高速道路の料金所で料金徴収員をしている知人が、自己破産を考えています。

自己破産すると職業規制があるようですが、料金徴収員は該当するでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

自己破産すると一時的に就けなくなる職業・資格一覧

http://www.jikohasan.cc/new/7ss.htm

職業名が記載されていないので、ご自分でご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ※ずっと前に描いたイラ

皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

5.その他
ショップの店員さんかな

Q自己破産 自動車ローンを組むには?

教えてください!

タイトルどおりですが、私は自己破産者です。
他の「自己破産」に関する質問も検索して調べましたが、私と似たような方が
おられなかったので質問します。

3年前の10月ごろ、父が病気になり、介護のため、前社をやめて地元に帰省しました。
仕事が決まらず、とりあえず『無収入よりは・・・』と思い、バイトで何とか食べてました。
当然返済は滞りました・・・・
私は2年前の4月に司法書士を通して自己破産をし、7月に免責が降りました。
借入額は180万(5社)で、アイ○ルさんやレ○クさんなど、消費者金融だけです。

現在はやっと正社員として就職しており、収入も前ほどではありませんが、
何とか落ち着いてきました。


そこで質問なのですが、現在の状況で自動車ローンを組むことってできるのでしょうか?


現在、私の母が乗っている車が13年前の車で、走行距離はなんと16万キロも走っています。
さすがにガタが来ているみたいで、走行中のエンジンの吹き上がり方がおかしい。
燃料消費がハンパない(13年前の車なので仕方ないとあきらめていますが・・・)
ブレーキをかけると、ハンドルが左右に振れる(私が気になる程度です。)


半年前なんかは走行中にエンジンが急に停止し、ハンドルが重くなり、ブレーキ油圧も下がりました。
このときは何とかエンジンがかかったので、エンジンをかけて移動。
またエンジンが止まり、エンジンをかけて移動。

↑を繰り返し、何とか近くのファミレスに止めることができましたが、その後はピクリとも動かず。
その後、カーディーラーの方に修理のため試乗してもらい(半日ほど時間を置いたら、エンジンがかかり、何事もなく修理工場へ)
修理工場で調べてもらっても、異常な部分は見つからないといわれてしまいました。

上記のような、摩訶不思議な行動をとる車なので、正直、母を乗せたくありません。


こんな経緯もあり新車・中古車を問わず、新しい車に乗り換えたいんですが、
買うにしても、まだそれほど「元手」が溜まってないんです・・・・

だからローンを組みたいのですが、私個人の私情はともかく、
私の自己破産の現状で、ローンが組めるのかを知りたいです。



ここで質問したのは、私の仕事の関係上です。
不動産仲介の仕事をしているので、信用とか事故リストとかで保障会社の審査を落とされた方を何人か見てきているので
『もし下手に、またローン(借金)を組もうとしたら、信用情報をさらに引っ掻き回してしまって、将来さらにローンを組むことが難しくなるんじゃないか?』
という不安からです・・・

不動産会社にいながら、こんなこと聞きたくないんですが、ぜひ私より詳しい方がいましたら教えてください。お願いします。

教えてください!

タイトルどおりですが、私は自己破産者です。
他の「自己破産」に関する質問も検索して調べましたが、私と似たような方が
おられなかったので質問します。

3年前の10月ごろ、父が病気になり、介護のため、前社をやめて地元に帰省しました。
仕事が決まらず、とりあえず『無収入よりは・・・』と思い、バイトで何とか食べてました。
当然返済は滞りました・・・・
私は2年前の4月に司法書士を通して自己破産をし、7月に免責が降りました。
借入額は180万(5社)で、アイ○ルさんやレ○クさ...続きを読む

Aベストアンサー

>他の「自己破産」に関する質問も検索して調べましたが、私と似たような方がおられなかったので質問します。
はて?「自己破産したけど借金がしたい。何とかならないか?」なんて質問、掃いて捨てるほどありますが・・・

自己破産という制度は、債務者を借金から解放する制度ではなく、「コイツは自分の金の管理が出来ないダメ人間」と公式のお墨付きを与えて「更に返済の見込みのない借金を更に増やして、今以上に社会に迷惑が掛かることを防ぐ」制度で、破産に至るまでの個人の事情まで金融機関が考慮する謂われはありません。

