20歳の娘がうつ病の処方として、ジェイゾロフト25mgとレンドルミンを寝る前一錠の服薬を始め10日目です。
眠気が強かったので、ジェイゾロフトについては、主治医の了承を得て半錠にしています。

だだいくつかの記事で、ジェイゾロフトの副作用として『24歳以下が服用した場合、悪い衝動にかられる…』等で注意が必要とあるのを見ました。
一般的な副作用については、主治医の説明も薬局の注意書きにもありましたが、上記については聞いていませんでした。

次回診察時に確認しようと思っていますが、ご存じの方がおられましたら、お教え頂きますようよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ジェイゾロフト服用者です。

いい年をした大人ですが(笑)
SSRIの服用により衝動性や攻撃性が高まることがある(賦活症候群)の
問題については、マスコミで大げさに騒がれてから随分たちました。
その後、この説は下火になりました。
「若年者には慎重に投与すること」という医療者側への注意にとどまり、
患者さんへの注意書き(副作用など)には書かれていないのはそのためです。

そもそも抗うつ薬でこのような傾向がまれに見られることは、何もSSRIに
限らないのです。昔からある抗うつ薬でも同じです。
SSRIが画期的な薬であり爆発的に売れたこと(当時)に対するネガティブ
キャンペーンとも言えます。タミフルと同じですね。

SSRIはうつ病に限らず、思春期や小児の不安障害などにも使われています。
20歳の娘さんであれば、まず心配はないと思って大丈夫です。
次回受診で主治医に確認されても、心配ないと言われるはずですよ。

それより、服用10日であれば、もうすぐ変化が現れる頃です。
抗うつ薬はゆっくり脳内伝達物質の不足を調整していくので効果が出るまで
時間がかかりますが、2~3週間から1か月ほど服用されるとご本人も幾分
楽になったとお感じになるのではないでしょうか。
もちろん気になる点があればすぐ主治医に言うべきですが、服用してみての
「良い変化」もあわせて伝えて下さいね。
医師は、副作用と効果のバランスを見ながら薬の量を調整していきます。
普通は少量から始め、必要量まで増やしていきますので、薬が増えたとしても
悪化していると誤解しないで下さい。

疑問に思うことは何でも医師にお聞きになることです。
私は3か月くらい服用して、本格的に効いてきたのを実感できました。
眠気が出るというのは、うつ病では眠れないよりもずっと良いことなのです。
特にうつの治りかけはいくら寝ても寝たりないくらいです。
私は食事とトイレ以外、ほとんど寝ていました。
服用1年でおおむね回復し、減薬して予防的に服用1年、もうすぐ中止できそう
です。

娘さんもジェイゾロフトが合うと良いですね。
焦らず、ゆっくり回復されますようにお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な温かいご回答をありがとうございました、心より御礼申し上げます。

今日が二回目の受診日でしたので、主治医にお聞きしましたら、『大丈夫心配ない』と説明もあり、頂いたご回答も併せて拝読し、安心して服薬できます。
物事は冷静に判断できる方だと思っていましたが、我が子となると全くダメですねぇ(苦笑い)

積もり積もったストレスの結果だったと思いますが、お陰様で3月末の最悪期は脱し、まさしく薄皮を剥ぐように回復しつつあるようです。まだまだ変動はあるでしょうが、アドバイス頂いたように、焦らずゆっくりと見守っていってやろうと思います。

本当にありがとうごさいました。

お礼日時:2011/04/18 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がブルブルします。

洋式トイレで座って用を足すとき、足をつま先立ちみたいな感じで座るので、足が勝手にブルbるしちゃって、こわいです。助けてください。

Aベストアンサー

かかとをつけて座ってください。

Qうつです。夜はラミクタール50mg朝はラミクタール50mgとスルピリドを服用しています。先日試しにな

うつです。夜はラミクタール50mg朝はラミクタール50mgとスルピリドを服用しています。先日試しになんとなく夜に朝だけ飲んでいるスルピリドを飲んで寝たところ翌朝すごく気分がよかったのでなんで先生は夜も出してくれなかったんだろう??と気になっています。もともと朝専用の薬なんでしょうか。夜に飲んでもおかしくないですか??

