良いですからね。 ただ、冷たい言葉やきつい言葉にならないように、出来るだけ優しい言葉を選んで下さいね。 女の子の友達なら、尚更ですよ。 怖がらせてはいけませんからね。

後は、あなた次第でしょう。 伝えたいことははっきり伝えて、自分が悪かったところもちゃんと謝って下さいね。 相手に悪いところを指摘してもらったら、今後の関係に役立つかも?

とにかく頑張って下さい(^^) 応援してます!
    • 1

釈明DM……悪いと本当に思っていたら、あの書き方にはならないかな…?あなたにそのつもりがなくても、結局君が悪いじゃん…というのが見えかくれする文章に読みとれてしまいます。

(彼女の立場だとね)しかも文章だから、感情が分かりづらい。直接言えば同じ言葉でもやわらかく聞こえたりすることもあるかもしれないけど…。

原因が何かはわかりませんが、女の子の言うことを頭ごなしに否定してしまっては話し合いになりません。「でも…」とか「だって…」とかでは難しいでしょう。

まずは彼女の言い分を心からしっかりと聞くことが大事だと思いますよ。自分の考えを持つことも大切です。でも、「人の言い分を聞く耳と頭を持つ」ことも大切です。(ただ声を聞くことと、何を言おうとしているのかを理解しようとしながら聞くことは違いますよ)女の子は「わかってくれる」…ということが大事なのです。

自分の言いたいことを言う…をメインに考えず、「彼女を理解する」をメインに考えて話をすれば、上手くいくのではないかな…と思います。おせっかいなおばちゃんの一意見ですが(^^;) 
    • 0