こんにちは。
私は25歳の会社員です。結婚を前提に付き合っている人について相談です。よろしくお願いします。


私は専門職についており、日々勉強の毎日です。国家試験を控えていることもあり、週末は勉強に当てています。
でも、ここが彼にとっては不満らしく、週末を全て勉強に費やしている私が、つまらない人生をおくっていると言います。
去年は遠距離から抜け出して、やっと近くに住めるようになったのですが、試験があるからと、今と同じような生活を送っていると、せっかく近くに住めるようになったのに、全然遊べないじゃないかと怒られてしまい、遠距離の間にせっかく猛勉強して筆記が通ったのに、遊べないと嘆く彼にこんまけといいますか、私も意志が弱いので、ずるずると遊んでしまい、結局実技は落ちてしまいました。勉強しない私が悪いのですが、どうしても、邪魔されなければと思ってしまいます。この調子で、今年も実技に落ちてしまうのが怖いです。

それに彼は、私を遊ばして、人生を楽しんでもらいたいと思う優しさ?から、彼の友達の彼女や兄弟、知り合いなどに、私に友達も少なく、休日に暇をしているから遊んでやってほしいと頼んでいるようで、断りにくい誘いが多くきて、それもまた困っています。
私だって彼の知らない友達はたくさんいるし、遊びたいのを我慢しているのに、友達のいない子みたいに回りに言い触らして、頼んでいる彼に腹がたちますし、惨めでなりません。
何しろ、休日に勉強をすることを知っていて邪魔してくる彼に腹がたちます。彼と休みの合う日曜日は毎週空けてデートに当てる努力はしているのに。週に何時間か勉強して受かる試験じゃないんだってもっと分かって欲しいんです。今キャリアアップをしないと、妊娠、出産のあと復帰できなくなりますし、正直、彼の収入では主婦、パートでは生活できません。私のキャリアアップは不可欠のはずなのに。

でも、今この話をしてしまうと、怒りで思ってもないことを口走ったり、過去のことや今までためてきた些細な不満までぶちまけて、男としてのプライドの高い彼を傷つけてしまうことになりそうで、どうやってこの気持ちを伝えたら良いのか迷っています。
傷つけず、逆ギレさせず、冷静にこれらを伝える方法、または言い回し、言い方、台詞みたいのをがあれば、私も冷静に話せると思うんです。

すみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

難しいね~



彼もきっと貴方が大好きなんだろうけどね。
貴方のことを思ってないことはないんだろうけど
自分が貴方に会いたい事がそれに勝ってるんだろうね。

彼と一緒にデートする週末は空けてるんですよね。
だったらその時にこれでもか!っていうほど彼に甘えたり
彼がうざがるほど「ねぇねぇ」ってベッタリする。

そしてその時に「いまねぇ、こんなのやってるんだよ」
とテキストを彼に見せたりする。
「んでこの筆記に通ると、次はこの試験があってぇ」
とソファとかでベッタリピッタリくっつきながらそんな話をする。

彼もあなたのことを知りたいだろうから
「大変なんだぁ」ってわかってくれる・・・んじゃないかな?

その流れで
「もう今超大変。すごいしんどい。 でも将来こういう仕事したいんだぁ
○○と一緒に生活するときも絶対金銭的にも楽になるよ。
私が稼いだお金はさ、二人で海外旅行とか遊ぶ時の為に出したらいいし
そういうプールされたお金があるとやっぱり楽じゃん?」


とか言う。
あくまで彼との将来、彼の仕事のサポートとしての金銭的プールができることを強調



「来週試験なんだけどがんばるね」

と言ってニコっとしてギュっとしてベタベタしとく。
大体の男は「おぉそうかぁ!がんばれ!」となでなでしてくるでしょう。



電話で遊ぼうといわれるときは
「すっごい会いたい!でもこないだ言った試験が近いんだぁ。
私がんばるから次○日まで待って!その時は一杯一緒にいようね(ハート」

とか言っとけば「わかった!」ってならないかな?

会いたいけど会えないんだよ私もって所を強く強調するのと
一緒にいるときに彼に「おいもうひっつくなよ」ぐらいベタベタしとくと
彼も満足するんじゃないかな?