Aベストアンサー

医者に聞いてみましたか?

Q足が太くて悩んでいます。私は二十歳の女です。今まではずっと足を隠すためにパンツしか履いていませんでし

足が太くて悩んでいます。私は二十歳の女です。今まではずっと足を隠すためにパンツしか履いていませんでした、しかし社会人になったときのことを考え、最近スカートも履くようにしました。
どなたかオススメの足痩せの方法を教えてください(>_<)

Aベストアンサー

綺麗な脚だと思いますが、指を見ると浮腫みがあるように思います。
リンパマッサージも含めて、美脚を目指す方法をお教えします。

以上

Q眠剤服用4年マイスリー10mgとデパス1mgを服用してましたが このまま眠剤を飲み続けるのはイヤだと

眠剤服用4年マイスリー10mgとデパス1mgを服用してましたが
このまま眠剤を飲み続けるのはイヤだと思い減薬を実行中です
いまはグットミン0・25を割って半分で寝れています
0・25の半分なので薬の成分は0・125位とかなり弱い薬で寝れていると思ってます
昨日も12時に寝て8時起床の8時間です
しかし昼間の睡魔や朝の起床時の眠たさは何かと思います
弱い薬だと思っているのですが
持ち越し効果があるのか昼間の睡魔が抜けません
これは何でしょうか?

Aベストアンサー

お年は幾つかわかりませんが睡眠剤を半分にしても眠りの深さと長さが変わるだけで成分には変わりありません。昼間の眠気は夜の睡眠不足を補う為のものです。朝のだるさは自然体の睡眠と違うからです。おそらく睡眠剤の服用をしなかった時は一晩中脳がさえておるでしょう。安眠出来ないストレスを少しでも減らして下さい。私も睡眠剤の服用は10年になります。きっかけは極度のストレスからうつ病なってからです。うつ病とお思いでしたら心療内科でのおすすめいたします。うつ病をこじらせたら大変ですが良い抗うつ剤有りますので治ります。思い当たるストレスを少しでも和らげて下さい。今は自動車で遠くまで旅行に出かけます。眠気はだいたい決まった時間帯におきます。運転にはご注意下さい。高齢者74才

Q「足がつる」とは?

足のことで「つる」と「しびれる」が真剣にわかりません!!
「足がつる」ってどーゆーこと(状態)ですか!?
ちなみに私はよく「足がしびれます」。
正座、和式での大便の格好、体育座りやあぐらで座っていても足がしびれるますも。しびれるのはふくらはぎと太ももです!
これが「足がつる」ことなんですか??
足がよくしびれる原因ってありますか??
回答おねがいします。

Aベストアンサー

足がつることと、足がしびれることは違います。
足がつる原因は…
筋肉の疲労 (激しい運動後など)
十分に準備運動をしていない
普段使っていない筋肉に急に力を入れる
運動不足
水分不足
水泳などで冷たい水に長く浸かる
カルシウム、マグネシウム、ビタミンの不足
アルコールの飲みすぎ
嘔吐・下痢・過度な発汗、などによる脱水
妊娠
などなどのようです。
足がしびれる原因は…
神経がおしつけられて働けなくなるためです。このようなときは、ふつう同時に血管もおしつけられて、血のめぐりが悪くなっています。そのため、神経のしびれがさらに強くなるのです。
正座などをすると上半身の体重で、足の血のめぐりが悪くなってしびれます。

Qルジオミール25mg、マイスリー10mg、ツムラ漢方半夏厚朴湯をのみながら妊娠した方がいたら教えてください。

こんにちは。お薬辞典で、マイスリー10mg、は妊娠中飲まない方が良いと書いてあったのですが、病院の先生にはマイスリー10mgを飲みながら妊娠しても大丈夫と言われました。本当に大丈夫かな?と少し心配になったので質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

