どうしたら、協調性を高めることができますか?

頭では、色んな人と仲良くしたいわかっているけど

知り合いと会ったり、集団で集まったり仕事だったり
いざ、その場面に出くわすと

逃げ出したい、目のまえが霞んで泣きそうになってくる(本当に)、頭、胃が痛い、相手の小さな言動が巨大化してわたしに襲いかかってくる。(周りからしたらわたしは至って普通にみえるらしいです)

いつも、とりあえず、その場を乗り切って、一人になったときに自分を責め落ち込み消えたいと思う。

精神的にまいる。もう会いたくない。そんな繰り返し。

発達途上中の子供ならまだしも、わたしはもう20代半ばも過ぎてる、いい歳なのになぜこのように思ってしまうのでしょうか。

ずっとこのままでは、就職もできないし、彼氏もできないのではないかと

時々恐ろしくなります。

人に馴れるためボランティアなどに参加したりしてみましたが、やっぱり 同じです。

一体どうしたらわたしはひと接することができるんでしょうか?協調性をもつことができるんでしょうか

心理学など勉強したほうがいいのでしょうか。

少しでもなにか知ってるかたがいましたら、教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは、人と会ったら”元気にあいさつ!” 顔を見て挨拶!!



基本ですが。 出来ていますか? 

親と顔を合わせたら挨拶 近所で人とすれちがったら 挨拶!!

まずは そこから 
挨拶が出来ていたか? ボランティアに行ったと時の状況を思い出してみて。 
集団で集まったときは?どうでした?思い出してみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶大事ですね…。

家族や身近なところから

トライしてみます。

お礼日時:2011/04/16 16:52

こうなるには必ずこうなる理由があるはずです。



対人恐怖症ではないのでしょうか。余りにも人とうまくいかない体験が積み重なると心より身体が拒否するという風に先に反応したりすることもあります。

理由をゆっくり考える余裕がありましたらその方が心理学を学ぶよりも早いと思います。

人には普通に見えてはいても内面が混乱しているようでは社会生活に差し支えることと思います。

一度、じっくりと考えてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分で対人恐怖なのかとおもったりしましたが、じぶんを病気にするのは よくない と 我慢そして そのうちに治るものだと思ってましたが、一向に変わりません。

その通り、過去にたくさん嫌な思いしました。
鬱になり心療内科にかよっています。

端からみたら そんなの普通じゃんいわれても、過去は過去と思っても
躰が拒否反応起こしてるのかもしれません。

そして家族、親戚、近所など素性のわかる人以外は怖いんだって、気づきました。

カウンセラーさんに相談したり、本を読んだりして、対人恐怖を緩和させる方法を調べたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 16:50

短所と長所は表裏一体、


協調性のない人の長所は何でしょう。
多様な視角視点から考えてみてください。

幼いころの質問者さまは
どんな暮らしをしていたのでしょう。
どのような人だったのでしょう。

幼いころのお友だち1人ひとりを思い出して
a.その人にしてもらったこと
b.その人にして返したこと
c.その人に迷惑かけたことを
をノートに書いてみてください。
お母さま、お父さま、その他の親族についても
書いてみてください。
書くプロセスで、本当の自分自身に会うことができて
人を慈しみ尊重することの大切さがわかり
それが協調性を育むヒントになるかもしれませんよ。

いま多くの企業が求めているのは
調整力・コミュニケーション力のある人材です。
仮に、協調性がなくても想像力・独創力・順応性・
向上心・情熱・親和力などがあれば、
カヴァーできますけどね。
    • good
    • 0

何か、好きなことを見つけられては、いかがでしょうか?



 ちなみに、私も、人混みは苦手です。
(人が居ないって、いいなぁ・・と、思う人間です。但し、男です。)

女性の方なので、詳しいことは、他の方にお任せしますが、

 人間関係は、仕事よりも、趣味から良くなることが多いです。(経験上)

日本では、「改善くん(さん)」は、嫌われ者ですから・・・(苦笑)

 男の人だったら、迷わず「気にするな(我が道を行け)」と、回答するのですが・・・。


 お役に立てず、すみません・・・。<(_ _)>
    • good
    • 0

今から空を飛んでおいで,必ず協調性を高くしてあげます。

心理学は実践しなければ,身につかない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q協調性とはなにか?

