現在、夫は刑務所に服役しています。
待っているのが当たり前の様に思っているし、待っていようとも思いましたが、夫が服役してる間に自分が重い病気になってると診断されました。
父親のとこに戻ってきて、面倒をみて貰っていますが、負担をかけています。

自分の事が、どうのこうのと言う望みは有りません。
ただ、父親にこれ以上、迷惑を掛けたり、負担をかけたくないだけなんです。

夫には、私のとこ意外には帰る場所が有りません。
だから、可哀想だと思って、待っていようと思ったのですが、自分が病気になってしまい、もう夫の為には何もしてあげられないと言うか、したいと言う気持ちがなくなってしまったのですが、このまま離婚できる方法が有ったら、教えていただけないでしょうか?

今は生活保護で暮らしています。

本も送ってあげる余裕すらなくて、手紙が届くと催促ばかりで、精神的にも落ち込んでしまい、そんな姿を父親に見せたくなくて無理に笑ってるのも疲れてしまいました。

ただ、残された人生を穏やかに過ごしたいだけなんです。
夫と離婚したいと思うのは、身勝手でしょうか?

厳しい言葉でも良いので、アドバイスでも良いので、意見を聞かせてもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ただ、残された人生を穏やかに過ごしたいだけなんです。



ちゃんと答えが出ているように思います。
全く身勝手ではありません。

かわいそうという理由で待っておられるようですが私から見て質問者様の方がよっぽどかわいそうです。
『待っていたい』というなら話は変わってきますがご自身の人生を他人によって(夫含め)無理が生じてはいけないと思います。

同じような経験もしていないのに解ったようなことを言うなと怒られてしまうかもしれませんが・・・
十分苦しい思いもされたと思います。
もう充分努力されたんでしょう?もうご自身の体のこと、人生のことを優先してもいいんじゃないでしょうか?

体、一番に考えてください。
そしてお父様にもそんなに負担だとご自身を責めないでください。
まずは少しでも元気になってください。
それがお父様も一番嬉しいはずです。
元気になるために必要な離婚であれば有意義だと思います。

頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

僕の所においで・・・この言葉は,出来もしないのに,してあげたい心境のときに書きます。



今日のNHK放送で3ヶ国の若者が討論をしましたが,原発が無ければ不便ですが,そうかといって,あれば,危険である。

飛行機の例を挙げましたが,事故が起きても規模が小さい。しかし,原発は規模が大きい,だけど,ダムは雨の少ない時は大変,石油は自然に影響を及ぼす。

これらの,討論を何時まで続けても収拾が付かない,このときは,僕のように,関係の無い事を書く事で気持ちが楽になる・・・このような意味で書いています。
    • good
    • 0

>このまま離婚できる方法が有ったら、教えていただけないでしょうか?



離婚届に判をついて郵送し、

返信封筒に切手を貼って同封する。

で、離婚してください。と

今書いた事情を書いて一緒に送ります。


>夫と離婚したいと思うのは、身勝手でしょうか?

刑務所にいれられるような旦那と別れたいというのは
身勝手でもなんでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

身勝手では無いと言う言葉をありがとうございます。
その一言に救われました。

お礼日時:2011/04/16 18:56

 今後の生活のことなどもあるのでまずは役所などで行われている「無料法律相談所」で旦那さんとの離婚に関する相談をしてみてはどうでしょうか。


 1人で問題を抱え込むと状況がひどくなった時に身動きが取れなくなりますよ。
 まずは第一歩として旦那さんと離婚するとして何か法律的に問題がないか聞けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容が悪かったのだと思います。

法律的には問題は無いと理解しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 18:57

そのような夫とは一刻も早く離婚して,僕の所へおいで,愛だの恋だのと言うけれど服役するような男にみれんを抱いちゃいけない。

貴女の人生が無駄になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のところへおいで・・・

の意味が分かりませんが、私の人生が無駄になると言う言葉に救われました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/16 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお守りは刑務所内でもつくられる?

神社などで販売されているお守りの中には、刑務所内で受刑者たちが製造しているものもあると聞きました。
本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

刑務所では子供以外何でも作っていますから別段不思議ではありません。
とくにああいった手間仕事は得意ですね。

Q20歳の時に両親が離婚をして、母が家を出たのですが、母も年を取って来て、自分の扶養家族に入れ様と思う

20歳の時に両親が離婚をして、母が家を出たのですが、母も年を取って来て、自分の扶養家族に入れ様と思うのですが一度戸籍をはなれた母を扶養に入れる事は可能ですか?

