こんにちは。
私は25歳の会社員です。結婚を前提に付き合っている人について相談です。よろしくお願いします。

私は専門職についており、日々勉強の毎日です。国家試験を控えていることもあり、週末は勉強に当てています。
でも、ここが彼にとっては不満らしく、週末を全て勉強に費やしている私が、つまらない人生をおくっていると言います。
去年は遠距離から抜け出して、やっと近くに住めるようになったのですが、試験があるからと、今と同じような生活を送っていると、せっかく近くに住めるようになったのに、全然遊べないじゃないかと怒られてしまい、遠距離の間にせっかく猛勉強して筆記が通ったのに、遊べないと嘆く彼にこんまけといいますか、私も意志が弱いので、ずるずると遊んでしまい、結局実技は落ちてしまいました。勉強しない私が悪いのですが、どうしても、邪魔されなければと思ってしまいます。この調子で、今年も実技に落ちてしまうのが怖いです。

それに彼は、私を遊ばして、人生を楽しんでもらいたいと思う優しさ?から、彼の友達の彼女や兄弟、知り合いなどに、私に友達も少なく、休日に暇をしているから遊んでやってほしいと頼んでいるようで、断りにくい誘いが多くきて、それもまた困っています。
私だって彼の知らない友達はたくさんいるし、遊びたいのを我慢しているのに、友達のいない子みたいに回りに言い触らして、頼んでいる彼に腹がたちますし、惨めでなりません。
何しろ、休日に勉強をすることを知っていて邪魔してくる彼に腹がたちます。彼と休みの合う日曜日は毎週空けてデートに当てる努力はしているのに。週に何時間か勉強して受かる試験じゃないんだってもっと分かって欲しいんです。今キャリアアップをしないと、妊娠、出産のあと復帰できなくなりますし、正直、彼の収入では主婦、パートでは生活できません。私のキャリアアップは不可欠のはずなのに。

でも、今この話をしてしまうと、怒りで思ってもないことを口走ったり、過去のことや今までためてきた些細な不満までぶちまけて、男としてのプライドの高い彼を傷つけてしまうことになりそうで、どうやってこの気持ちを伝えたら良いのか迷っています。
傷つけず、逆ギレさせず、冷静にこれらを伝える方法、または言い回し、言い方、台詞みたいのをがあれば、私も冷静に話せると思うんです。

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

難しいね~

彼もきっと貴方が大好きなんだろうけどね。
貴方のことを思ってないことはないんだろうけど
自分が貴方に会いたい事がそれに勝ってるんだろうね。

彼と一緒にデートする週末は空けてるんですよね。
だったらその時にこれでもか!っていうほど彼に甘えたり
彼がうざがるほど「ねぇねぇ」ってベッタリする。

そしてその時に「いまねぇ、こんなのやってるんだよ」
とテキストを彼に見せたりする。
「んでこの筆記に通ると、次はこの試験があってぇ」
とソファとかでベッタリピッタリくっつきながらそんな話をする。

彼もあなたのことを知りたいだろうから
「大変なんだぁ」ってわかってくれる・・・んじゃないかな?

その流れで
「もう今超大変。すごいしんどい。 でも将来こういう仕事したいんだぁ
○○と一緒に生活するときも絶対金銭的にも楽になるよ。
私が稼いだお金はさ、二人で海外旅行とか遊ぶ時の為に出したらいいし
そういうプールされたお金があるとやっぱり楽じゃん?」

とか言う。
あくまで彼との将来、彼の仕事のサポートとしての金銭的プールができることを強調

「来週試験なんだけどがんばるね」

と言ってニコっとしてギュっとしてベタベタしとく。
大体の男は「おぉそうかぁ!がんばれ!」となでなでしてくるでしょう。

電話で遊ぼうといわれるときは
「すっごい会いたい!でもこないだ言った試験が近いんだぁ。
私がんばるから次○日まで待って!その時は一杯一緒にいようね(ハート」

とか言っとけば「わかった!」ってならないかな?

会いたいけど会えないんだよ私もって所を強く強調するのと
一緒にいるときに彼に「おいもうひっつくなよ」ぐらいベタベタしとくと
彼も満足するんじゃないかな?

下手な感じですいませんがそんな風に思いました。
    • 0

本当に彼はその彼でいいんでしょうか。

。。(^_^;)
余計なお世話かもしれませんが
見ているものが違う人に思え
将来的に番いになっても
トラブルが続くように思います。
考え方、重視するものなにからなにまで
違いすぎると
すりあわせが大変になります。

彼は質問者様がキャリアアップしていくことが
なんとなく「負けている」感じがするのだと思います。
かといって自分が努力することはありません。
人生の楽しみを「遊ぶこと」だと思っている、
思っていなくてもそれを質問者様に押し付けている
そういう人なので
質問者様のことを本当に考えているわけではありません。

彼が守りたいのは
彼にとって都合のいい、質問者様との関係であって
質問者様との縁ではありません。

パートナーに誰を選ぶか、も大切ですが
自分の人生を自分で作って行くのはもっと大切です。
かかわりを減らしたことで離れて行くような相手であれば
一生かかわりあう関係の人間ではないのでしょう。

「会いたいのはやまやまだけど、今は勉強に専念したい」と
伝えたら良いのではないでしょうか。
それでほかに女性を作ったりするような彼なら
番いにならなくて正解でしょう。
    • 0