下手な感じですいませんがそんな風に思いました。
    • good
    • 0

本当に彼はその彼でいいんでしょうか。

。。(^_^;)
余計なお世話かもしれませんが
見ているものが違う人に思え
将来的に番いになっても
トラブルが続くように思います。
考え方、重視するものなにからなにまで
違いすぎると
すりあわせが大変になります。

彼は質問者様がキャリアアップしていくことが
なんとなく「負けている」感じがするのだと思います。
かといって自分が努力することはありません。
人生の楽しみを「遊ぶこと」だと思っている、
思っていなくてもそれを質問者様に押し付けている
そういう人なので
質問者様のことを本当に考えているわけではありません。

彼が守りたいのは
彼にとって都合のいい、質問者様との関係であって
質問者様との縁ではありません。

パートナーに誰を選ぶか、も大切ですが
自分の人生を自分で作って行くのはもっと大切です。
かかわりを減らしたことで離れて行くような相手であれば
一生かかわりあう関係の人間ではないのでしょう。

「会いたいのはやまやまだけど、今は勉強に専念したい」と
伝えたら良いのではないでしょうか。
それでほかに女性を作ったりするような彼なら
番いにならなくて正解でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問文を読ませていただいた率直な感想をお話させていただきます。

まず、質問者さまは彼氏さんのことを
>>男としてのプライドの高い彼
とおっしゃっていて、そんな彼氏さんを傷つけないようには
どうやってご自分の気持ちを伝えたらよいのか、と相談なさっておられますが、
私がお見受けする限りではプライドが高いのは質問者さまのほうだと感じました。

国家試験を控えておられて、随分勉強をなさっておられる様子はよくわかります。

>>遠距離の間にせっかく猛勉強して筆記が通ったのに、遊べないと嘆く彼にこんまけといいますか、
私も意志が弱いので、ずるずると遊んでしまい、結局実技は落ちてしまいました。
勉強しない私が悪いのですが、どうしても、邪魔されなければと思ってしまいます。

>>彼は、私を遊ばして、人生を楽しんでもらいたいと思う優しさ?から、彼の友達の彼女や兄弟、知り合いなどに、私に友達も少なく、休日に暇をしているから遊んでやってほしいと頼んでいるようで、断りにくい誘いが多くきて、それもまた困っています。

>>正直、彼の収入では主婦、パートでは生活できません。私のキャリアアップは不可欠のはずなのに。

>>友達のいない子みたいに回りに言い触らして、頼んでいる彼に腹がたちますし、惨めでなりません。

>>休日に勉強をすることを知っていて邪魔してくる彼に腹がたちます。

これらの文章を読んでみても、質問者さまはとても負けん気が強く、
せっかく筆記試験に通ったのに実技で落ちてしまったことを全て彼氏さんのせいにしておられるように感じます。
そして、これらの文章の間に少しだけ、
私も意志が弱い、とか、勉強しない私が悪い、とかの言い訳の言葉を滑り込ませてはおられますが、
結局は彼氏さんのせいで試験に落ちた、と内心では思っておられるのではないですか?

そして、彼氏さんのプライドを傷つけないように自分の気持ちを伝えるためのアドバイスを求めておられますが、
結局は彼氏さんを傷つけないように、というのも言い訳でしょう。

>>冷静にこれらを伝える方法、または言い回し、言い方、台詞みたいのをがあれば、私も冷静に話せる・・
とおっしゃっておられますが、質問者さまは演技でもしておられるのですか?
大切なのは他人の言葉ではなく質問者さまがご自分の言葉で率直なお気持ちを彼氏さんに伝えることだと思いますよ。
ここでアドバイスを受けた言葉で彼氏さんとお話して結果的にうまくいかなければ、
また、そのアドバイスをした方のせいにして言い訳をして、
そうやってこの先も生きていかれるのですか?