協調性があるor協調性がない。
社会人になってから、協調性への意識が強まりました。
ただ、最近になって本当の意味で協調性のある人というのはどういう人なのかが解らなくなってきました。

例えば、会社の飲み会などへ積極的に参加する人=協調性がある人
ということなのでしょうか?
飲み会などには不参加=協調性がない人
ということでしょうか?

私は会社というのは、仕事をする場所であって、必ずしも同僚と仲良くなる必要性はないと考えています。もちろん、仕事をする上で最低限のコミュニケーションは必要であるとは思います。ですが、社会人としての協調性が会社行事への参加の有無などで決まるのはおかしいのでは?と思ってしまいます。

みなさんは、社会人として協調性がある、ないというのをどういう部分で判断されていますか?

Aベストアンサー

飲み会の出欠だけで言うなら、質問者様と同じように「飲み会嫌い、無駄、意味がない」と思ってるけどそれを我慢しておくびにも出さずに参加してる人が「協調性のある人」で、質問者様は「協調性がない人」です。

ただ、飲み会への出欠だけで協調性の有無を判断されるのはおかしなことです。

質問者様は飲み会だけでなく、自分に不必要なものは全て拒絶してしまうような性格ではないでしょうか?

飲み会だけで協調性がないと言われていらっしゃるのであれば全く気にしないでいいと思いますが、飲み会以外でも協調性のない行動をされていませんか?

細かいことの積み重ねに、毎度毎度の飲み会拒否がダメ押しして「協調性のない人」とされた可能性もありますよ。

とこう書いてる私も同じ理由で飲み会できる限り拒否人間ですし、会社では協調性のない行動をしているほうだと思います。

私の場合は自覚してるので気にしてません。
私にとって会社は「できれば居たくない場所」なのでそんな場所でどう思われても気になりません。

出世欲もありませんし、できるだけ馴れ合わず、自分の作業と関連する周りの人の作業が滞ることなくスムーズに回る程度の協調性だけを心がけています。

学生のころでも同じじゃないですか?
「みんなでイジメてるのに一人だけイジメないのは協調性がないからイジメられる」とか。

そんな協調性いらねー。

協調性は本当に必要なときだけ発揮したらいいと思います。

飲み会の出欠だけで言うなら、質問者様と同じように「飲み会嫌い、無駄、意味がない」と思ってるけどそれを我慢しておくびにも出さずに参加してる人が「協調性のある人」で、質問者様は「協調性がない人」です。

ただ、飲み会への出欠だけで協調性の有無を判断されるのはおかしなことです。

質問者様は飲み会だけでなく、自分に不必要なものは全て拒絶してしまうような性格ではないでしょうか?

飲み会だけで協調性がないと言われていらっしゃるのであれば全く気にしないでいいと思いますが、飲み会以外...続きを読む

Q協調性と人に流されやすい性格

タイトルのとおりですが、協調性と人に流されやすいということはどう違うのでしょうか?自分としては同じ意味のように感じるのですが?

Aベストアンサー

みなさんが書かれていることで間違いないと思います。

「協調性」で重要なのは「共通の目的に向かって」ということです。(念のため、辞書調べましたが、やっぱりそう書いてありました。)

つまり、ある「目的を達成する」ための手段として、人それぞれ「異なる意見」があった場合、その「目的を達成する」ために、どの方法がいいかを、みんなで話し合い、「最善」と思われる方法を見つける。
そして、その方法が決まったら、たとえ自分の意見と異なっても、一致協力して「目的の達成」を目指す。

これが「協調性」です。

「人に流される」というのは、まず「共通の目的」というものがなく、手段・方法の部分のみ、人の意見に合わせる。

こういうことじゃないですか?