>仕事が決まらず、とりあえず『無収入よりは・・・』と思い、バイトで何とか食べてました。
真っ当な金融業者であれば、返済が困難になった時点で相談すれば、可能な範囲で最大限の返済努力(仮に1ヶ月数千円程度であったとしても)をしていれば、無用に債務者を追い詰めるようなマネはしません(”再建計画”のアドバイスも貰えたか と)。
それなのに
>当然返済は滞りました・・・・
と返済が滞ったことを「当然」としているようじゃ「反省が足りない」と言われても仕方ありません。

勘違いしている人が多いのですが、金融業者(金貸し)は、借りたい人に貸す商売ではありません。本人に借りる必要が無くても「利息を付けて返してくれる信用がある人」に貸す商売です。
現状のアナタには「全く信用がない」といって良いでしょう。
信用回復に要する期間を地道に、現金決済で暮らすしかありません。

なお、信用情報(俗に言うブラックリスト)の掲載期間に制限はありますが、金融機関が得た情報の保存期間に制限はありませんから、単純に「○年経過したから大丈夫」とは言い切れません。
特に、アナタに「借金を踏み倒された」金融機関が、再度アナタを信用することはあり得ないと心得ましょう(近年は金融機関のグループ化が進んでいるので、思わぬトコロまで自己破産の影響があるだろうな)。

>他の「自己破産」に関する質問も検索して調べましたが、私と似たような方がおられなかったので質問します。
はて?「自己破産したけど借金がしたい。何とかならないか?」なんて質問、掃いて捨てるほどありますが・・・

自己破産という制度は、債務者を借金から解放する制度ではなく、「コイツは自分の金の管理が出来ないダメ人間」と公式のお墨付きを与えて「更に返済の見込みのない借金を更に増やして、今以上に社会に迷惑が掛かることを防ぐ」制度で、破産に至るまでの個人の事情まで金融機関が考慮する謂わ...続きを読む

Qアニメ・イラスト業界の職業種

アニメ・イラスト・その他における職業種、例えばアニメなら原画、背景、合成など、一つの大まかな業種に様々な職業種の詳細が書いてあるアニメ専門分野における本などありましたら教えてもらいたいのですが

Aベストアンサー

アニメの事でしたら、「アニメーションの本」というのはご覧になられましたでしょうか?
えっと、古い本ですが、基本的な演出の役割や、動画マン、監督、などなどの紹介が一通り簡単にされております。ですが、作画のお話がメインかもしれません。絵コンテの切り方、見方、など説明されてます。

お役に立てましたでしょうか?もし、求められている回答と違いましたら、補足して頂けると他の質問者さんにも伝わりやすいので、違いましたら補足を。

Q泊まりにきて、1時間もお風呂占領する知人を怒る私は短気なのでしょうか? この知人、自分の部屋みたいに

泊まりにきて、1時間もお風呂占領する知人を怒る私は短気なのでしょうか?
この知人、自分の部屋みたいに振る舞う、こっちは仕事で疲れてるのにお構いなしにベラベラベラベラ。自分が面倒くさいな眠い時は、話かけるなオーラ全開。

とにかく世間知らず過ぎる。親に無断で外泊してるらしいので、いいの?って聞いたら「私は親に信用されてるから!」って。何日も無断外泊。そんなに何日も帰らなかったらあなたの親から私も疑われるかもしれないんだよ?!って少しキツく言ったら床をゴロゴロ転がりながらワンワンギャンギャン大泣き。夜中だったので隣の人が「どうしました?」って尋ねてくる始末。中を見て泣いてるのが大人なので隣の人ドン引き。大変ですねと慰めてくれました。こんな奴が今年35ですよ。
あ、ネタじゃなく、リアル話ですからね

Aベストアンサー

縁を切りましょう。

Qお疲れ様です。 良ければ皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

お疲れ様です。

良ければ皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

精神科に通う患者ではないでしょうか。

Qこれは愛想がないに入るのでしょうか? 私は人見知りでもないし、知人や知人の知り合いなら初対面でもよく

これは愛想がないに入るのでしょうか?