Aベストアンサー

>自分の扶養家族に入れ様と…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>一度戸籍をはなれた母を…

離婚すれば夫婦は赤の他人に戻りますが、親子の関係まで消滅するわけではありません。

1. 税法の話であるなら、親の離婚は関係ありませんが、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
あなたが会社員等ならその年の年末調整で、あなたが自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

それで、今年が終わったときあなたが母を控除対象扶養者として申告するためには、

・あなたと母が「生計が一」であること
・母の合計所得金額が 38万以下であること
・母が他の者の控除対象扶養者また事業専従者になっていないこと

の 3つすべてを満たすことが要件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

3つともクリアできるなら、どうぞ今年の年末調整または来年の確定申告で申告してください。

-----------------------------------------------

2. 社保の話であるなら、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは会社、健保組合にお問い合わせください。

-----------------------------------------------

3. 給与 (家族手当) の話であるなら、これはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることです。
よそ者は何ともコメントできませんので、会社にお問い合わせください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>自分の扶養家族に入れ様と…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

>一度戸籍をはなれた母を…

離婚すれば夫婦は赤の他人に戻りますが、親子の関係まで消滅するわけではありません。

1. 税法の話であるなら、親の離婚は関係ありませんが、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
あなたが会社員等ならその年の年末調整...続きを読む

Q刑務所の話に関するレンタルビデオ・DVDは?

最近、観た刑務所の話が惹きつけられました。
刑務所の話に関するDVDは全てレンタルしたくなりました。

最近、観た刑務所に関する話は・・・

・ショーシャンクの空に
・ロックアップ

この二本を観てから刑務所の話に惹き込まれてしまいました。
レンタルショップにある刑務所の話に関するDVDを紹介してください。

私は刑務所の話は二本しか観たことありません。
片っ端から刑務所に関する話のDVDを借りたい心境です(洋画のみ)

是非、刑務所の話に関するDVDを沢山、ご紹介して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ショーシャンク大好きです

まだ出ていないないものだと

「ラッキーブレイク」
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id239095/


あとは刑務所じゃないけど更正施設ということで
「スリーパーズ」
少年院での虐待問題とその復讐劇
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=52338

「マグダレンの祈り」
建前は避難所、女性の更正施設ですが実際は厳しい規則や
管理するシスターたちによるいじめ、日々課せられる労働など
刑務所のようです
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4195

Q借金を繰り返す夫との離婚

結婚1年目の主婦です。今離婚を考えています。理由は夫の借金癖です。現在消費者金融7,8社から約300万ほど、それから親から200万ほど借金があります。結婚前に借金があったら結婚はしないと口がすっぱくなる程言っていた為内緒にしていたようです。最近返済が厳しくなったのかまた借金をしては利息を返すというような状態のようです。私は生活費をもらっていてそれ以外は夫に聞いても教えてくれません。とうとう闇金に手を出してしまったそうです。何故私に相談してくれないのかと悲しくもなりました。もうどうしたら良いのか分かりません。今月から私は働く事になりました。今すぐには無理ですが、お金を貯めてまずは別居を考えています。私はどうしたら良いのでしょうか教えて下さい

Aベストアンサー

まず、闇金融からの借金自体、法的には返済義務はありません。勿論元金も。もし、返済のことで脅されたりした場合、警察署へ相談してみましょう。法的手段を取る、とか言うとたいていの業者は諦めるそうです。

でも、一番厄介なのは消費者金融ですね。300万円の借金は、普通のサラリーマンでは返済が厳しい範囲の金額だと思います。

回答者の皆さんの言われているとおり、御主人の借金は御主人の都合によるものなので、質問者さんには返済義務はありません。
また、借金癖は直りません。借金を肩代わりすると、更に借金癖に拍車が掛かるので、早急にお互いのご実家に相談されて、一日も早く御主人に見切りを付けたほうが良いでしょう。

で、見切りを付けたら、ご自身のご実家にでも身を寄せてはどうでしょうか。ずるずると一緒に暮らしていても良いことないと思いますし。
御両親も心配しますし、その方が質問者さんも御両親も安心だと思います。

第二の人生頑張って下さい。

Qアメリカの『禁固90年』とは、本当に90年間も刑務所にいるんですか?