Q協調性がないと言われる バイトにて

協調性がないと注意されるのですが、協調性がないってダメなことなんですか?
「協調性がない」と言われて「ありがとうございます」と私は言いますが、これって変わってますか?
協調性を養う必要なんかないと思います。
みんな協調性ありすぎてつまんないです。
でもやっぱりこんな考え方だと日本の社会ではやっていきにくいってわかってますけど、仕事にこだわってるわけじゃないし、ただのバイトですから。どうでもいいことに協調するのって疲れますよね。
どうでもいいことだからこそ協調しとくべきでしょうか?
今のバイトは時給もいいけどやめてやってもいいと思ってます。オーナーにはやめられると困るとお願いされてますけど、店長補佐的な中途半端な奴に偉そうにされるといい加減うざすぎてこっちが困ってます。私は協調性がないのではなく臨機応変にやってるだけで客にも気に入られてるんです。「協調性がない」と言って来る人は、私に嫉妬してるんでしょうか?
少しばかり目障りなので、オーナーにこの人辞めさせて的なことを言おうかと迷っているんですが、やっぱりよくないですよね?

Aベストアンサー

協調性はなくてもいいです。妥協だけしておくことです。

Q160cmでは家族で身長どれぐらいですか? 1高い2真ん中3低い4一番低い よろしくお願いします

160cmでは家族で身長どれぐらいですか? 1高い2真ん中3低い4一番低い よろしくお願いします

Aベストアンサー

2。
確か
母155
姉161
僕184
妹158
だったと思います。

Q協調性について

私は高校三年生で就職を希望しています。
面接で、「協調性、またはリーダーシップを発揮したことはなんですか?」と言う質問があるのですが、この「協調性」というのはどんなことですか?そして、協調性のある人とはどういった人なのでしょうか?

Aベストアンサー

難しい質問ですよね。
就職面接ですから、企業が求めている人材はどういう人かがヒントになるのでしょうね。

例えば、「自分の意見がみんなと違ったときでも、みんなの意見に決まれば、納得はしなかったけど、一生懸命みんなと協力して目的を達成しました。」とか、「どんなときでも周りの人達の意見に合わせて協力し、仲良くすることが出来ました。」なんてのはダメでしょうね。

たぶん模範解答の一つとして、こんなのがあるのではないでしょうか?
「最初はみんなの意見がばらばらだったんですが、一人一人とよく話し合って、目標に向かって同じ問題意識を持つことが出来るようになりました。その結果、みんなが目的達成のために自分の都合だけでなく、みんなの意見に耳を傾けるようになり、一人だけでは出来なかった素晴らしいことができました。協調性とは、必ずしも周りの大多数の意見に合わせることではなく、自分の意見もしっかり発言し、相手の意見にも素直に耳を傾け、お互いが納得した上で生まれるものだと思いました。」

企業が求めている人材は、自分の意見を強引に推し進める人でもないし、周りの言うとおりに、黙って動く人でもないです。たとえ上司の意見でも、何も考えずに動くのではなく、自分で考え納得した上で動ける人を求めています。また、意見だけ言って人まかせという人もいらないでしょう。

難しい質問ですよね。
就職面接ですから、企業が求めている人材はどういう人かがヒントになるのでしょうね。

例えば、「自分の意見がみんなと違ったときでも、みんなの意見に決まれば、納得はしなかったけど、一生懸命みんなと協力して目的を達成しました。」とか、「どんなときでも周りの人達の意見に合わせて協力し、仲良くすることが出来ました。」なんてのはダメでしょうね。

たぶん模範解答の一つとして、こんなのがあるのではないでしょうか?
「最初はみんなの意見がばらばらだったんですが、一人...続きを読む

Qわたしの頭はカタいですか?

友人ですが、2週間前に遊ぶ約束をしました。
わたしは「5月2日か3日ならいいよ。どっちか決まったら連絡してね」と言って
友人も承諾したのですが、きのう連絡がきませんでした。
今日の13時過ぎにやっと連絡が来て仕事ですっかり忘れていたと言われました。
それでこれからあそぼうと言われたのすがなんとなく気乗りしなかったため
友人から「なんで機嫌悪いの?」「厳しいんだね」と言われました。
わたしは友人があまりに悪びれないというかすまない気持ちがないので怒ってしまいました。
せっかく久々の飲みで楽しみにして予定も入れずにいたのに。

少し言い過ぎたとは思いますが、前にもこんなことがあり、
逆ギレされたようになってしまうんですが、友達同士ならこれぐらいの
ことは当たり前なのでしょうか?
友人の言う通り、わたしの頭が固いのでしょうか?