他人から借りた言葉でどんなに飾るよりも、
ご自分が傷つくことを恐れずに彼氏さんとお話されることが最善の方法であると私は思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは、女です。


私も、国家試験までとは行きませんが、たびたびの資格試験(社内の試験も頻繁です)を受けているので、気持ちがわかります。
私の彼は、勉強に専念して!というのでそのあたりは違うのですが;

No1さんの回答を見て思ったのですが、彼は「あなたが何かしていて(って勉強しているのだけれど)、ほっておかれるのがつまんない」という感じなのかなと。
今まで遠距離だったのでもっと一緒にいられると思ったのに!という気持ちもわからなくないですが、けれど私は勉強を応援してこそが本当の彼氏の姿であってほしいと思ってしまいますね;


>今キャリアアップをしないと、妊娠、出産のあと復帰できなくなりますし、正直、彼の収入では主婦、パートでは生活できません。私のキャリアアップは不可欠のはずなのに。

そうなんですよね!私も実はこういう考えからというのもあります。
私だけで養うつもりではありませんが、共働きでとなるとそれなりのところで働かなくてはと思いますし;彼はそういう目的で勉強してるとはつゆ知らずで。資格とるなんてすごいねくらいにしか思ってないです。



言い方なのですが、試験の面はNo1さんのようにするとして・・・(けっこう賛成です。共有したいと思っているかも?と感じたので)
友達の面では、嘘も方便で「試験終わったら、○○たち(複数系で!)と久しぶりに会うんだー」と言ったりするのはいかがでしょうか。
試験後でなくとも、誰かと遊ぶときは時々、本当は1人と遊ぶのだけれど何人かで遊ぶというように言ったり。きっと、ちゃんと友達がいるとわかれば、彼のそういう行動は徐々に減っていくのではないかなと思います。(でもちょっとしぶとそうですが;)

あと、
>週末を全て勉強に費やしている私が、つまらない人生をおくっていると言います。
とても聞き捨てなりません。人生とは一生勉強です!つまらないことなんて何一つありません!

私の事、彼氏であるあなたに一番応援してほしいな。 と目をうるうるさせて言ってみてください!(すみません)

お勉強応援しています!うまくいきますように。
    • good
    • 0

あなたの事を思ってもいないし、将来の事も考えていない行動ですね。



楽しい人生を送ってほしいと週末誘うのは、傍からみて 自分の評価が下がらないために見えますね。

つまり 会いたいという自分の欲求だし、楽しんでもらいたいと誘っている友達の件も 友達らから見た 自分の評価を気にしているのでは?

私なら逆に週末 食事を作りに行ったり 差し入れしたりしますが・・・
勉強を中断させたりはしないですね。

もしかしたら、自分より収入が多くなるのが嫌なのかも知れませんね。 男からするとカッコ悪いと感じるからね。

そこらが本音なら・・いよいよ 自分の事しか考えていませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEICは公的資格?

エントリーシートに「公的資格」という欄があるのですが、TOEIC や漢検は公的資格に入りますか?
資格を書く欄がこれしかありません。

Aベストアンサー

TOEICは民間資格
漢検は公的資格(文科省)

になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%A0%BC

Q価値観が違う相手と付き合うのは難しい?

そろそろ結婚したいと思い始めた中年ですが、今迄にないタイプの相手でアドバイス頂ければ幸いです。

彼女とは知り合ってから1年以上経ちます。今は遠距離という事もあり、たまに連絡する友達です。私は余り派手な事は嫌いで、はっきり行って理系学者馬鹿っぽい所があり、かつ格闘技をずっとやっていてストイックなタイプです。文武両道という意味では、中途半端ですがどちらもできます。

一方彼女は、はっきり行ってお嬢様です。プライドが高く、上流階級との付き合いが好きで自分がいつも正しいと思う傾向があります。スポーツが得意で、ある分野のプロなのですが既に実質的活動はありません。がんばってプロとなった事自体は凄いと思いますが、私も格闘技ではプロだった為その世界の苦労に比べればそれ程とは思いませんが、そこは非難するつもりはありません。家業以外で働いた事がないので、世間知らずと感じることも多々あります。ただ尊敬できるのは、常に前向きだという事です(余り考えてないとも言えますが(笑))。逆に私は後ろ向きですが、それでも悩みながら頑張ってきたつもりです。

