いつもお世話になっております。

最近、フリーダイヤルで家の固定電話にかかってくる事が物凄く多いです。ほとんどマンションの勧誘なのですが・・。
以前、光回線の勧誘らしき電話がかかってきたのですが、今日その番号でマンション勧誘の電話がかかってきました。
私は番号とどういう所からかかってきたかをメモに書いてるのですが「あ、この番号は光回線の勧誘だな」と思い一喝してやろうと電話に出たら、勧誘がしつこいので有名な某マンション会社からの勧誘電話でした。

フリーダイヤルの番号ってその都度適当に振り分けられてるのですか?別の方の質問の回答で「ナンバーディスプレイの機能がある電話には、固定電話からかけてるのにフリーダイヤル番号を表示させる事ができる」というのを読んだ事があります。

放っておけばいいのでしょうがなんとなく気になってしまいます。仕組みをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ある会社に、NTT東(西)との契約の複数の固定電話番号と、フリーダイアルの番号が有る場合です。


(NTT東(西)以外の固定電話会社・携帯電話会社は、私は分かりません)

複数の固定電話番号がある場合、どの番号をナンバーディスプレイに表示させるかを、NTT東(西)に工事の申込みができます。
条件は、同じ場所にある電話番号で、代表回線と組んでいる番号とか、ダイアルイン回線で組んでいる番号です。

フリーダイアル番号は、固定番号のオプションの番号です。
フリーダイアル番号契約がある場合だけ、番号の表示方法をNTT東(西)に工事の申込むと、表示させる番号を契約者が任意で、固定番号にするか、フリーダイアル番号にするか、いつでも電話機から変更できます。

この番号表示の方法を、NTT東(西)では「特定番号通知」といいます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%89%B9 …


それから、質問に、光回線の勧奨の番号と同じに思えたので、出たらマンションの勧奨だったのですね。
この場合の考えられることは、同じ業者に、光勧奨の担当社員と、マンション担当が別々に勧奨たと思われます。
勧奨する業者にすれば、100軒に電話して、そのうち1軒でも契約取れればいいのです(契約が取れてなんぼです)。

------------------------
私は、セールス・勧奨電話や、知らない番号には次の様に対処します。

電話機の留守録は、動作する時間を約30秒(呼び出し回数を約10回に設定)にして、常時動作です。(在宅でも動作)

留守録のメッセージに、「留守にしている・・・・・」は危険なので、次の様にメッセージを自分で作成します(電話機の取説に方法があり)
「ハイ○○(自分の苗字)です。・・・・・(約10秒間無言)・・・・録音します」
この、無言の間に、電話機スピーカからの音声で、相手の名前・用件を確認します。

電話機の電話帳に登録があれば、電話機に「名前」が出ますので、すぐ電話に出ます。

知らない番号は、留守録が動作するまで待って、私は、まず、スピーカから相手の声・名前を確認してから出ます。
・ 知らない番号とは、電話機の電話帳の登録なしだと、番号のみ表示することです。
家族全員が居る時に、番号のみ表示した場合は、誰も電話に出ずに、電話機のスピーカに聞き耳を立てます。
録音せずに切れると、家族全員が「名前を言え!用件を言え!、そうすれば一声でも出てやったのに」と、ブーイングです。


セールス・勧奨電話は、こちらのメッセージを聞くと録音せずにすぐ切れますて、ほとんど2度とかかって来ません。
間違い電話らしい場合は、電話の向こうでいろいろわめいて、留守録に文句言ったりして、そのまま録音されています。
年寄り、子供は、の場合は、無言ですね。
・ つまり、録音はほとんどしないですね。本当に用件のある人は、名前と、用件をはっきり録音しますが、本当に録音は少数です。
録音しない電話は、こちらからは電話しませんし、気にしない事です。
家族は、個々に携帯があり、家族間の無料通話の契約しているので、家族間の用件は携帯で連絡しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フリーダイアルがオプションで使えるのですね。知りませんでした!
回答者様の迷惑電話の対応方法、すごく参考になりました。
「録音します」のセリフは効果ありそうですね!!
うちでもそのように対応したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 23:57

単に「光回線の勧誘らしき電話」の会社と「勧誘がしつこいので有名な某マンション会社」が同一会社だというオチでしょうね。


不動産会社が「光回線の代理店」業務を行っているところも多いです。

>フリーダイヤルの番号ってその都度適当に振り分けられてるのですか?