こんばんは。
最近、
『イラクで虐殺を行ったアメリカ兵に禁固90年』や
『遊戯王の偽造カード販売の男に禁固10年の可能性』という
などのアメリカのニュースを耳にします。

この『禁固90年』とは本当に90年間(生きている限り)刑務所に
入っているんですか?
それとも20年ぐらいしたら仮釈放…ってことになるんですか?

もしご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

基本的には恩赦などがない限りは、刑務所に入り続けます。
ただし日本のように非常に厳格な規律がない場合もあり、
たとえ酒・タバコはできますし、週末には恋人が来て、
性的関係をもつことすらできる場合があります。

Qモラハラ夫との離婚、親権を渡した後悔・・・

お世話になります。
8年間の結婚生活の末三年前、離婚しました。
11歳の子供がいます。親権は向こうです。
原因は私が抜けてる性格で前夫がそれに対して
キレやすく(モラハラ)、相談を受けた友人も
ひどすぎると言うほどでした。
ボコボコに殴られたこともあります。
例えば家の中は誰がきても片付いてるというほど
何も出ていない状態でも彼が仕事でイライラしてると
片っぱしからアラを探し冷蔵庫の上のほこり、ガス台の換気扇の
ほこり、等を見つけものすごい剣幕で怒鳴りつけ、
物を怒りで床に叩きつけたり。
ある時、「ガシャーン」とものすごい音がしたので見に行くと
pcが煙をふいてました。聞くと「なかなかダウンロードできなくて
壊した」と。そんなこともありました。
一度、玄関に私が自分の靴を一足しまい忘れたのを彼が帰宅後一目みて
無言でマンションの窓から投げ捨てられました。
冷凍庫に一年前の冷凍食品を見つけたとき、ものすごい
勢いで床に叩きつけ怒鳴られバラバラになったものを私が
掃除したり・・
そのうち怒られないようにビクビクしながら生活するようになり
逆鱗にふれると「死ね!どうして死なないんだ?」とか
「顔をみるだけでムカつく」怒鳴りつけ言葉の暴力の後はこちらが
話しかけても長い時は2週間ぐらい無視。
私は鬱状態になり別居も何度かしました。
彼は甘やかされて育ちました。自分の母親とはけんかして8年間彼女
と口ききませんでした。
しかし、優しいいい時もありました。外面は良く、人あたりもよく
人気者で、それがモラハラの特徴だと最近知りました。
彼は高級品を好み我慢できずカード、金融機関のローンで
2百万ほどにもなってました。
私は子供を連れ実家に帰り別居、離婚。しかし半年後子供が父親のほうに戻ると言ったので戻りました。
二人で楽しく生活してるようです。その後私は現夫の子供を妊娠しました。復縁すべきか?と悩んでいた頃だったのですが息子に聞くと
楽しく生活してるしままがいなくても大丈夫というので
再婚、出産しました。
今は穏やかに生活しています。
でも私は息子を手放した事を、離婚は私が我慢すれば良かったんじゃないかと後悔してます。息子は私たち二人がいつもケンカしていて私が怒鳴りつけられているのが嫌だと言ってました。
もしかしたら離婚しなければ前夫は改善していたかも・・などと
考えてしまいます。
モラハラ、DVは治らないんでしょうか?
息子と離れた辛さから、
息子と離れるぐらいなら離婚しなければ良かったのかもとか、
本当に今更ですがこんなことを繰り返し考えてしまいます。

お世話になります。
8年間の結婚生活の末三年前、離婚しました。
11歳の子供がいます。親権は向こうです。
原因は私が抜けてる性格で前夫がそれに対して
キレやすく(モラハラ)、相談を受けた友人も
ひどすぎると言うほどでした。
ボコボコに殴られたこともあります。
例えば家の中は誰がきても片付いてるというほど
何も出ていない状態でも彼が仕事でイライラしてると
片っぱしからアラを探し冷蔵庫の上のほこり、ガス台の換気扇の
ほこり、等を見つけものすごい剣幕で怒鳴りつけ、
物を怒りで床に...続きを読む

Aベストアンサー

>モラハラ、DVは治らないんでしょうか?
簡単に直るのであれば、離婚に至らずに済んだはずですけど…。

>息子と離れるぐらいなら離婚しなければ良かったのかもとか、
今いるお子さんに、その分も愛情を注いであげれば良いのではないでしょうか?(非常識な溺愛ではなく、節度を持ってきっちりと立派な大人に育てるって、とても大変な事ですよ、理解していますか)