こんにちは。

質問文を読ませていただいた率直な感想をお話させていただきます。

まず、質問者さまは彼氏さんのことを
>>男としてのプライドの高い彼
とおっしゃっていて、そんな彼氏さんを傷つけないようには
どうやってご自分の気持ちを伝えたらよいのか、と相談なさっておられますが、
私がお見受けする限りではプライドが高いのは質問者さまのほうだと感じました。

国家試験を控えておられて、随分勉強をなさっておられる様子はよくわかります。

>>遠距離の間にせっかく猛勉強して筆記が通ったのに、遊べないと嘆く彼にこんまけといいますか、
私も意志が弱いので、ずるずると遊んでしまい、結局実技は落ちてしまいました。
勉強しない私が悪いのですが、どうしても、邪魔されなければと思ってしまいます。

>>彼は、私を遊ばして、人生を楽しんでもらいたいと思う優しさ?から、彼の友達の彼女や兄弟、知り合いなどに、私に友達も少なく、休日に暇をしているから遊んでやってほしいと頼んでいるようで、断りにくい誘いが多くきて、それもまた困っています。

>>正直、彼の収入では主婦、パートでは生活できません。私のキャリアアップは不可欠のはずなのに。

>>友達のいない子みたいに回りに言い触らして、頼んでいる彼に腹がたちますし、惨めでなりません。

>>休日に勉強をすることを知っていて邪魔してくる彼に腹がたちます。

これらの文章を読んでみても、質問者さまはとても負けん気が強く、
せっかく筆記試験に通ったのに実技で落ちてしまったことを全て彼氏さんのせいにしておられるように感じます。
そして、これらの文章の間に少しだけ、
私も意志が弱い、とか、勉強しない私が悪い、とかの言い訳の言葉を滑り込ませてはおられますが、
結局は彼氏さんのせいで試験に落ちた、と内心では思っておられるのではないですか?

そして、彼氏さんのプライドを傷つけないように自分の気持ちを伝えるためのアドバイスを求めておられますが、
結局は彼氏さんを傷つけないように、というのも言い訳でしょう。

>>冷静にこれらを伝える方法、または言い回し、言い方、台詞みたいのをがあれば、私も冷静に話せる・・
とおっしゃっておられますが、質問者さまは演技でもしておられるのですか?
大切なのは他人の言葉ではなく質問者さまがご自分の言葉で率直なお気持ちを彼氏さんに伝えることだと思いますよ。
ここでアドバイスを受けた言葉で彼氏さんとお話して結果的にうまくいかなければ、
また、そのアドバイスをした方のせいにして言い訳をして、
そうやってこの先も生きていかれるのですか?

他人から借りた言葉でどんなに飾るよりも、
ご自分が傷つくことを恐れずに彼氏さんとお話されることが最善の方法であると私は思いますよ。
    • 0

こんにちは、女です。

私も、国家試験までとは行きませんが、たびたびの資格試験(社内の試験も頻繁です)を受けているので、気持ちがわかります。
私の彼は、勉強に専念して!というのでそのあたりは違うのですが;

No1さんの回答を見て思ったのですが、彼は「あなたが何かしていて(って勉強しているのだけれど)、ほっておかれるのがつまんない」という感じなのかなと。
今まで遠距離だったのでもっと一緒にいられると思ったのに!という気持ちもわからなくないですが、けれど私は勉強を応援してこそが本当の彼氏の姿であってほしいと思ってしまいますね;

>今キャリアアップをしないと、妊娠、出産のあと復帰できなくなりますし、正直、彼の収入では主婦、パートでは生活できません。私のキャリアアップは不可欠のはずなのに。

そうなんですよね!私も実はこういう考えからというのもあります。
私だけで養うつもりではありませんが、共働きでとなるとそれなりのところで働かなくてはと思いますし;彼はそういう目的で勉強してるとはつゆ知らずで。資格とるなんてすごいねくらいにしか思ってないです。

言い方なのですが、試験の面はNo1さんのようにするとして・・・(けっこう賛成です。共有したいと思っているかも?と感じたので)
友達の面では、嘘も方便で「試験終わったら、○○たち(複数系で!)と久しぶりに会うんだー」と言ったりするのはいかがでしょうか。
試験後でなくとも、誰かと遊ぶときは時々、本当は1人と遊ぶのだけれど何人かで遊ぶというように言ったり。きっと、ちゃんと友達がいるとわかれば、彼のそういう行動は徐々に減っていくのではないかなと思います。(でもちょっとしぶとそうですが;)

あと、
>週末を全て勉強に費やしている私が、つまらない人生をおくっていると言います。
とても聞き捨てなりません。人生とは一生勉強です!つまらないことなんて何一つありません!

私の事、彼氏であるあなたに一番応援してほしいな。 と目をうるうるさせて言ってみてください!(すみません)

お勉強応援しています!うまくいきますように。
    • 0

あなたの事を思ってもいないし、将来の事も考えていない行動ですね。

楽しい人生を送ってほしいと週末誘うのは、傍からみて 自分の評価が下がらないために見えますね。

つまり 会いたいという自分の欲求だし、楽しんでもらいたいと誘っている友達の件も 友達らから見た 自分の評価を気にしているのでは?

私なら逆に週末 食事を作りに行ったり 差し入れしたりしますが・・・
勉強を中断させたりはしないですね。

もしかしたら、自分より収入が多くなるのが嫌なのかも知れませんね。 男からするとカッコ悪いと感じるからね。

そこらが本音なら・・いよいよ 自分の事しか考えていませんよね。
    • 0