現在、夫は刑務所に服役しています。
待っているのが当たり前の様に思っているし、待っていようとも思いましたが、夫が服役してる間に自分が重い病気になってると診断されました。
父親のとこに戻ってきて、面倒をみて貰っていますが、負担をかけています。

自分の事が、どうのこうのと言う望みは有りません。
ただ、父親にこれ以上、迷惑を掛けたり、負担をかけたくないだけなんです。

夫には、私のとこ意外には帰る場所が有りません。
だから、可哀想だと思って、待っていようと思ったのですが、自分が病気になってしまい、もう夫の為には何もしてあげられないと言うか、したいと言う気持ちがなくなってしまったのですが、このまま離婚できる方法が有ったら、教えていただけないでしょうか?

今は生活保護で暮らしています。

本も送ってあげる余裕すらなくて、手紙が届くと催促ばかりで、精神的にも落ち込んでしまい、そんな姿を父親に見せたくなくて無理に笑ってるのも疲れてしまいました。

ただ、残された人生を穏やかに過ごしたいだけなんです。
夫と離婚したいと思うのは、身勝手でしょうか?

厳しい言葉でも良いので、アドバイスでも良いので、意見を聞かせてもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

>ただ、残された人生を穏やかに過ごしたいだけなんです。

ちゃんと答えが出ているように思います。
全く身勝手ではありません。

かわいそうという理由で待っておられるようですが私から見て質問者様の方がよっぽどかわいそうです。
『待っていたい』というなら話は変わってきますがご自身の人生を他人によって(夫含め)無理が生じてはいけないと思います。

同じような経験もしていないのに解ったようなことを言うなと怒られてしまうかもしれませんが・・・
十分苦しい思いもされたと思います。
もう充分努力されたんでしょう?もうご自身の体のこと、人生のことを優先してもいいんじゃないでしょうか?

体、一番に考えてください。
そしてお父様にもそんなに負担だとご自身を責めないでください。
まずは少しでも元気になってください。
それがお父様も一番嬉しいはずです。
元気になるために必要な離婚であれば有意義だと思います。

頑張ってください。応援しています。
    • 0

僕の所においで・・・この言葉は,出来もしないのに,してあげたい心境のときに書きます。

今日のNHK放送で3ヶ国の若者が討論をしましたが,原発が無ければ不便ですが,そうかといって,あれば,危険である。

飛行機の例を挙げましたが,事故が起きても規模が小さい。しかし,原発は規模が大きい,だけど,ダムは雨の少ない時は大変,石油は自然に影響を及ぼす。

これらの,討論を何時まで続けても収拾が付かない,このときは,僕のように,関係の無い事を書く事で気持ちが楽になる・・・このような意味で書いています。
    • 0

>このまま離婚できる方法が有ったら、教えていただけないでしょうか?

離婚届に判をついて郵送し、

返信封筒に切手を貼って同封する。

で、離婚してください。と

今書いた事情を書いて一緒に送ります。

>夫と離婚したいと思うのは、身勝手でしょうか?

刑務所にいれられるような旦那と別れたいというのは
身勝手でもなんでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

身勝手では無いと言う言葉をありがとうございます。
その一言に救われました。

今後の生活のことなどもあるのでまずは役所などで行われている「無料法律相談所」で旦那さんとの離婚に関する相談をしてみてはどうでしょうか。

1人で問題を抱え込むと状況がひどくなった時に身動きが取れなくなりますよ。
 まずは第一歩として旦那さんと離婚するとして何か法律的に問題がないか聞けばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容が悪かったのだと思います。

法律的には問題は無いと理解しています。

ありがとうございました。

そのような夫とは一刻も早く離婚して,僕の所へおいで,愛だの恋だのと言うけれど服役するような男にみれんを抱いちゃいけない。

貴女の人生が無駄になります。
    • 0
この回答へのお礼

僕のところへおいで・・・

の意味が分かりませんが、私の人生が無駄になると言う言葉に救われました。

ありがとうございます。