>ままがいなくても大丈夫という
少なくとも、その当時は彼は父親とうまくやっていけていたのですから、あなたと暮らしていて良かったのだとは限らないでしょう。
あなたが息子さんと暮らしていた方が息子さんが幸せだったと判断できる根拠が知りたいですが…。

覆水盆に帰らず。

今の生活に、何か不満があるのではないですか?
それ故に、そんな事を考える余裕があるのではないですか?
でも、いま、目の前にいる子どもは…良いんですか?片手間にしてしまっていて?今目の前にいる子どもに集中する時期なんじゃないですか?
そう思って、あきらめるなり忘れるなりした方が良いんじゃないですか?

Q交通刑務所に彼が

彼が飲酒運転物損事故で自分への戒めの為に刑務所に入ると言っています。

九州福岡には交通刑務所は無いと聞きました。
一般の刑務所に入れられますか?

また、そういう所では女性っぽい男性は必ずオカマを掘られるよ!と友人が言います。
彼は身長の低く、綺麗な顔立ちで華奢です。
実際交通刑務所や、刑務所内でそういう事はあるのでしょうか・・・。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはー

>自分への戒めの為

自主的に入って罰金を払うと言う
労役のことですね。

>一般の刑務所に入れられますか?

はい。一般の刑務所ですが、その中の
どこに入れられるかは、刑務所によって
違うと思います。

雑居に入れられて他の受刑者と一緒に
なるのか、独居なのかはわかりません。

>女性っぽい男性は必ずオカマを掘られるよ!

これは、よくいわれますね~
しかし、そんなことはないそーですよ。
逆にオカマがいて、いきなりアレをパクッと、
くわえられる事はあるそうなので注意は必要です!

それと、これは刑務所もそうですが集団に
なれば、どこでもイジメはあります。
それに対応可能な力がなければ、やめておいた
ほうが良いと思いますよ。

Qギャンブル依存症の夫との離婚について(長文です)

初めて質問させていただきます、20代後半の女性です。

ギャンブル依存症の夫と離婚するべきかどうかで悩んでおります。

現在結婚して約2年、付き合いからは約7年、ふたりとも20代後半共働きです。

今年の春に私の妊娠が発覚し夫婦ともども喜んでおりましたが、すぐに切迫流産と診断され仕事を休み療養することになりました。その療養中夫が急に失踪したのです。
失踪中に判明したのですが、夫は借金をしており、総額は学生時代から600万で残高は80万程度。
結婚してからも私に内緒で両親に100万ほど借りて返済にあてていたようです。(両親にはお金の使い道は教えておらず、借金のことも言っていなかったみたいです。夫の家庭は複雑です)
探偵を雇い見つけ出された夫はうつ状態で、そのまま仕事も辞めてしまいました。そして同じころ私も流産となりました。。失踪の理由を本人は、仕事のストレス、切迫流産のストレス、借金のこと、とにかく一人になりたかったと言っておりました。

借金の原因はパチンコ、スロットです。
結婚前で、結婚後も週末には必ず出かけていました。お小遣いの範囲でやっているものと思ったので私も許していましたが、借金となれば話は別です。
ギャンブル依存症ということを本人も納得し、現在はGA(自助サークル)に週1回通っています。病院には通っていますが、うつ状態の薬のみ処方されており、先生はギャンブル依存症については全く知識がないそうです。(依存症の病院には行きたがりません)ちなみに戻ってきた当初は依存症の知識がなく、残りの借金は義理の両親が全額肩代わりすることになりました。(肩代わりは禁忌ですよね...)

現在夫は鬱状態は落ち着き就職活動中です。GAに通ってはおりますが、すでに何度かスリップし、その後1日に500円だけ渡してくれと頼まれています。

私は妊娠中の一番そばにいてほしい時に夫に失踪され、さらに内緒で借金もされ夫のことが正直信頼できません。子供もおりませんので離婚してやりなおすなら今だと思ってしまいます。
しかし、もしこのまま立ち直り回復し続けてくれるのであれば離婚を避けたいのも事実です。

結局最後に決めるのは自分ということは重々承知しておりますが、毎日時間単位で考えがころころかわり最近疲れてきました。
ギャンブル依存症でGAにつながり回復された方、家族がギャンブル依存症の方、その他どんなことでもよろしいですのでなにか声をかけていただけませんでしょうか?