久しぶりの回答になります。
残念ですというか仕方ないというか、まったく同じ薬を飲みながら妊娠出産したかたは多分いらっしゃらないと思います。

妊娠途中で薬が変ることは十分ありえますし、また病名や質問者様の今の安定状態、ご主人の協力度、サポーターの有無も大切な判断材料になります。

厳しいようですが、うつ病中などで自然妊娠された方には「堕胎しなさい」と断言される精神科医も居られます。また減薬してみようとか、通常通りの量で妊娠初期から臨月出産を越し、3歳まで母乳で通すことを理解されて、今のところまったく子供さんには障害のない方も知っております。

私個人は不安障害の中でうまいこと断薬がかない産んだ9歳と、1歳4ヵ月になる兄弟の母親です。
長男一歳半のときから、仕事と育児と家事、家計収入のすべてに手が抜けなくなりうつ病で3年間休職いたしました。その後なんとか回復復職一年後に精神科医と相談の上で、妊娠成立したら薬を1/4に減らしましょうという約束で、まず自分の妊娠的な体のチェックからはじめましたら、半年後に絶望的な数値の乏精子症が不妊原因であることが判明しました。顕微授精でも確立は8%といわれましたが、諦めるための心の整理のためために人工授精しました。次男は私が35歳でもお腹にきてくれました。

9ヶ月まではパキシル、アナフラニール、グッドミン、ロヒプノールを毎日飲んでいました。悪阻も分娩室まで続き、10キロ痩せました。ました。でも3ヶ月までは混合でも母乳もあげられて、半年後にやむを得ず復職しまた同じ事情で服薬を開始しました。今はまた現実が厳しいのでうつうつで寝込んでいます。

今はネットで抗精神薬などを継続、断薬、減薬しながらの妊娠中の方や、今後の出産を考えて行くサポートをしています。妊娠初期は特に一錠飲むことに罪悪感がひどく、出産後期は出産の不安と、出産後の生活にみなさん落ちてゆきます。

やまいは出産したからと言って治るものではありません。大波小波が繰り返します。ご主人ともよく相談し、状態が悪いときには育児家事保育園すべてを考えていかなければならないです。ですから、ご自身の年齢は35歳までならば、よくよく考えて一番安定している時期での妊娠をお勧めはします。そして妊娠したからには、どんなに苦しくても出産までは必ず二つの命を守り通してください。

もちろん産んだ後、悪化することがもしあったとしても、自死を選ぶことは踏みとどまってください。遺された子供もかわいそうですが、あなた自身が自死を後悔し、泣いている子供を抱きしめたいと思うときに、あなた自身の手が届かない。母親になった以上、これ以上の苦しみと切なさはありません。

大丈夫という医師がいても、堕胎を薦める医師がいても、時期を選び産婦人科を探し相談していくのは質問者様自身です。普通の健康な母親からも、どなたがどんな薬を飲んでいたとしても、障がいを持ったお子さんが生まれる確立は必ずあります。その障がいが服薬のせいだったのかどうかは、小児科医はわざわざ調べたりしてくれません。糖尿病や甲状腺機能障害や、自分が片マヒの人でもなんとか方法を探している人たちは、たくさんいます。

本当に大丈夫かな? の意味が母体の健康なのか、自分の心の安定状態なのか、生まれてくる子供の障がいなのか。それらすべてを考え抜いても、大人も子供も事故や急死で明日の命が約束されるわけではありませんね。本当に大丈夫といえる医師は一人もいません。訴訟も出来ません。

夫婦で相談しあい、地域情報を探し、途中で障がいがある胎児だと分かったら、堕胎するのか。生涯かけてその子を愛し、自分も生き抜いていくぞ、それが本当の意味での第一歩です。自分の考えで一切の薬を辞めて、妊娠される方も居られます。それは再発を招き安い理由のひとつに上げられるとの記事も先日読みました。

久しぶりの回答になります。
残念ですというか仕方ないというか、まったく同じ薬を飲みながら妊娠出産したかたは多分いらっしゃらないと思います。

妊娠途中で薬が変ることは十分ありえますし、また病名や質問者様の今の安定状態、ご主人の協力度、サポーターの有無も大切な判断材料になります。

厳しいようですが、うつ病中などで自然妊娠された方には「堕胎しなさい」と断言される精神科医も居られます。また減薬してみようとか、通常通りの量で妊娠初期から臨月出産を越し、3歳まで母乳で通すことを理...続きを読む

Q足が太いです(´・ω・`)

自転車に乗っていて足が細くなることはありますか?