彼女とは海外で知り合い、その時は家が近所だった事もあり週3位で食事したりしましたが私は勉強が忙しく、彼女は遊学生だったので他の友人と遊び歩いていたようです。以上からすると、私の以前付き合った子やタイプとは程遠い部分が多いです。反面、運命があるのであれば運命的と感じる部分も多々あります。今度久しぶりにドライブに行く予定です。既に色々計画変更等振り回されていますが、まあ慣れて来たのでとりあえず行ってきます。

長くなりましたが、性格的に彼女は私の好みとも違いますし、私も彼女の好みとは違うと思います。そんな場合でも上手くいくことってあるんでしょうか?完全な理想の相手など居ないと思いますが、今迄に無いほど理想から離れているのでアドバイス頂ければ幸いです。ちなみに彼女は30代前半、私は40代前半です。

そろそろ結婚したいと思い始めた中年ですが、今迄にないタイプの相手でアドバイス頂ければ幸いです。

彼女とは知り合ってから1年以上経ちます。今は遠距離という事もあり、たまに連絡する友達です。私は余り派手な事は嫌いで、はっきり行って理系学者馬鹿っぽい所があり、かつ格闘技をずっとやっていてストイックなタイプです。文武両道という意味では、中途半端ですがどちらもできます。

一方彼女は、はっきり行ってお嬢様です。プライドが高く、上流階級との付き合いが好きで自分がいつも正しいと思う傾向が...続きを読む

Aベストアンサー

価値観の違う相手と付き合うのが難しいと思う人には難しいし、そうではないと思えればそうではありません。

当たり前のようではありますが。

ただ、価値観が違うという事は意見がぶつかる事も増えるので、互いに妥協点を上手に見つけ出す能力が必要とされます。これが出来る2人なら、価値観の違う相手は最高のパートナーとも言えます。
互いがお互いに無い部分、欠けている部分を補い合う事が出来る訳ですから。

また、表面的な嗜好と、ここだけは絶対に譲れないという真の「価値観」というべきものも、違う所にあります。 この真の「価値観」がズレている場合だけは、どうしようもないです。
互いにどうしても譲れない部分なのですから、決裂しか道がありません。

私と旦那は、表面上の嗜好は全く違います。インドア派とアウトドア派、静かな環境が落ち着く私とパーティ好きな旦那。クラシック好きな私とロック好きな旦那。旅行するにも、歴史好きで博物館巡りが好きな私と自然満喫、トレッキングやダイビングなどがしたい旦那。
旅行の思い出を語るにも、印象に残った場所が違うので話がズレるズレる。
でも、私があまり覚えていない事を旦那が覚えているため、記憶の量は2倍。あぁ、そんなこともあったっけね! という楽しみ方も出来たりします。

上手く行くかどうかは、人次第なので何とも言えませんが、私達は4年半の付き合いを経て結婚し、幸せな状態が続いています。

価値観の違う相手と付き合うのが難しいと思う人には難しいし、そうではないと思えればそうではありません。

当たり前のようではありますが。

ただ、価値観が違うという事は意見がぶつかる事も増えるので、互いに妥協点を上手に見つけ出す能力が必要とされます。これが出来る2人なら、価値観の違う相手は最高のパートナーとも言えます。
互いがお互いに無い部分、欠けている部分を補い合う事が出来る訳ですから。

また、表面的な嗜好と、ここだけは絶対に譲れないという真の「価値観」というべきものも、違う所...続きを読む

Q食に関する公的資格

日本にある食に関する公的資格について知りたいです。今調べた中では、家庭科理技能検定、栄養情報担当者しかでてきませんでした。ほかにも日本にある食に関する公的資格を知っておられる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんと言っても栄養士さんでしょう。

http://www.dietitian.or.jp/

参考URL:http://www.shikakutoshigoto.net/job-search-list_CCJ030083_?vos=nssnovtwa07072000005