初めて質問させていただきます、20代後半の女性です。

ギャンブル依存症の夫と離婚するべきかどうかで悩んでおります。

現在結婚して約2年、付き合いからは約7年、ふたりとも20代後半共働きです。

今年の春に私の妊娠が発覚し夫婦ともども喜んでおりましたが、すぐに切迫流産と診断され仕事を休み療養することになりました。その療養中夫が急に失踪したのです。
失踪中に判明したのですが、夫は借金をしており、総額は学生時代から600万で残高は80万程度。
結婚してからも私に内緒で両親に100万ほ...続きを読む

Aベストアンサー

実父がアルコール依存とギャンブル依存で11年前に自殺しました。

元夫も ギャンブル依存が原因で離婚しました。

私は どちらも勧めません。
人の思い 決断は 人それぞれだからです。
何が正しいかは 誰にもわかりませんから。

私は 離婚したし ある人は 別居のまま何年も過ごしていて またある人は 自分がその分稼げばいい といくつもの仕事を掛け持ちしているのを見ました。

うつ症状は 確かに出ると思いますが うつではありません。
本当にうつの人は パチンコ屋へ足を運ぶ事もできないはずです。

日本には 神奈川県横浜市に2つだけ。
回復施設があります。
ぜひ 調べてみてください。

施設へ行かせると考えるより先に この病を家族が詳しく知る必要があります。

HPに 要点をまとめて書いてありますから 調べるだけでも 勉強になると思います。
電話相談もあります。
信頼できますよ。
きっと力になってくれます。

自分を見つめ直す よい機会にもなるかもしれません。

その上で ゆっくりじっくり考えても いいかもしれません。

お気持ちはお察しします。
不安は果てしないと思います。

でも 答えは必ず見つかるし 諦めないで
自分にベストな道を選んでくださいね。

応援しています。

実父がアルコール依存とギャンブル依存で11年前に自殺しました。

元夫も ギャンブル依存が原因で離婚しました。

私は どちらも勧めません。
人の思い 決断は 人それぞれだからです。
何が正しいかは 誰にもわかりませんから。

私は 離婚したし ある人は 別居のまま何年も過ごしていて またある人は 自分がその分稼げばいい といくつもの仕事を掛け持ちしているのを見ました。

うつ症状は 確かに出ると思いますが うつではありません。
本当にうつの人は パチンコ屋へ足を運ぶ事もできないはずで...続きを読む

Q【刑務所で電気工事士の資格が取れる?】 そう思う理由 ・刑務所で電気技官の募集がされていた ・携帯も

【刑務所で電気工事士の資格が取れる?】

そう思う理由
・刑務所で電気技官の募集がされていた

・携帯も賃貸も借りられないブラックリスト入りしている人相がどう見ても犯罪者顔で会社名義で携帯を契約。家は会社の社宅。で会長の付き人をしている人が「俺はこう見えて電気工事士の資格持っとるんや」って自慢してた。

けどどう見ても学校に行く柄じゃないので、この人って、、刑務所で電気工事士の資格取ったんじゃ?と思うようになった。

・悪い大人連中はみななぜか電気工事士の資格を持っていた。


これって刑務所で電気工事士の資格が取れるので、刑務所上がりの人間は電気工事士の資格を持っているのでは?

刑務所で電気工事士の資格が取れるのでは?と思うようになった。

刑務所で資格って取れるんでしょうか?

Aベストアンサー

取れるみたいですね。
他には危険物や簿記検定など結構種類があるみたいです。

電気工事士はわりかし簡単な部類に入りますが、いかんせん実技試験があり自分で勉強しようとすると
結構な額がかかります。それを刑務所で取れるなんて刑務所というところは至れり尽くせりですね。
入りたいとは思いませんが、ちょっとうらやましいです。