私は人見知りでもないし、知人や知人の知り合いなら初対面でもよく喋り、愛想も良いし、笑いのツボが浅くいつも笑顔という印象と言われます。
しかし、ナンパや勧誘などは無視かしつこい場合はきっぱり断ります別にナンパや勧誘して来る人に罵声を浴びせたりはしてません。彼らも仕事なので、真顔で行きません、とか興味ないですとか断るくらいです。
ですが友人たちからすると怖い、いつも笑顔なのにと言われます
親友には、自分が嫌われない程度に知り合いにだけ愛想を振りまいていると言われました。
いつも笑顔でいるんだからナンパや勧誘にも笑顔でいろとも言われ、愛想を振る人と振らない人を選ぶな!とも言われました。

愛想が良い人は笑顔で対応するんですか?

Aベストアンサー

明るいキャラじゃないですか!
人間は、コミュニティ毎に、キャラを変えられる、変える生き物です。
仲良しの中では、愛想を振りまく人も、家庭では大黒柱として頼れる存在かも知れない。
演じているのではなく、必要なんです。
あなたの友達は、チョット考えが浅いよな。あなたが気にする必要なし。

ナンパ師に愛想を使う奴の方が異常。
ティッシュ配りの人に愛想を使う人も異常。見下すのでは無く、愛想を振りまく必要が無いと言う意味です。

Qお疲れ様です。 良ければ皆さんで考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ※

お疲れ様です。

良ければ皆さんで考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

※ずっと前に描いたイラスト「謎の美女」です。

1女優

2精神科医

3暴力団幹部

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7専業主婦

8保育士

9美容師

10その他


正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

精神科に通いながら女優をめざす暴力団幹部の娘

Q自己愛性人格障害の事務員に困っています。なんとか退職するようにもってい

自己愛性人格障害の事務員に困っています。なんとか退職するようにもっていきたのですが


勤務態度が悪く、他の従業員にも嫌な思いをさせている事務員がいます。

人間的に変わっている人なので、専門の人に相談してみました。

自己愛性人格障害ではないかと教えてもらいました。

ネットで調べると

* 御都合主義的な白昼夢に耽る。
* 自分のことにしか関心がない。
* 高慢で横柄な態度。
* 特別な人間であると思っている。
* 自分は特別な人間にしか理解されないと思っている。
* 冷淡で、他人を利用しようとする。
* 批判に対して過剰に反応する。
* 虚栄心から、嘘をつきやすい。
* 有名人の追っかけ。
* 宗教の熱烈な信者。

と出てきます。まったくそのままの人間です。

今後、誰とも一緒にはやっていけないと思います。

このような人格障害者には、退職してもらうのが一番だと思います。
(まわりの人間が壊れてしまいます)

しかし、辞めてもらうのも難しいかと思います。
今後どのように付き合って行けば良いのか、
どのように言って、辞めてもらうのが良いのか
アドバイスお願いします。

自己愛性人格障害の事務員に困っています。なんとか退職するようにもっていきたのですが


勤務態度が悪く、他の従業員にも嫌な思いをさせている事務員がいます。

人間的に変わっている人なので、専門の人に相談してみました。

自己愛性人格障害ではないかと教えてもらいました。

ネットで調べると

* 御都合主義的な白昼夢に耽る。
* 自分のことにしか関心がない。
* 高慢で横柄な態度。
* 特別な人間であると思っている。
* 自分は特別な人間にしか理解されないと思っている。
* 冷淡で、他人を利用しようと...続きを読む

Aベストアンサー

自分の職場にも似た人間がいました。

彼の場合は自滅して辞めていきましたが。

あなたの立場は解りませんが、私の場合彼の上司というより先輩で、私の上司にも相談していましたし、
彼が使えない。周りに迷惑を及ぼす。辞めてほしい。というのは共通認識でした。

で、いろいろ試しました。配置転換などで、彼に出来る仕事がないか、あった職場がないか。などなど。
そうこうしているうちに、自分で自分の首を絞め、自滅し、自ら辞表を出して、去りました。

プライドの高い人間だけに、挫折に弱いのでしょう。

ただ、対応をしていた私は、彼の側にたっていたつもりでしたが、恨まれました。
つかれました。


つきあい方は難しいです。

自分なりに振り返ると、彼との接触は極力減らすべきだったと思います。
職場としても、他に影響を及ぼさない職種に配転するべきだったのでしょう。
(うちの職場には、それだけの余裕がありませんでしたが、彼の前職では、そういう職を見つけ出した
 というか、無理矢理ひねりだしたようです。人と接することのない仕事をあてがわれていたそうです)