Q価値観、宗教観の違う異性との交際について

初めて質問させて頂きます。失礼ありましたらお許しください。

私は学生時代にうつ病を罹患し、10年以上投薬治療を受けています(回復傾向にあります)34歳です。
1年半ほど前に4歳年下の男性と知り合い、付き合い始めて1年になりますが、価値観が大きく異なることに大きな戸惑いを感じるまま、自分の器を作るための勉強と思い、ぶつかりあいながらも結婚を考えるまでになりました。
彼は神社・スピリチュアルなものに関心が強く、何かあるたびに「お祓いを」「御祈祷を」と迫られます。
彼のアパートはいろいろな場所に塩が置いてあり、スチールラックの上段は神棚のように出雲大社などのお札を飾っています。
(正直、そういう様子は私は嫌です)
彼の実家もそういった感覚が非常に強い様子で、地元の祈祷師に相談をし、以前の交際相手は「水子の霊がいる」と言われて破談にさせられたこともあるようです。

私は宗教的なものに強い執着はなく、年始に初詣に行く程度の家庭に育ちました。
神社やスピリチュアルを軽んじるつもりはないですが、人生をがんじがらめに縛るためのもの・場所ではなく、生活の中での自分の弱さを見つめつつ、幸せに生きられることを感謝する場所と考えています。

彼と付き合って、そういった考えを持つ人がいる、ということに驚きつつも私なりに理解したうえで、結婚を視野に入れて私の父にも会ってもらい、彼の御両親にもお会いしたのですが、
その後、私および私の家族のことを、彼とご両親が祈祷師さんに相談をして、「健康な子供を産める確率が低い」と言われたようです。
その後の彼の私に対する要求は強くなり

「健康な身体を作ってほしい、それには薬を0にしてほしい」
「薬が0にならないのであれば、結婚を前提とした付き合いはできない」
「子供を持ちたい、両親に孫の顔を見せてあげたい、それができないのが苦しい」
「薬は悪いものだから取り除いた方がいい」
「医者を変えろ」(私は現在の主治医が自分に合っていると思っています)

これが結婚の条件として出され、無理だから引くと答えました。
すると結婚を視野に入れないで付き合い続けるか、と言われてまた困惑しています。
結婚願望は強い方ではありませんでしたが、この年齢で「一度結婚を考えたけどあきらめたひとと付き合い続ける」ことになんの意味があるのか・・・と悩んでいます。


価値観が違うことも理解していますし、それを強要しないでくれれば私には大切な人です。
でも、これらの言葉によって神経をすり減らし、症状が悪化しているのも事実です。
「祈祷師」に勝手に自分のことを判断されるのも辛いです。

別れるべきなのでしょうか。
様々な方からご意見伺えたらと思います。
よろしくお願いいたします。

初めて質問させて頂きます。失礼ありましたらお許しください。

私は学生時代にうつ病を罹患し、10年以上投薬治療を受けています(回復傾向にあります)34歳です。
1年半ほど前に4歳年下の男性と知り合い、付き合い始めて1年になりますが、価値観が大きく異なることに大きな戸惑いを感じるまま、自分の器を作るための勉強と思い、ぶつかりあいながらも結婚を考えるまでになりました。
彼は神社・スピリチュアルなものに関心が強く、何かあるたびに「お祓いを」「御祈祷を」と迫られます。
彼のアパート...続きを読む

Aベストアンサー

もう彼からは十分学ばせてもらったのでは?
結婚してまで学ぶことは何もないと思います。
ましてや、鬱という病気は理論が大切(最終的には寄り添う感情が大事ですが、寄り添うためには深く理解するための理論が不可欠という意味です)なので、彼のような理論が通用しない人はパートナーにふさわしくないと思います。

また、結婚だけでなく、妊娠、出産、子育て、子供の健康、家、墓…すべてに祈祷師が関わってくるのは間違いないでしょう。
「健康な子供を産む確率が低い」って…祈祷しなくても私でも言えますよ。34歳ですもん。そりゃ若い子よりは確率低いでしょうよw
それに、鬱の治療中の人に「薬をゼロに」なんて理解がなさすぎてポカンですよね。

>強要しないでくれれば私には大切な人
条件つきな時点でその人は大切な人にはならないです。
「お酒さえ飲まなければいい人」「暴力さえなければ普段は優しい人」どうですか?同じことですよ??
もし自分の友達が上記のような事を言って、結婚すると言ったら…賛成できますか?