足が細くなる自転車の乗り方なども教えてください。

足を細くする方法などでもOKです

Aベストアンサー

足を細くしたいなら、サドルは高めにして軽いギヤをクルクル回すのがいいです。
重いギヤを一生懸命踏むと太くなります。

高さの目安としては、サドルに跨ってカカトをペダルに乗せ、足が伸びきるくらいです。
止まるときは、サドルから腰を下ろしましょう。

Qジェイゾロフトを25から始めました

ジェイゾロフトを25mmgから始めました。5日目です。全然食欲がおきません。無理してパン1個たべてます。大トイレも4日いってません。薬は2週間分です
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
私も飲んでます。
初めは25でそこから徐々に増やして飲んでました。
期間は人それぞれだと思いますが、私は食欲も戻り気持ちも前向きになりましたよ。
なので、信じて飲んで下さい。

Q身長168cm.で座高85なんですが、これは足が長いのですか?

身長168cm.で座高85なんですが、これは足が長いのですか?
これは学校で計ったのでほぼ正確だと思います。

で、家ではメジャーを使って、足(腰から)と胴(腰から上)を計ったら、
足は98cm.胴は70cm.でした。

これは足は長いのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

股下÷身長×100の計算をして答えが48以上なら長いそうです。
計り方が間違っているものと思われます。
足=股下であって腰から下ではないようです。
本当に足が98cmなら長いですが…

Qパキシル10mgを処方されました

前回、下記質問をさせて頂いたものです、その節は有難うございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3119065.html
その後病院に診察を受けに行き、薬を処方されました。
そのことについて質問させて頂きます。

●診察結果
「精神病にはなっていない」といった印象を受ける説明でした。

●処方された薬
パキシル10mg
「副作用として食欲が多少なくなる、激しい感情の浮き沈みを予防する効果」
このような説明を受けました。

処方された薬をネットで調べた所、
http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1179041F1025/
うつ病などで処方され、副作用に吐き気や頭痛などもあるとのことした。
副作用も怖いのですが、何よりうつ病などに処方される薬を処方されたということで
予備軍の要素があるということなのだろうかと不安になってしまいました。
そこで以下の2点についてお聞きしたいのですが

【1】
病気ではないと診断された場合にも、
こういった薬を処方されるのは一般的なのでしょうか。

【2】
病気にはなっていなくても、予備軍要素があったり軽度だったりした場合、
特に病名などを仰らずに、薬を処方する、といったこともあるのでしょうか。

個々の症状や診察を受けた医師によって様々だと思いますが、
この2点に、少しでもアドバイスや経験談などを頂けたらと思います。
情報に、足りない部分があれば補足させて頂きます。

宜しくお願い致します。

前回、下記質問をさせて頂いたものです、その節は有難うございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3119065.html
その後病院に診察を受けに行き、薬を処方されました。
そのことについて質問させて頂きます。

●診察結果
「精神病にはなっていない」といった印象を受ける説明でした。

●処方された薬
パキシル10mg
「副作用として食欲が多少なくなる、激しい感情の浮き沈みを予防する効果」
このような説明を受けました。

処方された薬をネットで調べた所、
http://health.yahoo.co.jp/hospital/...続きを読む

Aベストアンサー

パキシルなんて内科でも処方する薬ですからね。
落ち込んだりするのを和らげる目的で出されたのでしょう。
副作用が出るようなら直ちに服用を中止する必要がありますが、そうでなければそう心配されなくても大丈夫だと思います。
「病気とまではいえないが、軽いうつ状態である」と判断されたのでは?
どうしても疑問があれば、改めて主治医に説明を求めましょう。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報