ちなみにやりとりはすべてメールです。

Aベストアンサー

私にも似たような友人がいます。
他の友人は約束したときは絶対守ってくれるのですが、その友達は約束自体を取り付けるのが難しいです。
空いてたら遊ぼう。という感じの友人なので、やっきになるのが疲れてしまいました。

なので、今はこちらも本当に空いていたら遊ぼう。という感じでいます。
そういう友人なので、こちらが突然駄目になってもそんなに怒ったりしませんし、また連絡もきます。
親友といった感じでは付き合えませんが(私もそう言うことに関してはきちんとした人が好きなので)、たまにだったらいいかな?と思っています。

質問者様は何も悪くないと思います。
ただ、友人の方との考え方の違いがあまりにも大きすぎるだけだと思うのです。
その友人と付き合うには、会えたらいいね。といった感じのスタンスを持つ事だと思います。
全く違う人種だと割り切るしかないのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

Q協調性のない人が協調性があるようになるには何をどうしたらいいと思いますか?

協調性のない人が協調性があるようになるには何をどうしたらいいと思いますか? あなただったらまずはじめになにをしますか? 

Aベストアンサー

協調性がある人って、ある意味
自分を抑えることができる人だと思います。
相手を絶対に否定したり、
マイナスイメージの言葉を使ったりしないこと。
これは思い遣りを伝えたり、
場を和ませる上でかなり重要なポイントです。

「えーそうかな。違うんじゃない?」と思っても、
「なるほどねー。そういうのもありかもね。」と
意見が違うとき賛成しないまでも、
否定的な言葉は使わないようにするといいと思います。
あとは感謝の気持ちを持つことですかね。

Q自分のことをあまり知られずに相手と仲良くなれる方法はありますか? あまり自分のことは話したくないの

自分のことをあまり知られずに相手と仲良くなれる方法はありますか?

あまり自分のことは話したくないのですが、そのために嘘はつきたくありません。
相手に自分が心を開いていないと思われるのも嫌です。

どなたか良い方法を知っていらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、、
難しいでしょうね
相手の方もあなたが自分のお話とかしなければ相手も自分のこと話そうとはしないと思いますし‥

逆の立場ならいかがですか?
自分の話は、しようと思いますか?思いませんよね?

心を開いてないと思われるのも嫌です〉自分の話をしたくないと言っている時点であなた自身がまず心を開いてないので無いでしょうか?
それか人見知りでしょうか?

まあどちらにしても結論としては今のままでは厳しいとおもいます

Q協調性

協調性がない同期に
少しでも協調性を
身に付けて欲しいので
本をプレゼントしたいと考えています(;_;)

絵本でも、単行本でもいいので
良い本を教えてください!!

Aベストアンサー

中島義雄『私の嫌いな10の言葉』新潮文庫。
橋本治『上司は思いつきでものを言う』集英社新書。
山本七平『「空気」の研究』文春文庫。

日本の場合、協調性があるの意味が付和雷同、ことなかれ主義、議論で問題を徹底的に洗い出さない、鶴の一声でだいじょぶだと言ったのでたぶんだいじょぶなんだろう教信者というケースが多いと思うので、第二次世界対戦敗戦、東電福島第一原発チェルノヴイリ越え事故も起きたのじゃないかと考えられます。無能なリーダー、権力者を戴いた場合、やることなすこと失敗だらけになる危険が高いです。こうした問題と向き合うためのテキストとして上記の本をすすめます。