そんな事は有りえません。
契約毎に決まった番号が割り振られています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり適当に振り分けられてるという事はありえないですよね・・・。
同じ会社から勧誘してきたと考えるのが正解のようですね。
本当にしつこくて困ります。
なんだか返答の仕方もちょっと笑いながらって感じで。面白がってかけてる印象を受けました。

知らない番号には出ないのが一番よさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新しい賃貸マンションの防音壁、床って信用出来るのでしょうか。 分譲賃貸かはわかりません。

新しい賃貸マンションの防音壁、床って信用出来るのでしょうか。
分譲賃貸かはわかりません。

Aベストアンサー

そりゃ程度問題と、低音はどうしたって伝達する。
なにか部屋の中で音だすことするならば、部屋の中に置く防音部屋を別に設置しましょう。

Qフリーダイヤルの番号について

ほんとに暇なときに回答頂いて結構です

良くCMで、フリーダイヤルにお電話下さいってありますよね??育毛のCMなら49ー○○○○というように「良く」と49を掛けたりして^^
そこでふと思ったのですが、フリーダイヤルって簡単に決められる(?)ものなんですか??

Aベストアンサー

番号は開いていれば自由に選べます。

0120で始まるNTTフリーダイヤル番号中3桁・下3桁をお選びいただけます。(※先着順)

参考URL:http://www.ftth.ne.jp/cyber/

Qマンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

いま、マンション住まいです。
いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。

一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。

子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。
子供がドタバタと走り回るからです。

1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。

そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るのでしょうか。

実際、子供の騒音でトラブルが発生することも多いと聞いています。

それなら、いっそ一戸建てにしたほうがいいかとも思いますが、これにも問題があり、一戸建てだとどうしても2階建てになります。
1階部分には、大概部屋は和室が一室あるだけです。
あとの洋室などは、すべて2階にあります。
そうなると、毎日階段の上り下りで大変です。
元気なら問題ないのですが、いま体調がいまいちで、毎日の上り下りは正直しんどいです。

平屋建てなら問題ないのですが、注文住宅でもなければ平屋は無理ではないでしょうか。

質問は、マンション住まいだとして、床に防音効果のある施工が出来るかどうかです。
それで、子供の騒音対策になるかどうかです。

よろしくお願いします。

マンションの床に防音効果のある施工など出来ますか。

いま、マンション住まいです。
いろいろ不具合があり、そろそろ引越しを考えています。

一戸建てにするかマンションにするか、迷っています。

子供が、まだ1才くらいなのでマンションにすると下の階の住人に迷惑がかかるのではないかと心配しています。
子供がドタバタと走り回るからです。

1階なら問題ないのですが、そううまい具合に1階の部屋が空いているかどうか分かりませんし。

そうなると、騒音対策として床に防音効果のある施工など出来るの...続きを読む

Aベストアンサー

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。
そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。
あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。

平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。
マンションは防音だけではなく、集合住宅の縛りはいろいろとあり、気を使う場面もあるかと思います。
戸建ての方が庭もあるし、お子さんの子育てにはいいという理由で戸建てになさるのならわかります。
でも本当はマンションの方が質問者さんの価値観に合っているのに、お子さんの幼児期せいぜい2~3年の事で諦める事はないと私は思います。

もちろん、マンションの1階の物件を探すと言う方法もあるでしょう。
平屋の建てられる土地(建ぺい率と予算)を探すのとどちらが難しいかとも思います。
ご質問の趣旨とずれてしまいまいました。
失礼しました。