結婚とは、修行でもありますが、その原点には「自分が幸せになるためにする」という信念がなくてはいけません。
信じてやっていくべきだとか、自分が我慢すればいいとか、ぶつかりあっても高められるとか…そんなものだけで選択すると、修行ではなく単なる地獄になってしまいますよね。

彼と交際したことは間違いではなかったと思います。たくさん得たものがあると思います。
別れたからって、それが全部無駄になったり、なかったことになる訳じゃない。
ただ、ここからの選択は、とっっても大事です。私はキッパリ別れるのが英断だと思います。
勇気がいるだろうし、淋しい気持ちになるかもですが、それでも、自分の幸せのために…応援してます!

もう彼からは十分学ばせてもらったのでは?
結婚してまで学ぶことは何もないと思います。
ましてや、鬱という病気は理論が大切(最終的には寄り添う感情が大事ですが、寄り添うためには深く理解するための理論が不可欠という意味です)なので、彼のような理論が通用しない人はパートナーにふさわしくないと思います。

また、結婚だけでなく、妊娠、出産、子育て、子供の健康、家、墓…すべてに祈祷師が関わってくるのは間違いないでしょう。
「健康な子供を産む確率が低い」って…祈祷しなくても私でも言えますよ。...続きを読む

Q「CASEC」は公的資格に入りますか?

「CASEC」は公的資格に入りますか?
ホームページを見ましたが、よく分かりません。
至急お願いします(>_<)

Aベストアンサー

国や自治体が与える資格でなければ公的資格ではありません
公的資格ではなくても社会的な価値を認められている民間資格もあります
お尋ねの件は「民間資格」です

公的資格の試験は臨時に行われるものを除き試験期日は法律や条令で定められています

Q男女の価値観の違い?それとも私と彼の価値観の違い?

付き合って3年半の彼は、将来を考えて去年転職しました。
今までフリーランスだった為、大丈夫かと心配していましたが、仕事にたいして意欲的で柔軟に何でも引き受けます。
フリーランスの時もどんぶり勘定で損をすることが多かったです。

ただ、転職先も私にとってはブラックで、見込み残業で平均9〜11時間、一定の日に関しては深夜0〜1時、休日出勤もバリバリありますがその際は代休が付与されるようです。退職金制度はなし。手取り26万程。

私はなぜやらなくていい仕事まで引き受けてお金にもならないことをするのか理解できません。損得勘定で言えば、彼は嫌われたくないから断れないタイプ。私はどう思われようが対価あっての仕事。
プライベートまで切り売りするなら辞めます。

これは女性だからこう思うのでしょうか?
私は彼氏が情けなくなりますし、会社に人生捧げて社長を崇拝していることもきみが悪いです。この先家庭を持つってこの人とは厳しいだろうなと実感しています。
※旅行も気軽に行けない、休日一緒に居ても会社のメール確認作業

そんなこんなで毎度もめて結婚の話は出ては消えの繰り返しですし、私自身口先だけの男に時間を無駄にしている気分です。

友達には誕生日まで静かに待ってからでも今更遅くはないと言われています。

私の忍耐不足なのでしょうか?頑張ってね♩なんてとても思えませんし、応援もできません。

正解はないと思いますが、皆さんの価値観や自分だったらを教えていただきたいです!

付き合って3年半の彼は、将来を考えて去年転職しました。
今までフリーランスだった為、大丈夫かと心配していましたが、仕事にたいして意欲的で柔軟に何でも引き受けます。
フリーランスの時もどんぶり勘定で損をすることが多かったです。

ただ、転職先も私にとってはブラックで、見込み残業で平均9〜11時間、一定の日に関しては深夜0〜1時、休日出勤もバリバリありますがその際は代休が付与されるようです。退職金制度はなし。手取り26万程。

私はなぜやらなくていい仕事まで引き受けてお金にもならない...続きを読む

Aベストアンサー

男女の価値観の違いではありません。
仕事に対する、あなたと彼の価値観の違いです。

彼が現状を良しとしているのであれば、何を言ってもムダです。

これを前提として、あなたの価値観では「彼との結婚は無い」というのであれば早く見切りをつけるべきです。
あなたにとっても時間のロスでしょ。

Q公的資格とは・・・?