Qモラハラ妻に離婚を突きつけられた不倫夫です。もう離婚するしかないのか。

モラハラ妻に離婚を突きつけられた不倫夫です。もう離婚するしかないのか。子どものためにどうすればいいのか悩んでいます。

僕は30歳。妻は26歳。1歳になる子どもが居ます。結婚1年半。交際期間3ヶ月でのスピード婚でした。妻からの猛烈なアタックで、結婚を決めて直後に子どもが出来ました。子どもができたときは心底幸せでした。しかし妻は異常なほど綺麗好きだったのです。潔癖症とも取れます。しばらくして妻から「アンタがやると家事がはかどらない」とか「余計なことはするな」といわれるようになりました。
それでも僕自身、生活力はなかったし、家計の管理も妻に任せていたし、元々貯蓄もなく、金銭感覚もなかったので、妻にはかなり負担をかけていたと思い、我慢しました。それに僕はその時僕自身も初婚の戸惑いから怒り散らしたこともありましたし・・・そのことは大いに反省して許してくれました。

そんな折マンションを購入することになって、子どもを両親に預けて契約にいったのですが、帰りに自分の母が妻の気に障る事を言ってしまったようで、妻はそれに対して怒って、そこから状況が悪化しました。妻に対して言った言葉をただして貰おうと自分の母に、僕から妻の気持ちを話しました。するとそのことで今度は母が動転し妻に電話をかけ、状況が悪化してしまったのです。それで妻は激怒して、僕の頭をつかみ、平手打ちや壁に頭を打ちつけられました。「あたしが積み上げてきた信用を返せ!」と。

そこからすこしづつ崩れ始めていったのです。

マンションでの新生活を続けるうちに、当然家計が厳しくなり、妻の預貯金を切り崩しながらの生活に入りました。それが面白くなかったみたいで、何かことあるごとに、僕を殴ったり、罵倒したり、「居ないほうがマシ」「愚図が」「死んだほうがいい」と言われるようになってきました。リモコンを顔に当てられて一週間腫れがひかなかったこともあります。そしてついには3月は別居になりました。
原因は、妻に楽をしてもらうと僕が子どもの寝かしつけをしていたのですが、僕も疲れているからリビング脇の和室でなくベッドで寝ていていいかな?と聞いたら意味無く「そこに居て」と言われて障子を閉めながら僕が「疲れているんだけどな・・・」と小声で言ったことに起因します。(妻は小言に特に腹を立てます)子どもを抱いている僕の胸倉を掴み、殴りかかってきました。僕は子どもを抱いていたので、「落ち着け!」と軽く顔をたたきました。それが「暴力だ!」と言って、次の日に北海道へと帰っていってしまいました。

僕は反省しました。手紙を送り続けて、なんとか一ヵ月後に帰ってきてくれました。
夫婦再スタートをしてから、幸せな時間が過ぎていきました。が、僕の心は折れていたのです。3月中に仕事場での叱責を引きづり、そのことを妻には相談できず、GW中、妻と子が再び帰省している間に親友の女性に相談している間に流れでホテルに行ってしまいました。
そのことが妻にバレて、妻はショックをうけてまた北海道へ帰ってしまいました。
僕は大いに反省しました。妻への手紙を書き続けました。ノート一冊分に及ぶ誓約書も書きました。内容は慰謝料を200万払うこと、妻に親権があること、嘘はつかないこと、などです。それで、なんとか妻に許しを得て、帰ってきてもらいました。
口約の中に、MIXIはおろかメールアドレスも全部消すという約束があり、実際に消すことをしたのですが、その帰り道にどうしても友達と連絡とれなくなったことを考えてしまい、ちょっと俯いた表情をしてしまったのです。すると道端で、みぞおちに一発いいものを食らいました。子どもも歩行者もみているのに。「暴力はやめて!」といったのですが「なんで不貞腐れるの!」と口論になり、「慰謝料払ってるんだからいいじゃないか!」と言ってしまったのです。
そのことに激怒し、そこからことがあるごとに「子どもが無くのはお前のせいだ!」「あんたなんか死ねばいい」と言うようになり、ついには僕と話すだけで嫌になり、泣くようになり、子どもを盾にして、「あんたに時間を割くなら子どもに関わりたい」と言われ、向き合って話したいことを言うと、殴る蹴るの繰り返し・・・ついには、別居、復帰、家庭内別居、別居を繰り返し僕は今、実家に居ます。

もう離婚しかないのでしょうか。僕は彼女のことも子どものことも愛しています。
でも子どもの前で妻を泣かせたり、僕力を振るわせることはさせたくないし、みたくありません。
子どもの未来のためには母親である彼女が輝いているのが一番ですが・・・
僕が彼女と向き合いたい、という気持ちを捨てて、いっそ離婚に踏み切るべきなのでしょうか・・・?
向き合いたくないという妻に、今向き合って欲しいと言った僕が悪いのですが・・・