マンションか戸建てかをお子さんの騒音だけで決める事が妥当なのか疑問に思います。
そもそも家の中で走り回らないというのはしつけの問題とも思いますので。
あるいはマンションの一室のみ防音対策をして幼児期の遊び場にし、その他では走らないと言うメリハリをつけたしつけをして、のりきるという方向もあると思います。

平屋の規格住宅はないわけではありませんし、HMより割安の工務店で平屋、あるいは子供室や予備室のみ2階の家を建てることもありと思います。
マンションは防音だけではなく、集合住宅の...続きを読む

Q一桁多い電話番号(固定電話)

最近、電話の着信記録に、普通の番号よりも1桁多い、11桁の電話番号が表示されることがあります。

その際、相手がテレアポ系だと思って、私は絶対電話には出ないようにしています。

日々、頻繁に番号が変わっているのですが、それらには共通項があります。

たとえば、”03-xxxx-yyyy0”といったように、”y”の部分は違っていても、11桁目の末尾の数字が”0”になっています。

また、先日、098(沖縄)の市外局番で着信があった際は、余分な数字である末尾が”5”になっていました。

おそらく、実在する電話番号に1文字加えているのだと思いますが、それほど簡単に発信者番号を作為的に変えてしまうことができるのでしょうか?

また、こんな気味の悪い電話番号を相手方に表示させて、発信者側にはどんなメリットがあるというのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT以外の通信事業者から,なりすましで10桁のNTT固定電話の番号で発信しても,発番号の情報がNTTの固定電話網の交換機を通過できないので,NTTの固定電話番号ではない(実在しない11桁)ものを,送ってくるのでしょう。また,固定電話で受けた方はこの番号(11桁)にかけると,最初の10桁が有効となり10桁を超えるダイヤル信号は切り捨てられます。よって実際にかけると,実在する番号(怪しいところ?)として掛かってしまいます。

Qマンションの床とカーペットの間に敷く防音効果のある素材って。

こんばんは(#^.^#)

近日中に賃貸マンションに引っ越すことになりました。
ウチにはペット(コーギー犬)と1歳児がいるため、下の階の住人さんに
対しての騒音を出してしまわないか気にしております。

そこで、床とカーペットの間に防音効果のある素材でも挟んで敷いたら
良いのではないかと考えましたが、そのような物は売ってるのでしょうか?

また、私の考え以外で「こうしたら少し音が響かなくなるよ」と言うようなアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

楽天などで「防音カーペット」で検索すると、何種類か出てきます。
私も以前、数点取り寄せて確認しました。
防音性が高いと言われているのが「静音ライト」というものです。
その店ではさらにその下にひく遮音シートも売っています。
我が家の場合は騒音の心配はあまりなかったので、
見た目の良いサンゲツのものにしました。
防音をするかしないかでは、した方がずっといいですが、
跳びはねる、駆け回る音を防いではくれません。
階下の方がよく言われるのは「駆け始める」のは仕方ないと思える。
でも「駆けまわらせる」「飛び跳ねる」はしないようにしてほしいだそうです。
引っ越しのご挨拶と、その後の確認に伺がうと、
階下の方の気持ちも違ってくると思います。
いずれにしても、お引っ越しおめでとうございます。
良い生活になるといいですね。(^^)

Q固定電話の電話番号は変更できないのでしょうか?

タイトル通りです。
できないでしょうか?(引越しなどはしない、現在使用中の電話です)

できるとしたらどのような手続きが必要ですか?
料金などかかりますか?

どうか詳しい方、教えてください。お願い致します。

Aベストアンサー

可能かと思いますが、変更に伴い理由が必要みたいですよ。(迷惑電話、間違い電話などが多い)
NTT東日本ですが 参考URL乗せておきます。
詳しくは#1さんの仰る通り 116 にて 問い合わせ可能です。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number_change/number_change-k.html

Qマンションの床の防音

本格的な防音マンションに引っ越す予定です。設備もよく、24時間演奏できます。気に入ってはいるのですが、地下がスタジオで、どうしてもこの音(特にドラムやベース)が入ってきます(その分家賃も引かれてはいますが)。生活するうえでは問題ない程度ですが、レコーディングもしたいのでなるだけ下の音を減らしたいのです。