私は、スポーツ指導員の資格を持っています。
といってもマイナーな競技の指導資格なのですが・・・。

これは履歴書の「公的資格」の欄に書けるんでしょうか?

Aベストアンサー

おそらくそれは民間資格では?

公的資格は、国家資格と民間資格の間にある国家資格に準ずるもので、文部科学省や経済産業省などの官庁や大臣など国が認定する資格です。

参考URL:http://www.shikakude.com/paje/koutekishikaku.html

Q価値観が違う

片思いの彼は変わり者です。
女性関係は真面目な方ですが、いいと思った女性には積極的で、しかも来るもの拒まず、なタイプです。
色々な女性と関係をもつ、というのとはまた違うのですが。

彼は言います。
女の子は好きだし、みんな好きじゃダメなのかと。
一人だけっていうのに早く決めてしまうと後で矛盾が生じると。
世間一般で言う「一番大事な人」という概念は彼にはあまりありません。結婚相手はまた別として。
あるかもしれないけれどその考え方を否定します。
でも私は普通の考え方の人間なので、理解しようとしましたがまだ出来ません。。
この考え方ってどうなのでしょうか??

Aベストアンサー

私の元カレも質問者様の片思いしている男性と同じような感覚の人でした。
元カレは「普通」、「みんなと一緒の思考、嗜好」というのが嫌いだったので、どんなに「常識的におかしい」といっても聞く耳を持ってくれませんでした。。
挙句の果てには「俺はこういう人間だからしょうがないの!」と開き直ってしまい、私のほかにもう一人彼女を作っていました。(私公認で)

当時どうしても好きだったので、そのまま付き合っていましたが、かなりのストレスはありましたし、そんな考え方の彼と付き合っているということは私もそういう考えだと断定され、常識的な考えを持った私の周りの友人には見放されてました。

当時、「私はそんな彼のことを理解してあげてる広い心を持ったいい女なんだ」と思っていました。(今思えばかなり変な女です)
そんな自分に酔っていたんだと思います。

今は「普通の考え」に戻ったので、同じ感覚の人と付き合ってます。
やっぱり自分と同じ感覚、価値観の人と付き合わないとつらい思いをされるのではないかと思います。

経験があるので助言できればと思い、書かせていただきました。
それでも好き!と思うのであれば、その思いを貫き通せばいいんじゃないでしょうか?

「やってしまった後悔」より、「やらなかった後悔」のほうが後々大きく残りますよ。

私の元カレも質問者様の片思いしている男性と同じような感覚の人でした。
元カレは「普通」、「みんなと一緒の思考、嗜好」というのが嫌いだったので、どんなに「常識的におかしい」といっても聞く耳を持ってくれませんでした。。
挙句の果てには「俺はこういう人間だからしょうがないの!」と開き直ってしまい、私のほかにもう一人彼女を作っていました。(私公認で)

当時どうしても好きだったので、そのまま付き合っていましたが、かなりのストレスはありましたし、そんな考え方の彼と付き合っているとい...続きを読む

Q資格試験に合格したら必ず会員にならないといけない?

国家資格、民間資格とも資格試験は今は本当にたくさんありますが、資格試験に合格して、認定してもらうのに認定料がいる場合が多いと思います。そのほかにその資格をずっと継続していくには、ずっとその資格の会員になってないといけないということもあるようです。チーズの資格試験はどうなんでしょうか???