ほかに著者名を失念しましたが成美堂文庫『うっかりイエスと言えない50の言葉』、ソフトバンク文庫『マッキンゼー流最強の仕事術』、勝間和代『断る力』、辛淑玉『怒りの方法』岩波新書も本質的な問題解決のために有効なテキストです。根本的問題解決の提言は無視されやすく、些末で効果が薄い雑務が押し付けられやすい状況をどう打破するかヒントがあります。もし協調性のなさが真の問題解決への熱意のたまものなら、くすぶらずに実際に問題解決の障害を乗り越えるにはどうすべきか書いています。

中島義雄『私の嫌いな10の言葉』新潮文庫。
橋本治『上司は思いつきでものを言う』集英社新書。
山本七平『「空気」の研究』文春文庫。

日本の場合、協調性があるの意味が付和雷同、ことなかれ主義、議論で問題を徹底的に洗い出さない、鶴の一声でだいじょぶだと言ったのでたぶんだいじょぶなんだろう教信者というケースが多いと思うので、第二次世界対戦敗戦、東電福島第一原発チェルノヴイリ越え事故も起きたのじゃないかと考えられます。無能なリーダー、権力者を戴いた場合、やることなすこと失敗だらけ...続きを読む

Q人間性を高めるには?

人間性を高めるには?
大学生の男です。人間性が無いのか、やさしく友達に接することができません。
なので、人気がありません。
先生にも人気がありません(一応平等に接してくださっていますが・・)
メルアドも、自分だけ交換してもらえていません。
それに比べて、友達は先生に媚びる?のが上手です。
友達を見てると、絶対心にも思っていないような言葉がポンポン出てきます・。
僕には、それが気持ち悪く感じます。媚びてるようで・・
でも、それで仲良くなっています。
自分は、そういう演じることが苦手で素で接してしまうので、
ぜんぜん社交的でもないし、失礼な感じになってるかもしれません。
内内の友達は何人かいるのですが、そういう感じで友達も広げていくことができません。
そういう演技も含めて、出来るような人になりたいです。
人間関係が狭いと、友達に低く見られるので悔しい気持ちもあります。

Aベストアンサー

人間性を高めるにはというご質問ですが、人間性とはどんなものなのでしょうか。ご質問の最後に社交的になって演技をしてでも友達の輪を広げてゆきたいという趣旨のご希望が書かれていましたが、少しばかり混乱しておられるのではないでしょうか。

最近テレビの画面でライオンの子供が母親の背中に乗っているのをうっとりとして眺めている母ライオンの映像をみることができました。子供が背中に乗ってくるときは爪を立てるかもしれないので、子供でなければ遠慮してほしいことに違いないと思うのですが、母ライオンはその子ライオンがかわいくて仕方ないのだと思います。人間がいうところの愛ではないでしょうか。いま私は人間性を再定義する必要があるように感じています。もしあなたが他の人々と接するときに母ライオンが感じているような愛を他の友人に対して持つことができたならば子ライオンが母ライオンに寄ってくるように多くの友人ができると思います。つまり人間性を高めるということは動物以上になるというニュアンスがありますが、猛獣といわれるライオンでさえ持っている愛を持つことから始める必要があるのではないでしょうか。

人と人をつなげるものは愛です。聖書にはあなたがどのような優れた能力や魅力があろうとも「愛がないならば、うるさいだけである」という意味の記述があります。演技などでは真の友情は築けません。むしろ敵をつくることになると思います。あなたのありのままで十分です。さらに聖書には「人は神のイメージに似せてつくられた」とあります。ご自分のありのままが最もすばらしいご自分だということを述べているともいえます。自分を磨こうとして本来の自分を覆い隠してかえって醜くなっている人が多すぎます。

人間性を高めるにはというご質問ですが、人間性とはどんなものなのでしょうか。ご質問の最後に社交的になって演技をしてでも友達の輪を広げてゆきたいという趣旨のご希望が書かれていましたが、少しばかり混乱しておられるのではないでしょうか。

最近テレビの画面でライオンの子供が母親の背中に乗っているのをうっとりとして眺めている母ライオンの映像をみることができました。子供が背中に乗ってくるときは爪を立てるかもしれないので、子供でなければ遠慮してほしいことに違いないと思うのですが、母ライオ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報