そこで防音カーペットをしこうと思いましたが、どうやらこれらの品は、足音などを軽減するためのものみたいです。

下からの音を軽減するにはどんな素材をしけばいいでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>LL-30のカーペットとかは無意味でしょうか?
効果がないとは言いませんが、実感できる効果があるかどうかは非常に疑問です。
LL-30というのはそもそも床で発生して階下への衝撃音を和らげるための物です。
これに対して聞こえているのは”下から発生した上に行く””音”(衝撃音ではない)ですから、目的が異なります。

もちろん重量則で遮音効果が増すため、幾らかの軽減にはなるでしょう。ただドラムやベースとなると、重低音なので抑制はもともと非常に難しいですから、効果は極めて限定的でしょう。

測定器で測れば違いは出ると思いますが、人間が聞いてハッキリ効果がでるかどうかは現状のレベルと状況次第ですね。
効果が感じられる可能性もありますが、ほとんど違いを感じることの出来ない程度しか効果がない可能性もあります。

既にもっとも遮音効果の高いコンクリートがあり、それを抜けてくる音ですからねぇ。今更わずかな重量を増しても効果があるのかは?です。

Q家からA社のフリーダイヤルに何月何日にかけたか知りたいのです

A社のオペレーターが間違った事を言ってそれを信じた私が損をしました。

その事で電話したら、
「会話はすべて録音していますので何月何日にかけられましたか?」
と聞かれました。
全く覚えてなく「2月としか…」と言うと「毎日膨大な量の電話がありますので
せめて3日分くらいに絞って頂かないと対応できません」と言われました。

NTTに電話してもフリーダイヤルは明細ないと言われました。
何か良い方法はないでしょうか?
このままだと悔しくて・・・

Aベストアンサー

♯1の方の回答は間違いで、
フリーダイヤルは
着信先が契約しているフリーダイヤルサービスの通信会社
が関係します。
発信者側のマイラインは関係ありません。

また、フリーダイヤルである着信者課金サービスは
以前はNTTコムの独占でしたが、
今ではKDDIや日本テレコムなど、NTTでもNTT東西もサービスしています。

で、実際のところ、その着信側の通信会社に問い合わせても、教えてくれるかどうかは何ともいえませんね。


なお、オペレータも人の子ですから、間違うこともあります。
あんまり信用せずに、その会社のサイトをまず確認されることをお勧めしますね。

Q先日マンションのピアノの防音について伺った者です。 隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただ

先日マンションのピアノの防音について伺った者です。
隣上下の方にはピアノの搬入、演奏を承諾していただきました。

床の防音について質問なのですが、防音防振対策はピアノの下部のみでも部屋全体でも効果はあまり変わらないのでしょうか?

防音シート、防振ゴムマット、静床ライト(カーペットです)を部屋全体に敷き詰めようと思っていたのですが、防音グッズ販売店のブログを見ていてもピアノの下部のみしか対策していない例がかなりあるので、部屋全体にやるのってあまり意味ないのかな?と。

もしくは、防音シートと静床ライトは部屋全体で防振マットはピアノの下だけでもいいよーなど、おすすめのやり方があれば教えてください、

Aベストアンサー

床については遮音マット全面敷詰めで壁遮音シートと接続。
ピアノ足に防振処理でしょう。
遮音マットだけじゃ殺風景なので少々毛足のある
カーペット敷けば吸音効果も期待できると思います。

Qフリーダイヤルやフリーコールについて

電話をかけた際の料金の着信側の支払いサービスは、フリーダイヤルやフリーコールなどいろいろな名前で各社が競っているみたいですが、一体、安くて、サービスが良いのはどこなのでしょうか?
出来れば安いのがいいのですが、ちゃんと使えるのでしょうか?
よくご存知の方は教えて貰えませんか?

Aベストアンサー

こちらのQAも参考にしてください。
http://okwave.jp/qa4280368.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報