Aベストアンサー

FBOのチーズコーディネーターのことだということで・・・・・・

団体から見た場合、入会した上で年会費を支払っている会員の呼称資格が有効なものと見られるようで、
滞納するなどして、支払催促にも応じない場合は除名されるようです。

でも、あくまで団体から除名されるだけで、
証やバッジ等は返納するわけではありませんし
資格そのものが剥奪・失効するわけではないです。
除名されたからといってチーズを扱ってはならないわけでもないですので大丈夫です。
ただしその団体が行う行事などへの参加時は制限がかかる場合もあるかもしれません。

年会費も安くはないですので、入会金と、初年度だけ年会費を納めて
あとは納めないという人も結構いるようですよ。
しかしながら資格を取ったあとのブラッシュアップは大事だと思います。
除名されても呼称は堂々と名乗っていいです。

Q価値観が違うな~と感じること

価値観が違うな~と感じること

人の数だけ価値観はあると思いますが、
時々ちょっとしたことで感じることがあります。
相手に悪気はない場合が多いですし、
もちろん、どちらが正しいということではないです。

最近のことなのですが、知り合って半年位の方のお宅にお邪魔しました。
知り合った当初から「うちに来て来て」と言ってくれていたのですが
個人的にはある程付き合いが続いてから、そういう関係になったほうがいいので
お断りしていました。でも、かなりしつこいのと、近隣だったために
先日ついに行くことなったんです。

「昼前に来て」と言うので、手土産のロールケーキを買って行きました。
しばらくリビングで話をしていたら「お昼食べに行こうか」と言うので
近くの定食屋さんで外食しました。
彼女の家に戻り、お茶を出してくれました。

その後いつまで経っても手渡ししたケーキを出してくれないので
図々しい私は「買ってきたロールケーキ食べようか?」と提案したら
一瞬間があり
「は?あれお土産でしょ?明日姪っ子達が来るから食べさしてあげようって
思ってたんだけど?食べたいなら切るけど?」と言われました。

思わず「あ、だったらいいよいいよ。食べさせてあげて」と言った私、、、。
ワンルームなので小さな食器棚がリビングにあるのですが
その上にたくさんスナック菓子や和菓子が山積みになっているのですが
何にも出てくることはなく、最初のお茶1杯で終わりました。

今まで30年生きてきて友人宅を訪ねたり、逆に来てもらった時は
時間帯によっては、ごはんを作ったり手土産はみんなで食べるというのが
普通の感覚だったので、正直驚きました^^;
これが頻繁に会っている友達なら、いちいちもてなすのも面倒なので
「今日は何もないからお茶だけやで~」って感じですけど。

彼女にとって、手土産は「いただき物」
目的は「家でおしゃべりすることだけ」だったのでしょう。

皆さんはこれ位のことでは驚きませんか?
あと他に価値観の違いで驚いた経験などあれば聞かせてください。

価値観が違うな~と感じること

人の数だけ価値観はあると思いますが、
時々ちょっとしたことで感じることがあります。
相手に悪気はない場合が多いですし、
もちろん、どちらが正しいということではないです。

最近のことなのですが、知り合って半年位の方のお宅にお邪魔しました。
知り合った当初から「うちに来て来て」と言ってくれていたのですが
個人的にはある程付き合いが続いてから、そういう関係になったほうがいいので
お断りしていました。でも、かなりしつこいのと、近隣だったために
先日ついに行く...続きを読む

Aベストアンサー

普通って人によって違いますので、
「これがこの人の普通かあ」って感じですね。
価値観、っていうとなんか大げさな感じがします(^_^;)
習慣が違う、だと思います。

私の場合は
仲のよい友達の場合は一緒に食べることを想定して
手土産持参しますので、
友達が用意してくれていたお茶菓子と
私が持参したものを一緒に食べる、
が私と私の友人の関係性では「普通」です。
もらったものはその場で開封して
お礼を言います。後で開けて、といわれない限り。
でも、今までお邪魔したどの家庭でも
そんな感じですね。
お供え物、として持参したものはそのまま仏壇に
供えられるから違いますが。

友人じゃないようなので、その人とは
育ち方が違った、ということだと思います。
違和感があるなら、
その人とはそれ以上仲良くなることはないんでしょうね(^_^;)

私はまだこどもがいないのですが
友人から聞くモンスター話はほんと面白いです。
そんなことで苦情を言う大人がいるのか~と思います。
いただきますを言わない、ということだけでも
私には驚きです。


人気Q&Aランキング