こういう人間を雇ってしまうと本当に大変です。
私も上司を恨みました。

さいわい、専門の人をご存じのようですから、つきあい方などをご相談されてはいかがですか。
また、可能であれば、まわりに迷惑をおよぼさず、法的に問題も生じず、本人のプライドだけが傷つくポストに栄転してもらう、ことをお勧めします。

自分の職場にも似た人間がいました。

彼の場合は自滅して辞めていきましたが。

あなたの立場は解りませんが、私の場合彼の上司というより先輩で、私の上司にも相談していましたし、
彼が使えない。周りに迷惑を及ぼす。辞めてほしい。というのは共通認識でした。

で、いろいろ試しました。配置転換などで、彼に出来る仕事がないか、あった職場がないか。などなど。
そうこうしているうちに、自分で自分の首を絞め、自滅し、自ら辞表を出して、去りました。

プライドの高い人間だけに、挫折に弱いのでしょう。
...続きを読む

Q良ければ皆さんで自由に考えて見ませんか? 次のイラストの女性の職業は何だと思いますか? ずっと前に描

良ければ皆さんで自由に考えて見ませんか?

次のイラストの女性の職業は何だと思いますか?

ずっと前に描いたイラストで、岡村孝子さんのパロディイラストですが、岡村孝子さん本人とはまた別と言う事なので、回答はバラード歌手以外で、宜しくお願いしますね。


1女優

2精神科医

3大企業社長

4女教師

5巫女

6ショップ店員

7専業主婦

8保育士

9美容師

10プロダクション社長

11その他

正解は特にありませんので自由な回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

キャビンアテンダント(スチュワーデス)さんにしときます。
でも長い髪の毛をまとめてないから仕事中ではないな。

Q一度、目指していた職業を諦めまた別の職業に就いて充実、成功した方

一度、目指していた職業を諦めまた別の職業に就いて充実、成功した方

良ければ変えた時のお話しをお聞かせください。(苦労した事など)


私は学生時代最初、栄養士を目指し栄養学が学べる学校に行きましたが、途中不登校になり、夢をめざすのに疲れてあきらめました。
後、フリースクールに転入し、順調に勉強を進めています。そしてタレントになりたいという夢を持つようになりました。
今不登校や引きこもりで悩んでる人達をテレビから元気づけてあげたいのです。今はタレントになる為に様々な趣味活動をし、経験値を貯めているところです。
↑そんな今最近思い出した質問です。
該当する方、成功,充実されましたか?

Aベストアンサー

まぁ、転職は何度でもあっておかしくない。
夢もころころと変わっておかしくは無い。
君はまだ「ころころ」の最中だと思う。
でも、おかしなことではないから、いろいろ試行錯誤してみるといいよ。

ただひとつだけアドバイスを。
「夢をあきらめた原因が不登校」というのは、ちょっと方向が違ってないか?。
不登校の原因は知らないが、そのことで投げ出された「夢」というのが、少しかわいそうな気がするんだけど。
自分自身の情熱が、もう少し「集中」することと、状況を冷静に見直すことができれば、夢は復活したり、生まれ変わったりするものだよ。

タレントもいいけど、おそらく「今のままの姿勢」では、説得は難しい。
それは君が「自分の中の答え」を明確に見つけていないから。
「元気付ける」っていうのは、同情させたりすることじゃないぞ。
元気付けるためには「問題をどうしたらいいのか?」ということについての、自分のビジョンが絶対に必要なんだ。
「俺ならこうするんだがなぁ」というものが要る。
それを用意できない状態なら、それは少し早いかもしれないね。

経験値をためるのならば「苦しみ」の経験値をためてください。
その中でそれをいかに解消するか、考えていくか、理解していくか、という分析を行ってください。
苦しみの中から希望が生まれるというのは、そういうことなんですから。

まぁ、転職は何度でもあっておかしくない。
夢もころころと変わっておかしくは無い。
君はまだ「ころころ」の最中だと思う。
でも、おかしなことではないから、いろいろ試行錯誤してみるといいよ。

ただひとつだけアドバイスを。
「夢をあきらめた原因が不登校」というのは、ちょっと方向が違ってないか?。
不登校の原因は知らないが、そのことで投げ出された「夢」というのが、少しかわいそうな気がするんだけど。
自分自身の情熱が、もう少し「集中」することと、状況を冷静に見直すことができれば、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報