モラハラ妻に離婚を突きつけられた不倫夫です。もう離婚するしかないのか。子どものためにどうすればいいのか悩んでいます。

僕は30歳。妻は26歳。1歳になる子どもが居ます。結婚1年半。交際期間3ヶ月でのスピード婚でした。妻からの猛烈なアタックで、結婚を決めて直後に子どもが出来ました。子どもができたときは心底幸せでした。しかし妻は異常なほど綺麗好きだったのです。潔癖症とも取れます。しばらくして妻から「アンタがやると家事がはかどらない」とか「余計なことはするな」といわれるようになりました...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 私には奥さんも貴方も悪いとしか思えないです・・・
どっちかといえば・・・貴方が悪いと思うかな・・・

確かに奥さんの暴力も悪い でも貴方の浮気も悪い・・

 そして夫婦が向き合っていない・・
マンション購入の時にお金が大変って見るからにわかる事ですよね?
 貴方は反対できなかったの?
お金に関してきちんと話し合いしなかったの?奥さん任せだから・・俺は金にだらしないからで全ての責任を奥さんに任せてませんか?
 
 妻に対して言った言葉をただして貰おうと自分の母に、僕から妻の気持ちを話しました

これ・・なぜ 電話した???
 電話したらお母さんだって奥さんに電話するのは手にとってわかるじゃないの???
アホ?(失礼・・) 奥さんにはごめんな~おれの母さんが無神経で・・って貴方が謝っておけばよかったじゃない?
それに奥さんが頭にきている言動をお母さんが言ったときに貴方は気がつかなかったの?その時にお母さんに注意しておけばよかったのに・・でも 気がつきそうなタイプではなさそうですね・・
 それにしても、先の状況を考える能力がなさそうです。

浮気にしても貴方の家庭環境を考えたら・・・親友の女性に相談している間に流れでホテルに行ってしまいました。 流れでホテルにいけますか?絶対マズイことになるのわかりきっているでしょ?
 すべてにおいて貴方は自分の意思って物がない・・・

お金に関しても俺は金銭にだらしないから奥さん任せ 
 マンション購入も奥さん任せ
ホテルに行ったのも流れで・・って・・・

私が貴方の奥さんでなくてもイライラしますよ・・

僕自身、生活力はなかったし、家計の管理も妻に任せていたし、元々貯蓄もなく、金銭感覚もなかったので って自分でわかっているのに 猛アタックされたから結婚したの?
ここも結婚したのは奥さんのせいになってますよね?
 貴方自身がまだ自分には結婚早いとか付き合いの期間が短いとかそんな判断できないの???流されてますよね。

貴方に自分の意思はありますか????
 
 奥さんの為に離婚してあげてください。
貴方の為ではなく・・奥さんが可哀想って思ってしまいます。
 家庭のこと お金のこと 育児のこと すべて奥さん自身の負担になってますよね?
貴方はすべて奥さんに任せすぎ・・育児で大変なのに貴方の意志のなさで貴方の事まで考えなくてはいけないのなら そりゃ~奥さんストレスでイライラするわ・・・って思います。

 回答で貴方の味方も多いですが・・・
ヨメの立場として言わせてもらうと・・
 結婚もマンションも出産も金管理もすべてお前が言ったら俺は合わしたなんて思われている旦那と一緒に生活したくない・・って私は思います。
 それプラス 俺は家で可哀想だからって親友の女性に相談 話の流れでホテルへ・・
はぁ?どんな流れでホテル行くのよ????って思っちゃいますよ。
 
 是非 奥様の為に離婚してあげてくださいね。

はじめまして!

 私には奥さんも貴方も悪いとしか思えないです・・・
どっちかといえば・・・貴方が悪いと思うかな・・・

確かに奥さんの暴力も悪い でも貴方の浮気も悪い・・

 そして夫婦が向き合っていない・・
マンション購入の時にお金が大変って見るからにわかる事ですよね?
 貴方は反対できなかったの?
お金に関してきちんと話し合いしなかったの?奥さん任せだから・・俺は金にだらしないからで全ての責任を奥さんに任せてませんか?
 
 妻に対して言った言葉をただして貰おうと自分の母に、僕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報